雰囲気の悪い実家に帰省したくない

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

小紫

三十代後半の女性です。こないだの大型連休の話をさせて下さい。うちの実家は母と祖母の2人暮らし、2人は嫁姑の関係です。祖母の一人息子だった私の父は5年前に他界。以来一緒には住んでいますが、もとより折り合いが悪かった2人なので、会話などはあまり無いようです。

私は日頃静観を決め込んでいるのですが、先日の帰省のとき、些細なきっかけから祖母の怒りが爆発、母とケンカになってしまいました。久しぶりにうちへ来てくれた夫は唖然、二人いる私の子供にも迷惑をかけてしまいました。上の子は三歳半でもう色々分かる年齢なだけに影響も心配です。私が子供の頃からこうしたレベルの低い諌いが年に1、2度あり、思春期の頃の私は家を出ることばかり考えていました。いい年した大人が子供の目の前で言い争い…みっともない。

嫌で嫌でたまりません。娘が言った「ねえ、ケンカしないで」という一言が、二十数年前の私の心の叫びに思え、ぞっとしました。私はもう忘れたいのに、次の世代のこの子達までこんな思いをしなきゃならないのかと思うとうんざりします。

加えて夫は立派な両親のもと幸せに育った人なので、実家の醜態を晒してしまったことは余計に恥ずかしく、惨めです。帰省の機会は年に何度もありませんが、とにかく今回、子供が巻き込まれたことで私もブチ切れてしまい、暫く実家と距離をおきたい心境です。似たような境遇お持ちの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも全く同じです。

小紫さんのトピを拝見して、自分の実家と似ていたので驚き思わずレスしました。
    私の実家は母、姉、姪、祖父母(父の両親)の4人家族です。元々父の仕事の都合で実家から離れた土地に両親が住んでいて、実家は離婚した姉と姪祖父母の4人暮らしでした。祖父母は高齢(祖父は車椅子)ですが、姉は食事の準備はするものの配膳後片付け等祖父母の分は一切せず、自分達の分しかしていなかったそうです。
    光熱費水道代等の生活費も出さずそういったお金は祖父母におんぶに抱っこ状態でした。(今でもそうです)その上姉は我侭勝手でろくに祖父母と話をしようとせず、祖父母とは必要最低限の会話しかしてなかったそうです。

2年位前、祖父母から「姉は当てにできないし、いたらいたで腹が立つばかりだし、母だけでも帰ってきてほしい」と言われ、母1人実家に戻りました。母が戻ったことで姉と祖父母の仲がおさまるかと思いきや、今度は姉と母が不仲になりろくに話もしません。姉は姪以外とはほとんど話しません。
    父とは普通に話しますがそれは父が経済的な柱だからだと思います。父と不仲になったら姪にかかるお金の援助をしてもらえなくなるからだと思います。
    続きます。

• 同じですー

うちの実家ほうがひどいですよ。最悪です。
    兄は就職経験なしの30代ニート。
    父は借金まみれのくせに働かず世間に文句ばかりいうダメ人間です。
    代わりに母が働いていますが父はそれも気に入らないらしく、毎晩お酒を飲んではキレてケンカします。
    家中汚い。俗に言う汚屋敷です。
    ケンカばかりしていて汚い家に住む人に会いたいと思いますか?
    私も昔から家を出ることしか考えていませんでした。
    結婚して実家を離れた今、積極的に帰ろうと思いません。
    百万単位でお金を貸したままですが、手切れ金とおもってあきらめています。
    でも、実家の家族がこんななのって悲しくなっちゃいますよね。トピ主さんはまだ帰る気持ちがあるのなら本当の気持ちを伝えてもいいかもしれません。それからお決めになっては?