休日出勤を休日前帰り際言われる

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

あこ

休日出勤有りの会社に就職しましたが社長がとてもワンマンです。土曜の休日出勤を毎回金曜の帰り際に言われます。月一ペースくらいですが社長の気まぐれで言われるのでまったく予想がつきません。土曜出勤しない人はいないため休むこともできません。出勤がある可能性があるのに予定を入れることはおかしいそうです。皆法事より仕事を優先しています。旅行を入れるなんてもってのほかです。

きちんとした理由でも出勤しないとしばらく社長の嫌がらせを受けます。土曜出勤は仕事の忙しさとか関係なく自分の気分で言いつけられます。月3くらいの時もあれば3ヶ月ほどない時もあります。他の社員はもう慣れていて影では怒っていますが怖くて社長本人には何も言いいません。スケジュールがたてられなくってめちゃくちゃ迷惑です。一度直接きちんと決めて欲しいと伝えたところ大変怒られ「休日出勤承知で入社したくせに」と、色んな嫌がらせを受けました。

他の社員にも「社長にそんなこと言うなんておかしい」とせめられました。それ以来しばらく金曜の朝に「明日は休みだから予定を入れてもいい」といったくせに帰り際に「やっぱり出勤しろ」と言ってきたりますます混乱するようなことを言ってきます。土曜の休日出勤権利を社員いじめの道具として乱用いるとしか思えません。暇なときに出勤を言いつけて社員のがっくりする姿をすごく嬉しそうに見ています。こんな変な規則って通るのでしょうか?

同じような目にあっている方っているのでしょうか?男性は日曜出勤を土曜の帰り際に言われることもあるそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休日出勤手当ては出ていますよね?

休日出勤に対する手当ては出ていますでしょうか?何となく出ていないような雰囲気。
    もし出ていないなら、出勤した日を記録し労働基準監督署に訴えてください。

仕事も無いのに社員を働かせるとは経費を無駄にする上モチベーション低下など会社経営にとって良い事はひとつもありません、無能経営者といえます。

また社長を擁護するような社員も感覚が鈍っているのか、正常な判断ができているとは思えません。

トピ主さんが正しい事は一目瞭然ですが、相手が社長であるからには最終的には会社を辞めざるを得なくなるかもしれません。

• 私なら辞めます

仕事が忙しくて休日出勤とかはある程度仕方がないと思います。
    ただ、トピ主さんの書かれているような流れでの休日出勤は嫌です。

普通に考えてもおかしいと思います。

ただ、社長や他の社員がそんな感じでは
    それがその会社のカラーなのでしょう。

私はそれに納得ができないと考えるので辞める選択をします。

• トピ主です。ありがとうございます。

キングさん、さとーさんお返事ありがとうございます。
    休日出勤分は代休というかたちで取得できるのですが、代休取得希望を言うと「その日は駄目(私の希望日)その次の日ならいい」というかたちで社員の希望をすぐには聞かずに自分の気分で勝手に決めます。しかもこれまた社長の気分しだいで代休取得日前日帰り際に「申請していた分休んでいい」とか「やっぱり明日の代休は駄目」と言われます。

スケジュールが立てられず迷惑です。仕事の忙しさいっさい関係ありません。代休も取得するときに嫌味をたっぷり言われたりするので取得しない社員もいます。休日出勤後社長の気分で突然「今日はもう帰っていい」と帰らされる時もあります。その時はお金は出ますが2、3時間で帰らされる時もあるので最初にわかっていたら予定入れれたのに、と腹が立ちます。

今まで大企業で働いてきてリストラされました。前の会社では時間面はしっかりしていてパワハラをする上司はきちんと処罰されるという組織だったので本当に苦痛です。せっかく正社員で採用されたのに中小企業というのはこのようなワンマン&パワハラな社長が多いのでしょうか?引き続きアドバイスお待ちしております

• トピ主です

かなり前のトピですが、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。
    社長のワンマンがますますひどくなり日曜出勤もさせられるようになりました。
    よろしくお願いします。

• 関連法令的には

解決するとは思いませんが、労働基準監督署に相談するくらいしかありません
    我儘なワンマン社長って「気に入らなきゃ辞めろ!」っていうだけですからね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 留まる理由は?

生活の大半が会社に左右される。何のための人生?そしてこれは社長が社長である期間同じことが繰り返される。それなりの給料ならば、早く貯めて辞めるようにしたい。そうじゃなければ、余計転職を考える。
    不況下です。行動を起こしながら、我慢するしかない。社員の生活を無視する企業に明日はない。

• うちもですよ

うちの社長もワンマン(というか子供っぽい?)でめちゃくちゃですよ。
    私も旅行なんか計画も立てられません。ただ社長が良いところがあるのと、
    仕事内容が面白いので我慢しています。仕事が嫌だったら辞めちゃうかも。