• ホーム
  • 口コミ
  • 飛行機内での飲物のお願いの仕方(エコノミー編)

飛行機内での飲物のお願いの仕方(エコノミー編)

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Ron

機内食の時間帯以外(映画上映中や消灯後など)で、飲み物のお願いの仕方として主に下記の2通りがあると思いますが、どちらが客室乗務員の方にとって良い(うざがられない)方法なのでしょうか?どうか教えて下さい。

1)座席のコールボタンを押し、注文を取りに来てもらう。
2)客室乗務員の待機場所(つまり飲み物がある場所)ま
  で訪ね、そこで直接注文し、渡してもらう。
補足:この質問の前提条件は、国際線、エコノミー、自分
   の席は通路側です。

自分の考えとしては、1)の場合、コールが頻繁になり、客室乗務員の方が常に動きっぱなしになってしまい、休む時間が減ってしまわないかと危惧しています。しかし、他方、2)の場合では、みんなが間断無く客室乗務員の待機場所?(飲み物がある場所)まで押し掛けることになってしまい、客室乗務員の方がくつろぐことを妨げてしまうのではないかと心配していしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1かな

2だと、お店の「STAFF ONLY」まで押しかける
    感じがしてしまいます。
    1は、立派に客室乗務員さんのお仕事ですから、
    遠慮なくお願いすればいいと思います。
    まさか、何杯も何杯もおかわりするわけじゃないですよね?

• どちらも・・・

うーん、飛行機には結構頻繁に乗っていますが、どちらもできれば避けたほうがいいのではないかと思います。
    確かにコールボタンを押すというのは、みんながやったら大変なことになりますよね。そしてギャレーに行ってというのも、みんながやったら・・・。

そもそも最初と、適当な間隔で飲み物をサーブしてくれると思うのでそれまで待つというのが適切とはおもうのですが。

私的には、CAさんは結構頻繁に乗客の間を見回っていると思うので、その時に呼び止めてリクエストするというのがいいのでは?と思います。そうすれば、そのCAさんはたぶんトレーにあなたにあげる分以外にもいくつか飲み物を作って他に飲みたい人がいないか聞いて回るはず。

もしくは、ちいさなペットボトル入りのミネラルウォーターがないか、きいてみるのも手ですよね。(もらったこと何度があり。結構便利)

• よくわからないけど

何で悩んでいるのかわかりませんが普通にコールボタンでしょう?
    それが仕事なんだから。
    服を買う時に店頭に欲しい色が無い場合はどうするのですか?
    店員さんに悪いからと諦めて出てくるのですか?

• フライト時間にもよるのかな

ロングフライトの場合って、全便ではないけれど
    ヨーロッパ線など長距離の場合は、
    食事と食事の間の間隔が長いからか、
    飲み物やスナックなど置いてる場所があるんです。
    そういう場合は、好きな時に取りにいってます。
    そうじゃない場合は、自分からギャレーに行って
    注文しますね。気分転換にもなるので。
    ついでにCAさんと話しもしたり。

CAさんも交代で休憩しているのだし、ギャレーにいる
    CAさんは休憩ではなく勤務中なのだからそこまで気をつかう必要はないのでは?

• よっぽどでない限り、指定の時間外には飲み物はいただきません。

だいたい食事前後にドリンクサービスがあるし、飛行機によっては定期的にトレイに水やジュースをもってまわってきてくださるので、子供がどうしても、、というとき以外はがまんしますというか、そんなにのみたくもなりませんが、あえてたのむなら、2ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 原則、どちらもしない

私が使うのはエールフランスですが、ご質問の休息時間帯にはエコノミークラス後方のギャリーに、飲み物や一寸した食べ物を自分で勝手に取れるようにセッティングされます。そちらに好きな時に行き好きな物を取れるので基本的にクルーの方の手を煩わせることはありません。

他にはクルーが水を持って通路を廻ってくることもあり、その時に席で貰うこともできます。

ハーブティー等お湯を使う物がどうしても欲しい時には頼むことになりますが、用事がある時のために待機されてますから別に遠慮無く頼めば良いと思います。

どちらにしてもコールボタンを押してクルーを呼ばなくてはならない用事とは思いませんから、自ら出向きます。運動した方が良いですしね。

ギャリーに待機しているクルーの方達は、用事がなければ雑誌を読んだりお喋りしたりくつろいでいる様子ですけど、乗客からのリクエストに応えるのは彼らの仕事な訳で、遠慮する必要はないと思います。本当に休息時間のクルーは交代でクルー用寝室で寝てますよ。

• 私なら(2)

私なら自分で取りに行きます。
    自分の運動も兼ねて。飲み物を待っている間はアキレス腱を伸ばしたり。
    CAさんとちょっと世間話をしてみたり。

実際にくつろいでいるCAさんを見たことがあるのですが、後ろの方の空いている席に座って新聞読んでいましたよ。(エア○ナダ)

• エコノミーでもビジネスでも

そりゃ迷わず1番です。
    トピ主さんの言うように常に動いているので、ほぼ注文が来た順に動いているようです。
    2番だと横入り状態になる気がします。
    順序立てて動くためにも、コールボタンがいいかと思います。

• そこまで気をつかわなくても…

ふつーに 1)でいいんじゃないの?
    CAさんにしてみれば業務なんだし、こちらも必要だから要求するんでしょ?
    うざいとか気にしなくていいんじゃない?
    どーしてもCAさんに気を使うってんなら
    出国審査を終えた後にエリア内の店で飲み物買って機内に持ち込めば?

• 1)でも 2)でもなく

3)客室乗務員が通りかかった時に、一声かける。

• 最近は

食事以外ではセルフサービス式が増えてきてるような気がします。
    気兼ねなく好きな時に飲めるのでいいです。

でも、飲みものを持ってきてもらうというサービスがOKな場合は
    別にそこまで気を使う必要ないのでは?
    客室乗務員さんのお仕事のひとつなのですから。

• 好きなように

あなたはお金を支払って、その対価としてサービスを
    受けるのですよ?

乗務員だってボランティアではないのですから、何をそんなに
    気を遣う必要あるんですか?

横柄にしていいってことはないですよ。

あなたの選択肢1)2)はどちらも悩む必要ないの常識的な行動だと
    思います。

• コールボタンに1票

何度もコールボタンを押されて、あれこれ注文されたら、イラっとするでしょうが、トピ主さんぐらい、客室乗務員のことを考えていらっしゃる方でしたら、失礼なことを言ったりしたりする危険性は低いですよ。

遠慮なさらず堂々とコールボタンを押してください。

それに応えるのも、彼らの仕事なんですから、大丈夫です。

• そりゃあ、もちろん

(3)機内食の時間帯以外は飲み物を頼まない

客室乗務員の方がうざがらない方法でしょ?
    コレ以外、考えられません。

• 考えたこと無かった!

私は、
    1)座席のコールボタンを押し、注文を取りに来てもらう。
    です。

2)客室乗務員の待機場所(つまり飲み物がある場所)まで訪ね、そこで直接注文し、渡してもらう。
    これはマナー違反ではないでしょうか。だって、こんな指示どこにも記載されていないでしょう?
    《お飲み物は待機所まで取りに来て下さい》なんて表示は見たことありません。

レストランと同じ感覚です。注文があったらウェイトレス/ウェイターを呼ぶ。席で注文。
    決して厨房まで取りに行ったり注文しに行ったりしません。失礼ですよ。
    私はウェイトレスの経験があって、稀に直接厨房の中まで入ってくるお客さんがいましたが迷惑でした。
    注文だったり食べ終わった食器を運んできたり、本人は親切のつもりなのでしょうがマナーが悪いです。
    客室乗務員は待機所が休憩所なのでなおさらだと思います。彼女たちは中でお化粧直ししていたりするでしょう?

狭い飛行機の中です。指示通りにするのが迷惑にならないかと思います。
    この質問おもしろいですね。今後、どんな回答がつくのか楽しみにしています。

• break time

消灯後、フライトアテンダントの人は、客席フロアの下の別室で
    交替でbreak time を取っていますから、両方ともOK
    と思いますが、2は、日系エアラインは嫌がるかも?
    長時間フライト(アメリカ行き)の時、米系で2をよくやりますが、
    情報収集、会話などで暇つぶしになります。
    巡回のDuty Free shopping が終了後、買いたい人は、最後尾に来て
    くれ、とアナウンスしているフライトは、2は基本的に大丈夫では
    ないかと思います。

• そのようなお気持ちであれば

Ronさんのように、CAさんに対する労りの気持ちがあれば、1でも2でも大丈夫と思います。

すみません、どうもありがとうございますの言葉を添えつつ、リクエストしましょ。

ちなみに、CAをやってる友人が「ギャレーにおしゃべりしに来て貰うのはこちらも気分転換になって嬉しいもんだよー」と言っていました。
    この感覚は人に拠るものだと思うので丸ごと鵜呑みにするのもアレですが、適度にならギャレー訪問も問題ないと思いますよ。

お客さんなんだから、あまりそんなこと気にしないで、リラックスして機内を過ごせばいいと思いますよ。

• コールボタンで呼べばいいだけです

別に10分おきに呼ぶわけでもあるまいし…… 
    どうして CA にそこまで気をつかうのかわかりませんが、あまり呼ぶのも悪いとか面倒くさいと思われるのであれば、ご自分で必要なだけ水など買って機内に持ち込まれたらよいと思います。エコノミークラス症候群の予防にも水分はまめにとったほうがよいようですし。液体物の持ち込み制限は、保安検査を通るためのものですから、保安検査後に免税コーナーで買った飲料は特に制限なく持ち込めるはずです。

• (2) は迷惑だったみたいです

(2)を実践してしまいました。
    ちょっとびっくりした顔で『席に戻ってコールボタンを押してください』と言われました。

なので、(1)の方がいいと思います。

• 本音を言います

日系大手二社のうちの一社に16年勤務しています。
    皆さんがRonさんのように思いやりがあればどんなに仕事が楽な事でしょう!!

うちの会社の場合は、食事後に水のボトルを配布します。
    長距離フライトですとセルフサービスコーナーも設置します。
    (他社でもそういう会社が多いと思います。)
    そこに取りに来て頂くのが一番ありがたいかな。
    空になったボトルに自分でお水やお茶を入れ替えている方もいらっしゃり、助かります。

又20〜30分に一回は飲み物を持って巡回をしますので、その時に取って下さるのもありがたいです。
    食事を取っているとき以外はギャレーでくつろぐ事はないので、取りに来て頂くのもありがたいです。

コールボタンを呼んで頂いてももちろん構いませんが、交代での休憩時は一人で100人は担当するので、たかが1度や2度と思ってもそれを100人の人にされてしまいますと...
    もちろん仕事ですからいやとは申しませんが。通路側で出入り自由であるにも関わらず1フライトで10回以上押されてしまいますと、正直いらっとします。「ビジネスに乗って下さい」と。
    笑顔少なめの対応をしてしまいます。これが本音です。

• 航空会社はどこですか?

航空会社にもよると思います。 米系の航空会社に限って言わせて頂ければ、遠慮なくコールボタンを押してよいと思います。 ただ、こちらの人 忘れっぽいので(めんどくさいのかも)、直接ギャレーに行って もらっても問題ないです。 この間 私の隣に座ったアメリカ人の女性(20代前半かな)は、飲み物サービスの時に ”水とダイエットコーク両方下さい。”って言ってもらってました。 でも 何も問題なしです。
     ちなみに私は米国在住なので 米国風考え方?でお答えさせてもらいました。 航空会社としては お客様が喜んでもらえてまた搭乗してくれるなら飲み物ぐらい欲しいときに....って思うのではないでしょうか? 

• コールボタンはあんまり・・・

コールボタンの音って、自分にはあまり聞こえませんよね。CAさんに聞こえるところ、つまりドアのそばとかギャレーのそばに「ピンポーン」と鳴るようになっているので、そのへんの座席に座った人にはうるさいと思います。

日系のエアラインなら、まじめに巡回しているので、軽く手を上げれば気がついてくれますよ。私は耐熱性タンブラーにお湯を入れてもらうときだけ、歩いていきます。後はペットボトルをちびりちびり(特に寝起き用)

• 散歩がてら自分で取りに行きます。

欧州在住です。

私は、2時間位のフライトだったら座ったきりですが、日本行きなどは11時間かかるので、ストレッチも兼ねてGalleyのセルフサービスまで、結構頻繁に取りに行きます。

手近にある雑誌を手に取りパラパラ捲ったり、ボサっと立って水を飲んだりした後、遠回りをして座席に戻ります。

私の利用する航空会社の乗客はこのパターンが多く、アテンダントも「ま、勝手にどうぞ。」って感じです。飲み物を貰うためにコールボタンを使う人は、考えてみると、見かけたことがありません。

• 取りに行きます

ギャレーに取りに行きます。すでに出ているように、エールフランスは食事の間にスナック類を配布したりはせず、ギャレーに置いて、ご自由に、ですから。ちょっと身体を動かすことにもなりますし。

日系の航空会社だと客室乗務員が巡回しているので、席に来た時に頼んだりもします。コールボタンは押したことないですね。

• 2)かな?

つい最近日系の国際線を利用しました。
    暗くなってからも頻繁にCAがお水やオレンジジュースなどを持って回ってくださったので、喉が渇いてもコールすることなく水分補給ができました。

それでもCAの方が回ってこなくて飲み物が欲しかったら、私だったら2を選びます。
    ついでにトイレ行って、帰りに飲み物をもらってきます。

• 機内ではこまめに水分摂取!

この選択肢だったら2です。
    飲み物くらいでわざわざコールボタン押すのは、
    面倒だしちょっと気が引けます。

それと、私は6時間以上のロングフライトの利用が多いのですが、
    わざわざギャレーまで行かなくても、30分おきくらいに、
    アテンダントが水やオレンジジュースを持って周っていることが多いです。
    そのときに飲み物を取ればいいと思いますよ。
    ただ、飲み物の種類は選べないので、温かいものや水以外のものが
    ほしければ、ギャレーに行けばいいと思います。

ちなみに老婆心ですが、食事時間以外に飲み物をとらないという方が
    いらっしゃいますが、エコノミー症候群の原因になりますよ。
    ただでさえ乾燥している機内です。血もドロドロになってしまいますから、
    トイレに行くのが面倒でも、こまめに水分を取ったほうがいいと思います。

• 状況に応じて

ビールが大好きで機内でBEER プリースと言うのが楽しみな私は、
    キョロキョロ 見渡しながら 客室乗務員が通過するのを待ちます。

たまにギャレーに行く事もあります。まだコールボタンを押した事はありません。

周りを 考える事が 大切でしょうか・・・
    迷惑にならないように。

飛行機 疲れますが 大好きです。

• なんでみんなそんなに遠慮するの?

これって1年前に立てられたトピなんですね。

私は国際線には米国線を米系エアでしか乗ったことありませんが、そういう時はいつも2)ですよ。
    飲み物欲しいくらいで1)のコールボタンなんて。自分で腰を上げましょ!
    ギャレーではCAさん達、コーヒー飲みながらお喋りしたり中には本読んでる人がいたりしますが、ギャレーにいる間は休憩してるように見えても勤務中だと思います。休憩なら乗務員専用の個室に行くでしょう。
    ギャレーにもらいに行くとニッコリ笑って渡してくれますよ。
    でも、さすがにカーテンひいてある時には「立ち入り禁止」のサインと思って遠慮しますが・・・

あとマイルでアップグレードして何度かCクラス乗りましたが、私なんかコーヒー大好きで1〜2時間おきにデカフェもらいに行ってると、「あなたコーヒーすきなのねぇ〜。あなたのためにフレッシュなの入れといてあげたわよ」なんて言われたことあります。

• 時代は変わった

昔は、コールボタンで呼べばよかったんです。

今は、CAの数は少ない、給料は安い、呼んでもなかなか来ません。

その代わり、Yクラスは劇的に安くなっていますし、定期的に飲み物を持って巡回したり、長距離便ではギャレーにセルフサービスの飲み物が置いてあります。

だから、「欲しくなったときは取りに行く」のが、今どきのYクラスの常識かな。

ちなみに、

「ギャレーにいる間は休憩してるように見えても勤務中だと思います。休憩なら乗務員専用の個室に行くでしょう。」

なんて意見もありますが、休憩だって勤務の一部で、ギャレーにいることだってあるでしょうし、乗務員専用の個室なんてものがあるんですかね。
    屋根裏部屋に、潜水艦のベッドみたいな鰻の寝床が並んでいるとは聞いたことがありますけど。