バス・電車内で化粧する人は。

レス184
(トピ主1

生活・身近な話題

30代。既婚男性

レス

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ
  • 運転しながらはかんべん!

運転しながら、ふらふらと危ないんですけど!
    これは問題外ですね。

• 矛盾してますよ〜

>みなさーん、もう人のことなんて気にしないで。

とか

>それは一個人の意見であってみんなに押し付けないでください。

なんて仰ってますがあなたも押しつけてますよね?

• インチキな感じで嫌です

電車内化粧は「みっともない」のはもちろんですが、私はそのインチキな感じが嫌です。寝坊して化粧する時間なく、電車内でお化粧。それって「私はだらしない女です」と名乗っているようなものですよね。
    でも、会社や学校の人に「キレイにしてる、きちんとしてる」と見られたいから、電車内で必死でお化粧してる。見栄っ張りなんですよね。利己主義な人だと思う。だらしない癖にそれがバレるのはまずい、キレイに見られたい。そのインチキな考え方が嫌です。そんなインチキな人ばかり乗っている電車は嫌です。寝坊したならいっそスッピンで行けばいいのに。素顔で勝負だ!

実際、私は20代の頃はほぼスッピンで会社に行ってました。UV下地に口紅だけ、眉さえ描いてなかった(カットして形を整えていたので)。今は若い頃からメイクしすぎなんだと思います。ばっちりフルメイクだから時間がかかって電車でついやってしまう、というのも風潮としてあるのかもしれない。

でも「人の迷惑になるかもしれないこと」「みっともないと思われるかもしれないこと」を、平気で人目を気にせずどこでもやるようになった社会って、どうですか?私は嫌です。モラルがない気がして。

• 面白いです

見知らぬ人がマスカラ塗ってる時のマヌケヅラといったら…!
    ありゃ顔芸ですね(笑)
    どんだけ美人でもあの最中だけはすごい顔になってますから(笑)
    私?もちろんやりませんよ。
    恥ずかしいし、化粧する時は集中したいので。電車の中じゃ落ち着いてできません。
    でもやっている人のことは遠慮なく見物させていただいてます。
    あまりに変な顔なんで思わずプッと笑ってしまうことも。
    人の顔見て笑うなんて失礼!と怒らないでくださいね。
    見るのは化粧なんかしてるから。
    笑うのはその様子がおかしいからです。
    普通におとなしく乗っている人の顔を見て笑ったりなど断じていたしません。
    電車で化粧する人は、わざわざ人目のあるとこでやっているのだから人に見られることなんか想定内なんですよね?
    恥ずかしくなんかないでしょ?
    今日も誰かが見てますよ〜。

• わかばさんに質問

部活の荷物が入ってるであろう大きいバッグですよね?
    あれ、床に置いちゃいけないの??

あの大きな重いバッグを網棚にのせられたら。
    もしその下に座ってたら、上げる時も怖いし、下ろす時も
    怖いんですけど!

しかも、持ち上がるかしら…。

床に置いておいてくれていいです。

いつも言いますよ「通してー」って。
    地元の駅、県営の運動場があるから多いんです、
    大会帰りの中高校生。

うるせぇ!って顔されたことないですけど。
    スポーツ少年たちは、みんな、ささっと避けてくれますよ。

もし、どかしてくれなかったら、またいじゃえばいい。
    またがれるの嫌だからどかすんじゃない?

そんなことしなくちゃならないこと一度も無いけど。

よかった、こっちの路線、そんな放送入らなくて。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人的には気にならない

私は電車内で化粧はしませんが、やってる人を見ても特に気になりません。
    テレビや掲示板で話題になってからはさすがに少し気になる程度にはなりましたが・・。

その理由には電車で化粧よりもマナーの悪い乗客がいっぱいいるからかなぁ。酒臭かったり、吐いたり、座席からずり落ちるように寝たり。

そう言えば、以前「お酒を飲んだ人の乗車を禁止してほしい」みたいなトピがありましたがそちらはこちらほど盛り上がりませんでした。
    終電の実情を知る方は少ないのでしょうか?こちらに比べれば、化粧なんて可愛いものだと思います。

• 疲れ過ぎて転職しましたが、なにか?

それ位疲れているのでは?と思って後は人それぞれなので放っておきます。
    私の場合、昔してたのは過労で倒れる前でした。今は転勤してそういう必要がありません。
    そういう可能性を思うと、後は気にする暇は無いので勝手にしてと思っているだけです。
    今時、理解できない行動をする人、行動はたくさんあり過ぎて話しになりません。

• 面白い議論ですね

面白い議論ですね。常識だ、マナーだと
    片づけてしまうのは簡単ですが、人は
    感覚が違う以上、議論することって
    大切だと思います。

普段の日常会話でされると嫌がられるでしょうから、
    こうした場で議論することっていいことかもしれないと
    思いました。

電車での化粧の是非はおいておいて、
    はなさんの意見や他に迷惑の度合いを4つに
    分類している方の意見の立て方は
    ディベートでの討論の勉強を先日したばかりの
    私にとっては非常に参考になります。

できるだけ、マナーである常識であるっていう
    片づけるのをやめて、議論してもらえると
    ありがたいです。

• えいこさんに同意

私は恥ずかしいと思うので、バスや電車内での化粧はしません。
    そう思わない方が実行するのでしょうが、感覚が違うだけなので被害が無ければ構わないです。

真横でされても、危害(とがった物を使って危険とか、汚されそうとか)がなさそうなら迷惑とも思いません。
    正面でされたら、面白いのでチラチラ見て感心したりしてます。キレイな人もいると思いますよ。

恥ずかしいことを他人にされて不快に思う気持ちもわからなくないですが、
    そこまで周りの見知らぬ人の行動にイライラしても疲れるので、状況を楽しめると良いのに、と思っちゃいます。

新幹線などでの長時間移動中は、仕事中が詰まってたり健康上の理由で飲食が必要な人もいるのでは? 下品と思うのは自由ですが、配慮も欲しいような。
    そうじゃないとしても、道中の食事を楽しんでいる人を見るのを微笑ましく思うこともあるし、個人の感覚は様々です。

とはいえ普通の電車は隣の席の人とかなり密着するので、化粧以外でも不快な事は様々だしお互いさまです。なので私は疲れていなければ座らずにスペースを確保してます。

• 昨日電車の中で

明らかに50代以上(かなり化粧が濃かったからもっと上かも)の女性がメイクしていてかなり驚きました。

若いからOKとは思いませんし、自分は絶対したいとは思いませんが、まさかこんな年配の人が…と呆れてしまいました。

軽くリップを塗る位までは許容範囲ですが、眉毛、アイライン、マスカラ…とばっちりメイクしていて本当にビックリしました。

• 自分はしないけど

遠くで人がしてるのを見てもそんなにカリカリしません。
    「あらまあ」
    ぐらいでしょうか。

実害がないなら見てる分にはどうってことないですね。
    社会だもの、いろいろいますもの。

というか最近、そのくらいで動じないし、そのくらいでこっちの心が動かない、カリカリもしないし、興奮してトピをたてるようなこともないし、かな。

私は化粧は家できっちしする。
    それだけ。

そして、トピ主さんの奥さんのように隠れてすることもない。

夫に隠れるって自分がなんぼのもんでしょね。
    隠れるほど化粧なしだとひどいのか、ビフォーアフターの差がひどいのか。
    してる途中、すごい顔してるのが恥ずかしいのか。

舞台裏だとはいえ夫はスタッフ。
    小道具を動かすとこ見られても別にいいのに。
    スタッフにトイレを見られてるわけじゃなし。
    恥ずかしいというのが奥ゆかしく可愛いと夫婦で思い込んでるのか。

さっぱり。

電車でするのと、「生活、人生を共にする夫」に隠れてする、なんて同等みたいな感じ。
    どっちも私には可笑しい。

電車の中ではしない。
    家の中では生活だから誰にもはばかれずにする。
    私はそれだけ。

• 他人を罵る人に品性は感じらない

という意見がありましたが、その通りだと思います。

その他で気になったのが、

化粧している人を笑って睨まれたというコメント。
    人のことを笑う側にも問題があります。つい笑ってしまったにしても、人のことを笑って不愉快にさせるというのは電車の中で化粧をする人にマナーをどうこう言えた行為ではありません。

ポーチの中身を覘くと…というコメント。
    人のポーチを覗く行為に品性は感じられますか?

これらの意見がご自身を棚に上げて述べられたと言うのなら何も言えませんが、品性について問われたトピで意見をする以上、ご自身の投稿文も見直してほしいと思います。電車内で化粧なんて非常識!ヤキトリなら食べますけど…と言っているようなものです。

本題については、化粧品をつけられたというなら私も文句を言いますが、粉が飛んでくるとまでは言いません。理由は車の排気ガスや携帯電話の電磁波などで私も他人に迷惑を掛けているからです。お互いさまだと考えています。見た目を問題視することについては自身がしなければ良いだけだと思っています。短時間で終わらせる化粧についてはOKです。他人事ですから。

• なぜ「気にしない人」「する人」は実害を無視するのか

実害、ありますよね。
    電車内の化粧にしろ食事にしろ、

・においがきつい。
    ・化粧なら粉、食事なら食べかすがぼろぼろこぼれる可能性がある。
     こぼれた先にある椅子は、ふき取れない構造。
     すぐ隣に人が座ってたら、これまた迷惑。
    ・満員電車だったり、急ブレーキが万一かかったり、それ以外の何かの拍子に手に持ったものが落ちたら?
     座席を汚し、その後人が座れないようにする実害、
     周囲の人に品物があたる実害がありますよね。
    ・手が汚れたら、その手でどこか触るの?汚いですよね。

これだけ実害があるのに、何故無視するかがわからないんです。
    車内のシートの境にお菓子のごみを挟んで平気な人がいますが、
    自分にさえ害がなければ「他人にも問題がないだろう」と考えているのでしょうか。

• 偏見ですが真実です。

外国に4年いたのですが、あちらでも、時々、メイクin 電車いらっしゃいました。
    日本に帰って来てからも遭遇し、何十人も拝見しました。私見ですが、以下の定義をを持っています。
    世界的に見ても、公衆の面前でメイクするヒトに美人はいない。偶然の一致かなんなのか、だいたい平凡するぎる庶民フェイス。

最近は、それを覆すヒトがいるかもと、こちらも見てしまいますが
    100%ああ、やっぱりな感じ。
    なんでですかね。これってマナー的な問題とかそういうの抜きに話ています。
    だからなんとなく、私はメイクを電車でするヒト=不美人と思ってます。
    もちろん、私から見て美人か?ということですけど、なんか、やぼっちい、垢抜けないというイメージ。

• 見たくないのに見せられる=迷惑行為です

周囲に気配りできない お馬鹿さんがやってる事です。
    車内でイチャイチャしている人達も同様。
    駅でお別れのキスをしているのは 微笑ましく思える私でも 閉ざされた、逃げられない空間で 限度を超えた長い時間の行為には辟易します。
    恥知らずな人達は 自分を客観的に見ることが 出来ないんでしょうね。
    お化粧は家で済ませるのが基本。 
    イチャイチャは ホテルか何かでお願いします。

お化粧している顔は 間抜けそのもの。
    表情筋のトレーニングかなんかですかねえ。
    思わず吹いてしまいそうなので見たくない。それなのに見せられる。
    車内のお化粧という行為より 自分の素顔の方が恥ずかしいのかしら?
    一体どんな顔??

車内のお化粧が目立ち始めたのは 学校にお化粧して行く女子高生が 増えた頃からと思います。
    その醜態を注意しなかった 大人の責任でもあります。
    女子高生の脳みそのまま 大人になってしまったと思われる 30代の母親が 優先席で隣の娘と話しながら 平気でお化粧してるのを見た時は 怒りを通り越して心配になりました。

息子の妻だったら絶縁したいですね。

• 「迷惑じゃない」とか「やってる」とか

仰ってる方々に聞きたいです。

「じゃあ、あなたの迷惑だと思う事はなんですか?」って。

人それぞれ迷惑に感じる事や基準は違うけれどタイトルの様に思ってる方達が
    「これは迷惑だな」と思う事と同じくらい電車内での化粧は迷惑と感じてる方が居るのに
    そういう人の気持ちは無視なんですか?

それと「こういう人のが嫌です」みたいな事を仰ってる方がいるようですが
    あなた方がいってる「こういう人のが嫌」と言ってるのと同じくらい
    嫌だと思う人がいるって事をまず理解しましょうよ。

• 単純に

電車(に限らず公共の場)で化粧するのがみっともない・恥ずべき行為でないなら
    世間の女性は皆、やっているでしょう。

所構わず化粧する女性は少数派です。
    しない女性のほうが圧倒的に多いのです。

自分の顔を気にしているのは、ほぼ自分だけ。
    他人の化粧の出来がどうだろうが、知ったことではありません。
    芸能人でもない一般女性の化粧は極めて私的な都合・行為であり、
    私的な都合や行為を公共の場に持ち込まないのが社会性というものではないでしょうか?

時間がない、他人の目なんか気にならない、誰にも迷惑かけてないからいいじゃん等々の
    自分の都合以外の確固とした理由や信念を以って「私はいつでもどこでも化粧するんだ!」という方、
    ぜひ、そのポリシーを教えていただきたいです。
    その理由でなら、なぜ社会性を放棄していいと考えているのかも。

今のところ私の目には、幼児か認知症並みの愚鈍さとしか映らないので
    年齢に見合う合理的で説得力ある主張をお聞かせ下さい。
    恥知らずの自己正当化ではなく。

• 通勤電車と新幹線

通勤電車内の化粧、食事について、迷惑ではないけどいやだと思うと言ったら、

同僚女性から 「新幹線の中では化粧直しも食事もみんな普通にしてますよ」 と反論されました。

彼女には通勤電車と新幹線は同じ電車という感覚だそうです。

こういう感覚の人が多いのかもしれません。

• バカバカしくてすいません。

ちょっとズレますが、

バス・電車内でのお化粧は止めたほうが良いです。

理由は、混雑した電車内で目撃してしまいました。
    落ちにくい口紅が流行った頃ですが、塗っていた女性が電車の揺れに負け、ビュッとほっぺにまで派手に塗って、周囲の人達は肩が揺れまくっていました。コントの様なホントの話です。
    まあ、鼻の穴よりマシですか。

• やむを得ず、車内で化粧をしていた時期もありました

皆さんの仰るとおり、正しいことではないと分かります。しかし、私、そんな方々の中にも、やむを得ない事情がある方もいらっしゃるのではないかと思うのです。実際、数年前の私がそうでした。
    認知症の父を自宅で介護していた頃、ヘルパーさんが来る時間ぎりぎりまで父の世話で早朝から汗だくになり(汚い話でごめんなさい! 毎朝、部屋中を便で汚すのです)、手を洗うのもそこそこに手に便の臭いがついたまま家を飛び出して、仕事に行っていた時期がありました。
    駅のホームで必死で除菌ティッシュで手を拭き、車内の隅で壁に向かって眉毛を描き、ファンデーションを塗り、マスカラをつけていました。仕事も休めない大事な時期で、ノーメイクでの出社はあまりにも情けなく、気持ちを切り替えるつもりで、最低限のお化粧をしていました。そうでないと自分の精神が保てませんでした。
    その後、介護福祉施設にやっと空きが出てお世話になってからは車内メイクはしなくなりましたが、そういう方を見かけると「何か事情があるのかもしれないな」と思うようになりました。もちろん実際のところはわかりませんが。こんなケースもあることもお伝えしたくてレスしてみました。

• ちょっとうらやましい

私も化粧を乗り物の中や公共の場所でするのは見苦しいなぁと思っているのですが(口紅だけでも!)、一方では私は化粧をするのが下手なので、乗り物の中でも上手に化粧できる彼女たちを見ていて、いろんな意味で「すごいなぁ」と感心してしまいます。参考にしようとついまじまじと見てしまうので嫌な人だと思われてるかもしれません

• すごいもの見ました!

今日、バスで、もうすごくビックリしたところです。
    夜8時頃ですが、私が座った席から、通路を挟んだ隣の席で、
    20代後半〜30代前半ぐらいの女性がコンビニおにぎりをぱくぱくと。
    おぉ、ちょうどさっき読んだ小町のような起こってる…と思って見てたら、
    その後、コンビニのパックされたサラダみたいなのを、マイ箸を取り出して食べ始めて、
    それから、栄養ドリンクみたいなのをごくごくと飲み干して、
    食べ終わったゴミをコンビニ袋に詰め込んで…。

ディナーが終わったのねーと思って見てたら、そのまま口紅直し始めました。
    ここはおまえの家か?! って突っ込みたかったです。

お化粧直ししてる頃にはバスが結構混んでいて、立っているお客さんも居ましたが、
    まるで自宅のようにくつろいで過ごしている彼女は、2人乗りの席を占拠したままでした。

公共の場で家のようにくつろぐのは、出来れば止めてほしいですね。

• 前頭前野

脳の司令塔「前頭前野」の働きが悪い人は車内で化粧したりするそうです。
    受け身の思考回路が幼い事から染み付いてしまうと、前頭前野が発達しなく、恥という感覚も鈍いとか。

脳のせいなら仕方ないですね!!

• 会社での与太話...(駄レス)

以前、会社で同僚達と

「電車の中で化粧してる女に美人がいないのは何故か?」

という話題で盛り上がったことがあります。

確かに、東京に住んでた頃も大阪でも車内で化粧してる女性は数多く
    見かけましたが、(もちろん主観ですが)一人として美人はいませんでした。
    私だけじゃなく皆も同じ意見だったらしく謎は深まるばかり...。

するとそこに某先輩がやってきて一言、

「そりゃおまえ、電車とか家の中とか関係無くて”化粧中”やからとちゃうか?」

...全員黙ってしまいました。

• 今日の強者 2

先日、車内眉毛剃りを報告した者です。
    本日も女性専用車に乗ってラッシュ通勤しています。

本日は、髪をブラッシングしている女子高生に会いました。

髪は汚いもの、と言うことを知らないのでしょうね。
    こういう子が、温泉などで洗面台に髪を散らかしたまま立ち去るのでしょう。

親がちゃんと教えていない、本人も世間を知る努力をしていない。

もう、マイナスのスパイラルに入っていますよね。諦めるしかないのかもしれません。

• 興味ないです。

化粧は家でするものと思っているので、私はしません。
    他の人が電車やバスで化粧をしていても、今まで特に気にも留めていなかったし、関心もありませんでした。それなのでマナーが悪いとも思いませんでした。

いつだったか新聞の投稿欄で、電車内での化粧について投稿された人がいて、そのとき初めて電車内での化粧はいけないのかと思ったくらいでした。

もともと化粧に興味もないし、あんな煩わしいものが世にあって、女性は化粧をしなければいけないような商品自体が迷惑に思っていたんで、私からすれば化粧そのものが迷惑です。

• 他人はすべて「楽屋」。

私も、みっともなくてできません。

理由はみなさんが書かれていますが、
    自分の友達・職場だけが「表舞台」で、そこでどう思われるかだけが重要。
    そこに行くまでの「楽屋」で、知らない人がどうだろうと関係ないのでしょうね。
    粉は飛ぶし独特の匂いもあるし、隣の人はもぞもぞ動かれて迷惑ですが、
    本人は慣れてしまって気づいてないんでしょう。

「やむを得ず…」「良くないと思いつつ…」という意見もありますが、
    公共の場では誰にだって事情があります。
    結局は「電車にも乗りたいし化粧もしたい」というエゴです。
    化粧は生死に関わるものではないのですから。

「誰も自分のことなんか見てない」
    「自分も周りに溶け込んでいる」
    という意識なんでしょうが、
    1人でカチャカチャとポーチの中身をとっかえひっかえして
    顔を作っていく様子はすっごく目立つし、
    化粧をしてるときの顔って恐ろしくブサイクですよね。
    白目むいてマスカラ付けてる顔なんて、笑いこらえるの大変。
    そういう性格下品って、どんなキレイに化粧しても隠せないと思うので、
    いつか自分に跳ね返ってくるんじゃないですかね。

• 恥ずかしくはないよ

化粧を洗面所かトイレでするのは
    失敗したら洗い流せるからだと思っていました。

• うん、うん、で2度目です

舞さん! 私もその投稿読みました。
    よくぞ言ってくれたと、拍手しちゃいました。
    確か年配の女性からのものでしたが スマートな解決方法でしたね。
    降り際に そっとメモを渡したというものでした。

私のような「おばちゃん」では 効果がないかもしれないので ここでレスされている「我こそはイケメン」「品のいい美女」と自負されている方(他薦も含む)に 是非ともお願いしたいです!
    そんな人から 「せっかくのステキなお嬢さんが 電車内でお化粧などしては もったいないですよ」なんていうメモを さり気なく渡されたら 効果あると思うのですが…?

「ステキなお嬢さん?」ヨイショでもいいじゃないですか。
    もしもそこで 恥ずかしいと感じてくれて 止めてくれる人が出れば それで良しとしませんか?
    家庭で教育すべき事ができていない。
    そんな機能していない家庭が 増えてしまったとは悲しいですね。

「電車内メイクの撲滅運動」しましょう。

>「見なければいい」という意見にも一言
    見たくないです。 逃げられない空間なんですよ!
    ミニスカも同様、隠すならはかないで〜

• 平気な人もいる

最近ガラス張りの美容院とかありますよ。

髪の毛をカットされたりしているところが外から丸見えなんですが、
    けっこうお客さんが入っていたりします。

そういうのを見られても平気な人は
    たぶん化粧も平気なんじゃないかと思います。

もちろんその中には迷惑かもと思ってやらない人もいると思いますが。

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ