スーパーで若いママは目をつけられる?

レス205
(トピ主8

家族・友人・人間関係

キャサリン

20歳で一人息子を育ててます。
最近、知らない人から暴言はかれます。スーパーで「そんなかかとの高い靴で子育てできんの?」とか「子育てして香水なんて、赤ちゃんかわいそう!」とかを知らないおばちゃんに言われます。

前なんか、息子がベビーカーで食べてたパンがボロボロと床に落ちてたのを気付かなかっただけで、試食のおばちゃんに怒鳴られました!
別の日には、息子がベビーカーから脱走して走ったので、追いかけたら、店員に「危ないので走らないで!」と言われました。

若いというだけで、かなり目をつけられ、スーパー恐怖症になります。

皆さんは若いママにどんなイメージを持ってますか?やはり、ちゃんと育児してないというイメージでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いやすい雰囲気ってあるみたいですよ

私はしにくいタイプのようで、
    香水もばっちりつけていますし、
    ハイヒール(9〜10センチ)を履いて
    よくトピがあがるカートの荷物乗せに子供乗せていますが、
    注意されたことは一度もありません。

子供の頃からで、
    校則違反をしていても卒業するまで注意を受けた
    ことは一度もありませんでした。

上にも書いた通り、地味で目立たない格好どころか、
    派手で目立つ格好で目立つ行動をしているにも関わらずです。

トピ主さんは、
    注意したくなるタイプ、注意しやすいタイプなんだと思います。
    年齢は関係ないと思いますよ。損なタイプですよね。

• 若いから…ではないでしょう

・香水の匂いをぷんぷんさせている
    ・スーパー内でパンを食べさせている(ボロボロ落ちてるのに気づかないなんてもってのほか)

ヒールの高い靴に関しても、ちょっと…とは思いますが
    それより上記の2点は大多数の人は眉をひそめると思います。
    あなたが若いから目をつけられるのではありません。
    若くてもきちんとした方はたくさんいらっしゃいます。

• 若いお母さんだってしっかりした人はいるんです、けどね

「まあ、しっかり子育てなさってるのね」というお若いお母さんもたくさんいらっしゃいますけどね。

「そんなかかとの高い靴で子育てできんの?」
    <子供がとっさに動いたときにあなたもすぐ動けるような靴が常識でしょう。
    「子育てして香水なんて、赤ちゃんかわいそう!」
    <よほど匂ったのでしょう。大人だってきつい臭いには頭痛がしますよ。
    息子がベビーカーで食べてたパンがボロボロと床に落ちてたのを気付かなかっただけで
    <きちんと見ていないからそういうお行儀悪い事になってしまうでしょ。お掃除するのは誰なの?
    息子がベビーカーから脱走して走ったので
    <ちゃんと見ていないあなたがいけないのです。何か事故でもあったら責任を取らされるのはお店やその従業員なんですから。

若いお母さんだからダメだ、というのではないのです。
    あなたの行動がたしなめられているのです。

• それは「若いから」ではなく・・・

通りがかりの見知らぬ人から自分の子育てや外見について暴言を吐かれるのは確かにつらいですね。

しかし、この投稿でのエピソードを見る限り、言い方や状況はともかく、言われている内容にそれほど理不尽なものは感じません。

・ベビーカーから脱走して走るやんちゃ盛りの息子さんをつれて、かかとの高い靴で出かけて危険や不便はないのか?
    ・香水の香りは、デリケートな赤ちゃんにとってきつくないのか?

至極当たり前の感覚だと思いますよ。

パンくずが落ちたのを気づかなかった“だけで”とありますが、食べ方の上手でない赤ちゃんを連れて公共の場にいるのだから、家以上に気を配るのは当然だと思います。

理由はなんであれ、走ってはいけない場所で走れば、注意されるのは当たり前のことです。

トピ主さんの「目をつけられている」という意識が間違いでないとすれば、それは「若い」ママだから、ではありません。
    若いママでもマナーをきちんと守れるママはたくさんいるし、
    逆に、年配でも非常識な母親はいくらでもいます。

若さは隠せませんし隠す必要もありません。目をつけられるのが嫌ならば、最低限のマナーを身につけましょう♪

• あらまぁ

パンのかすがボロボロ落ちてるスーパーで買い物したくないっす。
    不愉快っす。ちゃんと子育てしてないっす。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 若くなくても

本来なら、子供が汚したり走り回ったりしたら
    注意しますよ、親がね。
    そして、他人から注意されたら謝るのも親です。
    年齢は関係ありません。

• 目を付けられなければOKな行為なのですか???

若いから目を付けられていると判断されているようですが、

○走らなければ追いつかないようなチョロチョロする年齢の子供がいるのに高いヒール
    ○嗅覚が発達する段階の子供と四六時中一緒にいるのに、他人に分かるぐらいのきつめの香水
    ○試食コーナーで周りの迷惑を考えずに子供を自由にさせる(トピ主さん、床掃除したの?)
    ○他の子供やお年寄りもいる混んでいる店内で、自分の子だけ見て走る

これらは、トピ主さんが若いから目を付けられるのではなく、そういう行為をしているから目に余る(意味分かりますか?)のです。
    こういう行為をする人は若くなくても目立ちます。
    孫を連れた若いおばあちゃんでもよくいます(若いママだった人ですね…)。

若くして母親になったということは、それだけ社会人としての知識や経験が少ないまま母親になったということです。
    人生後戻りは出来ませんから、周りからの指摘(目を付けられること)を有り難く思って、改善するよう努力しましょう。
    子育て頑張ってください。

• そんなことはないですが

ピンヒールみたいなのや香水は敬遠します。試食のおばちゃんがどんなふうに怒鳴ったのか、私なら、「気付きませんでした、ごめんなさい」でスルーです。その後の態度次第では、「子供の前で大声出してくれなくても聞こえますよ、わざとじゃないんですから」位は言い返すかもしれません。店員さんが、危ないから走らないでというのは、当然だと思います。
    トピ主さん、ちょっと過剰反応じゃ…きっとお疲れなんですよ。育児に頑張る若いお母さんは素敵です。ご自分のイメージはご自分で守りましょう。

• 若いからだけじゃないと思う

まあ確かに若いから言いやすいというのもあるかもしれませんが、周りから見ると非常識に思われているのではないでしょうか?子供さんを連れて高い靴を履くことは、子供や貴女の安全だけでなく、周りの人を危険な目に合わせる可能性もあること、理解してください。ファッションしか気に出来ないような母親は、標的になると思います。

でも確かに若いお母さんは“非常識”そうな人が多いとは思います。でもね、きっとあなたもある程度年齢がいくと、若いお母さんたちに対して今いわれているようなことを言い出すと思いますよ。この話題はいつの時代でも巡っているようですから。

• 苦言甘言見極めてね

若くても赤ちゃんダイスキで、お世話をマメにする人も
    いるでしょうし、高齢だって、育児にむかないボンヤリママも
    いるでしょう。なのですべての若ママが育児放棄してるとは
    思いませんけど、トピ主さんの書いた内容を読むと、

かかとの高い靴→「危ないよなぁ〜」とは思う
    香水→臭いと「赤ちゃん苦しいよ」と心配
    パンぽろぽろ→上手に食べられない子に、店内でパンなど
    食べさせないほうがいい。お行儀の点でもみっともない
    ベビーカーから脱走→ベルトさせてないの?危ないよ。

正直ユルいママだなと思うかも。

毎日子育ては大変なのに、こんな小さなネタで
    あら捜ししないでよ!とトピ主さんは思うでしょう。
    でもあら探しではなく、
    本当に赤ちゃんを心配して言ってくれる人もいますから、
    その時は「気づかなかったです。教えていただき、
    ありがとうございます」と怒るよりも、お礼を言いましょうよ。
    「若いのに、とっても感心ね!」と必ずや褒められることでしょう。

若いのに・・認めてもらえるか、
    若いから・・白い目で見られるかは、トピ主さん次第です。

• 私もおばちゃん? 

踵の高い靴や、香水は個人の好みの問題でもあるのでスルーします。(私的にはNGです)
     床にパンがぽろぽろ落ちていて、試食のおばさんに怒られたということは店内で食べていたんですよね。店内で物を食べるのはマナー違反でしょう。
     食品を取り扱っている場所で、散らかしてしまったらどんな店員&お客さんも迷惑に感じます。
     ベビーカーから脱走したお子さんを追いかけたことについても、「危ないから」は常識的な注意の促し方だと思います。掃除をしたてだと、床が滑ることもありますから。

要は、あなたがお若いから、という理由ではなく常識的な行動をとっていないから目をつけられてしまうんでしょう。

• スーパー内での飲食

パンを食べさせていたということですが、個人的にはそれは無だとおもいます。客側でも目がいきます。
    ぐずるから・・時間稼ぎという理由で食べさせてるなら、なおやめたほうがいいと思います。それが癖になるとますますママさん側はしんどいですよ。

偏見の目は残念ながらあると思います。
    私はどんな格好をしてようと関係ありません。
    ただ目はいきます。
    自信をもって育児してください。
    それなら外野がなんて言おうと聞き流せます。

見られる目が気になるなら、育児しやすい格好、無難な格好で買い物にいけばいい話です。

香水なども嫌う人は嫌います。
    香水が苦手で匂いを嗅いだだけで鼻水が止まらなくなる人もいます。
    余談ですがしっておいてください。

• 若いママには偏見は無い

ただし、トピ主は母親失格だと思う。
    例に出てきた事例は、どれもトピ主に非がある事例。
    自分の非に気が付かず、若いママだから目の敵にされている、と自分に都合のいい勘違い。
    イメージではなく、このトピ主は実際にちゃんと育児できていないなと思います。

• あなたのイメージでしょ。

このタイトルはどうなんでしょうね…。
    トピ主さん以外の若いママに失礼な気がします。

「若いママ」と「トピ主さん」をひとくくりには出来ないです。

知らないおばちゃんに言われた事は気の毒な気もします。
    でも、パンくずこぼしながらの買い物で注意されたのは、トピ主さんが無配慮だったからではないですか?
    だって、汚いですよ。フロアを汚しながら歩いているんですもの。
    スーパーのフロアを走るのは、他の人にも危険ですよね。
    周りの人も買い物に来ているんです。あなた親子だけのスペースじゃありません。
    お子さんにだけじゃなく、周りへの気配りしていますか?
    そういう気配りは年齢関係ないと思います。

お子さんがまだ言葉もわからず小さいのであれば、もう少し気をつけるようにしたら快適なお買い物になるんじゃないでしょうか。

若いからどうのこうのじゃないです。
    「あなた」が厚顔無恥なのです。

• やれやれな人ですね

本気で若いママだから注意(全部本当の事で言いがかり
    とかでは無い!)されてるとでも?
    「若いママは目をつけられる?」って・・・はぁ〜?
    最低最悪なママですね。貴方のような人がいるから、若いママは
    み〜んなマナー・躾が出来無いと思われちゃうんですよ。
    きちんと子育て(マナーの出来る)している若いママが迷惑です。

• 21歳ワタシもママです。

う〜ん。多分年齢じゃなくって、ヒールの高い靴、周りが気付く程の香水等の外見的な物で目を付けられるんだと思いますよ。ワタシもオシャレ大好きなので、トピ主さんの気持ちもわかります。けど、やっぱりTPOって大事です。自分を必要以上に着飾ってると、その分子供に手が回らないイメージを勝手に持たれちゃうんだろうと思います。おばちゃんのひがみもきっとあるだろうし(笑)でも、大事なのは子供に対する愛情ですよね。後は周りに対する配慮の仕方。子供が迷惑行為をしたら「すみません」って頭下げて言えるかどうかかな。

• 若いからではなく

服装や見た目からうける感じでしょうね。
    22歳で長女出産。童顔だったので高校生とよく間違えられました。
    20歳超えて見られることはまず無かったです。
    でもそんなこと言われたこと無いですよ。
    靴はスニーカー、動きやすい服装、両手はいつでも子供の為に使えるように鞄はリュックかショルダーでした。
    同じ子育てママから見ても、ヒールの高い靴は危ないです。
    ベビーカーから飛び出したのがスーパーだったから良かったものの、これが車道だったら?ヒールの高い靴でダッシュ出来ますか?
    おばちゃん達の言うのはそういう「見た目が母であることより女であることを選んでいるから」育児してなさそうに見えると言うことなんだと思います。
    まぁ極端に言えば、スーツで体育の授業にくるようなものかな。

• おいおい

若いからではありません。

貴方が非常識だから普通の注意を受けているだけです。

もう一度自分の行いを客観的に見て下さい。

気がつきませんか?

• 若いからではないのでは?

あなたが若いから注意されたのではなく、ひとつひとつの行為が問題に思われたから注意されたんだと思います。
    どうして素直にそう受け止められないんでしょう?
    ヒールと香水に関しては好きずきなんだから言われても放っておけばいいと思いましたが。
    ちなみに私は20代ではありませんが、子連れの時はローヒールで、香水はつけずにボディーローションや制汗スプレー程度。
    スーパーなどお店の中では、ベンチなど休憩場所以外でモノを食べさせたことありません。
    ベビーカーではちゃんと5点ベルトをしているので子供はそう簡単に脱走しません。
    私のまわりの若いママもみんなそんなふうに気を遣っていて、なおかついつもキレイにしていますよ。

• 「若いママだから」だけで目をつけられるわけないですよ

私は20代既婚主婦です。

キャサリンさんが「若いママだから」
    目をつけられるのではないと思います。
    キャサリンさんは「常識のないママだから」
    「暴言」ではなく「注意」してくれたんですよ。

失礼ながら、文章から推測されるキャサリンさんの姿は
     ・かかとの高い靴(育児に向きません)
     ・香水のにおいがきつい(周囲のみんなが不愉快です)
     ・スーパーでベビーカーを押す(狭い店なら迷惑です)
     ・息子さんがパンをこぼしたのに気づかない(食べながら買い物するんですか?)
     ・息子さんが店内で走る(人や物にぶつかったら危険です)

そんなお母さんは、年齢に関係なく、常識がないです。
    「イメージ」ではなくて、本当に、
    「育児ができてない人」だと思いますよ。
    大人・母親としての自覚をもってください!

年代問わずしつけのできないお母さんをよく見ますが、
    注意して反論されるのがこわいから、まわりの人は注意しづらいですよ。
    でも、キャサリンさんに会った「おばちゃん」は注意してくれたんです。
    「ありがたい」と素直に受け取って直すほうがよいのでは?

• 『若いから』ということではなく…

こんにちは、2才の娘をもつ40代半ばの主婦です。

『若い』からということではなく、かかとの高い靴を履いて香水をつけているママさんを見ると、やはり子育てより自分が綺麗でいることの方が大切なんだろうなと思います。面と向かって言うかどうかは別として。
    こういう女性はお化粧にも時間をかけ、長い爪にマニキュアもしているでしょう。

かかとの高い靴で子供を抱いていて、滑りそうなにったり転びそうになったりしたことはないですか?

香水は何のために付けていますか?
    その匂いが好きなら、度々ビンのふたを開けて楽しめばいいんじゃないかな。知らないおばちゃんからも言われるぐらい強烈な匂いなら、抱かれている子供は(迷惑でも)自分でカバーできませんよね。
    おしゃれのために付けているのなら、やはり子供より自分が…と思わざるをえません。

キャサリンさんの『若いというだけで』というのは、たまたまキャサリンさんが若かったということで、多くの人は、若くてもかかとのない靴を履き、香水も付けずに頑張っているママさんがいることを知っていると思いますよ。

• 自己防衛手段の一つとして

とりあえず、香水や高い靴、赤ちゃんに触れてけがさせそうだったり
    手にとって口に入れてしまいそうなアクセサリーは、
    他人に言われなくても、
    赤ちゃんのことを考えて
    自ら控えていたお母さんが多いと思います。
    気をつけていた人から見れば、
    若い若くないにかからず気になるのでしょう。
    ただそこで実際に声をかけられるかどうかは
    確かに「いかにも若いから」というのがあると思います。

あと、文面から察するに、単に若いだけでなく
    一般的に「母親」としては派手めな服装なのでは?
    子連れはまず、赤ちゃんという存在自体が人目をひきます。
    そこに目立つ服装や「ママらしくない」服装のママがいたらさらに目立ちます。
    もちろん、どんな格好をしても自由ですし、目立って大いに結構です。
    でも、そういう社会がいいとは言いませんが
    「出る杭は打たれる」というのも現実です。
    パン屑のあたりはそんな感じかも。

そこまで悩むようなら
    自己防衛の手段として「目立たない」というのも一つの選択肢です。
    その地域で幼稚園の送り迎えをしているママさんのような
    格好で行けば目立たないでしょう。

• 年齢ではなくあなたに言っている

まず、服装に関しては自由だと思います、おばさま達のひがみかもしれません。
    ただ気になるのはスーパーの中で子供にパンを食べさせたり、ベビーカーから脱走して走り出すまで気がつかない、などの行動です。
    どちらも母親が目をはなさなければ防げることですし、躾ができていないと思われます、もしかしたらあなたの行動は目にあまるものだったのかもしれません。
    たしかに外見で判断してしまう事・・・あります。
    外見で判断されるのくやしくないですか?くやしかったら文句言われないように頑張りましょうよ。
    ちなみに・・・文句言うほうも勇気がいるんですよ。

• そんなことはないと思いますが…

ただ一点だけ、
    >息子がベビーカーで食べてたパンがボロボロと床に落ちてたのを気付かなかっただけで
    というのは、店内で配られた試食のパンということですか?
    もしそうではなく、持参したパンだとしたらそれはちょっと非常識かと思います。
    もしくはそう思われた?
    たまに見かけますが、飲食コーナー以外では、たとえ子供と言えど
    飲食はタブーですよ。
    売り物を食べてる?と誤解されても困りますし。
     本当は、子供を持つ前に身につけなくてはいけない色々を
    まだ二十歳でお母さんになられたのですから、それはそれで仕方のないことだと思います。
    けど、常識も家事の仕方も
    本やネットなどで今はどんな細かいことも調べられます。
    私も比較的若く結婚しましたので
    これらをフル活用しました。
    頑張って習得すればそのうち何も言われなくなりますよ。
    子育てお互い頑張りましょう。

• 若いのは関係ない

トピ主さんが言われた事は、「若いから」じゃないでしょ。

・ハイヒールをはいてた
    ・香水プンプンさせてた
    ・パンをこぼしてる事に気付かなかった
    ・店内で走った

からでしょ?
    若いママへのイメージ云々は関係ありません。
    「イメージ」じゃなく、「現実に」あなたはちゃんとしてなかったってこと。
    若くたってしっかり子育てしてる人もいます。ひとくくりには出来ません。

だいたいねぇ、試食のおばちゃんに怒鳴られたって事は、スーパーの売り場でパン食べさせてたんでしょ?そりゃお行儀悪いわ。こぼさなくたって苦々しく思いますね。

• 若いから?

かかとが高い靴・香水・パンポロポロ・走る
    これって若いからとか関係ないんじゃないですか?たぶんトピ主さんが言いやすい雰囲気を持っているのかと・・・
    私的には若いママって細くてスタイルが良く身なりに気を使っててすごいなぁと別の意味でジロジロ見ちゃいます(笑)

• そんなスーパーなら安心!

まだまだ捨てたものじゃないのですね、今の時代も!
    なんて素敵なスーパーなんだろう…。
    うちの近所もそんな風だったらもっと足繁く通うのに!
    見て見ぬふり多いからなぁ〜。

トピ主さん、子育てお疲れ様です。
    あのですね、注意されている内容は、年齢関係ないですよ。
    20歳だろうと50歳だろうと、同じことしていれば誰だって言いたくなるたぐいのものです。
    香水だけは微妙だけど、下手したら通報されるくらいの匂いをはなっていたのでは?

周りに注意してくれる人がいないままに親になってしまったのですね。
    分かります。今そういう人多いから。
    大丈夫!これからお子さんと一緒に色々学んでいきましょうね。

• そんなことありませんでした。

私も20歳で子供を産みましたが、世間の人は皆親切でしたよ。
    スーパーでも、子供を見ては「かわいいねぇ〜」なんて声をかけてくれる人が多かったです。
    もちろん、高いヒールの靴も香水も着けていませんでしたが。
    トピ主さんは やはり、目に余る程の外見なんじゃないでしょうか?
    目を付けられてると言うより、見ていられないから口を出されるのではと思います。若いと言うのは関係ないと思いますよ。

• 若くないママでしたが

同様の思いをしたことは何度もあります。

祖母の車椅子を押している時は、周囲の人々は、とても親切です。
    でも、似たような状況なのに、ベビーカーの時は(一部の人ですが)、冷たい対応されることがありました。

自分達の日頃の憂さやストレスを、弱者にぶつけただけのように感じることも。

ある時、年配の女性に、ヒステリックに怒鳴られた事がありました。
    その時は、本当に理由などなく、自分の通行に邪魔だとばかりに。
    (普通の速度で歩いて、エスカレーターに乗り込んだだけなのです)

そこで幼稚園児だった息子が一言
    「どうしたの。何か嫌な事でもあったの?」
    相手の女性は、ぎょっとした顔をしてました。
    私も、何故、急にそんなことを息子が口走ったのか、ビックリ。

その女性が立ち去った後、息子が言いました。
    「嫌な気持ちになったから、何か言いたくなっちゃった。」

今も昔も、子供が嫌いな人っているもんです。
    自分も昔は子供だったはずなのにね。

• あまり怖がらないでね

若い=育児ができないとは思いません。
    むしろお見かけするのは「頑張っていらっしゃるな〜」と思える方が多いです。

自分が歳をとれば色々な人と出会い、若いから皆未熟、歳とってる人が皆円熟しているとか、
    そんな簡単な事じゃないってわかってますし。

色々言う人たちは「自分は母親として先輩だ」的な使命感に燃えて、
    自分と違う子育てをしてる人を見たら口を出さずにはいられないのかな。

「踵の高い靴も香水も子育て中には向かない物だから、知らないなら私が言ってやらなきゃ」みたいなね。

そのスーパーにどうしても行かなきゃいけないなら
    「あ〜。そうなんですね〜。お気にかけていただいてありがとうございます。」
    とだけ返事して、さっさと買い物を続けて。

年配の人に言われたからって、何でも従わなきゃいけない理由はありません。

自分で考えて変えたほうがいいかなって思ったら変えればいいだけです。

暴言と思えるほど酷い言い方をしてくる人たちに対しては相手の顔を見て、

「お口が匂うようですよ〜。」

ニコニコしながらこれだけ言えばいいですよ。