• ホーム
  • 話題
  • アラサー・アラフォー・アラフィフって・・・(駄)

アラサー・アラフォー・アラフィフって・・・(駄)

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

あらあら・・・

最近、いろんな事を「アラサー」「アラフォー」「アラフィフ」って言葉で表わしがちですよね。

これって女性の年齢の時に使いますよね。

いつまでも若く見られたいとか若くありたい、美しくいたいと思うのは当たり前ですが、
皆さん自分の年齢を言うのが恥ずかしいのでしょうか?
それとも昔と同じで、年をとった女性は女性と思われないと思っているのでしょうか?
もしくは今流行っている言葉だからかっこいいとか思って使われているのでしょうか?

年をとっても美しくバリバリ活動している方は多くいらっしゃいますが、
その方から「私はアラフィフなんですよ。」なんて聞いたことがありません。

言葉として、アラサー・アラフォー・アラフィフって変ではないでしょうか…。
何でその前後10歳位の塊で括って話をするのでしょうか…。
やんわり物を言うのが美徳とされているからでしょうか…。
雑誌等では対象年齢を幅広くとった方が多く売れるからでしょうが、
マスコミに踊らされているって思いませんか…。
何となく違和感を感じているのは私だけでしょうか…。

小町の皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

駄トピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで。

同じ内容のトピがありましたね。まあ、3〜4年もしたらすぐに死語になりますよ。「え?今時そんな言葉使ってるの?古〜い!」なんて。

• はいはーい

フッツーに「30代」とか「40代なかば」とかでいいじゃないですかね〜。

アラサーだのアラフィフだの「何そのけったいな造語…」と思います。
    現実で言葉にしてる人は見たことないんですが、
    言ってるの聞いたら「え?」なんて怪訝な顔で聞き返しちゃうかも。

• 共感のためのキーワードかな?

私もあまり好きな言葉ではありません。

でもそれが若さ奨励で、年齢を重ねる事を拒否している表現かと言えば、そうではないと思います。

それを指すなら「年齢不詳」を好意的な意味で使う場合など、そういう例かなと思いますが…。

日本語でも30歳前後と使うように、その年齢周辺という表現は、必要だと思います。

女性は年齢によって体調の変化も次々に起こりますし、その現象に悩む方も沢山います。
    そういう時に、基準にするには便利な言葉です。

同い年では同じ歳だけになるし、「同年代」では年代で区切られてしまうし…。

40歳を30歳と思わせる表現なら、確かにどうかな?と思いますが、逆に30代後半もアラフォーと40代とくくられるんですから、年齢を重ねる事を否定したり拒否したりするような発想ではなく、女性特有の「共感したい」気持ちが生んだ言葉かと思います。

「アラフォー」と英語省略言葉でそう呼ぶ事で、何か意味が変わる訳でもないようですし。

• アラウンドだと

27歳くらいでも『アラサー』なんですよね〜だから必ずしも優しい?言葉ではないかも。

私自身は雑誌やテレビ以外で、つまりリアルの人間がアラサーとかアラフィフとか言ってるの一度も聞いたことありません。そんなに皆さん使ってるんですか?

ちなみに私は『アラ還』(アラウンド還暦)という言葉は好きでーす

• 不思議なのですが

私の感覚の問題なのかもしれませんが、『30代』とひとくくりにした場合、30歳と39歳は大きな違いがありますよね。
    でも、『アラフォー』とひとくくりにした場合の、35歳と44歳ってそんなに違いが感じないのはなぜなんでしょう。同世代って感じ。

同じ様に、20代でくくった20歳と29歳は大きく違うのに、(20歳は学生、29歳はOL)アラサーでくくった25歳と34歳っていうのは、いわゆる結婚、子育て世代で、あまり大きな違いを感じない・・・・。
    よくある主婦向け雑誌などは、○歳向け雑誌と謳っている訳ではないですけど自然にアラサー世代の読者が多いんですよね。
    『○歳代』とくくるよりも、『アラ○○』でくくった方が、生活環境が似てる人が集まりやすいような気がします。

かくいう私は34歳なのですが、アラサーからアラフォーへの移行期です・・。アラ35みたいなものも出来たらいいですけどね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アラ還

アラ還てのもありますね。
    お金持ってる団塊の世代をこれから取り込んでいくのに、頻繁に使われそうな言葉ではありませんか。

実際使ってる人?周囲にはいません。
    マスコミに踊らされてる人なんて、ほんの一部ですよ。
    どうでもいい言葉です。流行語大賞を取る言葉だって、すぐに忘れられていくんですから。

• わかります〜

なにかと使ってる人が多いですよね〜はっきり言ってダサい。何をそんなにイキガッテるのかわかりません。

• 流行り言葉

ってそういうものでは?
    元々作られた流行語なんですから
    自分が違和感があるなら使わなければいい
    自分に向けて使われれば普通に年齢を言えばいいだけのことじゃない?

個人的には使いませんが
    中にはわざと皮肉や冗談のつもりで使っている方もいるかもしれないし
    使う人がどんな意図で使っているかは人によって違うでしょうから
    人が使っていても何とも思いません。

• 特に違和感ないです。

確かに新しい「くくり」ですけど、
    昔から10代とか20代とか言いますし、
    ただの流行り言葉って感じで、違和感は無いです。

最初に出てきたのは「アラフォー」って言葉ですけど、
    まさに「40歳前後」はバブル期を経験してるって年代で、
    考え方とか価値観が20代や30代前半の人とは大きく違ったりして、
    そういう年代の総称として、使いやすかったからじゃないでしょうか?

で、「アラフォー」って言葉が出てきてついでに
    「アラサー」「アラフィフ」・・・。

ただの流行語ですね。

• 流行り物

昔、トランタンとかバンサンカンなんて言葉が流行りましたよね。
    あっという間に廃りましたが。
    で、当時のトランタンとかバンサンカンが、今はアラフォーとかアラフィフになっただけでしょう。
    バブルを経験して、その当時から何一つ成長しなかった人たち。
    常に主役で痛いんでしょうね。
    だから特別な呼び方を考えて、一人悦に入る。

ただそれだけのことでしょう。

• もうどっちでもいい・・・

『アラサー・アラフォー・アラフィフ』に関するトピ多いですね。

>マスコミに踊らされているって思いませんか…。
    はい、踊らされてると思います。

『アラサー・アラフォーなんて使わない!』って強調する人は
    『私はマスコミなんかに踊らされない、出来る女なのよ!』ってアピールしたいのかなって思います。

私は使いませんが、使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなければいいだけだと思います。

• 意見ではないのですが・・・

今朝フジテレビの番組で、アラ環(アラウンド還暦)という言葉を使っていましたよ。

• アラフォーについて

40代前半なので正にアラフォー世代ですか、50代のアラフィフなんて、自分が年取っているって自慢する人はいないと思います。

むしろ最近アラフォーがマスコミを賑わせているのは、私自身もそうですが、就職期にバブル全盛を経験し、給与が高く購買力がある元気な時代の層だから、消費のターゲットとして、また元気な管理職OL、お金持ちの主婦のイメージがドラマ化しやすいためだと思います。
    ちなみに、私達が30代、アラサーの時は、正に30代前半の役者が主演したドラマが全盛でした。
    多分、私達年代の人って人数少ない割りに、贅沢で金持ちが多く、取り上げやすいのだと思います。

• いいんじゃないですか?

その時のテレビドラマが流行ったから言ってるだけで。
    年齢詐称してる訳でなし。
    コギャルとかマゴギャル、オヤジギャルなんて言い方も昔は
    あったけど、今誰も言いませんよね?

タダの流行語だと思います。

トピ主さんは若い振りしてる??中年男女を見るのが
    腹立つんですか?

アラフィフなのっておばちゃんが言ってたら私は可愛いな
    って思います。
    おばちゃん若いよ〜。って言ってあげたくなるんですが・・・。

他のトピでもよく嫌だ嫌だって言ってますが
    おばちゃんが若々しいのはいいんじゃないかなあ。

• 品のない略語

だと思います。
    なんでもかんでも省略するのはいかがなものかと。
    いい年して若者と同じような略語を使うのは、
    その人の品格のなさが表れているように感じます。

流行に踊らされないで、正しい日本語を使いたいものです。

• 気になりません

違和感があるなら
    ご自分が使わなければいいことで

多分アラフォーとか使われる方は
    そこまでいろいろ考えて
    使われていないと思いますけど。

私はどちらかというとノリが軽いほうです。
    使うときもありますし
    使わないこともあります。
    人が使っていても気になりません。
    意識していません。

以前こちらでレスを投稿したときに
    アラフォーですって書いたら
    「40歳前後」に訂正されてました。
    こっちのほうが
    むしろ違和感感じました。

テレビで見て
    H&Mに行ってみたいな〜と思うのと
    あまり変わらない気が。

あと何年かしたら
    耳にする頻度も減るでしょう。

• あほらし

二十歳前後は「アラハタ」(アラウンド二十歳)、六十歳前後は「アラカン」(アラウンド還暦)と言うんだそうですね。

あほらし。

• アラカン

アラ還もあるらしいです。

もうなんでもいいや、と思います。
    使いたい人が使うのではないでしょうか。

アラ古希(70)、アラ傘(80)、アラ卒(90)も
    いいかもしれませんね。

• 単純に

横文字にしたら響きがカッコいいからじゃないかと思ったんですが、いかがでしょう?

• 便利だと思っています

一時的な流行語だとは思っていますが、言いえて妙だと感心しています。
    30代、40代、50代と年代でばっさり括るより、
    おおよその世代で語るほうが良い場合もありますよ。
    若く見られるとかの理論ではないような気がします。

○才前後を表す適当な日本語が見当たらないので、
    とても便利だと思います。

マスコミに踊らされても楽しいなら構わないと思うけど。
    「違和感を感じている」人も多いのでしょうね。

• ちょっとマスコミですが

よく、マスコミに踊らされてるという言葉がありますが、踊ってくれる人がいるからマスコミも使用頻度が高くなるわけで・・・。
    踊らせようと思って仕掛けても、まったく踊ってくれる人がいなくて終焉なんてものもあるわけです。
    なので、このような言葉を受け入れる素地がある人がたくさんいる、ということだと思います。
    流行とは持ちつ持たれつのものですから。
    雇用不安や、人とのコミュニケーションが怖い人が多くなったり、将来の不透明さへの不安をなんとか払拭しようとしていたり。
    そういう時代の空気が、曖昧な言葉を受け入れたり、自分をオブラートに包んで相手との距離を測ったりするんじゃないかなと思います。そしてそこに、ビジネスチャンスが生まれて生活できる人もいたりね。
    受け入れたくな人は受け入れなくていいし、受け入れたい人は受け入れればいい。
    その感覚に不満を持つ感覚がわかりません。
    時代は空気感。振り返ってバカだったな〜〜と思うのも良いじゃないですか?
    自分は自分、他人は他人てだけのことじゃないですか?
    何かとこのあたりにこだわる方は「マスコミに踊らされる」って言葉に過敏反応してるような気がします。

• いやだ

聞くのも 言われるのも 言うのも 嫌ですね。
    わたしは年齢を聞かれても気にならないので。
    女37歳です。

かといって周りに強要はしない
    年齢言いたくない人はそれでよかろうと思います。
    わたしは自分から人に年齢を聞かない。必要がない場合は。

かといって恥いるようなシチュエーションでずけずけ
    人の年齢聞く人は嫌い。
    答えるとしても、なんか失礼ですよねとか言います。
    年齢言うのはかまわない。
    でも明らかに年齢を聞くことで人を区別しようとする場合にはね。

あまりその言葉を多用するのは恥ずかしいなぁとみてて思います。
    しかし好んで使う人に使うなとも言えないので
    いつか消えゆく言葉を はしから眺めていようかなと思っています。

• まさにトピ主さんがそうですよ・・

>年をとっても美しくバリバリ活動している方は多くいらっしゃいますが、
    >その方から「私はアラフィフなんですよ。」なんて聞いたことがありません。

それがすべてを物語ってるじゃあありませんか。

それをこうやっておかしいだとかどう思うかなんてのかって問題定義しちゃうトピ主さん自体がマスコミに踊らされてると思いますよ。

• 確かに…

ここ発言小町のトピを眺めてみても沢山ありますね…。

連続ドラマのタイトルの影響なんでしょ?

私自身そのドラマは見ていないので何とも言えないのですが
    ドラマを見て共感した方々が喜んで使っているのではないでしょうか?

>何となく違和感を感じているのは私だけでしょうか…。

私も確かに違和感を覚えます。
    「は?」って感じです。(ドラマを見ていないので尚更?)

違和感を感じるのは自由ですが、
    マスコミに踊らされている人も、どうぞご自由に〜って感じです。

• 似たようなトピがありましたけど・・

私もテレビや色々な所で使ってるのを目にするたび「踊らされてるな〜」って思ってました。
    個人的には「婚活」って言葉も踊らされてると思います。

• 流行っているから使っている…に1票!

流行っているから使っている…に1票入れてみます。

確かに言葉として変です(笑)

今朝、見ていたテレビ番組では、還暦前後=「アラ還」と名付けたらしく
    流行らせようと躍起になっているように感じました。
    「王子」シリーズも、マスコミが頑張っていたように感じます。

マスコミの世界も狭そうなので、
    「あれはオレが名付親なんだ、オレが流行らせたんだ」というのが自慢になっていそうですよね。

私の周りでは誰も使っていません。(私の世界も狭いので大きい態度は取れませんが)

情報発信が仕事のマスコミが「この言葉を流行らせたい!!」と思ったときに否定的意見の人を取材・報道しませんよね。
    また、「アラサーの取材で…」と言われたら、
    取材される方も自らの発言に「アラサー」の単語を取り入れてみる心遣いは社会人の常識かも知れません。
    取材時の依頼もあったりして!?
    鵜呑みはいかんです。

• チョベリバ同様

流行り言葉でしょうから、昔々チョベリバやらチョベリグーでしたっけ?
    ヘンテコな言葉が流行ったのと同じ括りだと思っていますよ。

でも最近、そういうヘンテコ言葉を思い出すと、行きつくところがドリフなもので・・・
    やはり昭和から抜けられない自分に笑っています。

• 無題

他の方も書かれていらっしゃるように
    単にTVの影響なんでしょうね。

実際に使われている方は
    私の周りではいません。

• 毒吐いたら好きになってきた

関連トピで毒吐きレスをした者ですが、
    ここ読んでたら好きになってきました。

「アラサー」「アラフォー」と来て、「アラフィフ」ですか。
    却って言いにくくないですかね? いっそ「アライソ」の方が・・・。
    でも「アラカン」は結構好きかも(勝手なもんですね!)。
    「アラハタ」は、ジャムの「アヲハタ」と見間違えそう。

あと横ですが>イサキ様
    > アラ古希(70)、アラ傘(80)、アラ卒(90)

すげぇ。「アラ傘(サン)」は、口当たりがいいですね。
    そのまま110歳以上(珍寿)まで行くと、語呂がヤバそうですが。
    (下品ですみません)

あと、いま「移行期」の方もおられるようですが、
    英語では「30代半ば」を「Mid 30's」(ミッド・サーティーズ)などと
    言ったりするようなので、その辺から何か作れませんかね?

おかしな流行語を「けなす」より、
    「それを使って遊ぶ」方が楽しいことに気付かせていただきました。

ありがとうございました。

• 音の響きがなんとなく…

アラサーって沖縄っぽいですよね

とりあえず、アラサー、アラフォーは発音しやすいと思いますが
    アラフィフって言いにくいですね

「アラフィフ神」とか「アラフィフ王」とか…エジプトにいそうな気がします。

駄レスですみません。

マスメディアが流行らせようと頑張っているけど、浸透する気配がない、に一票です。