• ホーム
  • 働く
  • 仕事の方向性・・・どうしたらよいのでしょうか

仕事の方向性・・・どうしたらよいのでしょうか

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

hahi-rin

みなさん、こんにちは。35さい(今年36さい)女子です。
20代、いくつかの仕事を経験したあと、家庭教師を5年、その後結婚。現在保育系の仕事をしています。保育系の仕事は3年目です。
今後の仕事の方向性について悩んでいます。どちらかというと、アカデミックな世界にいた方が落ち着く性格で、保育系の慌しい毎日、体力勝負なところは、向かないのかな・・・と思うときがあります。けれど、幼児が好きで、その気持ちだけで続けてきました。今後は、できれば、もう少し専門的な仕事をしたいのですが、経済的なこともあり、仕事を急にやめる勇気はありません。ただ、このままだと、いつまでもただ毎日をこなしているだけで、日々が過ぎていく感覚があり、悩んでいます。

選択肢として
1体力勝負だろうがなんだろうが、保育の仕事を力尽きるまで続ける。
2大学院などに戻り、専門的な勉強をはじめる。
3興味のある分野に移行して、少しずつ異なる仕事を始める。

などの選択肢があります。

ちなみに専門は、語学ですが、今興味があるのは、心理系です。

よろしければ、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無難ですが 3

まず、学校を出たあと、仕事として語学や心理学を手がけたことはありますか?
    あればよいのですが、なければ
     ・学校を出て10年以上経過していれば、よほど特殊な分野で
      ない限り、高等教育で受けた専門もほぼ無価値
     ・未経験の人が大学院で専門を学んで、その分野で
      生計を立てるのは難しい
    かと思います。
    特に心理学は、日常あらゆるところで役に立つ反面、それでお金を稼ぐとなると狭き門では?
    心理学といっても幅広いと思いますし、そちらに進みたければ、まず何をやりたいか具体的なイメージがなければ、漫然の時間とお金をかけるだけになりそうです。イメージした結果、実は別のことがやりたかったというのがわかるかもしれませんしね。

もちろん、例外というか、少数の成功事例はあります。
    40や50になってから新しいことを始め、大成功やそれなりの成功をおさめる人もいるので、トピ主さんがその例外を目指すのであれば、それはそれでいいことだと思います。

がんばってください。

• 保育のプロを目指されては?

保育系の仕事とは保育士でしょうか。
    保育の仕事で3年間、キャリアを積まれているのですし、年齢的にもこのままこの分野でプロを目指されるのがよいような気がします。

チャイルドマインダーなどの資格を併せて取得されるのはいかがですか。
    或いは、トピ主さんの専攻である語学を幼児に教えるという仕事はいかがでしょうか。
    語学を生かして保育のプロを目指すと言う道を模索されてみては?

• 方向は仕事を素晴らしくする方法を探すことなのでは?

あなたがこのトピを立てたのは、今の仕事が「本当にこれで良
    いのか」と自分に問いかけたからでしょう。この問いに対して、
    映画「おくりびと」を見た後に気づかされたことがありました。

この映画は納棺師が主人公になっています。人の「いのち」は
    生きるとか死ぬとかいう観点ではなく、生まれて死ぬ「いのち」
    であるという観点で描かれていました。宗教とは無縁の私たち
    にも「いのち」の大切さを考えるきっかけを創ってくれていた
    ように思います。

この映画を見た後で、あらゆる仕事は人が心をこめて行なえば
    素晴らしく美しいものになる、ということに気づきました。言
    い方を変えると、素晴らしい仕事というものがあるのではなく、
    素晴らしく仕事をする方法があるということです。

素晴らしく仕事をする方法は、探すものではなく、一人一人が
    自分で考えて、素晴らしくしていくことだと思います。この時、
    「素晴らしい仕事に出会えて良かった」ということがあるから、
    そこに活きる尊さを感じて、自らが解放され、甦っていけるの
    だと思うのです。

貴女のかけがえの無い仕事に光あらんことを・・・