義姉の気持ちは嬉しいけれど

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

にわとり

40歳代独身女性です。
私は一人暮らし、兄も実家を離れ別所帯で暮らしています。

先日、私の両親に相次いで病気が発覚、両親の身体を心配した義姉が、同居を申し出てくれました。
本来ならば、ありがたい申し出なのですが、兄と私が躊躇しています。

私の父はいわゆる「毒親(コントロールしたがる親)」です。
今も実家との関わりは最小限度に留めたいと思っていますが、義姉は「家族は仲良く」と、何かと家族を集わせたがります。

義姉は父の本当の姿を知りません。
今は、自分の都合の良いように事を進めたいがために、優しい義父を演じていますが、家に入り込んだら最後、義姉を召使のように扱うのは目に見えています。

何度か助言しましたが「にわとりちゃんが間違っている。あんなに優しい義父さんはいない」と、取り合ってもらえません。

兄が「にわとりは、俺の何倍も父さんから酷い仕打ちを受けている。にわとりが父さんを許せないのは当たり前」と庇った事が余計に義姉の反感を買ったかもしれません。

義姉は「同居する」と頑なになってしまい、兄も困り果てています。
兄は「(義姉は)言い出したら聞かないから、いずれウチで引き取る事になると思うけど、なるべく期間を短くしないと(兄も兄の家族も)持たないと思う。」と、言っています。

介護が必要な母の事もあり、今までよりも両親との関わりを持たざるを得ない状況ですが、それについては兄も私も精一杯両親を支えていくつもりです。

ですが、兄家族と同居となると、話は別です。
孫達にも良い影響は無いと思いますし、一度同居してダメだったから同居を解消するというのは、父の性格上、難しいと思います。

義姉の気持ちはありがたいからこそ、この同居話に賛成出来ないのです。
どうしたら(一旦でもいいので)思いとどまってくれるでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹を割って、やれることはやる

他の人も書くでしょうが、「毒になる親」を読んでもらいましょう。
    その際、お兄さんとトピ主さん、義姉さんで改めて席を設けて、お話をしたほうが良いと思います。

そして、こう伝えましょう。
    「義姉さんの思いはありがたい、決意は尊重したい。
    でも、最後のお願いと思って、とにかく今日は話を聞いてほしい。
    あと、この本に目を通してほしい。
    この2つのお願いだけ、どうか付き合ってほしい。
    そのうえで同居してくれるのなら、もう止めないし、心から感謝します」
    と。

そして、お父様がどのような親だったか、具体的に話す。
    今までは、助言の範囲の説明なのではないですか?

で、それでも決意が固いようでしたら、
    あとはお兄さんに任せて、トピ主さんは引くしかないと思いますよ。

• そこまで解っているのなら

答えは簡単じゃないでしょうか?
    こうなった以上、一度は同居をする。
    けれど何か問題があってお嫁さんが弱音を吐く日がくるかもしれない。
    そういう時の逃げ道を用意しておけば良いような気がします。

私はどちらの気持ちも解るような気がします。
    トピ主さん兄妹にしてみれば、どうしてこんなに言っているのに理解してくれない?って気持ちでいっぱいかもしれませんが、そういう事に想像力を働かせられない人っていうのは結構居ると思いますよ。
    そういう方には事実を叩きつけるしか理解出来ないものなのです。

それにトピ主さんまでもがお嫁さんの善意に否定的に一押ししたのは拙かったですね。自分が介護する訳では無いのに、協力はするけど同居はしない。言わば現状に置いて見離す方向に言い包めるのは非常に拙かった。
    そんなの何も知らないお嫁さんの立場にしてみれば、何この義妹?って思いますよ。しかも訳もわからず夫に庇われたら余計に嫌な気持ちになったでしょう。

こういうのって夫婦の話し合いが優先なのに、何自分の意見を押し付けるように言ってしまうのでしょうね。
    トピ主さんの善意もしつこければ悪意ですよ。

• レスありがとうございます

トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。

きあ様

近い内に兄、義姉と三人でじっくりと話が出来るようにしたいと思います。偶然、「毒になる親」は、連休中に会った際、兄から義姉に渡してもらいました。
    読んでくれているようですが、辛い内容のためか進んでいないそうです。

具体的な父の話も、兄からは聞いているようですが、義姉が知っている父とは別人ですので、にわかに信じられないようです。

事を性急に進めるのではなく、もう少しじっくりと考えた上で同居をしてくれる気持ちであるなら、お願いする事も視野にいれたいと思います。
    もちろん、出来る限りの手伝いはします。

ご意見ありがとうございます。

• ありがとうございます。トピ主です。

まつりだわっしょい様

「義姉の逃げ道を残す」そうですね。とても大切な事だと私も思います。
    ですが、一度同居してしまったら父から義姉を逃がす事はとても困難だと思います。(大げさに思うかも知れませんが、兄一家を崩壊させかねない)なので、思い切れずにいます。

具体的な父の言動についてですが、義姉は兄からは聞いているようですが、信じられないようです。

私が義姉の気持ちに寄り添わず、反対に回ったのは拙かったと私も反省しています。
    配慮が足りませんでした。

兄の言葉も、いい年した兄妹が庇いあったような形になってしまい、義姉からすれば不快だったと思います。

義姉の気持ちに感謝しつつ、あらためて話し合いの場を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 実際の現場を記録もしくは見せる。

もし、父親のいる前で兄夫婦を交え同居の話をし、義姉に同居の話を
    「無理だから辞めた方がいい」と言います。
    暫くしてから、義姉に兄が買物を頼むなりして暫く席を外れる様にします。
    出掛けた振りをし、会話が聞こえる距離にある別の部屋に隠れて貰います。
    その後の父親と兄妹の会話で、毒親振りを理解して貰えるのではないでしょうか。

毒親の仕打ちは当事者にならないとわかりません。

でも、義姉に対しては同居してもずっと良い義父でいてくれる可能性も無きに有らず。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピさんの親御さんなのに失礼ですが

毒親は1週間もたない外面は…って思ってしまいました
    ごめんなさい

ウチにもモラモラの人が数名 生息いますがどいつもキレイに1週間もちませんから!
    実家に年に2回ほど姉が帰ってきますがハネムーンは2日が限界です3日目には紛争が勃発してます
    小競り合いから緊迫した修羅場までのバリエーションに富んだ日々が繰り広げられてます

同居してない私の行動まで勝手に分単位で決めてます

同居しなくても良いから2週間で良いのでお試し同居されることを進めます
    もちろんお父様達には同居したいとかではなくて遊びに来たとかなんでも良いですから
    そして、慣れた頃には奥様と両親だけの時間を1時間でも良いので取ってみましょう!

絶対に帰りたくなるし2度と同居などと話さないと思いますね
    家庭環境が違うと理解が出来ない方も多いけど、体験したら納得しますからね…

ただし、限界が来たらとっとと逃げてください。危険ですから…
    ま、ウチは2時間たったら「良く我慢してるなぁ」って言われます。ないがしろ振りがね半端無いですから(笑)
    離れて逃げれるから優しく出来る事もありますからね…

• ありがとうございます。トピ主です

レスをいただいたのに気が付くのが遅くなりました。
    お返事が遅れ、申し訳ありません。

たる様 ファッタットメ様

少し進展(?)がありました。

母の介護の件で、ケアマネージャーさん他、関係者一同が集まる事になり、出来るだけ家族の方も同席してくださいとの事でしたので、平日でしたが兄夫婦も私も出席しました。

その中に母への生活支援(介護食の支度)が検討されたのですが、父は自分の分の食事も作ってもらえると勘違いし、「私は歯が悪いので、食材は配慮していただきたい」などと発言。

ケアマネージャーさんより「あくまでも奥様に対する支援ですので、旦那様の分については基本はご自身で支度していただく事になります」の一言により、父の機嫌が悪くなりました。

上から物を言いたい人が大勢の前で恥をかいた格好となり、その場は怒りを抑えていた物の、自宅に戻ってからそのイライラが噴出。

母の着替えを手伝っていた私に向かって「俺の飯はどうなるんだ。あぁ!?」と言いがかりを。

続きます。

• トピ主です(続きです)

長くてすいません。続きです。

その声がキッチンで食事の支度をしてくれていた義姉の耳に入ったようです。(内容までは聞こえなかったようですが)
    その後、何事も無かったように義姉の準備してくれた食事をいただき、母を休ませた後、私達はそれぞれの家に帰りました。部屋に戻り一息ついた頃、兄から電話が入りました。

「今日、義父が怒鳴っているのが聞こえてしまったと義姉が言っていると。」

怒鳴り声に至る経緯を話した所、「お義父さん、不安になっちゃったのかしら」と父をフォローする発言をしたものの、今まで見た事のない父に不安を抱いたのか、義姉からは「同居は今でも視野に入れているけど、少し事を急ぎ過ぎたかもしれないね。にわとりちゃんは私の事を心配してくれて、色々言ってくれたのに」と言っていただきました。
    私も本来感謝すべき両親との同居話に小姑が口を挟んだ事をお詫びしました。

これからは兄、義姉、私の三人で情報を共有し、相談しながら両親の事を考えていこうという事になりました。

父の事は許せてません。今も恐怖です。
    ですが、これを機に少しでも良い方向に進めればと思います。