バス・電車内で化粧する人は。

レス184
(トピ主1

生活・身近な話題

30代。既婚男性

恥ずかしくないんでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0224/170742.htm」にもありますが、女性にとって「化粧をしているところを見られる」のは恥ずかしいという人と全然平気でバスや電車内で当たり前のように化粧をしている人っていますよね。一体、前者と後者は何が違うんでしょうか?

真横でされたら迷惑だし、そういう事分かってないんでしょうか。妻は化粧をしているところを見られるのは恥ずかしいと言い、自宅での化粧は2wayの洗面台の扉両方ともを閉め切ってコソコソといつもしています。人に見られたくない。それが普通だと思っていましたが、電車・バス内で短時間で終わらせる化粧ってどうなん?とも思います。

みなさんどうお考えですか?
双方の御意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥ずかしいですよね

今朝の電車でも見ましたよ。大学生くらいの娘で、鏡しか目に入ってない感じでした…怖いくらいの集中力。私は33歳主婦ですが、若い子は気にしないのかな〜と思っていました。ですが、たまに30代くらいの女性もお化粧してますよね。年齢は関係ないようです…。恐らく、朝寝坊ばかりのちょっとだらしない人なんじゃないかな?って思いました。最近増えたので、「私だけじゃないじゃん!」とか開き直ってそうですね…。羞恥心って大切だと思います。

• マナー以前の問題、育ちの悪い女性に見えます。

こんにちは♪ 50代既婚男性です。こういうトピ待ってました!

仕事柄、欧米に行くことがありますが、「公共の場所で化粧する」=夜の女性が営業してる
    と受け取られるというハナシを聞いたことがあります。
    事実、アチラの女性は例えば喫茶店でお茶してる最中「眼にゴミ入っちゃった」
    ときでも、座席ではコンパクトを開くことさえ恥ずかしいと言うのを聞いたたことがあります。
    そういう場合は必ず「女性用トイレ」に行く、故にかの場所を「化粧室」「パウダールーム」と呼ぶ・・・
    などという薀蓄を、昔サトウサンペイさんの「スマートな日本人」(?)で読んだ記憶があります。

↑の先入観からか、最近急増してる感の「電車内の平気で化粧直しする女性」
    (年配の方は滅多に見ない、通常若い方)を見ると、下品な蓮っ葉に見えてしまいますね。
    ましてや隣でパタパタやられて粉が飛んできたりする日には…(怒)

• いろいろあるみたいですよ。

1恥ずかしくない2恥ずかしいし、いけない事だと分かってるけどつい・・・
    3恥ずかしいし、やらない
    この3つでしょうか。ちなみに私は3です。恥ずかしい顔で外に出ません。
    2の人は開き直ってるだけでしょう。朝早く起きればよいだけです。
    1の人へ。すっごい顔間抜けですよ。っていうか怖い。
    大抵鼻の下とか伸びてますよ。アイメイク等は若干白目なんで化粧してるのに妖怪みたい。
    綺麗になる為でしょうが、行為が美しくありませんよ。何の為に綺麗になるんでしょう?
    参考までに1の方、教えてください。

• 当方30代女性ですが

見苦しいしはた迷惑なのでやめて欲しいと思います。
    特に、フルメイクしている人。粉が飛び散ります。洋服に粉が飛んできて非常に迷惑です。
    あと、化粧品独特のにおいもします。
    満員電車でするのは言語道断。
    でも、自分以外に誰も乗客がいないのであればどうぞご自由に、と思います。
    程ほどに乗客がいる場合の許容範囲としては、油とり紙でささっと油をとるとか鏡をみるくらいなら別に構いません。
    でもその時にハンカチか何かで紙を隠すくらいの恥じらいはあって欲しいです。

結構混雑している車内で、髪の毛をピンで留めて化粧下地から塗り始めてファンデ塗ってマスカラつけて・・・・ってフルメイクしている若い女性をよく見かけますが、たまたま隣に座ったのですが、最後のお粉でさすがに私も頭に来ました。
    大げさに粉をパンパンと払って見せたのですが、でも本人は全く気にしていない様子でした。
    親の躾と本人の無神経さが問題なんでしょうね。きっと。

迷惑で見苦しい!の一言です。
    同じ女性でも理解に苦しみます。20代、いや10代の頃でも自分はこんな見苦しい事はしませんでしたよ。社内で物を食べるのも同様です

• 人前メイクに美人なし

人前でお化粧をしている女性を見ると、見ているこちらの方が恥ずかしくなります。同性として、恥も外聞も無く「塗装」して行くその姿は実に見苦しく、しかしながら、人様の目に触れないところでは同じ行為を自分もやっている訳で、複雑な心理ですが、見てはいけないものを見てしまったような感覚があるのです。彼女達は、たぶん、根本的に「恥ずかしい」という感覚が無いのだと思います。

複数のタクシーの運転手さんに伺った事があるのですが、最近は若い女性客の方が若い男性客よりも態度が悪い事が多いそうです。中には驚くような女性も居て、一言で言うと、ふてぶてしいのです。
    一概には言えませんが、何となく、人前でお化粧をする人物とイメージが重なります。

彼女達も、まだ若いから良いのでしょうが、年齢と共にお肌もくすみ、シワもでき、お化粧の前と後の差が大きくなるので、人前メイクもできなくなるやもしれません。
    でも、若い時に無い羞恥心は、中高年になっても芽生える事は無いでしょう。

そうそう、人前でメイクをする人で、綺麗な女性がいないのは不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は別に恥ずかしくないけど

30代のものです。
    恥ずかしくはないけど、電車・バスではしません。
    迷惑がる人がいるのを知っていますので。

奥様は家でも恥ずかしがるんですか?
    ちょっとびっくりしました。そういう方多いんでしょうか。
    私は隠すほど恥ずかしくは思いません。
    家で隠すことなんてないです。
    さすがにじーっと見られたら恥ずかしいかもしれませんが。

• こんなことするのは日本人だけです。

本当に、何故日本の女性って電車内で平気で化粧するのでしょうか。はっきり言って馬鹿丸出し。 親の顔が見たいとはこのことですが、可哀想に恐らく親も知らないのでしょう。結構海外に出かけますが外国ではそのようなみっともない光景は見たことがありません。

以前TVで、電車内で化粧する女性は前頭葉の発達が遅れているとか言っていました。 とにかく、みっともないからやめるべきです。同じ日本人として他人であっても外国人に馬鹿にされるのは嫌です。

電車では四六時中携帯電話のマナー放送をやっていますが、化粧をしないように車内放送すべきです。 「電車内で化粧するのはみっともなくて周りの人に不快感を与えるのでやめましょう」と言い続ければ、どんな馬鹿な女でも止めるでしょう。

思い出しただけでも腹が立つほどみっともなくて馬鹿っぽい光景ですね。

• ほんとに・・・

公共機関の乗り物で化粧する人増えましたよねー。同姓として恥ずかしくなります。隣でゴソゴソやられたら凄く迷惑ですし、フルメーク始める人には唖然とします。電車に乗って何気に見かけて、降りる時に全くの別人に変身してた子にはビックリ。よくもまぁ揺れる車内であそこまで完璧にできるもんだとヘンに感心してしまいましたが・・・特に若い子の化粧率が高いと思うのは私だけでしょうか?30代以上(に見える)の人が電車等で化粧してるのは見かけた事がありません。でも公共の場で平気で化粧してるくらいですから「恥ずかしい」なんて微塵も思ってないんでしょうね。「恥じらい」なんて言葉死語になってしまったんでしょうか・・・

私は家の中だったらパートナーに見られてても恥ずかしくありませんね。平気で化粧を始めます。トピ主さんの奥さんは奥ゆかしい人なんですね。ちょっとは見習わないと!

• 多数目撃しますが

素敵な人はいませんね。

素敵じゃない人が、やってます。

顔も塗るなら恥も上塗り・・・なんちゃって。

• マヌケ顔ですね

私が目撃して最も印象に残っているのは、すっぴんで電車に乗り込み、化粧水から始めた女性(笑)。
    私が乗っていた時間20分程度、ずっと化粧をし続け、見事仕上げて降りていきました。慣れているんでしょう。
    もちろん、マスカラ塗っている顔はマヌケ顔そのもの(笑)。真剣にアイメイクをしている姿や、口紅を塗って金魚みたいにパクパク口を開けてる姿は爆笑ものでした。
    本当に、化粧途中の顔って見せたくないものだと思います(夫にも)。

こういう方は、自分と自分が認識している相手以外は、感情のある人間扱いしていないんじゃないかと思います。
    私と、キレイな私をいつも見ている人。世の中はそれだけで構成されてるというか。
    取引先やお得意さん、今後接点を持つかもしれない他人が、その中に紛れているかもしれないなんて、考えていないでしょう。
    想像力が足りないのではないかな。
    想像力が足りない人って、自己中心的になりがちだから。他人から自分がどう見られているかも、きっとわからなくなっているのでしょう。

• 恥るという心を持ているか

恥という心を持ているかいないかの違いかなと思います電車やバスで化粧をしている人は女を捨ててると思いますいくら綺麗にお化粧しても女として女を捨てるから魅力的ではないです

• 私もずっと気になってました!!!

毎朝見掛けるんです!
    30歳前後の女性なんですけど、ホームで下地とファンデをつけて、
    電車に乗り込んでから念入りにアイメークをして、眉描いて、口紅してメイク完了。
    最後に種無し梅を2粒程食べて、水を飲んだら丁度駅に着いて降りていく。。。
    毎朝なので、電車が揺れるタイミングを体が覚えてるのか手際がすごくいいんですよ(苦笑)
    髪の毛は、束ねているので仕事場に着いてから整えるのかな?と想像しています。

時間を有効に使っているんでしょうけど、
    同じ女性として嫌悪感を覚えます。
    恥ずかしいし、みっともないで行為です。

私のイメージでは。。。
    家とか部屋とか片付けられない人で
    朝も起きられない、だらしがない女性なんだと思います。

• 非常識で不愉快です

電車やバスで化粧をしている人は不愉快ですし女性としての品位が無いと感じますしみっともないと感じます逆に以前通勤電車で会う女性は多分三十代の様ですが綺麗にお化粧しているに口紅が色づく程度のグロスで不思議でしたがどうも満員電車で他人にぶつかり口紅が他人のスーツ等につかない様な気遣いらしく素敵な人だなと感じました丁度同僚らしい女性と話しているのを聞こえて謎が解けてその女性と電車で会うと素敵な人だなと見ていてました

• 家の中では夫の前でも普通にしてますが。

先日、新幹線で出かけた時の事です。
    発車時刻ギリギリに飛び乗ってきた40代位の女性が通路を挟んだ隣に座りました。
    座った直後、バッグから化粧品一式。
    ローション、乳液、クリーム。下地を塗りファンデーションをパタパタ。
    チークを塗り、今度はアイシャドウ。そしてマスカラ。
    極めつけは最後に口紅をタップリ!!
    真っ赤な口紅を何度も何度も往復させて。

顔が完成したら今度は髪のお手入れ?
    ブラシを出し、一気に髪をとかす!最後にヘアゴムで束ねて完了。

さらに。
    ラップに包んだおにぎりを食べ始めたその女性。
    ペットボトルのお茶をグビグビ音を立てて飲むって‥ゲンナリです。

ところで。疑問に思った私。
    さっき真っ赤な口紅をタップリ塗った口で食べるおにぎり‥。
    見ていて気持ち悪かったです。
    おにぎり作る暇があるなら化粧くらいして来れなかったのかな?
    (おにぎりはズレですね。すみません)

「公衆の面前でのお化粧禁止!」

娘の通う専門学校の先生が仰った言葉です。
    化粧する時って結構スゴイ顔してますよね・笑
    見ていてこちらが恥ずかしかったです。

• 女性です。不思議です。

あれはある意味曲芸だと思っています(笑)。

特にバス。マスカラとかアイライナーとか、落ちにくいものを塗っていて急に揺れて「ああ〜っ!!」顔に黒い線。…とかならないのかなあ。電車でもほぼスッピンの状態で乗ってきて、降りる前までにきっちりフルメイクを済ませる女性と毎日乗り合わせていたことがありました。最初は「家でやれよ」って思ってましたが、あまりの完成度の高さに半年経つ頃には感心するような気持ちも混ざってましたね。もちろん人に対してというより、その技術に対してのみですが。

彼女らのような人はプライベートを見られたくないという気持ちが希薄なのだと思います。どう考えてもパジャマ・部屋着としか思えない格好でディスカウントショップなどに来る人も然り。
    人の目を気にしない、という気持ちが行き過ぎて、見る側の気持ちにも想像がいかなくなっているような。
    どうみられようが、知らない人だから関係ないし、という感じなんでしょう。
    私は不快、というより好奇の目でみてしまいます。

• 退社時も多い

18時、19時台の電車に乗ると、眼の周りを集中的にいじってる人をほぼ見かけます。
    朝なら「時間が無かったんだね」と思うけど、なんで退社前に済ませてこないのか不思議。

沿線の有名女子大生も手鏡を覗いたりしてるから、家庭環境が影響しているわけではなさそう。
    同僚の20代独身女性に聞いても「私はしませんから...」って言うし、ほんと不思議。

きっと彼氏には電車で化粧してるなんて言わないんだよ。

• 妻も隠れてします

既婚男性です。電車の中などで化粧している女性は、正直性格悪いです。良い育ち方はしていないですね。 私なら絶対付き合いません。

• 恥ずかしい行為

あれ、なんなんですかね。同性として、同じ日本人として恥ずかしいです。
    半ばマナー違反と認識していない人がいるので、世間がもっと非難の目で見たらよいと思ってます。
    まさに「うちでやろう」です。

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/05/13/manner200805_pic_2.jpg

このポスター、ナイスとみるたび思ってます。

• 恋人の横で電車メイク

電車で化粧をする醜態、恋人には見せられないでしょうと
    思っていましたが、違うみたいです。
    彼氏といっしょに電車に乗っているのに、遠慮なく化粧をしている
    人に遭遇しました。彼氏も彼氏で無関心。
    だらしないなあ

• 迷惑がる人がいるから

という理由で「電車内で化粧しない」人もいるんだぁ。

モラルや価値観でやらないって言うんじゃないんだね。

するとこういう人は迷惑にならなければ何でもやっちゃうの?

子供に善悪をどうやって教えるの?

• 理解不能。

先日、バスに乗ったら前に座っていた女性がビューラーをライターで温めていたのを見て、勿論バスは「火気厳禁」なので運転手さんに言いました。
    女性は逆ギレして私と運転手さんに暴言。
    でも近くにいた紳士な方が「お嬢さん、お化粧は家でするものだ。火を使うのは法にふれますよ」と言ってくださり、女性は降り際に「二度と乗るか〜!くそバス!」と一言わめいていきました。

以上、マナー以前の例でした。

• 毎朝の通勤電車で会う人

20代後半?ほぼ毎日乗り込むやいなや化粧を始めます。彼女が乗ってくると、隣にきませんように・・といつも祈ってます。見た目は割ときれいな人だと思うのですが、その行為だけで幻滅ですね。化粧して歪んだ顔をさらしてるのに。しかも完成した顔、化粧前とほとんど変わってないんですけど・・・(笑)。先日、彼女が乗り込んだ時は満席だったので入口付近に立ってました。さすがに化粧はできんだろうと思いきや、立ったまま化粧始めました。呆れを通り越してちょっと感心(?)してしまいました。

• 色々な意味で恥ずかしい

人前でお化粧をする、という行為自体も恥ずかしいと思いますが、
    お化粧をしているときの顔も、実は恥ずかしいんですよね〜!

何という題だったか、落語家の歌丸さんが
    「お化粧をしている女性」を高座でされたのを見たことがあります。
    すごい観察力!さすが!!というくらい、再現されていました。
    ・・・すごく間抜けな顔になるんですよ、ホントに。
    口が半開きになっていたりね、鼻の下が伸びていたりね。

そんな顔を彼に見られたら恥ずかしいので
    私も彼の前でもお化粧はしないことにしています。

揺れる電車の中で小さなコンパクトを出してお化粧するより、
    駅や電車のトイレでした方が
    鏡も大きいし、うまく仕上がると思うんですけどね・・・。

• お手軽女に見える

電車でお化粧なんて、お手軽女に見えます。安っぽいし下品です。
    だから、ある種の男性にはうってつけのカモになりえます。
    ある朝、遊び人風外国人男性2人が電車で話していた会話が聞こえました。
    化粧している女性を見て「She is easy.」と。
    案の定、車両がすいて来た頃、その男性達は
    彼女の前の手すりに掴まり立ちしながらナンパをしてましたよ。

• 恥ずかしくないから

できるんでしょう、そういう人達は。
    以前は若い女性に多かったように思いますが、最近は中年の女性もよく見かけます。
    どちらかというと中年の女性の方がよりみっともないです。
    いい年して・・・と思ってしまいます。
    一度、急ブレーキがかかってメイクが台無しになるところを見てみたいです。

• 近くに来なければ

変身途中のあのアホづらを見られるのは羞恥の極みですので、私は絶対にそういうところではしないけれど、
    している人を見るのはおもしろいなぁといつも関心
    毎日帰りの電車で乗り合わせる30歳過ぎ〜のお姉さんも、込み合う車内で座って足組んでフルメイク!!
    その技術に感服

ベストポジションはお姉さんの正面のつり革
    隣の席は空いていても疲れていても座りません
    完成していく様が見えないし、カーブの揺れなどでこちらに化粧品がつくのは嫌ですから笑

でも、世の男性の方々、公けの場でお化粧をする人としない人は同じ女性でも別々の生き物ですので、区別してください〜〜〜
    恥ずかしいから。

• 電車だけじゃなかった

以前、とあるス○バでコーヒーを飲んでいたら、
    となりのテーブルの女性がバッグからスタンドミラーを出して化粧を始めました。
    「!?」と思って横目で見てましたが、10分くらいかけてしっかり化粧してました。
    頼むからトイレ行ってやってよ…。

こんな人初めて見た!と思ったら、数日後うどん屋さんでも食後に化粧を直す2人づれの女性を目撃。

たぶん、苦情を言っても何がいけないのかわからないでしょうねぇ。
    そのうち、着替えをする人も出てきそうで怖い(笑)

• 横ですみません…

私は電車内でメイクしてしまうタイプです。
    ファンデ、眉、アイシャドーまでは家でして、電車でアイラインとマスカラをやります。
    電車が混んでなければしてしまいます。
    朝時間が足りなくなってしまい、けど化粧はしたいし、会社についてからでは勤務中にメイクすることになるからです。

他人から見て「迷惑」と思われる気持ちがよくわかりません。
    なんで迷惑なんですか?

イヤフォンから音洩れしてるとかなら迷惑なのがわかるんですが、いまいちなんで迷惑かがわかりません。

• 女性というより『女の子』

私はそう思っています。

私がよく見かけるのは女子高生など10代であろう人が多いので。

どなたかも仰ってましたが化粧を始める年齢が低年齢化してるのではないでしょうか。

彼女達も、もう少し年齢を重ねれば『恥ずかしい』ということに気付くかも?

稀に気付かないまま大人になってしまう人もいるよいですが…

• 車内マニキュア

朝のやや遅めの通勤電車だったのですが、
    推定40代と思われる女性が、
    マニキュアを塗り出したときは目が点になりました(苦笑)

以前ビューラーをライターで温めるのをみた時も驚いたなぁ。。。。。。

• 何が悪いの?

電車で化粧をしている人は全員そう思ってるでしょうね。
    「悪いことしてない」と信じてるし、ましてや「恥ずかしい」など。。。

私は迷惑とは思いませんが「はしたない」と思ってます。
    家を出る時に全て済ませてから出てくるべき。なので会社で朝ごはんも信じられません。

ま、確かに「悪い」訳ではない。
    モラルや意識の違いというだけでしょうね。 「他人の家で携帯やゲーム機など4つも充電するのはどうなのか」と言うトピがありましたが、結構多くの人が「別にいいじゃん」と回答してましたね。 
     「遠慮」とか「配慮」とか消えつつあるな〜と実感しています。

わたしもくりぃむさん同様、密かに「グチャッ」となる瞬間を楽しみにしています。性格悪いですね(笑)

• 超個人的な見解

よく見かけますが、こういう行為をしてる女性で綺麗な人っていない気がします。本当に美しい人はこういう恥ずかしいことはしないものなのかしら、って思いました。

• 絶対止めてほしい

私も交通機関内での化粧はすごく嫌で、うんざりしています。
    以前よりは減っているかもしれないですが、機能もマスカラを
    している女性を見かけてため息をつきました。

世界中どこをみても、おそらくこのへんてこ文化(?)が
    あるのは日本だけでは。マジはずかしい行為です。

• 今日の強者

ライターよりはインパクト少ないですが、かなりびっくりしました。

眉毛を、カミソリ使って整えていました。満員電車でたったまま。

安全カミソリだからけがの心配はないのだろうけど…、その、眉毛グズはどこに?

案の定、満員電車から降りるとき、無言でそこに誰もいないかのようにずんずんと進んでいきました。

迷惑というか、恥知らずな躾されてない人がここにもいる、と思うとゲンナリします。

でも、中年以上の人も結構みますよ。

• 興味津々で観察する

時々見かけますが、その時は興味津々で観察しています。
    人が間に立って見えなくなったら、がっかりです。
    いやあ、どういう過程で「化ける」のか、他人事だから面白くて。

本人は恥ずかしいと思っていないからやってるんでしょ?
    だったらじっくりじっくり観察させてくださいな。

だけど化粧はマナーだとか、スッピンは恥ずかしいとか、化粧しない女性を貶めるかのようなトピもありますが、そこでその種の発言をしている人は、公衆の面前での化粧についてはどう考えているんでしょうね?
    マナーだから寝過ごしたから電車の中で化粧するのはどうなんだろう。
    明らかなマナー違反なんですが、どっちが重大なんでしょうね?

• 迷惑

私は不快な人を極力視界に入れない様にするので、お化粧している人は視界に入れない様にします。この前見かけた女子高校生がペチャクチャ大声で話しながらお化粧している様子は唖然でしたね。恥ずかしいという感覚ではなく、教室や家と公共空間の区別が出来ないんでしょうね。でもまぁ〜女性だけではなくて男女とも恥じらいのない行為をする人が増えましたよね。

公共空間でのお化粧は恥ずかしいしマナー違反だと思いますが、お化粧している様子を誰にも見られたくないっていう感覚も極端だなと思いました。家族ぐらいは別に見られても・・。

• もう迷惑じゃなくなりました

近年だと下地から完成までやってのける女性がいるので、
    迷惑を通り越して勉強になるとすら思えるようになってしまいました。

逆に女性の立場からだと、世の男性の前で堂々と「手口」を
    ばらしてしまう女性の存在はさぞ迷惑なのではないかと
    いらぬ心配をしてしまうのですが、実際のところどうなの
    でしょうか…?

• 心理状態、可能性として2つ

電車内で化粧をする女性、最近よく見かけますが恥ずかしくないのかなぁ・・とずっと思ってました。
    で、どういう心理状態でしてるんだろ?と私も気になってちょっと調べてみた事があるのですが、もしかしてこれが原因かな?というのを2つほど。

・自家用車の普及、携帯電話の普及、ipodなどの携帯機器などの普及で、自分のプライベート空間をひきずったまま公共の場に出る事が多くなり、自宅と公共の場の線引きをする感覚が崩れてきつつある人がいる。

・同世代の友人や仲間内以外の人なんて全く自分とは関係なし。赤の他人の目など気にもならない人というのが存在する。その代わり、このタイプは仲間内の評価は非常に細かく気にする。

もし、これが原因なら、本人としてはきっと恥ずかしくないんでしょうねぇ・・自覚が全くないんだから。どこかがマヒしてるんだから・・。

• 日本人だけじゃないと思う

こんなことするのは日本人だけ、ってご意見がありますが
    私はアメリカで、一応大都会と言われるところにて公共機関を使って
    出勤してますが、
    車内で化粧している女性結構居ますよ。
    夕方は見かけませんが、朝のラッシュ時には
    立った状態でもフルメイクを始める女性達って結構います。
    髪の毛ずぶぬれ・・・って人も多いですし・・・
    そういう女性達を見ると「あ〜寝坊しちゃったのかな」と思いますが
    美しい姿、ではないですよね。
    私はしたことありません。
    ちなみに豪在住の時も、出勤バスの中で化粧する人結構いました。
    最近はお国を問わず、「公共の場の化粧OK」って風潮なのでしょうか。

• 女の化粧=鼻をほじるおやじ

最近東京に引越したのですが、いや〜驚きますが、電車で人目をはばからず鼻をほじるおやじって多いですよね。しかもその後つり革に普通につかまってる。。(きたなっ)

気づきましたけど、それと化粧を車内でする女は同レベルですよ。鼻をほじったり爪をかんだりしてるおやじをじっと凝視してやめさせようとしてもあらぬ方を見てる。恥ずかしくもないわけですから、人が見ていようとやめないのですね。

• 美人はやらない

電車でよく見かけますが、美人な人はいません。
    いくら化粧で表面を塗りたくっても、そういう性格が顔ににじみ出てます。
    本当だらしないと思いますよ。

• 不思議です。

そもそもなぜお化粧をするのでしょうか?
    と言う事を考えたら、その過程を見せてるっておかしくないですか?
    スッピンは恥ずかしいけど、化けてる最中は恥ずかしくないのですかね。
    そのうち、着替える人も出てくるのでしょうか。

それと、あんなに揺れているのに良くできるなぁ〜と
    その腕に驚きもします。
    「乗り物に乗りながら化粧選手権」があったりして。

ガタン!と揺れた拍子に目に刺さったらどうするんだろう。。。

• メイクしちゃう派です さん>

2度目です。

「迷惑」というのは、「物理的な迷惑」を指すと思います。
    つまりパウダーが飛ぶ、匂う、うるさい、口紅で汚されるなど。
    上記が懸念される状況下で強行されるのは「迷惑」ですので止めていただきたい。

次に「物理的な迷惑」が及ばない距離でソレを視認した場合、
    多くの方が仰言るように「不快」なんです。
    この「不快」は「迷惑」とは区別して考えています。
    「そこにあるべきでない事象、そぐわないモノ、見てはイケナイもの」
    を見てしまったということです。
    誰も公衆の面前で裸にはなりませんよね?
    社会通念上「禁忌(タブー)」だからです。
    では何故「化粧」が「公衆の面前に晒すべきでない」のか?
    ココに書き込まれた多くの皆さんのご意見をよくお読みください。

百歩譲って仮に「タブー」ではないとして・・・
    「身だしなみ」、つまり「○○はやってはイケナイ」という「たしなみ」
    (辞書では慎み、節制とあります)の問題だと思います。育ちが良くない、かな?

以上、「迷惑」と「不快」の違いがご理解いただけたらと存じます。
    恥を知らない人なら平気なんでしょうがね。

• ワタシは恥ずかしかった!

だいぶ前のことですが、電車で口紅塗っちゃったことがあります。

ぎりぎりまで自社で仕事をした後、客先へ向かうために電車に飛び乗ったのですが
    乗った後で口紅を直してない事に気がついてしまいました。
    自社へ戻るときなら気にしないのですが、気がついてしまったんです。
    降車駅でトイレに行く時間はないし、どうしよう・・・と延々悩んで
    コソコソと手鏡と口紅を出し、手で隠しながら超速で塗りました。
    今思い出しても恥ずかしいです・・・
    (それ以上に挙動不審だったかも(笑)

今はたまにしか電車に乗りませんが、平然と化粧してる人を見ると
    「一体何を思ってやってるのか?」と心底不思議です。
    「なんで迷惑なのか?」とお聞きの方がいらっしゃいましたが
    ワタシにとっては化粧している最中の変な顔を見せられることが迷惑です。
    見たくもないものを見せられるのは、立派に迷惑ですよ。

美しくなるために努力するのは良いことですが
    それを見せないのがたしなみであり、美学だと思うのですが。
    準備は舞台裏で済ませましょう。

• 今朝も見ました

どうしてだめなの?と聞かれて、説明しても納得しないでしょうね。

自分が小さい頃は、食べながら歩いてはだめとか、人様の前を横切って
    はいけませんとかは、どうして?ではなかったと思います。

あえて言えば、「みっともない」からでしょうか。

そんな事を注意してくれる年寄りも、いなくなりました。高齢化
    社会の割には。かく言う私も、団塊おやじですが…

• 見るだけのつもりでしたが

レスしちゃいます。
    トピ主さんは双方の意見を聞きたいのに化粧するって意見は一件だけみたいだったので
    私は今は電車に乗る機会が少ないのでやりませんが、高校生のときは毎朝電車で化粧してました。
    ローカル線でほとんどの乗客が同じ高校の子だったし、電車で朝ごはん食べている子もわりと多かったし恥ずかしいって感じはしなかったですよ。(都会と田舎では違うのか?)
    叩かれるのを承知で言いますが私の感覚としては「何が悪い?」ですね。
    粉が飛ぶほどパタパタやらないし、臭いのする化粧品は使っていないし、肩が触れるほど近くに人が座っていれば化粧しないし。
    周りの人に興味が無いんですよ。 自分が会いに行っている人の前で可愛くいるために化粧しているわけで、たまたま電車で乗り合わせた人になんと思われようと知ったこっちゃないわけです。
    他人もそれほど自分に興味が無いと思っていましたが、ここのレスをみると化粧している人を異常に意識している人って多いんですね。
    確かにこんなに人にジロジロみられながら化粧するのはちょっと嫌ですね。
    逆になぜそんなに他人が気になるのか聞きたいくらいです。

• >えみりんさん

海外での勤務経験(NY、パリ)はありますが28年も前のことなので、
    えみりんさんのレスにとても驚きました。
    ツアー観光では見えませんからね。
    両都市とも地下鉄通勤ではありませんでしたが、そ〜なんですか。
    なんでも流行はNYの方が早いので、これも例外ではなかったんですね。

• 電車メイクの人のポーチ

電車メイクし始めた人がいたら、
    その人の使っている化粧品と化粧ポーチの中、覗いてみて下さい。
    ほぼ全員、安物ですっごく汚いです。汚いから安く見えるのかも。
    ケースは割れ、ブラシはぼろぼろ、ポーチは粉だらけ。
    いや、安くってもいいんですよ、綺麗に使って、
    人前でメイクしなければ。
    何をどんなふうに使おうがその人の勝手ですが、
    「やっぱりだらしないんだな」って思います。
    (思われても平気なんでしょうけど)

でも、家族のいるスペースでする分にはいいんじゃないですか?
    家族なんだし。
    目のまん前でするわけじゃないんだし。

「いいじゃない、人に迷惑かけてないんだから。私もするし。」
    と言った女性(30代)がいました。
    粉や臭いがこなければ迷惑じゃないけど、みっともないんですよ。
    その感覚信じられないなぁ。女性として恥ずかしいです。

• なんで迷惑なんですか?と言ってますが。

トピ主です。

こういう人は皆さんに指摘されても止めないんでしょうね。多数の方が迷惑だって言っているのになんで?って言ってます。私に言わせたら、電車内でお酒とかを飲む人と一緒です。彼らも分かっていないでしょうけどね。「だってお酒飲むだけなら迷惑かけて無い」と言いますが、そこの貴女!その人達と同類項です。

においがイヤです。その光景自体見るのもイヤです。
    家で飲めば良いじゃん。=家で化粧したら良いじゃん。

どこか共通しています。イヤがっている人がいるのに止めない。モラルが完全に欠けています。きっと指摘しても認めないでしょうが。「車内で酒飲むなよ」って思ってる女性の中に「車内で化粧するなよ」って思われている人がいるかも。貴女だって横で酒飲まれたらイヤでしょ?

名古屋の地下鉄では「車内での化粧は迷惑」的なことをアナウンスしていますが全国的にもっと広めて欲しいです。言っても分からない人がいるので(笑)

• 楽屋裏ですし。

メイクしちゃう派ですさんのレスを読んで、では考えてみようかと思いました。
    明確な理由もなく、とにかく私は電車メイクしている女性に嫌悪感を持つのですが、それだけじゃ納得できないと言われる気持ちもわかりますから。

やっぱり楽屋裏だからじゃないですか?
    お芝居でもテレビでも、楽屋って見せないですよね。表舞台と裏舞台の棲み分けがハッキリしている人にとっては、楽屋は見せたくないものです。
    同じ女性としては、それなのにあなた見せちゃうの?私の楽屋もそんなもんだって想像されてしまうじゃないの!という迷惑さがあるような気がします。
    男性も、表舞台で輝く女性の楽屋裏がまさかあんなものだとは・・・という失望があるかもしれません。
    家族の女性なら楽屋も同じわけで見ても平気かもしれませんが、表にいる他人という女性の楽屋は、もっと違うと夢を持っていたいのかも。
    自分の彼女だったら、平気で他人に楽屋を見せる感覚を疑いたくなる男性もいるかも。

イヤフォンの音漏れは物理的な迷惑ですが、電車化粧は想像力で迷惑感情を引き越してしまうという、違いがあるのかもしれません。

• 前に読んだ本で

人前でお化粧する人は
    「別に誰にも迷惑かけてないんだから」という考えでしょう。
    私は、化粧は舞台裏のようなものだから
    見せない方がいいと思っています。
    また、粉が飛んできそうで嫌です。
    メイクにケープ使うのって、粉が飛ぶからでしょ?

以前読んだ本で、
    「別に迷惑かけてないのに何が悪いの、どうして不快なの、私は別に恥ずかしくない」
    という女性に、ある人が言っていました。

立場を変えて、電車に乗っていたらおじさんが乗り込んできたとします。
    おじさんがひげを剃り、鼻毛を抜き、つまようじを出してシーハー・・・
    靴下がベロベロになっていて、モモヒキがのぞいてる。
    おじさんは
    「別に誰にも迷惑かけていないじゃないか、何が悪い、俺は恥ずかしくないぞ」
    って言っています。
    それってどう?そういうことじゃないかな?

なるほどな、と思いましたが、
    「電車で化粧して何が悪いの、迷惑かけてないでしょ」と言う人の何割が
    こういうおじさんに「キモ〜イ!」と言わず、
    「そうだよね、おじさん正しいよ!」と同意するんだろう・・・

• 人に見せられないこと

女性は身だしなみとしてメイクをすべきだ、というのが大方の人のご意見のようですが、人に恥ずかしくて見せられないようなことを、なぜ当たり前に行わなければならないのかわかりません。
    メイク自体がオッケーなら、その工程を他の人に見られることを恥ずかしいと思うかどうか、は他人に強制される価値観ではないと思います。

もちろん、お粉などが隣の人につくような迷惑をかける行為はNGだと思いますが。

• なんで悪いかって

メイクしちゃう派さんへ。

メイクの最中の顔って、だいたい「すごいヘン顔」ですよ。

鼻の下を伸ばしたり、口は半開きだったり、目玉だけすごい上に寄ったり下に寄ったり。

見たくないです。
    なぜこっちが気を使って目をそらさないといけないのか?というもやもや感。
    これが不快の元でしょう。
    (そんな顔見せたくないとは思わないの?)

ついでに、公共の場所でメイクする女性は
    ・私は早起き出来ませんと公言している。
    ・どんな事態でもすっぴんが見せられないブスですと公言している。
    と思ってます。

• 本当に嫌!!

「何が悪いの?気にしなければいいじゃない」
    という意見もあると思うのですが、
    申し訳ないけど常識疑います。
    (「常識」って何?といわれても困りますが・・・・)

友人で外見は可愛い人が居ますが、
    電車の中で当たり前のように化粧し始めて
    正直びっくりしました。

その人は「自分は常識人」と思っている人ですが
    電車の中の化粧だけでなく全てのことで非常識な人です。
    何故かにくめないんですけどね。

• 見苦しい

今のところ2人程化粧する方がレスされていますが、何が迷惑なのか全くわからないようですね。

非常に見苦しいです!!
    鼻毛抜いたり、鼻ほじったり、耳あか掻いているオヤジと同じくらい見苦しいです。

隣に鼻毛抜いてるオヤジが座っていて、鼻毛が飛んできてもかまわないのでしょうかねぇ?!
    きっと「うげぇぇぇ!!!」「迷惑!!」と思うだろうに・・。
    鼻毛・鼻くそ・耳あか=化粧パウダー・香水・口紅・マスカラですよ。

うす汚れたクマがパンダに変装しているみたいだなぁ・・と思って見てます。
    白く塗りたくって、目のまわり真っ黒にして。
    あぁ・・パンダだから周りの人もついつい注目しちゃうんでしょうかね(笑)

ついでに化粧している人は下品で頭悪そうに見えちゃいます。
    たとえブランドの服やバッグで身を固めていても、です。
    あ、他人にどう思われようとかまわないのでしたねぇ・・

• 見下されている気がするらしい

とある男性が言ってましたが
    メイク後の顔は誰かに見せる為のものであり、電車内の人間には「私、あんた達ごときにどんな姿見られても恥ずかしくないし気にならないから」という気持ちが伝わってくる様で
    自分の存在を否定され見下されている様で不快なんだそうです。

• 傲慢な考えて透けて見える

粉が飛ぶとか、においがきついとかは瑣末な問題です。
    そんな迷惑に遭遇したら、はっきり「やめてください」と言います。

そんなことよりイヤなのは、化粧をする人の傲慢な態度です。
    化粧する人は、周りのことを人と思っていません。
    自分が会いに行く人以外、風景に等しい。
    その傲慢な考え方が、電車で化粧をすることに象徴されています。

「自分が会いに行っている人の前で可愛くいるために化粧しているわけ」という自分本位な考え方に、腹が立つのです。

• 家でやろう。

電車内のポスターと同じく、「家でできる」ことを車内でやるのはいかがかと思います。
    お化粧や朝食...どちらも毎日車内で済ませる女性と乗り合わせますが、鞄の中はぐちゃぐちゃ。結構かわいい顔してるけど、だらしないんだろうなあ。化粧をした手でパン食べるの?とか思うし。

そこまではいきませんが、混んだ電車でマンガ雑誌を読む男性にも辟易します。
    きっと駅までの道すがら、コンビニかキオスクで買って車内で読むんでしょうけど、いい大人が狭いスペースでマンガを読みふけってる姿っていいものじゃないと思いますよ。

マンガは嫌いじゃないけど、混んでて殺気立ってる車内で、ちょっと覗き見したらどうでもいいような内容のマンガを必死に読んでる姿..申し訳ないけど、仕事ができないアホな男にしか見えません。そのスペースを、もっと他の人が快適に通勤時間を過ごせるために空けてあげようよ。そのマンガ今読まないと、日本は壊滅するのか?とか思っちゃいます。

電車で化粧をする女性とは絶対に付き合わない!という男性と同じように、私も電車でマンガ雑誌を読みふける男性とはお付き合いする気はおきないですねえ。ていうか友達にさえなりたくない。

• 都会では、自分の存在を薄めるのもマナーのひとつ。

大勢が至近距離に近づかざるを得ないような満員通勤電車。
    都会では、マナー以前に生活の知恵として、電車内等では人との心理的距離を上手く保つ必要があります。
    視線をそらす・触れ合ってもいちいち視線をぶつけない・・・など。
    冷たい都会人と思われるかも知れませんが、こんな環境の背景があるのです。
    しかし、車内で、いきなりお化粧始めたり、おにぎりやサンドイッチにかぶりついたりするのは、概ねローカルな所で許された行為であって、
    そのままの行為を都市部で行なわれると、大多数の方が違和感を覚えると思います。当然かなりの注目を集めています。
    前述した「自分の存在を薄める」のと、化粧や飲食などの「自分の世界を持ち込む」のとは全く逆の事です。
    多くの方が仰るとおり その無粋な行為は、良い、悪いではくくれないでしょう。
    ただ、お化粧に限らず、公共の場で何をしてはいけないか、を成熟した大人の目で考えたら、自ずと分かってくのではないでしょうか。

私も 急ブレーキで、口紅が鼻にスポッ・・マスカラがぺろ〜ん・・を一度拝見したいです。

• 腕が当たるから嫌です。

以前、隣に座った女性がフルメイクをはじめました。
    メイク中は腕があっち行ったりこっち行ったりとにかくちょこまか動くので、密着して座っている車内では肘が当たってかなり不快でした。
    粉が飛ぶという意見が多いですが、私はこちらの方が非常に不快で迷惑に思いますが同じように思う方っていませんか?

あと、メイクが終わった途端、今まで前に出していた肘を、隣の私の肘の下に、無理やり押し込もうとして(伝わりますでしょうか?)来るのでそれもとっても不快でした。
    かなり無理やりでグイグイ押して来るので腕が痛くなり、注意したらふて腐れてましたけど。

自分の快適空間を確保する為には、人がどう思おうと自分さえよければいいという思想が根本的にあるように思えます。

• そんなに目くじらをたてるような問題ですか?

公共マナー違反を悪質度によって4つに分類してみました。

1)法律に違反する行為
    例:緊急車両が接近しているのに道を譲らない、交差点に進入する。

2)条例やローカルルールに違反する行為
    例:禁煙の場所で喫煙する。吸い殻を道路に捨てる。電車の中で携帯電話で通話する。駐輪禁止の場所に駐輪する。

3)他人に迷惑を及ぼす行為
    例:電車の座席に荷物を置く。列に割り込む。

4)他人に不快感を及ぼす行為

電車の中で化粧をする行為がマナー違反だとしても、カテゴリーとしてはせいぜい4)ですね。誉められた行為ではないでしょうが、私はあまり気になりません。不快と感じるかどうかには個人差があるでしょう。目の前でやられると、私は異性として見られてないのかな、と多少プライドは傷つきますが。

日本では1)から3)までのより悪質なマナー違反が横行していますが、バスや電車内での化粧に目くじらを立てる方はこちらは気にならないんでしょうか?

私としては、1)から3)の悪質な行為はしっかり取り締まって欲しいと思いますが、どうでもいいような問題にはもっと寛容でもいいんじゃないかなと思います。

• すみません・・・たまにします

寝坊して家で化粧する時間がない時、スッピンで会社に行ったり知り合いに会う訳にはいかないので(20代前半ならいけると思うけど)やむを得ず電車で化粧する時あります・・・ ファンデと眉だけは家でやっていくけど。
    言い訳ですが、本当に、起きるのが苦手な性質で、時間が足りなくなってしまうのです。辛うじて遅刻はしてないけど・・

私は恥かしくてコソコソササッとしてしまいます。内心すみません・・・と思いながら。 でも、電車にいる人知らないもう会わない人に化粧を見られるより、スッピンで知り合いに顔を合わせる方がもっと恥かしいんです。。

しかし他人が電車で化粧しているのはいい気はしません。マジマジ見ちゃいます。何度も塗ったり熱心ですよね・・・確かに綺麗な人はいません。化粧品もドラックストアの安物の人が多いです。 

やっぱり人前でやることじゃないので、明日から気合入れてなんとか時間に起きようと思います。電車の皆様すみませんでした。
    あぁ、男に生まれたかった!

• わたしできない…

電車やバスってゆれますよね。

マスカラ塗ろうもんなら揺れて
    目の回りについちゃったり、
    口紅も揺れのタイミングでグイっと
    頬までいったりして〜等…

私は不器用すぎてできないかもって
    お化粧されてる方をみると思ってました。
    器用だなあって思ってしまう。

あと、私の勝手な回想ですが、
    公の場所でお化粧している人を見ると
    女子校時代の教室、
    若き日の風景をおもいだすなぁ。
    (女子校出身者です)

• 車内の他人なんか知ったこっちゃない?

3度目のお邪魔です。

ほとこさんのレスで思い出しました。(車内で化粧する女性は)周りの人々を見下している→周りの存在を「人」と認識していない のでしょう、きっと。

何で読んだか失念しましたが、動物には本能的な縄張り=生存域があるとか。
    他者に縄張りが侵されると不快に感じ、攻撃、排除しようとする。
    鮎の友釣りの原理ですな。
    アカの他人と物理的にどこまで接近すると「不快」か実験したところ、1m少し位が限界で、余談ですが旅客機の正副操縦士の座席距離が丁度それなので危険、とか(笑)

都会生活では最低限の生存域確保すら殆ど不可能、電車内では絶対ムリです。已むを得ず、縄張りに侵入の「他人」を「人」と認識することを本能が拒否し、「物体」と思い込ませて精神衛生上の平衡を保っている、という仮説でした。
    この論でいけば、周囲を「人間」と看做していないから、化粧に限らずどんな醜態を晒しても「恥」と感じない…。

>はなさん
    価値観の強制ではありませんよ。多数が不快に感じるコトを平気でやれちゃう神経に呆れてるだけです。ヒトの嫌がることはしない。罪というより道徳の範疇と思います。

• 迷惑とは思わないかな

電車で化粧している女性。別に迷惑とは思わないかな。面白いから観察していますよ。ここをこうして、こうなるのか、なるほどなと。

>確かにこんなに人にジロジロみられながら化粧するのはちょっと嫌ですね。逆になぜそんなに他人が気になるのか聞きたいくらいです。

面白いからですよ。マスカラ塗るときの、口を半開きにするあたりは、非常に面白い。人前でする以上は、ジロジロ見られることくらい容認しないと。

わたしは、迷惑かけるかどうかより、「そんな格好悪いこと出来るか」と思って、人前で化粧なんてしませんが。

そうそう、電車で化粧と早起きできないはあまり関係ないようです。スポーツジムのロッカーで、たまたま隣にいた若い女性がメイクは電車ですると言いきっていて、
    「家では、する気しねぇ〜」
    だそうです。ま、退屈な社内の道化として、楽しませてください。

• 私は危ない人になります。

なぜこんなにも腹立たしく思うのか、自分でもよくわからないのですが、公共の場で堂々とお化粧をしている女性達を見ると、おなかの底から、不快感を通り越し、炎のような怒りがぐらぐら沸いてきます。

「迷惑です!」「不快です!」「あなた恥ずかしくないの?」と言おうか、言うまいか自問している間にだいたい目的地に着きます。未だかつて面と向かって注意したことはありません。でもそのうち降り際に捨て台詞を吐いてしまいそうです。

今はただ思いっきり嫌な顔をして睨みつけていますが、本人達は鏡を覗きっ放しなので、私の鋭い視線には気が付きません。
    本当にふてぶてしい!

私は<立ちション>しているおじさんを連想しました。

最近はさすがに見かけませんが、そんな超無神経なおじさんを見てしまった時の不快さ&こみあげる怒り!
    そうだ、そんな気持ちです。

私はそのうち切れてしまいそうです。

• これが大多数の意見?

全然理解出来ません。
    いちいち人が何してるかなんて気にしないし、見てないから
    どんな顔して化粧してようがかまわないし。

私自身は揺れながら顔作るなんて器用な真似出来ないからしませんが。

私が隣に座ってたら、大変だなあ、よっぽど時間なかったんだな、と
    ミラーでも持っててあげたいくらい。

嫌だって言う人の中にはそこまで言わなくても・・・って意見が
    結構あって、なんて言うか意外です・・・。

やっぱり少数派なの?それとも小町だから?

• カンガルーさんのご意見、ごもっともです

そのとおりなんですよ。

>周りの人に興味が無いんですよ。 自分が会いに行っている人の前で可愛くいるために化粧しているわけで、たまたま電車で乗り合わせた人になんと思われようと知ったこっちゃないわけです。

このような考えは本来大変失礼で下品なのです。
     だから、親たちは娘たちが恥をかかないように”人前でお化粧すること、汚い言葉を使うこと、人前を横切ること、歩きながら食べることははしたないこと”と教えるのですよ。

周りの人をどうでもいい扱いしていることを開き直って主張しておられるあたり、やはり公共の場でのお化粧をなさる方はあまりお育ちがよろしくないようです。

電車内で化粧をすることが”いけない”というよりも、人に敬意を払うことができない、わざわざ下品な品性を公衆の面前でさらすことは、普通の人ならしたくないはずですし、普通の人はそのような品のない人と一緒にいて快適ではないはずです。
     そういう感性のある人は人前でお化粧をしようとも思わないはずです。そういう品性は外見に表れるので、どなたかがおっしゃっている「電車で化粧する人に美人はいない」は納得できます。

• 勉強になりました

私宛てに書いてくださってる方やなぜ迷惑かを書いてくださった方、ありがとうございました。

確かにおじさんの例は嫌ですね。
    個人的には「舞台裏だから」のご意見が一番納得しました。

そもそも朝ちゃんと起きれなかった私が悪いんですよね…

多分私の発言を見て苛立たれた方もいらっしゃると思うのですが、多分電車内でメイクしてる人のほとんどが全く悪気ないと思います…。私みたいに「なんで?」って思うと思います。

…私は今度からしないようにしますね。不快にさせてしまった方々すみませんでした。

• 他人の「身づくろい」は見たくないもの。

隣でお化粧をされると、粉が浮遊しますし、マスカラの先がなんかの拍子で洋服等に付きそうで怖いです。

電車内で化粧をされる方は、他にも迷惑行為はあるのにと反論されるでしょう。
     でも皆が、歯磨きをする、耳掃除をする、爪を切る、鼻毛を切る、カーラーを巻く、無駄毛を処理する、足や腋に制汗スプレーをする等、諸々の「身づくろい」を不特定多数の他人の前で行う世の中になったらどうでしょう?

見たくないでしょう?

だから普通の人は「爪を切りたい」等思っても、然るべき場所でしか切らないのです。

化粧って美しくなる為にするのですが、その行為自体は鼻毛切り等と同じ「身づくろい」のひとつに過ぎません。

• 何で?派

なんで?としか思えません。しかも、そんなに言うほどじろじろ見られたら気持ち悪いです。痴漢?って思っちゃう。
    私も粉が飛ぶとかそういう物理的に迷惑がかかる事はどうかと思いますが。マスカラくらいかな。夜に遊びに行く時にばっちりにします。
    混んでても自分が座っていたらやります。
    見たくないというなら、私はよだれたらして寝てる人のほうが見たくないですね。
    欧州にも1年住みましたが立ったまんまする人もいましたよ。

横ですが、私からしたら携帯電話も何で?ってかんじですけどね。昔にペースメーカーへの影響はないとわかっているのに。
    非常識な声でしゃべらなければいいんじゃ。電車の中で喋ったらいけないわけではないですし。

• トピ主さんのリンク見ましたが・・・

トピ主さんのトピックにあるリンク『彼氏、ご主人に「美の種明かし」してますか?』見ましたが、トピ主さんそうとう女子に夢をもたれてるみたいですね。漫画に出てくるようなしおらしい女性なんて3パーセントもいませんよ!』って女の私が言うんだから!
    というか、小町見てたらわかると思いますが、女の中身なんてこんなもんですよ。もーしかしたら、奥様はそういう女性を演じてるのかもしれないですし。

ところで私も電車内でこんなにも反対がいることがびっくりです。
    私は、家でチャッチャか終わらせるし、電車に乗る時間2分なのでしませんが、そんな他人様のことどうでもいいじゃん!と思います。
    もしも洋服が汚れたなら文句言えばそれで。その人の化粧の過程なんかみて面白いですか?
    まったくの言いがかりだと思います。
    そんな事言うほうが性格ブスに成り下がりますのでやめたほうが良いですよ。

• 古風な考え方かもしれませんが・・・

公共交通機関でお化粧をする人たちは、日本女性の美徳とされてきた「恥じらい」「たしなみ」「奥ゆかしさ」「品性」が欠けていると思います。

こういった言葉はもはや「死語」となってしまっているのでしょうか。

寂しいかぎりです。

• 何かが欠けている人って感じ。

なぜ不快に思うのか?の理由に、ほとこさんのおっしゃる事が合っていると思います。友人の家に遊びに来ている最中にかかって来た電話で長話されている気分かな?(ズレてるか…)
    メイクしている最中は周りの人間をかぼちゃだとかにんじんぐらいに思っているんじゃないでしょうか。つまり周囲の人を人とも思っていない態度なんですよ。だって、好きでたまらない彼氏や片思いの相手の前や尊敬する先輩とか上司とかの前でヘン顔しながらメイクしませんよね。それでもするわ、と言える人はまた別の理由(病気)が考えられますけどね。

• みっともないと思います

以前、テレビでも同じような議論が繰り広げられていて、そのときのコメンテーターが「みっともないとは”見とうもない”という意味だ」と
    仰っていたのが印象的でした。

女性の化粧は仕事上接する人へのエチケットで、スタイリングや着替え等の身だしなみの一種だと考えています。
    (スッピンでも相手に不快感を与えなければそれは良いと思いますし、羨ましいです)
    エチケットとは相手を不快にさせないためのものだと思うので、エチケットを優先するために異性の目のある公共の場所で化粧をするのは
    みっともないと感じます。

確かに、ニオイさえなければ誰に迷惑をかけているわけでもないかもしれません。
    でも、人の感性は十人十色で「平気」と感じる人も居れば「嫌だ」と感じる人も居ます。

私自身、「人の嫌がることはしない」と言う幼稚園で教わる道徳観念を思い出すと自然と公共の場所での化粧は出来ません・・・
    許されるとすればベースメイクからではなく、精々口紅を直す程度でしょうか・・・。

「化粧前」と「化粧後」の変化を見せたいのならば、身近な方に見せて欲しいですね

• 犬さんに激しく同意

ほんとうに、公共機関内でメイクする人に美人や素敵な人っていませんよねー!!同性からみても「素敵だなー」って思える人って、家を出るときから素敵なんですよ。朝からメイクする時間もなかったなんて微塵も感じさせません。
    「品性」の問題なんでしょうかね?
    いくらメイクして綺麗に見せたところで根本で「品がない」のだと思います。

• 美しい人は見たことないです

車内でお化粧している女性は、あまり綺麗な人はいないように思います。
    せめて、駅や職場のトイレや更衣室などでして欲しいものです。
    ささっと口紅やリップクリームを塗るくらいなら、良いと思いますが、
    ベースから始める女性は、毎朝通勤時間を化粧にあてているのでしょう。
    以前、見掛けた女性は、化粧が進むに連れて…お化けになっていました。
    目の周辺は揺れない場所でやったらどうかと思いました(笑)

川柳を1つ
    『電車内 化粧する人 ブスばかり』※性格ブスも含みます

• 化粧もおやつ食べられるのも嫌

本当に電車で化粧している人をみるのは不愉快です。そんなに一生懸命やったって、たいして変わってないじゃん。ばかじゃないの?って腹の中で毒づいてます。どなたかもあげていらっしゃいましたが、ポーチの中はぐちゃぐちゃ、やすっぽい化粧品、スポンジの汚さが目につきます。公共の場で化粧する人は、色んな部分で鈍感なんだろうなぁ。だから臭いもきついのかもしれません。
    トピ主さんは男性だから、見たこと無いと思いますが、車内メーク派の女性専用車両での振る舞いといったら、びっくりしますよ。さっきまで、足を開いて、口あけて寝てて、携帯メールが来たから起きて返事して、化粧開始。こんなパターンでしょうか。
    服につけられたら嫌なので、100歩譲って、マスカラだけは止めてねと思うのですが、マスカラ率が本当に高いです。
    デート前の最後の確認!みたいのなら、ちょっと応援してあげたい気もしますけど。

• 便乗させてください

女性専用車両でおにぎりを食べ始めた人がいました。
    唖然です。それをにらんでみていた人がいたので同じ気持ちなんだなと安心したら、なんとその女性はコンパクトを出して化粧直しを始めました。
    ぎゅうぎゅうの電車の中でですよ。
    びっくりしました。朝からおにぎりの匂いと化粧品の匂いがまざって、おえっという感じ

多分後から化粧を直した女性は、この人がおにぎりを食べるというマナー違反をするなら私もという感じだったのかな?という気がします

• 2回目です

高校生の時私もバスでポッキーを食べていて、車掌さんに注意されてので、分かります
    高校生くらいの時って、アホなんですよね(笑)
    他人が自分の事を凝視してるのに気づいていない。
    注意された時(その時バスは私一人で、しかも終わりまで私一人のままだった)「よく他人の事を見てるなぁ。気持悪い」と思いました
    当時の私と同じ事を書いてた人がいたので、思いだしました
    自分が見られてる事に気づかなくて、他人なんてどうでもいい→だから化粧直しもできる、と。

大学生になって、社会に出て、自分という存在が常に監視されてるのを感じます
    数回利用しただけのお店の女の店員さんにまで「いつもかわいい洋服を着てるなと思って見ていた」と言われるほど。

意外と他人って自分の事を見てるもんなんですよ。
    それに気付けない人って、多分他の大事な事も気づかない人なんでしょうね

怖いですよ。誰がどこで見てるか分からない。
    自分が知らないだけで、電車の中にはけっこう自分の事を知ってる「知人」がいますよ。
    世間は狭いもんなんです

• 放置しておくと

このうち、パジャマで乗ってくる人が出てきそうです。以前に高校生のグループが巧妙に着替えしている光景に出会いました。
    日本の大和なでしこもこれまでか と思いました。

電車の化粧も最初に見たときはド肝抜かれましたが、最近はあまり驚かない自分が怖いです。そのうち節操のない某テレビ局で電車化粧クイーンとかの番組が出来るのではないかと恐れます。

恥ずかしくないのかの疑問ですが、どうも観察していると恥ずかしい感じもしません。むしろ得意そうにも見えます。パジャマで乗ってくる前に何とかしなければ日本の美徳は失れます。

• 私の感覚だと

「車内で化粧する」っていうのは
    「車内で着替えをする」って言う感覚ですね。

化粧って身だしなみを整えるものでしょう? それを家の外でやるのはタブー。だから化粧室だの更衣室だのがあるわけだと思っていました。
    「別に迷惑かけてないのに何が悪いの、どうして不快なの、私は別に恥ずかしくない」
    という反論が基本ですが、目の前で着替えされたら
    「なんてみっともない。家でやればいいのに」
    と思いますね。そんな感じ。

ああ、「車内で歯磨きをする」にも近いかな。
    隣に座ってる人がいきなり歯ブラシと歯磨き粉取り出して歯磨きしだしたらすっごい嫌ですね。口ゆすぐのはペットボトルかな?
    車内で化粧する人は歯磨きをする人も「別に迷惑かけてないのに何が悪いの、どうして不快なの、私は別に恥ずかしくない」と温かく見守るのでしょうが、みっともないですし、周りを不愉快にさせても私は悪くない、という態度はやっぱり嫌なものです。

「相手の嫌がることはしない」「相手が不愉快に感じることは貴方が平気でもやっちゃいけない」は幼稚園の頃に習うもだと思っていました。
    昨今は違うようですね。難しいです。

• 基本的に見せない

身だしなみの基本なので化粧は公の場でするものではない、という方です。

以前、電車でヨコに座った人が遅刻を詫びる電話をした後、化粧を始めました。
    電車の中で電話をするという行為にもビックリしたのですが、散々住みませんと
    謝った後でそんなことがあったのかみたいな調子で化粧を始めたのを見たとき
    この人は本当に悪いと思っているのか(関係がないと言われればそれまでなんですが)
    さっきの電話をかけたのか、疑いたくなりましたね。

もう一つ、新幹線の中で化粧直しをしていた女性、なにげなく鏡をみてギョッ!
    恐ろしく汚れていました。化粧をする以前の問題じゃないかと突っ込みたくなり
    ましたよ(笑)

人前で化粧ができるのなら着替えも抵抗なく、人前でやれるんでしょうね。

• 迷惑とは違うな

私も迷惑とは思いません。

たとえて言うなら、白いブラウスやニットで派手なブラジャーが透けてる状態
    もしくは
    着席して居眠りしていて脚が開いてきてスカートからパンツが見えてる状態
    と同様な感じです。

男性ならワイシャツで乳首が透けてる状態
    とか
    電車内で舌で頬や下唇の下を膨らませて
    電気かみそりモーニングレポート状態、あたりが同等でしょうか?

要するに羞恥心の問題ですね。
    確かに迷惑じゃないです。
    でも「あの人、家を出る前に鏡を見なかったのかな?」
    「人前であんなことして恥ずかしくないのかな?」と思います。
    舞台裏が丸見え状態。
    恥ずかしいと思えるか思えないか、そこがポイントです。
    でも「よそはよそ、うちはうち」がモットーなので
    もし家族がやっていたら注意しますけど他人はどうでもいいかな。

古い漫画の「サードガール」の一場面で、
    女性の鞄から口紅が飛び出てしまうシーンがあります。
    男性がそれを拾って渡してあげると女性は恥ずかしがるのです!
    お、おくゆかしすぎる・・・

あと「平然と電車で化粧する脳」という本はオススメです!

• 私も嫌いです

こういう内容のトピックになると必ず「そこまで目くじらたてること?」とおっしゃる方がいますね。
    そういう問題ではないと思うんですが。

人に迷惑をかけてないからOKというのも違うんですよね。
    「化粧室」という場所がありますよね。
    もともとお化粧をしている姿は人前で見せるものじゃないんです。
    何人かの人も書いておられますが、お化粧をしている時の間抜けな顔、自分でわかってます?
    ああいう顔を人様には見せないというのが、女性としてのたしなみだと思うんですが、
    最近の女性には通じないようですね。
    先日は電車の中でつけまつげをつけているギャルがいて、言葉を失いました。
    要するに人前でお化粧をするのはみっともないという事です。

• やれやれ

電車の中での化粧がいけない理由

それは電車の中は「公共の場所」であって、個人的なことをすべきではないのです。
    例えば化粧とか、飲食とか(特に「食」のほう)、電話とか...。

それに、すぐ何故?って聞きますけど、ダメなものはダメなんです。
    極端なことを承知の上で書きますが、前にも問題になりましたけど、
    人を殺してはいけない理由って何ですかって聞くのと同じで、
    何でも理由つけなきゃ判らない人が多いです。
    そんなの小学生の子どもじゃないんだから、自分で考えましょう。

私はレスを読んで、「鬼子」さん、「大和撫子と呼ばれたい」さん
    「かめママ」さんのような人は常識を持った方が、まだ少なからずいらっしゃるのに
    安心を感じました。

• 他の乗客=風景

電車の中でメイクしている人にとって、他の乗客は風景に過ぎないんだと思います。
    だから見られて恥ずかしいとか思わないんでしょうね。

• ごめんなさい

若い時に、時間が無くて急いでいて2・3度やってしまいました。
    見ていて気持ちの良いものではありませんよね。
    私の場合、やってて落ち着かなかったし、恥ずかしかったです。
    そして上手く仕上がらなかった。
    それからは、お家で化粧をしてから出掛けてます、すみません。

• 明確に「禁止」されている携帯の通話さえ

実情はあの通りですからね。まあ、化粧する人は永遠にいなくならないでしょうし、実際にしている人はなんとも思ってないでしょう。

なので私は「そういった女性とのお付き合いは避けさせていただく」くらいの自衛策?しか取りません。ていうか取れません。

ただし個人的には「ヘッドホンの音漏れ」のほうがイヤです。

• 化粧する人に質問!

私自身は電車の中で化粧はしません。人がしてても(よほどきついにおいでもしない限りは)あまり気になりません。が、いい機会なので、電車の中で化粧をする方に質問させてください!! 前から疑問に思っていることなのです。

化粧の途中で、まるで「にらめっこで本気で勝とうとでもしているかのような」ものすごい顔になっている人を時々見かけます。鼻の下を伸ばしてみたり、あごを突き出して口紅をチェックしたり・・・たとえて言うなら、「意識してチンパンジーやゴリラの真似をしたらこういう感じになるのかなぁ」と思えるような顔とか。

そういう顔を人に見られることはまったく気にならないのでしょうか? デパートのトイレなどでの化粧直しでもやっていることなんでしょうけど、そういう場所ではある意味「皆やってること」ですが、電車では違いますよね。不特定多数の人に、どんな美人でも台無しのユーモラスな顔を只で見せて笑わせてあげている訳で・・・。

旅の恥はかきすてみたいな感覚で、「気にならない」ならそれでいいです。私は純粋に、そういう顔になっていることに気づいてないのか、気づいてても気にしてないのか不思議に思ってるだけなので。

• 個人的に嫌いです。

立ってでもしてる人、ぐらっぐら揺れながらでも
    やってる人いますよね。そんな状態でよくアイメイク出来るなー
    なんてある意味感心もしますが。

単純に育ちが悪いのかなって思います。お化粧している姿を人に
    見られるのって恥ずかしくないのかなー。
    あと女性専用車両の方がお化粧している率は高い気がします。

上でおっしゃっていた方がいましたが、私が見た中でも確かに美人な人はいませんね。
    ポーチの中身も、ついでにカバンの中身もキレイな人はいないかも。

迷惑ではないけど、不快です。

でも恥ずかしいという同じ気持ちの方がほとんどで良かったです。

• 女性専用車

女性専用車ができてから男性の目がないせいか
    エスカレートしてきましたね
    先日なんて私の前、横、ナナメ前の3人が化粧していました
    (横の人は立ったまま)
    おかしくて少しクスっと笑ってしまったのですが
    前の人に睨まれました

話はそれますが立ったまま裁縫を始めた若い女性がいました
    学校の課題だったんでしょうか…
    混んででいる車内で針をひっぱりあげる行為は
    隣にいる私にはとても恐ろしいものでした

• お前の「本番」はどこだ?

電車の中で化粧する女性、ホントよく見かけますよね…
    私はいつも思います
    「お前の本番はどこだ?」って。
    電車に乗るというのはどこかに向かっているってことですよね?
    じゃあその「どこか」で落ち着いて化粧すれば良いのに。
    その行き先が彼女たちの本番なのでしょうが、じゃあ電車は何だ?って感じですよね。
    電車に乗ってる人たちは、じゃがいもかかぼちゃに見えるんでしょうか?
    電車でぼ〜っとしてるヒマがあるんだから、化粧しちゃえって思ってるのでしょうか?
    同じ女として全く理解できませんね。

車内で「化粧女」を見かけたら、前に立ってじ〜〜〜〜〜っと見てあげます。
    全然気づいてないみたいですけど(笑)
    うちの実家の父は、電車を降り際に「そんな頑張ってもブサイクには変わりないで」って教えてあげてるそうです。
    …似たもの親子…(笑)

もし「化粧女」達がこれを読んで、少しでも改心してくれたらと願うばかりです。

• 化粧に限らず

公共の場で、プライベートな事をされると嫌ですね。「化粧」「飲食」「ばか騒ぎ」「愛の行為」など。ここはアンタらの部屋じゃないぞと苛立ちます。じっとしとけ!そのまま運ばれとけ!と思います。
    迷惑行為が多数ある中、トピ主さんが「化粧」に着目するその心は?(「鼻の穴を掃除するおじさん」が一番迷惑。)

• 二回目です

恥ずかしい、と思う気持ちを上回る動機を持つ人が人前でお化粧するのだと思います。それについて、品性にかける、育ちが悪いと声高に罵る人に品性は感じられませんし、他人に何かをするべきでないといいながら、明確な理由を述べられない人も「ただ嫌」と、子どものようではありませんか。女性が男性と同じように深夜まで働くようになったのは、ここ数十年のことですし、何が恥ずかしいかは世代、地方によって価値観が異なると思います。

• 私も見ました

ムーニー様
    私も歌丸師匠のその高座見ました!はっきり言って、アレを見てしまったら人前で化粧なんてできませんってくらい面白い顔ですよね。
    あのときの歌丸師匠の顔のせいか私は公共の場ではもちろん、彼氏の前でも化粧はできません。朝シャンしてる隙か寝てる間にします。

うちの祖父は
    「おばあちゃんは(自分の妻ですね)今日もオレが起きたらもう化粧もして服も着替えてちゃんとしていた。結婚してから一度も身なりを整えてる最中を見たことがない。女性というのはそうあるべき」
    といってました。(たぶん惚気ですね)元々日本人ってそういう思想のもとにあったんじゃないですかね?

ところで、私は歩きながら電動髭剃りを使ってるおじさんに2度ほど遭遇したことがあります。あれもダンディズムを放棄してますね。

• 2回目です・続き

不愉快だから、即迷惑、やめさせるべき、というのは感情論だと思います。
    人殺しや泥棒がいけないのは他人に損害を与えるからです。それと人前で行うお化粧を同列に並べて、不愉快なのも迷惑行為と断じるのなら、その人の世界では、誰かのかんに障った瞬間、排除される危険があるということです。(くちゃくちゃ音を立てて食べるならレストラン立ち入り禁止からはじまり、顔つきが不愉快だから会社クビとかね)
    それは人前でのお化粧以上にあまりにも子どもっぽい考え方な気がします。

• 横で失礼。

みっきさん、
    >じろじろ見られたら気持ち悪いです。痴漢?って思っちゃう。

「白い目で」見られているのだと早く気付いてください。
    かわいい勘違いならまだしも、ちょっと痛々しい・・・

• むだ毛処理していましたよ

私が一番驚いたのは、席に座るなりむだ毛処理を始めた女性です・・・

さすがに脇の下やYゾーンではありませんが(笑)

指から手の甲、腕の産毛を丹念に毛抜きで抜いていました。もちろん抜くはしから、その場で放していました。

そういえば、10年位前に、電車の中で着替えている女子高生も見ました。
    制服のスカートを脱ぎ捨てると、中には超ミニのスカート!

あぁ、とても暑かった一昨年の夏は、夜の繁華街(海辺ではない)をビキニで歩いているお嬢さんもいましたよ。あのまま電車に乗るのなら、駅員さん阻止してよねっ と思いながら後ろ姿を見送りました。

日本人は元々「世間の目」を行動の基準として生活してきたわけですが、こういう人達にとっての「世間」というのは、自分の知り合い10数人を言うんだそうです。

そう考えると、納得できませんか? トピ主さん。
    見知らぬ他人なんて「人」ですらないから、見られてもどうってことないんですよ。

• 私も苦手です。

別に迷惑とかじゃないんですけど、そういう人に出くわす度に心の中でつっこまなくてはいられないので勘弁してほしいです。
    しかし本当に器用ですよね!関心しちゃいます。最近は毎朝ラッシュの中立ちながらメイクしてる子に会います。
    急ブレーキなんかヘッチャラですよね。あまりにも凄いので電車の中でいかに綺麗にメイクできるかって言う競技でも作れば?
    なんて思っています。

私は人様に化粧の時の顔を見せるなんて恥ずかしくてできません。やはり夫の前でもできません。
    だって すごく間抜けですよね?メイク中の顔って・・・。

それに皆さん言っておられる様に、一生懸命リキッドやらペンシルやらを巧みに使い分けてメイクして本人は満足気ですけど
    「何が変わったの?」とツッコミたくなる人が多いです。
    本当の美しさって何なのか誰か教えてあげてください。

• 別に

気になりません。
    昔、電車内でカップラーメンを食べていた若い人には
    流石に嫌な気分になりましたが、電車内でパン、軽いお菓子食べます。
    ビールとつまみを食べる年配の人もいますが、駅弁感覚では?
    化粧も、他の人がしてようと自分がしてようと気にしません。
    ただ、音漏れヘッドホン、電車内の通話は気になります。
    電車内のことより、ホームで唾吐きする人や吐いている人のほうが嫌です。

• ここまできたかって感じです

電車の中で、ほどほどの混み具合の中、ボーイフレンドに鏡を持ってもらいながら、お化粧してたガールフレンド。

私が見るかぎりでは、ボーイフレンドは鏡を持つことに嫌がることがないって感じ、それよりか、ガールフレンドの顔が仕上がっていくのを嬉しそうにみてたような

最後に口紅つけてたけど、

どっちもどっちって感じ、二人の世界なんでしょうが・・・・・・・

• 禁止にして欲しい…

電車会社、バス会社に、いっそのこと禁止にして欲しい、と切実に思っています。

毎朝同じ電車に乗って通勤するのですが、ちょっと田舎に住んでいるので
    横並びのタイプではなくボックスタイプ(1列に4にんがけ向かい合わせ1、と残りは進行方向2人がけタイプ)の電車で、
    毎朝同じ人が、だいたい同じ場所(2人がけタイプの窓側)に座っていつも40分以上かけてフルメイクをしています。
    下手すると2人いる時もあります。

正直、迷惑だし、不快なので辞めて欲しいと思いますが
    そこしか席が開いてないときなどは40分間立っているのも辛いので座って我慢しています。

電車、バス会社で、いっそのこと「車内での化粧禁止」にして欲しいです。
    「じゃあ、お化粧直しもダメなの!?」って
    きつい反論もありそうですが、
    禁止でいいと思います。

• なんで化粧してるんでしょう?

以前、東武日光線の始発に乗った時に、
    途中から乗車してきて、
    乳液から始めてフルメイクをして、
    メイク終了と同時に降りて行った女性を見たことがあります。
    朝早いから化粧する時間が惜しくてやってることなのかも知れませんが、
    電車まですっぴんで来られるなら
    わざわざ化粧しなくてもいいのでは?と思います。

• 羞恥心なし、だらしない、起きられない、そして醜い

毎朝、誰かしらいます。

そういう人はだらしないんですよ。身繕いの時間を余裕もって起きられない、それを他人に見られて恥ずかしいと思わない。
    私はだらしない性格なの〜っ

て、言って回っているようなものです。
    たまに寝坊した日ならともかく、毎朝濡れた髪で乗車する人も同じ。公共のスペースを身繕いの場にする人に、綺麗な人はいません。ブスしかいません。

いいわけ無用、社内でパンツ見えるほど股広げて座ったり、上向いて口開けて寝てる人と同じレベル。
    自分を美しく見せたい女性・美しい女性には絶対できない行為です。

• 人に厳しく 自分に厳しく

電車に限らず公共の場での化粧は品が無いですよね。

私は同じように
    新幹線をはじめとする電車内での飲食も品が無いですよね。
    (ホームも含みます)
    缶コーヒーを何故そこで飲むのか理解できません。
    小さな子供やお年寄りなら理解できますが、我慢できない大人が多いですよね。
    缶を持って他人と接触して迷惑をかける可能性は考えないのでしょうか?
    新幹線で駅弁とか・・・隣で咀嚼音がすると本当に気持ち悪くてかないません。
    売ってるから良いでしょ!って言われそうですが
    下品だな、って思う人間もいるのです。

話はズレますが
    他人の化粧ポーチを覗いて「安物」「汚い」とか驚きです

盗み見をしている貴方も下品ですよ。

• 恥じらいなんてないんでしょ

そう思っています。
    一度、黒いトップスの時に満員電車の隣でフェイスパウダーはたこうとした女性には止めさせましたけど(笑)

ま、電車ん中でお化粧しているオンナで美人って見たことないですね。

• 恥ずかしいことだとは思わないけど

化粧をするのは別に恥ずかしいことだとは思わないし、
    他人が電車で化粧をするのも、マニキュアなどや粉が飛ぶものじゃなきゃ許せます。

でも、自分が電車で化粧をするかといわれれば、
    今まで1度もしたことはありません。

女性用トイレで化粧は平気でしますが、
    女性専用車両では化粧をしようとは思わないので、
    人が見ている、見ていないともやはり違うような気がします。

食事やお酒とも違うと思うので、変な例えはしなくていいです。
    旅行に行くような電車の座席では食事やお酒はOKだと思いますが、
    化粧は座席じゃなくて洗面所に行ってするものだと思います。

• 見たくないとかそういうことではなくて

マスカラなら粉が飛ばない??
    いえいえ、電車は急ブレーキなどで予測不能な動きをすることが多々あります。
    手に持っていたマスカラが、隣りの座席の人にベタっと付く危険性は多分にある。
    隣に座った人が化粧を始めると、ヒヤヒヤします。

実際、「化粧」というカテゴリーに入るかは微妙ですが、
    座っていたときに、目の前に立った女性が日焼け止めを塗りだして、
    それが電車の揺れと共に、ボタボタっとカバンに垂れてきたことがあります。
    普段家で塗るときはこぼさないでしょうけど、電車では起こり得るんですよ、そういうことが。

私自身は、汚い手で自分の顔を触るのも化粧品を触るのも嫌なので、そういう理由からまずする気にはなりませんね。

• みっともない、その一言に尽きる

みっともない、と思います。

以前、TVで細木○○女史が、「女性が公衆の面前でお化粧をするのは、
    お便所での用足しの後処理を人前でするのと同じくらい恥ずかしいみっともない行為」だとおっしゃっていましたが、

私もそれに同感します。

好きな男性の前でだってメイクをするのって恥ずかしくて私は絶対見せたりしません。

• 名古屋〜!

30代さん、名古屋なんですか。 こんにちは。

地下鉄の中、多いですよね。
    最初は「この田舎もん」と思ってました。

最近は、「おぉ、あの顔がこの顔に。さすが化粧
    は化け粧。みられる顔になってよかった、良かった」
    と、心よりお喜び申し上げてます。

公衆の面前で、見られていいからしてるのですが、
    車両が揺れて、マスカラが誰かについたら、嫌だ
    とはびくびくしますが。

さて、私は家で堂々と化粧します。
    夫は「良く、順番間違えずにたくさんするね。
    頭は、ぼけないね」と。

はい、マスカラはまつ毛に、紅は唇に。
    リハビリです。

• ちょっと続きです

もう1度、お願いします。

名古屋の地下鉄、高校生がどでかい鞄を
    どてんと床に置きます。
    ほら、あの私学とこの私学が特に。

扉の前に、5人〜6人がこれすると通れない!
    気が弱い私は、
    「降りたいのです、通してください。転ぶと
    危ないですよ」と頼みました。

先日、鶴舞線で「床に荷物置かない」とアナウンス
    ありました。 化粧より嫌です。

• 「迷惑だから」じゃいけないの?

なぜ迷惑かといわれると、

何かの拍子で粉や顔料が衣服につくかもしれない。
    アレルギーを持っている人や匂いに敏感な人がいるかもしれない。
    不安定な体制で転んで、人にぶつかることがあるかもしれない。
    何か起こってトラブルになったとしたら、周りにいる人は不快に思うはずです。

ストレスを感じるのも迷惑のひとつですから、
    原因となるようなことは極力しない方がいいと思います。

でも自分が無視されているように感じるから駄目というのは、
    説得力にかけるというか、そこまで要求するのかと思います。
    何もしなくても電車で乗り合わせているだけの人のことは、
    お互い何とも思ってなくて当然と思っていました。

駄目だから駄目っていうのも、それじゃみんなやめないだろうと思います。

私自身はお化粧に限らず、何かしているところを見られるのは苦手です。
    お化粧自体は好きなので、家で丁寧にやる時間をとっています。
    彼氏といるときは別の部屋でしたり、時間がないときは超薄メイクにして、
    めりはりつけて楽しんでいます。

電車でする人はどこか義務的にやってるような気がします。

• 自分はやらないけど、別にそんなに気にならない

私自身電車でメイクはしませんが、別に何か飛び散ってこない限りそんなに気にならないんですよね。
    あー、やってるやってる、という程度で。
    完成したときには「おお、出来上がったぞ。さっきと別人だ。」と小さく拍手気分になっていることも。

多分、テレビでもメイクの工程そのものを見せる番組も多いし、もう「舞台裏」ではなくなってきているのでしょう。
    さすがに目の前で火気使ってメイクする人がいたり、シンナー臭のするネイルを塗りだすような人がいたら気分悪いですが。

それより、どちらかというと日本人女性はこれだから外国人にナメられるとか、
    そういう人たちはモラルも何もなく性悪に違いないから軽蔑すべきだ!的論調の方が怖いです。
    極端でしょう。彼女達に怒りが止まらない方もいるようですが、自分の中の攻撃性を飼いならす訓練をして欲しいです。
    どちらかというとその方が病んでいる、と感じます。

あと、電車でメイクより、ドア付近の床にドッカリ座る若い男の子の方が威圧感があるだけにイヤです。
    酔っ払いには近寄らない。挙動が不審な人からは距離をとればOKです。

• うーん

10代〜20代前半の子が多いですね。
    呆れつつも、ビフォーアフターに興味があるので観察します(笑)

私が出した統計によると、目が小さい子ほどアイメイクに時間をかけているようです。ただあんまりいじり過ぎて「余計目が小さく見えるよ」と教えてあげたくなることもあります。
    皆さん言うように、確かにキレイ(カワイイ)子はいませんね。
    あ、だから余計滑稽に映るのかも知れません。

こういう車内メイクにいそしむ子達がお泊りデートでスッピンさらして彼に驚愕されないことを祈ります。

• まだ流行りなのでは?

あまり上品ではない地域出身です。利用していたローカル線では、高校生の電車内化粧がずっと前から当たり前でした。超ミニスカートの制服で電車に乗り、ジャージを履き(パンツ見え防止)、鞄を枕に横になって寝る女子高生、ような日常風景に麻痺したのか、見る分にはなんとも思いません。

私自身がなぜしようと思わないのか、化粧をする/しない友人の共通点は、正直よくわかりません。強いて言えば、ルールに反抗したい欲求の違い? 化粧も、10年前はタブーだからする、というニュアンスがあった気がします。電車は、「よりキレイな顔」作りに最適ではありませんから。

若者は反抗したがりで、かつ、他人の目は気にならないと言いつつ、かっこつけたがりです。音漏れ、携帯通話など、普通のオジサンオバサンがやりだしたので、だいぶ減った気がします。化粧も既に一般化したので、それを自覚した時点で、この層では減るでしょう。

ただ、都内では、いわゆるヤンキーやギャルではない、きちんとスーツの方々や、中高年女性までが化粧をしていたのには驚きました。これらの堂々と開き直った人に「かっこわるいよ!」は効かなそうなので、難しいですね。

• あのねー

みなさーん、もう人のことなんて気にしないで。
    そんなこといいだしたら○○も・・・とかのトピが目立つようになって来ましたね。
    自分に危害が及ばないくらいならどうでも良いじゃありませんか。
    結局化粧を人前でしても粉をつけるとか実質的な被害が出ない限り駅員さんに言ってもどうしようもないんです。
    新幹線にいたっては、駅弁を食べるのはもう文化ともいえましょうからしかたないんです。なら飛行機は駄目なの?ってなっちゃうでしょ。 同じことだと思います。

どうでもいいし、さっきも言ったように実質被害が出る可能性がない限りはぎゃーぎゃー言わないでください。
    その行為(被害が出ない範囲での化粧、食べ物のにおい、咀嚼の音)を恥ずかしいと思う度合いは人によって違うので説得しても「?」な人はいますよ!
    それは一個人の意見であってみんなに押し付けないでください。

そんなに人のことばっかり心配していないで、そんなこと考えながら歩いてたら柱にぶつかりますよ!

• 私はしませんが…

別にそれ程の嫌悪感はありません。

見ていて「みっともない」とは思いますが
    私は意地悪な性格なので
    「ここで揺れて失敗してくれないかな」
    と期待しながら観察しています。

だって
    見せているんだから
    そう思われてもいいって事ですよね?(笑)

あれ?
    違った?

電車内の迷惑行為なら
    お化粧する方よりも咳やくしゃみを
    手で覆わないでする人の方が迷惑極まりないです。
    ライブハウスで真後ろでくしゃみされて
    髪の毛に唾がついたことがあります。

• 女の化粧、男のヒゲ剃り

「電車メイクは迷惑じゃない!」と断言されている女性は、男性がジョリジョリ〜と髭を剃っていても平気なんでしょうか?
    どっちも同じくらい不愉快です。
    男性は毎朝ヒゲを剃ってから電車に乗っているのにね…
    電車で出来るレベルのメイクなら、家でヒゲを剃る時間と変わらないと思います。

• 恥ずかしくはないです

学生の頃は当たり前のようにやってました。
    本当に恥ずかしくなかったんです。すみません。

下地から化粧する事はなかったけど、
    ファンデを塗りなおしてグロスをつけるくらいは日常的に。

だんだんとやらなくなりました。

なぜやらなくなったかというと、
    それは恥ずかしいことだと知ったからです。

なぜ学生のころやっていたかというと、
    人前で化粧直しをするのは恥ずかしいことだと知らなかったからです。

母親に恥ずかしくないの?って言われて
    世間一般的にはみっともない事なんだと学びました。
    母親世代はお化粧はこっそりするものだという感覚です。

意識が変わってからは人前ではやりません。
    お手洗いで直します。

意識が変わった今、本当にあれはみっともない(笑)

でも大学生みたいな子が化粧しててもあんまり気にならない。
    自分を棚にあげてるのか・・・でも若気のいたりな気がして。
    おこちゃまだな〜なんて(笑)
    だって、女性らしさのかけらもない(笑)

一番気になるのはいい年した女の人。
    誰にも教えてもらえないのかなって気の毒です。

• 運転しながらはかんべん!

運転しながら、ふらふらと危ないんですけど!
    これは問題外ですね。

• 矛盾してますよ〜

>みなさーん、もう人のことなんて気にしないで。

とか

>それは一個人の意見であってみんなに押し付けないでください。

なんて仰ってますがあなたも押しつけてますよね?

• インチキな感じで嫌です

電車内化粧は「みっともない」のはもちろんですが、私はそのインチキな感じが嫌です。寝坊して化粧する時間なく、電車内でお化粧。それって「私はだらしない女です」と名乗っているようなものですよね。
    でも、会社や学校の人に「キレイにしてる、きちんとしてる」と見られたいから、電車内で必死でお化粧してる。見栄っ張りなんですよね。利己主義な人だと思う。だらしない癖にそれがバレるのはまずい、キレイに見られたい。そのインチキな考え方が嫌です。そんなインチキな人ばかり乗っている電車は嫌です。寝坊したならいっそスッピンで行けばいいのに。素顔で勝負だ!

実際、私は20代の頃はほぼスッピンで会社に行ってました。UV下地に口紅だけ、眉さえ描いてなかった(カットして形を整えていたので)。今は若い頃からメイクしすぎなんだと思います。ばっちりフルメイクだから時間がかかって電車でついやってしまう、というのも風潮としてあるのかもしれない。

でも「人の迷惑になるかもしれないこと」「みっともないと思われるかもしれないこと」を、平気で人目を気にせずどこでもやるようになった社会って、どうですか?私は嫌です。モラルがない気がして。

• 面白いです

見知らぬ人がマスカラ塗ってる時のマヌケヅラといったら…!
    ありゃ顔芸ですね(笑)
    どんだけ美人でもあの最中だけはすごい顔になってますから(笑)
    私?もちろんやりませんよ。
    恥ずかしいし、化粧する時は集中したいので。電車の中じゃ落ち着いてできません。
    でもやっている人のことは遠慮なく見物させていただいてます。
    あまりに変な顔なんで思わずプッと笑ってしまうことも。
    人の顔見て笑うなんて失礼!と怒らないでくださいね。
    見るのは化粧なんかしてるから。
    笑うのはその様子がおかしいからです。
    普通におとなしく乗っている人の顔を見て笑ったりなど断じていたしません。
    電車で化粧する人は、わざわざ人目のあるとこでやっているのだから人に見られることなんか想定内なんですよね?
    恥ずかしくなんかないでしょ?
    今日も誰かが見てますよ〜。

• わかばさんに質問

部活の荷物が入ってるであろう大きいバッグですよね?
    あれ、床に置いちゃいけないの??

あの大きな重いバッグを網棚にのせられたら。
    もしその下に座ってたら、上げる時も怖いし、下ろす時も
    怖いんですけど!

しかも、持ち上がるかしら…。

床に置いておいてくれていいです。

いつも言いますよ「通してー」って。
    地元の駅、県営の運動場があるから多いんです、
    大会帰りの中高校生。

うるせぇ!って顔されたことないですけど。
    スポーツ少年たちは、みんな、ささっと避けてくれますよ。

もし、どかしてくれなかったら、またいじゃえばいい。
    またがれるの嫌だからどかすんじゃない?

そんなことしなくちゃならないこと一度も無いけど。

よかった、こっちの路線、そんな放送入らなくて。

• 個人的には気にならない

私は電車内で化粧はしませんが、やってる人を見ても特に気になりません。
    テレビや掲示板で話題になってからはさすがに少し気になる程度にはなりましたが・・。

その理由には電車で化粧よりもマナーの悪い乗客がいっぱいいるからかなぁ。酒臭かったり、吐いたり、座席からずり落ちるように寝たり。

そう言えば、以前「お酒を飲んだ人の乗車を禁止してほしい」みたいなトピがありましたがそちらはこちらほど盛り上がりませんでした。
    終電の実情を知る方は少ないのでしょうか?こちらに比べれば、化粧なんて可愛いものだと思います。

• 疲れ過ぎて転職しましたが、なにか?

それ位疲れているのでは?と思って後は人それぞれなので放っておきます。
    私の場合、昔してたのは過労で倒れる前でした。今は転勤してそういう必要がありません。
    そういう可能性を思うと、後は気にする暇は無いので勝手にしてと思っているだけです。
    今時、理解できない行動をする人、行動はたくさんあり過ぎて話しになりません。

• 面白い議論ですね

面白い議論ですね。常識だ、マナーだと
    片づけてしまうのは簡単ですが、人は
    感覚が違う以上、議論することって
    大切だと思います。

普段の日常会話でされると嫌がられるでしょうから、
    こうした場で議論することっていいことかもしれないと
    思いました。

電車での化粧の是非はおいておいて、
    はなさんの意見や他に迷惑の度合いを4つに
    分類している方の意見の立て方は
    ディベートでの討論の勉強を先日したばかりの
    私にとっては非常に参考になります。

できるだけ、マナーである常識であるっていう
    片づけるのをやめて、議論してもらえると
    ありがたいです。

• えいこさんに同意

私は恥ずかしいと思うので、バスや電車内での化粧はしません。
    そう思わない方が実行するのでしょうが、感覚が違うだけなので被害が無ければ構わないです。

真横でされても、危害(とがった物を使って危険とか、汚されそうとか)がなさそうなら迷惑とも思いません。
    正面でされたら、面白いのでチラチラ見て感心したりしてます。キレイな人もいると思いますよ。

恥ずかしいことを他人にされて不快に思う気持ちもわからなくないですが、
    そこまで周りの見知らぬ人の行動にイライラしても疲れるので、状況を楽しめると良いのに、と思っちゃいます。

新幹線などでの長時間移動中は、仕事中が詰まってたり健康上の理由で飲食が必要な人もいるのでは? 下品と思うのは自由ですが、配慮も欲しいような。
    そうじゃないとしても、道中の食事を楽しんでいる人を見るのを微笑ましく思うこともあるし、個人の感覚は様々です。

とはいえ普通の電車は隣の席の人とかなり密着するので、化粧以外でも不快な事は様々だしお互いさまです。なので私は疲れていなければ座らずにスペースを確保してます。

• 昨日電車の中で

明らかに50代以上(かなり化粧が濃かったからもっと上かも)の女性がメイクしていてかなり驚きました。

若いからOKとは思いませんし、自分は絶対したいとは思いませんが、まさかこんな年配の人が…と呆れてしまいました。

軽くリップを塗る位までは許容範囲ですが、眉毛、アイライン、マスカラ…とばっちりメイクしていて本当にビックリしました。

• 自分はしないけど

遠くで人がしてるのを見てもそんなにカリカリしません。
    「あらまあ」
    ぐらいでしょうか。

実害がないなら見てる分にはどうってことないですね。
    社会だもの、いろいろいますもの。

というか最近、そのくらいで動じないし、そのくらいでこっちの心が動かない、カリカリもしないし、興奮してトピをたてるようなこともないし、かな。

私は化粧は家できっちしする。
    それだけ。

そして、トピ主さんの奥さんのように隠れてすることもない。

夫に隠れるって自分がなんぼのもんでしょね。
    隠れるほど化粧なしだとひどいのか、ビフォーアフターの差がひどいのか。
    してる途中、すごい顔してるのが恥ずかしいのか。

舞台裏だとはいえ夫はスタッフ。
    小道具を動かすとこ見られても別にいいのに。
    スタッフにトイレを見られてるわけじゃなし。
    恥ずかしいというのが奥ゆかしく可愛いと夫婦で思い込んでるのか。

さっぱり。

電車でするのと、「生活、人生を共にする夫」に隠れてする、なんて同等みたいな感じ。
    どっちも私には可笑しい。

電車の中ではしない。
    家の中では生活だから誰にもはばかれずにする。
    私はそれだけ。

• 他人を罵る人に品性は感じらない

という意見がありましたが、その通りだと思います。

その他で気になったのが、

化粧している人を笑って睨まれたというコメント。
    人のことを笑う側にも問題があります。つい笑ってしまったにしても、人のことを笑って不愉快にさせるというのは電車の中で化粧をする人にマナーをどうこう言えた行為ではありません。

ポーチの中身を覘くと…というコメント。
    人のポーチを覗く行為に品性は感じられますか?

これらの意見がご自身を棚に上げて述べられたと言うのなら何も言えませんが、品性について問われたトピで意見をする以上、ご自身の投稿文も見直してほしいと思います。電車内で化粧なんて非常識!ヤキトリなら食べますけど…と言っているようなものです。

本題については、化粧品をつけられたというなら私も文句を言いますが、粉が飛んでくるとまでは言いません。理由は車の排気ガスや携帯電話の電磁波などで私も他人に迷惑を掛けているからです。お互いさまだと考えています。見た目を問題視することについては自身がしなければ良いだけだと思っています。短時間で終わらせる化粧についてはOKです。他人事ですから。

• なぜ「気にしない人」「する人」は実害を無視するのか

実害、ありますよね。
    電車内の化粧にしろ食事にしろ、

・においがきつい。
    ・化粧なら粉、食事なら食べかすがぼろぼろこぼれる可能性がある。
     こぼれた先にある椅子は、ふき取れない構造。
     すぐ隣に人が座ってたら、これまた迷惑。
    ・満員電車だったり、急ブレーキが万一かかったり、それ以外の何かの拍子に手に持ったものが落ちたら?
     座席を汚し、その後人が座れないようにする実害、
     周囲の人に品物があたる実害がありますよね。
    ・手が汚れたら、その手でどこか触るの?汚いですよね。

これだけ実害があるのに、何故無視するかがわからないんです。
    車内のシートの境にお菓子のごみを挟んで平気な人がいますが、
    自分にさえ害がなければ「他人にも問題がないだろう」と考えているのでしょうか。

• 偏見ですが真実です。

外国に4年いたのですが、あちらでも、時々、メイクin 電車いらっしゃいました。
    日本に帰って来てからも遭遇し、何十人も拝見しました。私見ですが、以下の定義をを持っています。
    世界的に見ても、公衆の面前でメイクするヒトに美人はいない。偶然の一致かなんなのか、だいたい平凡するぎる庶民フェイス。

最近は、それを覆すヒトがいるかもと、こちらも見てしまいますが
    100%ああ、やっぱりな感じ。
    なんでですかね。これってマナー的な問題とかそういうの抜きに話ています。
    だからなんとなく、私はメイクを電車でするヒト=不美人と思ってます。
    もちろん、私から見て美人か?ということですけど、なんか、やぼっちい、垢抜けないというイメージ。

• 見たくないのに見せられる=迷惑行為です

周囲に気配りできない お馬鹿さんがやってる事です。
    車内でイチャイチャしている人達も同様。
    駅でお別れのキスをしているのは 微笑ましく思える私でも 閉ざされた、逃げられない空間で 限度を超えた長い時間の行為には辟易します。
    恥知らずな人達は 自分を客観的に見ることが 出来ないんでしょうね。
    お化粧は家で済ませるのが基本。 
    イチャイチャは ホテルか何かでお願いします。

お化粧している顔は 間抜けそのもの。
    表情筋のトレーニングかなんかですかねえ。
    思わず吹いてしまいそうなので見たくない。それなのに見せられる。
    車内のお化粧という行為より 自分の素顔の方が恥ずかしいのかしら?
    一体どんな顔??

車内のお化粧が目立ち始めたのは 学校にお化粧して行く女子高生が 増えた頃からと思います。
    その醜態を注意しなかった 大人の責任でもあります。
    女子高生の脳みそのまま 大人になってしまったと思われる 30代の母親が 優先席で隣の娘と話しながら 平気でお化粧してるのを見た時は 怒りを通り越して心配になりました。

息子の妻だったら絶縁したいですね。

• 「迷惑じゃない」とか「やってる」とか

仰ってる方々に聞きたいです。

「じゃあ、あなたの迷惑だと思う事はなんですか?」って。

人それぞれ迷惑に感じる事や基準は違うけれどタイトルの様に思ってる方達が
    「これは迷惑だな」と思う事と同じくらい電車内での化粧は迷惑と感じてる方が居るのに
    そういう人の気持ちは無視なんですか?

それと「こういう人のが嫌です」みたいな事を仰ってる方がいるようですが
    あなた方がいってる「こういう人のが嫌」と言ってるのと同じくらい
    嫌だと思う人がいるって事をまず理解しましょうよ。

• 単純に

電車(に限らず公共の場)で化粧するのがみっともない・恥ずべき行為でないなら
    世間の女性は皆、やっているでしょう。

所構わず化粧する女性は少数派です。
    しない女性のほうが圧倒的に多いのです。

自分の顔を気にしているのは、ほぼ自分だけ。
    他人の化粧の出来がどうだろうが、知ったことではありません。
    芸能人でもない一般女性の化粧は極めて私的な都合・行為であり、
    私的な都合や行為を公共の場に持ち込まないのが社会性というものではないでしょうか?

時間がない、他人の目なんか気にならない、誰にも迷惑かけてないからいいじゃん等々の
    自分の都合以外の確固とした理由や信念を以って「私はいつでもどこでも化粧するんだ!」という方、
    ぜひ、そのポリシーを教えていただきたいです。
    その理由でなら、なぜ社会性を放棄していいと考えているのかも。

今のところ私の目には、幼児か認知症並みの愚鈍さとしか映らないので
    年齢に見合う合理的で説得力ある主張をお聞かせ下さい。
    恥知らずの自己正当化ではなく。

• 通勤電車と新幹線

通勤電車内の化粧、食事について、迷惑ではないけどいやだと思うと言ったら、

同僚女性から 「新幹線の中では化粧直しも食事もみんな普通にしてますよ」 と反論されました。

彼女には通勤電車と新幹線は同じ電車という感覚だそうです。

こういう感覚の人が多いのかもしれません。

• バカバカしくてすいません。

ちょっとズレますが、

バス・電車内でのお化粧は止めたほうが良いです。

理由は、混雑した電車内で目撃してしまいました。
    落ちにくい口紅が流行った頃ですが、塗っていた女性が電車の揺れに負け、ビュッとほっぺにまで派手に塗って、周囲の人達は肩が揺れまくっていました。コントの様なホントの話です。
    まあ、鼻の穴よりマシですか。

• やむを得ず、車内で化粧をしていた時期もありました

皆さんの仰るとおり、正しいことではないと分かります。しかし、私、そんな方々の中にも、やむを得ない事情がある方もいらっしゃるのではないかと思うのです。実際、数年前の私がそうでした。
    認知症の父を自宅で介護していた頃、ヘルパーさんが来る時間ぎりぎりまで父の世話で早朝から汗だくになり(汚い話でごめんなさい! 毎朝、部屋中を便で汚すのです)、手を洗うのもそこそこに手に便の臭いがついたまま家を飛び出して、仕事に行っていた時期がありました。
    駅のホームで必死で除菌ティッシュで手を拭き、車内の隅で壁に向かって眉毛を描き、ファンデーションを塗り、マスカラをつけていました。仕事も休めない大事な時期で、ノーメイクでの出社はあまりにも情けなく、気持ちを切り替えるつもりで、最低限のお化粧をしていました。そうでないと自分の精神が保てませんでした。
    その後、介護福祉施設にやっと空きが出てお世話になってからは車内メイクはしなくなりましたが、そういう方を見かけると「何か事情があるのかもしれないな」と思うようになりました。もちろん実際のところはわかりませんが。こんなケースもあることもお伝えしたくてレスしてみました。

• ちょっとうらやましい

私も化粧を乗り物の中や公共の場所でするのは見苦しいなぁと思っているのですが(口紅だけでも!)、一方では私は化粧をするのが下手なので、乗り物の中でも上手に化粧できる彼女たちを見ていて、いろんな意味で「すごいなぁ」と感心してしまいます。参考にしようとついまじまじと見てしまうので嫌な人だと思われてるかもしれません

• すごいもの見ました!

今日、バスで、もうすごくビックリしたところです。
    夜8時頃ですが、私が座った席から、通路を挟んだ隣の席で、
    20代後半〜30代前半ぐらいの女性がコンビニおにぎりをぱくぱくと。
    おぉ、ちょうどさっき読んだ小町のような起こってる…と思って見てたら、
    その後、コンビニのパックされたサラダみたいなのを、マイ箸を取り出して食べ始めて、
    それから、栄養ドリンクみたいなのをごくごくと飲み干して、
    食べ終わったゴミをコンビニ袋に詰め込んで…。

ディナーが終わったのねーと思って見てたら、そのまま口紅直し始めました。
    ここはおまえの家か?! って突っ込みたかったです。

お化粧直ししてる頃にはバスが結構混んでいて、立っているお客さんも居ましたが、
    まるで自宅のようにくつろいで過ごしている彼女は、2人乗りの席を占拠したままでした。

公共の場で家のようにくつろぐのは、出来れば止めてほしいですね。

• 前頭前野

脳の司令塔「前頭前野」の働きが悪い人は車内で化粧したりするそうです。
    受け身の思考回路が幼い事から染み付いてしまうと、前頭前野が発達しなく、恥という感覚も鈍いとか。

脳のせいなら仕方ないですね!!

• 会社での与太話...(駄レス)

以前、会社で同僚達と

「電車の中で化粧してる女に美人がいないのは何故か?」

という話題で盛り上がったことがあります。

確かに、東京に住んでた頃も大阪でも車内で化粧してる女性は数多く
    見かけましたが、(もちろん主観ですが)一人として美人はいませんでした。
    私だけじゃなく皆も同じ意見だったらしく謎は深まるばかり...。

するとそこに某先輩がやってきて一言、

「そりゃおまえ、電車とか家の中とか関係無くて”化粧中”やからとちゃうか?」

...全員黙ってしまいました。

• 今日の強者 2

先日、車内眉毛剃りを報告した者です。
    本日も女性専用車に乗ってラッシュ通勤しています。

本日は、髪をブラッシングしている女子高生に会いました。

髪は汚いもの、と言うことを知らないのでしょうね。
    こういう子が、温泉などで洗面台に髪を散らかしたまま立ち去るのでしょう。

親がちゃんと教えていない、本人も世間を知る努力をしていない。

もう、マイナスのスパイラルに入っていますよね。諦めるしかないのかもしれません。

• 興味ないです。

化粧は家でするものと思っているので、私はしません。
    他の人が電車やバスで化粧をしていても、今まで特に気にも留めていなかったし、関心もありませんでした。それなのでマナーが悪いとも思いませんでした。

いつだったか新聞の投稿欄で、電車内での化粧について投稿された人がいて、そのとき初めて電車内での化粧はいけないのかと思ったくらいでした。

もともと化粧に興味もないし、あんな煩わしいものが世にあって、女性は化粧をしなければいけないような商品自体が迷惑に思っていたんで、私からすれば化粧そのものが迷惑です。

• 他人はすべて「楽屋」。

私も、みっともなくてできません。

理由はみなさんが書かれていますが、
    自分の友達・職場だけが「表舞台」で、そこでどう思われるかだけが重要。
    そこに行くまでの「楽屋」で、知らない人がどうだろうと関係ないのでしょうね。
    粉は飛ぶし独特の匂いもあるし、隣の人はもぞもぞ動かれて迷惑ですが、
    本人は慣れてしまって気づいてないんでしょう。

「やむを得ず…」「良くないと思いつつ…」という意見もありますが、
    公共の場では誰にだって事情があります。
    結局は「電車にも乗りたいし化粧もしたい」というエゴです。
    化粧は生死に関わるものではないのですから。

「誰も自分のことなんか見てない」
    「自分も周りに溶け込んでいる」
    という意識なんでしょうが、
    1人でカチャカチャとポーチの中身をとっかえひっかえして
    顔を作っていく様子はすっごく目立つし、
    化粧をしてるときの顔って恐ろしくブサイクですよね。
    白目むいてマスカラ付けてる顔なんて、笑いこらえるの大変。
    そういう性格下品って、どんなキレイに化粧しても隠せないと思うので、
    いつか自分に跳ね返ってくるんじゃないですかね。

• 恥ずかしくはないよ

化粧を洗面所かトイレでするのは
    失敗したら洗い流せるからだと思っていました。

• うん、うん、で2度目です

舞さん! 私もその投稿読みました。
    よくぞ言ってくれたと、拍手しちゃいました。
    確か年配の女性からのものでしたが スマートな解決方法でしたね。
    降り際に そっとメモを渡したというものでした。

私のような「おばちゃん」では 効果がないかもしれないので ここでレスされている「我こそはイケメン」「品のいい美女」と自負されている方(他薦も含む)に 是非ともお願いしたいです!
    そんな人から 「せっかくのステキなお嬢さんが 電車内でお化粧などしては もったいないですよ」なんていうメモを さり気なく渡されたら 効果あると思うのですが…?

「ステキなお嬢さん?」ヨイショでもいいじゃないですか。
    もしもそこで 恥ずかしいと感じてくれて 止めてくれる人が出れば それで良しとしませんか?
    家庭で教育すべき事ができていない。
    そんな機能していない家庭が 増えてしまったとは悲しいですね。

「電車内メイクの撲滅運動」しましょう。

>「見なければいい」という意見にも一言
    見たくないです。 逃げられない空間なんですよ!
    ミニスカも同様、隠すならはかないで〜

• 平気な人もいる

最近ガラス張りの美容院とかありますよ。

髪の毛をカットされたりしているところが外から丸見えなんですが、
    けっこうお客さんが入っていたりします。

そういうのを見られても平気な人は
    たぶん化粧も平気なんじゃないかと思います。

もちろんその中には迷惑かもと思ってやらない人もいると思いますが。

• 横レスごめんなさい

>最近ガラス張りの美容院とかありますよ。
    >そういうのを見られても平気な人は
    >たぶん化粧も平気なんじゃないかと思います。

それはちょっと違うと思います。
    背に腹はかえられない人が行くサロンだと思います。

>もちろんその中には迷惑かもと思ってやらない人もいると思いますが。

意味が分かりません。

• 不潔そうな女性に見える

マスカラやシャドウはもちろん、
    下地作りから電車内で始める人いますよねーー。

朝ゴミ出しして、つり革をつかまった(であろうと仮定して)
    雑菌が沢山ついている手で
    そのまんま下地クリームやファンデーションを
    ぬりぬりできることに、そのそも、

「きったな〜い」と思って見ていました。

だらしなく、不潔感いっぱいの女性に思えます。

• 20年前の話

嘘か真か分かりませんが、ある目撃談が雑誌に載っていました。
    オシャレなオネーさんが、電車に乗って来て、投稿者の向かいに座りました。彼女はおもむろに口紅を直し始めたそうです。
    その時、電車がカーブに差し掛かり、大きく揺れたそうです。
    次の瞬間、オネーさんの手元が狂い、口紅がズボッ!と鼻の穴に……。
    オネーさんは慌てて抜こうとしたそうですが、なんと抜けなくなってしまった。
    そしてオネーさんは、鼻の穴に口紅を差したまま、顔を隠しながら次の駅で降りた。……というお話です。

美女の鼻の穴に口紅。すごい光景だったでしょう。
    それを読んだ時に、まだ化粧のけの字も知らなかった中学生の私は、電車や車で化粧は絶対すまい、と決意しました。
    この女性も前頭前野の働きが悪かったんでしょうか。おそらく今、40〜50歳の彼女、どんなオバサンになってるかな。

• とんでもないものを見ました!

昨今、電車内でメイクアップする光景は
    めづらしくは無いですが
    不快ですね。
    しかし、さらに
    今日はとんでもないものを見ました。

某○海道線、日曜日午前9時半、一組のカップルが乗車。
    男女どちらもおめかし。
    女性が化粧直しを始めたので、あーあ
    と思っていたら

カチカチッとライターの音。

なんで、まさかライター?振り向いたら
    その女性ってば、ビューラーにライターの火をあてて
    まつげをカール・・・!!

eee−えー???ここは走行中の電車の中ですよー。

もう一回
    カチカチッとライターの音。
    ビューラーにライターの火をあてて
    まつげをカール・・・!!

「電車内火気厳禁じゃないですか!?」

すまし顔で「すみません」言いはしましたが。
    電車内でライターを点けるなんて。

そのカップルの乗車時間はほんの15分間でした。

• 危険です

私もそのような光景をよくみかけますが、アイシャドーのメイクをしている最中に車が急ブレーキ踏んで、化粧していた女性が目を怪我したところをみたことがあります。

また男性も、いくら忙しいからといって運転しながら「ひげそり」したり「歯磨き」はやめるべし。携帯電話よりも危険ですよ。もっとも私も運転しながら「アンパン」食べたことはありますが。忙しくて飲食店へ入る余裕もないことはありますよね。

昨日は、宅配便運転手が運転しながらバナナを食べていた。やはりみんな忙しくて食事の時間も取れないのでしょう。

• 別に…

化粧される方は、本当に恥ずかしく思わない方か、恥ずかしくてもせざるをえないくらい切羽詰ってる方でしょう。

そういう方々に「どうしてもやめて」と強制しなくてはならないほど、深刻な迷惑行為には思えません。
    まして、「不快だ」「見たくない」という主観的な意見だけで行動を変えさせるなんて、考えられません。
    私自身は人から注目されるのが嫌いなので、化粧はしませんけど。

「実害」として挙げられてるものも、それで身体に危害が及んだりするわけではない以上、他人の行動を制止する理由としては弱い感じがします。

マナー問題は、マナーを「守らない」人の問題だけではなく、自尊感情が高すぎる人たちの問題でもあると思います。
    たしかに周りに気を配れない人もいるでしょうが、「この私/俺の存在が無視された!」「私/俺の気持ちが受け入れられない」ということに強く反応しすぎる人も、「問題」を作り上げているという点では似たようなものに思われます。

他人の行動を制限するって、とても怖くて深刻な問題です。「イヤ」と言う前に、そのこともしっかり考えていただきたいです。

あと、前頭葉がどうのというのはよくあるエセ科学です。

• 横須賀線での出来事

昨夜、何気無く見たテレビ番組での話です。
    司会者の男性が遭遇した最近の話だそうですが、ある日の空いている横須賀線の中で座席に座っていると、前に座っていた女子高校生が、いきなりスカートを脱いで着替えを始めたそうです。
    唖然、呆然、戦慄・・・。
    司会者の方(決してむさ苦しいオヤジではありません)には申し訳ないのですが、多分、その女子高校生の眼中には、「ただのおっさん」は入っていなかったのでしょう。
    そういうのって、公然わいせつにならないのかなぁ〜?と思ったのと同時に、人目も気にせず公共の場でお化粧をする女性って、目の前に彼女好みのすごいイケメンがいたら、どうするのか興味が湧きました。

• 今日

朝8時台の混雑電車で、立ったまま化粧してる女性がいました。
    ゆらゆら動いてぶつかってくるので、ホント迷惑だったです。

• いますね。

20代くらいの若い女性。20分くらいで見事な変身ぶりでした。でも、スカートにもかかわらず、膝が、こぶし2つ分くらい開いていて、足首は左右がクロスしていました。(表現しにくいのですが・・・)
    どれだけ綺麗にメイクしても、これじゃ〜な〜・・・って思いました。

違う日ですが、同じく20代くらいの女性。私の隣に座ってたのですが、1時間くらい、ずーっと化粧をしていました。降り際に、チラッとお顔を拝見しましたが、ビフォーアフターは、全然変わっていませんでした。ちょっと不憫でした。

• おもしろいからじーっと見てしまう

前にテレビで見た事があるんですが、電車の通路に座ったり路上に座ったり、人の迷惑になってるのに気付かない若者が増えているって特集をやってました。こういう方は前頭葉の発達が遅れているらしいです。自分を客観的に見れないんでしょうね。他の事にも鈍感なんだろなーっと思ってしまいます。

出来あがっていく様をジィィーーーっと見てしまいますが気にしないんですよね、こういう方。

この前なんかマニュキュア塗ってる人見ましたよ。すっごい臭いでクラクラしました。

• むちゃくちゃ迷惑です。

電車内など公衆の面前で化粧する人は、
    人前で鼻くそほじくったり、禁煙の電車内でたばこふかしたり、携帯電話使うのと
    同じレベルかそれ以上と思ってます。

本当にやめてもらいたい。お願いします。

• 彼女たちにとって、周りの私たちは重要人物ではないので

恥ずかしくないみたいですよ。妙齢の女性である彼女たちには、恋愛対象となる可能性のある男性以外の人間など、心底どうでもいい存在なのです。

満員電車の中で隣で化粧されてファンデの粉が飛んできて服についた…とか以外なら、私は別に迷惑だとは思いません。住んでるのが田舎だからかな。都会だともっと切実なのでしょうね。

ただ、電車の中で化粧ができる人は、デパートのトイレなどでも、混んでても平気で洗面台を一人分占領して化粧をし続けられるタイプなんでしょう。結局、そういう人は、いくらキレイにしていてもキレイではありません。私の視点では。

この間、これから結婚式の二次会に行くらしい、今風のキレイで可愛い女の子たちが、喫茶店のテーブルでみんなで化粧していました。きゃいきゃいうるさくて、周りも辟易としていましたが、この可愛い子たちが人前で平気で化粧できる人だと知ってるのは、今ここにいる私たちだけであり、これから出会うイケメン君たちは知ることはないのだな、騙し騙されて上手いこと幸せになるんだな、と思うと、何か無常を感じました。

• あきれることばかりです

「迷惑かけてない」と思っているのは当人だけ。
    電車が揺れて、マスカラや口紅がこちらに付かないかヒヤヒヤします。
    「実物」に加え、定番の大きな鏡に映った加工中の顔を2つも見せられるのも、苦痛です。

以前見た女子高生の集団は、夏の半袖ブラウスの襟元から制汗スプレーを入れて「シュー」と噴射し、
    そのスプレーを友達どうしで回しあい、ブラウスの襟元から「シュー」の連続…。
    おいおい、そんなに襟元開けて、どんだけ大サービスだよ、と、(当方、女ですが)
    つい見てしまいました。
    開けた襟元からは、制汗スプレーの匂いが電車に充満…これの、どこが迷惑じゃないって?
    迷惑以前に、ホント、みっともないとしか言いようがありません。

女性の身づくろいだけじゃないです。
    男子の「腰パン」(ズボンをわざと下げて、パンツのゴムを見せること)も見苦しいです。
    自分だったらあんな中途半端な場所で止まっていると落ち着かないので、
    ズボンを下ろして差し上げたくなりますが、「アンタの色あせたパンツ
    (たいてい、なぜか色あせている)なんて、見たくない!」と思い、ぐっと我慢しております。

• 上には上が

>ブラウスの襟元から「シュー」
    私が山手線で遭遇したお嬢さんは座席に座ったまま、上着(ブラウス?カットソー?)の裾を持ち上げて「シュー」でした。
    おしゃれしている風でしたし、原宿で降りて行きましたけど、あれですかね、モデルさんたちが楽屋で素っ裸でうろうろしているようなものなんでしょうか。

• 最近感じること

女性の社会進出(それとも男女平等かな?)が進んだ結果、女性の品性とか恥の文化が無くなったような気がします。男性の品の無い人より、品の無い女性の方がどーしても目立ちます。

• 海外から訪日して

アメリカで永住30年、毎年帰日している女性です。 忘れもしない5年前帰った時、JRの電車内で若い女性が口を開き、顔を伸ばしながらお化粧に没頭しているのを見ました。 殆ど鏡に目がくっつく様にしてアイ・メイクもばっちり。馬鹿のような顔に見えました。 親は知ってか知らずか、本当に恥知らずの極みです。此方ではその様な光景は見たこともありません。 訪日で日本に来た外国人は、その様なシーンを見たら悪印象を持つ事疑いなしです。 少数の恥知らずの日本女性達の噂が、世界中で話されていると思うと悲しい事です。 

• 迷惑というよりは面白い

電車が揺れても器用にメイクしてるから。
    ついどんな風にしてるのか遠目から見てしまいます(不器用な私には出来ない芸当です)
    ただし、隣でメイクされて粉やマスカラの被害に遭ったら、遠慮なくクリーニング代を請求させてもらうと思います。

ただ、最近は化粧より嫌なもののほうが多いです。
    男性の髭そり(電気シェーバーでブーンってやってました)、股や肘を広げる座り方、イヤホンの音漏れ、足元に鎮座するスポーツバッグ(降りるときや車内が混み始めたので詰めようとしたときに躓きそうになる)、つり革につかまった肘を頭の上に載せる(私は背が低いので載せやすいんでしょう)など。
    かなり嫌だったのは、鼻をほじった手でつり革や手すりを触る人。
    手すりに鼻くそをなすりつけてるのも見ました。
    あと、若い兄ちゃんが手で口を押さえずくしゃみをしたとき、痰が私の腕に飛んできたのには泣きそうになりました。

• 美人はいない、は嘘

以前に一緒の電車だった方は毎日やってらっしゃいましたよ。
    単線の各駅停車の電車で粉が飛ぶ距離には人がいない電車でしたけどね。「見られて困るような人は電車に乗ってない、お弁当は電車で作れないけど化粧はできる」
     って言ってらっしゃいました。
     でも大変美しい方で男性に大人気でした。まぁすっぴんもそれほど変わらなかったのも確かですが。他にもキレイな方はいらっしゃったけども、しっかりしてる方よりはそういう多少抜けた?ところのある方の方が好きな男性って多いという感想を抱きましたね個人的に。
     まったく化粧してない女性よりは電車内でも化粧してる女性の方がモテますよそりゃね。

• チョット神経質すぎるんじゃ・・・

確かに粉が飛んだりしちゃうのは駄目ですけど、見た目が迷惑、不愉快ってのはどうかと思います。電車内で居眠りしていても、そんなに問題視しませんが、隣の人によりかかったり、よだれをたらしてイビキかきながら寝てる人の方が不快だし迷惑に思います。
    それに、海外にもいっぱいいますよ!携帯電話も電車で禁止してるのも日本くらいじゃないですか?
    なんか、日本人って、人の事にはやたら厳しいけど、自分の事は、色々な理由つけて正当化しちゃうひとが多いような気がします。

• 公共の場では

どれも同じでしょ。

化粧も
    飲食も
    携帯の通話も・・・

もっと言えば
    声が大きい会話も
    いびきをかいた居眠りも
    子供の飛び跳ねる振動も

更に言えば
    酔っ払いも(アルコールの匂い)
    体臭や頭髪料の匂いも

そういいつつどれも1日に1回は遭遇する光景ですよ。
    どこまですればマナー違反でどこまで気をつければ
    常識人なんでしょうね。

• 空気が読めていない。

車内にいるみんなが、共に心地よく過ごせるよう振るまいましょう。
    多くの方が、あたりまえのようにそうして過ごしているのです。

「する派」「気にならない派」もみな、そうした他人の配慮の中で過ごしていることを
    どうか、気づいて欲しいです。

• 履き違えてる

『見映えより 大切なのは 心映え』だと思います

今の女性全般に言えることですが、何か大事なことを置き去りにしてる気がします。

• 大体、そういう所で化粧する女は心がブスって事で…

要は、自分だけなんでもよけりゃいい、人の事などお構いなし知ったこっちゃ無い動物ですから。

あぁ、また動物が乗ってるよって思って機を紛らわして下さい。

世間であれだけメークは迷惑って知れまわってんのに、それを理解できずにいる悲しい動物なんです。

• 個人的にはイヤ。

だってアイメイク中に車体が揺れたら・・・目に刺さりそうで怖いじゃないですか。
    恥ずかしいとか言う前に本能的に怖くてできません。

あ、でも「海外ではやらない」っておっしゃってる方に残念なお知らせです。
    マスカラをしてる子、整髪スプレーやデオドラントをバスや地下鉄で使ってる子はいますよ。
    割合は低いかもしれませんが、迷惑度は変わらないです。
    化粧直し>ヘア直し>デオドラントと来て最後にフレグランスも忘れない徹底ぶりです。
    怖い上にくさいです。

• 何でも来い

いやね、私も女性の一人として、化粧をするのはちょっと・・・
    と思っていましたが、ある夏の天気の良い日に満員電車で目の前で
    カツラをひょいっと外して頭皮の汗を拭いてるオジザンを見た時には
    もう何でもござれの世の中だと確信しました。

化粧している女性も、よだれを垂らして寝ている人も、
    大股開いて爆睡しているご婦人も、今じゃ何にも気になりませんね。

例えば隣で寄りかかって来られたり、お酒の匂いや体臭がきつかったり、
    大声で携帯で話すのは不快なんですけどね。

「目」で見る分には何にも思わなくなりました。

• お化粧されている方々にとって、他の乗客は人ではないのかも…

彼女たちだって、周りの乗客が知っている人ばかりだったら、そしてその人たちからの自分への評価が重要と認識されている人ばかりだったら、お化粧はしないと思いますよ。

人の前でお化粧することに対する羞恥心はたぶん同じです。
    違うのは、「お化粧するところを人に見られて恥ずかしくないか」の「人」に誰まで含むかなのではないかと思います。

面識もなく二度と会うこともない、どう評価されても自分の人生の一大事には影響を与えない「ただの電車の同乗者たち」は、彼女たちにとっては、「電車のつり革や中吊り広告」のような「そこに存在するだけの物体」で「人」ではないのだろうな…と思います。

電車の中でお化粧をする方を見かけると、このようなことを思います。

• 脳が…

記憶が曖昧なのですが、ああいう人は「恥」の概念が薄い、前頭葉の働きが悪い人らしいです
    公共の面前で人にじろじろ見られてようが、不快感を与えようが何も感じない…

私はああいう人達を見ると
    「あぁ、前頭葉がいかれてしまってるのね可哀想に…」
    と心の中で思ってしまいます

それにどなたかも書いていらっしゃいましたが、たいていメイク用品がドロッドロに汚れていますよね
    ファンデーションのスポンジやポーチの中もとにかく汚い
    日常生活すべてにおいてだらしなく雑な人なんだろうなと(そうじゃなくても)感じずにはいられません

このトピ内でも電車内でメイクして何が悪い?とおっしゃる方が何人かいらしたのには驚きでした
    周りの冷ややかな視線、感じませんか?

• 私は忘れない!

綺麗な顔立ちをした女性が
    私の目の前で座ってお化粧をしていました。
    彼女は確かに綺麗なんですが
    ただとても残念なことに見事な出っ歯だったんです。

大きなお世話ですがちょっと残念だと思っていたら
    彼女はパッチした目元にマスカラをつけ始めました。
    外出先の化粧だと携帯ミラーで部分的にしか
    鏡に映すことができないため
    おそらく彼女は油断したんでしょうね...
    出っ歯を出したままマスカラ塗ってました。

私は鬼婆のような彼女の顔を仰視してしまいました。
    とても怖かったです(汗)

お化粧している時の顔って
    誰しも隙だらけの結構酷い顔してます。
    これはもちろん自分を含めて。

公共の場で雑なお化粧するくらいなら
    そのままスッピンでいいんじゃないかと思いますが。

• 電車ではなくて

便乗質問なのですが、いいですか?

よく3人で会う私の年上の友達(40代後半)2人は、
    「電車の中で化粧するなんて!」と怒っているのに、
    喫茶店やレストランでお茶や食事をした後は、その席で
    口をイーッと広げて、口紅直しをしています。
    またコンパクトを取り出して、お粉をはたき出したり…

私は恥ずかしくて一緒にいるのが耐えられず、一人だけ化粧室へ行きました。

電車の中で一から化粧をするのと、喫茶店で化粧直しをするのとでは、
    端から見ていて大きな違いがありますか?
    口紅を直すくらいなら奥ゆかしくていいと思われますか?

私はそれすら抵抗があるので、面倒臭いのもあって、そのまま店を出る方が多いですが…(その後、店の外の化粧室で直します)

男性の目から見てこれくらいは許容範囲でしょうか?
    それとも、これもやめてほしいものですか?

• 男性ですが、

男性ですが、化粧をしている女性を見ても正直なんとも思わないですね。
    あんまり良く見てもいないので、どうでも良い感じです。
    感覚の違う人間に、感覚だけで説明してもわかってもらえるはずもありません。
    なにか危害を及ぼす可能性があるというだけでは、説明として弱いと思います。
    可能性だけならなんとでもいえますからね。
    実際に迷惑をこうむったなら、口に出して注意しないと何も状況は、変わらないと思います。
    変えられるのは、自分の行動だけです。
    個人的には、イヤホンなどの音漏れのほうが迷惑です。

• なるべく目立たぬ様に

お茶や食事をした後、その席で口をイーッと拡げて口紅直しをしている・・・というレスを拝見して、ずっと昔、女性(白人)の大学教授さんから教わった事を思い出しました。 ロスのホテル・レストランでお食事を一緒にしていた時、他のテーブルで女性連の口紅直しが始まり、仰せの通りの有様でしたが、彼女曰く、人目につき難い様に、手鏡はテーブルのちょっと下辺りに上向きに持ち、下を向いてサッと口紅を直す位にした方が良い。 とのことで有難いことを教えて頂いたと嬉しく思いました。 以後実行しています。 

• もの凄〜く

大寝坊。起きてから家を出るまでに、水一杯飲む時間さえないくらいの大寝坊したら、もしかしたら、わたしも電車の中で化粧しちゃうかも。化粧しなくても死なないと言われますが、休憩が取れる時間まで4時間以上スッピンでレジに立ち続ける苦痛たえられないだろうし
    幸いまだ、そんな大寝坊をしたことはありませんが(主人と一緒に寝てるので目覚ましがなればどちらかが気付き、片方を起こすので)
    だから逆に電車の中で化粧している女性を見る不愉快に思うより、一人暮らしの女性で起こしてくれる人もいないし、大変なんだろうな〜朝ご飯たべたのかな〜って変な心配しちゃったりしてます。

• 好きな人が乗っていたら…

最初の方のレスで、「恋人が同乗していても平気」というのがありましたが。
    通勤で素敵な男性に恋をしたらどうなのでしょう?
    女心としては、さすがにその人の前でメイクをする自分は見せられない、
    メイク前の顔を見せられないのでは?と思うのですが。
    いくら朝が忙しくても、起きられないと仰る方でも、
    きっとメイクしてから乗るようになるのでは?
    だとすれば、「やる気になればできる」ことではないでしょうか。
    いやいや、片思いの人の前でも平気なものでしょうか?
    などと、ふと思いました。

女性として、ずっとずっと先輩のある女性に以前言われたことがあります。
    「私は、一度も夫の前でだらしのない素顔を見せたことは無いよ。」と。
    「朝は必ず早く起きて顔を洗い、
    夫がまだ寝ている間に薄化粧を済ませておいたものだ。
    それが女のたしなみだ。」と。
    今でも、その方の言葉は時々思い出します。大事な言葉として。

• 横ですが

一緒のスーパーで働いているパートさんで、化粧なしのスッピン時には制服で出勤して来る人がいます。社則に化粧は華美でなくナチュラルにとあり、スッピンはダメとは書いてないのですが(制服通勤は禁止)なんだか、化粧をしたり、私服から制服に着替える時間を確保するために早く起きているのがばかばかしくなることがありますその人いわく、「どうせ週に4日しかこないし、ここにいる時間も長くて5時間くらいだから」だそうですけど