出産の際の手伝いについて

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うどん

幼稚園に通う子供のいる主婦です。
出産の際は里帰りしたり、実母に手伝いに来てもらったりしますよね?
我が家は事情により、産前産後の手伝いは望めない状況です。
しかし、二人目がほしいと思っています。

どなたかお子さんがいる方で、二人目以降産前産後の手伝いなしで出産と新生児の期間を乗り越えた方がおりましたら、経験談やアドバイス等お願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそうでした。

私の周りには手伝いなして 全部自分でしてる人たくさんいますよ…そんなに大騒ぎするような事でもないと思いますけど。私は産後4日で退院してから 家事、当時二歳の娘の世話も全て1人でしました。出産1週間の時に乳腺炎で四十度熱が出ましたが 全てやりましたよ。どのあたりが不安ですか?

• 不安ですよね

うちは里帰りせず、3人産みました。
    親も共働きですし、
    下手に手出し口出しされストレスためるより、
    気心知れた主人と一緒に力を合わせて子育てしたほうが
    楽しいと考えたからです。
    上二人は年子でしたので、2番目はあまり手をかけられませんでした(笑)
    私の場合、退院後すぐスーパーに買い物に行ったり、
    上の子たちの学校行事に出たりとたくましく過ごしました。
    産後一カ月で見事に体調を崩し、寝込んじゃいましたが
    主人も協力的で、文字通り苦楽を共にしてます。
    ただ、いつ産気づいてもいいように、タクシーの手配や、
    上の子の園に迎えに行く人の手配など、事前に入念に準備し
    いろんなパターンでシミュレーションしました。
    (結局3人とも夜や、休みの日に生まれ、夫婦で何とかなりました。親孝行な子です)
    入院中、園の送り迎え、食事の世話など、パパには本当に助けられました。
    夫婦で協力して乗り越えるのも、楽しいし、いい思い出になりますよ!
    がんばって!!

• 家電をそろえる

家電をそろえるのはどうでしょうか?

私は上2人は里帰りしましたが(現在は実家は徒歩数分)、母は小言が多いというか好きではありません。正直生理的に受け付けない時期もありましたが、現在は努力して 顔を出すようにしています。

今 妊娠中ですが、今回は里帰りしないでいいかな〜と思いつつ・・。
    (里帰りしても、窓も開けられないような暗〜い部屋。座敷で寝起きになります。物が多すぎるのに、捨てないんです・・。キッチンのダイニングテーブルも物で埋め尽くされていたり・・・。昔からですが、私には理解できません。)

上の子もそろそろ中学受験勉強に入りますし、少しはお手伝いしてもらうこともあるでしょうが、子供をあてにはしていません。

食洗機があるので、あとはドラムの乾燥までしてくれる(ヒートポンプ)の洗濯機でも買い足して、少しでも楽しようと考えています。

あとダイソンの、日本仕向けのが出たようですね!
    お布団ブラシがついて、小型化しているのをお店で発見しました。

あとは・・・お財布と相談です・・・。

• 里帰りのほうが少数派です

うちの近所では(都心なせいかも)、里帰りするほうが少数派ですよ。2人目3人目はとくに、上の子の幼稚園や小学校があるので休ませることができず里帰りする人はほとんど見ません。超都心なために30代後半ママばかりで、親御さんが他界されているか「こちらが介護する側」の家も多いです。

「実母や姑が手伝いに来た」と言う話はたまに聞きますが「退院後の3日間」とか、長くて1週間くらいです。

みなさん、ママ友とご主人のサポートで乗り越えています。という私も今現在、ママ友が出産入院しているので、上の子を預かっています。

幸か不幸か、親を頼れないママさんが多いから、団結力は強いです。二人目出産となれば「喜んで預かる」という人が10人も手を挙げます(笑)

「遠くの親戚より近くの友人」という諺を身に染みて実感しています。トピ主さんも、信頼して助けあえるママ友ができるといいですね。

• ありがとうざいました。

お礼のコメントがとても遅くなってしまい、大変申し訳ありません。貴重な体験談やご意見をありがとうございました!
    主人に事情を話したところ、全面的に協力するとのことでホッとしています。
    かにかにさんはなまるスーパーさんと同じで、私の実母も口出し手出ししないと済まない性格です。1人目の時半端じゃないくらいストレスを抱えひどい目に遭いました。あのような状況は絶対に避けたいと思い、母なしで臨月産後を乗り切るアドバイスを教えて頂きたかったのです。
    夜勤もあるので万が一夜勤の日に産気づいた時の為子連れ入院できる病院があるかどうか調べてみたところ、いくつかありましたのでホッとしていました。
    かにかにさんの「シュミレーションをしてみる」これはいいですね!私もタクシーの手配や幼稚園の送迎等主人とやってみようと思いました。
    はなまるスーパーさんの「家電を揃える」これもいいですね!財布と相談して徐々に揃えようと思います。
    みかさんの「ママ友を頼る」ですが、私には気心知れたママ友がいないので残念です。恵まれた環境で子育てしているみかさんを羨ましく思いました。
    皆さん、本当にありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧