足裏のウィルス性のイボの治療について

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

チーニャ

足裏のウィルス性のイボ治療について調べていたところ、「発言小町」さんが目にとまりました。
2008年1月に抗ガン剤の注射治療をされ、ここでトピ主になってらっしゃった「ぐらん」さん。その後の経過はいかがですか?
またその時にレスされていた「あーくん」さん。静岡でこの注射を安く打ってくれるところをご存知だそうですが、教えていただけないでしょうか?

私も足裏にイボを持つこと10数年・・・
子育てで忙しかったこともあってずっと放っておいたんですが、3年位前に、そろそろ治療しようと皮膚科に行ってからは、イボを刺激してしまったのか大きくなる一方です。

液体窒素での治療に2年弱・・・
あまりの痛さに耐えられず、半年前に切除術を受けましたが、傷が治ってきたらイボもちゃんと復活してしまいました。
最近はなんだか少しずつ大きくなってきているような気がして、怖いです。

ぐらんさん、あーくんさん、もしこれを読んでいらしたら教えていただけると嬉しいです。

他にも足裏のイボ治療を注射で完治された方、体験談や病院の探し方など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注射ではないのですが、完治しました。

小学生の足の裏にウィルス性のイボができ、
    数か月で直径1cm以上になってしまいました。
    大変病院嫌い(ほとんど白衣恐怖症)の子供なので
    液体窒素は大変だろうと、薬局で相談したところ
    ヨクイニンと紫雲膏を教えてもらいました。
    その薬局によるとヨクイニンはエキスや錠剤ではなく
    生薬を煎じるのがいちばん効くそうです。

ヨクイニンを少し毎日煎じて飲ませ
    紫雲膏(これも漢方薬局で調剤したもの)を塗って
    魚の目用のパッドでガードして
    出来るだけ刺激しないようにしていたら
    約1か月すぎぐらいから目に見えて小さくなりはじめ
    約3か月で完全に治りました。
    再発もしていません。

ヨクイニンは副作用も少ないそうですし、
    煎じるのも慣れればそれほど大変ではありません。
    時間はかかりますが、手間自体は煮出し麦茶のようなものです。
    臭いや味も少なく、それほど抵抗ないです。
    病気でなくても「美肌」のために飲む人もいるそうなので
    漢方の生薬を扱う薬局で相談してみてはいかがでしょうか。

• 私も取りましたよ。

もうすぐ41歳になります。
    イボが出来ていた当時は12歳だったので、もう30年も前のことです。

私の場合は、左手人差し指と中指の爪のすぐした、第二関節のところに目立つイボが出来ました。
    あと、恥ずかしいですが、なんと女性器にも(大号泣)

指は隠せるものではないし、私自身もあまり気にせずにいようとしたのですが、かかりつけの医者へ。

しかし、当時この抗がん剤の注射は試験段階だったのか先生も「試験だし治るかわからんけどなぁ」と言いながらもやってみることに。

指に直接注射をするのですが、麻酔もしませんでしたし、まず、先生が元軍医さんだったもんで「そんなもん麻酔はせん」でしたし、私も かかってこいや! だったので(笑)

しかし、場所が場所だった為に、刺した針が折れましたね。
    それに本当に痛かった。(でも泣いてないぞ!)

でもその恩恵は痛み以上のものでした。
    指に注射しただけで、指のイボはもちろん女性器のイボも綺麗さっぱり!!
    もっと驚いたのは、足裏のデカイ魚の目が跡形もなく!!

その後イボはもちろん魚の目すら出来ません。
    頑張ってください!!

• トピ主です

たまごさん

生薬のヨクイニンと紫雲膏で治ったんですか!それはすごいですね。
    小学生の新陳代謝の良い体質と、オーバー40の私と比べるのは無理がありそうですが、試してみる価値はありそうですね。
    実はヨクイニンは錠剤(1回3錠1日3回)を処方されているんですが、これが飲んだり飲まなかったり・・・
    これからは頑張って飲みます。美肌にも良いそうですし♪
    それと生薬のヨクイニンと紫雲膏も探してみます。
    たまごさん、情報ありがとうございました。

まめとらさん

注射針が折れたって・・・
    読んでいて顔面蒼白になりました。
    12歳で泣かなかったなんて、すごい根性の持ち主のようですね。
    でも30年も前に抗ガン剤の注射治療を試験的にやっていて、
    それが治療法として確立されていないということは何か問題でもあるんでしょうか?副作用が強いとか?
    でも、最後はこの方法しかないと自分で感じています。
    近くで(静岡県中部)注射をしてくれるところが見つかれば良いんですけど。まめとらさん、貴重な体験談をありがとうございました。

• 他人事とは思えず・・・痛いですよね・・・

トピを見て、思わず出てきてしまいました。
    数年前の私にも、左足の指の横にイボたちが・・・
    歩くことにも支障なく、痛みもなかったので放っておいたのですが
    大きくなっていることを指摘され、しぶしぶ近所で評判がいいといわれる皮膚科へ。
    そのときの液体窒素治療が、ものすご〜く痛くて、歩いて帰れないほどでした。
    もう治療しないと放っておいたら、少しずつ大きくなり数が増え、
    さらに子どもにもうつってしまったような様子があり、仕方なく再通院しました。
    でも替えた皮膚科が女性医師さんだったのですが、とてもいい病院で
    数ヶ月は通院しましたが、今はきれいに治りました。
    けれど、特別な治療をしたわけではないのです。
    行った治療は、最初の皮膚科と同じ液体窒素でした。
    ただ違ったのは、液体窒素に浸す綿球(と、いえばいいのでしょうか)が
    イボのサイズに合わせて、いろんな大きさになっていたのです。
    看護師さんが教えて下さったのですが、イボだけを治療できるように
    子どもさんの患者のことも考え、先生が工夫されていたそうです。
    トピ主様も、治療がうまく進むことを願ってます。

• スクワランオイル

液体窒素での治療、痛いですよね。
    私も以前、イボ(たこ?)ができてしまい、病院で治療を受けました。
    しばらくすると、子供にも大きなイボ(たこ?)ができてしまい、やはり液体窒素で治療することに。
    でも、週に1〜2回で何ヶ月もかかるし、病院に行くのも大変、痛いのも可哀そう、経済的にも少ししんどい。

その頃、小町のトピで、スクワランオイルを塗って治した、というレスをみつけました。
    そんな簡単な事で治るなんて‥と半信半疑でしたが、病院は休んでお風呂上りに毎日、塗っていました。
    すると、すっかり綺麗になって治りました。本当にびっくりです。
    病院に行きながらでも良いので、スクワラン、お試し下さい。
    自然化粧品の店、ドラッグストアー等で千円程度で手に入りますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 追伸

たこ?ではなく、とぴ主さんと同じ、ウイルス性のイボです。

子供に確認しました。

• 注射の治療ではないのですが

以前、息子の足の指の間にイボができ、日を追うごとに数が増えてまるでイボのだんごのようになってしまったことがあります(気持ち悪くてすみません)。
    別件での診察の際に看護師さんにちょっと見てもらったところ、「焼くしかないかな。痛がるよ。」と言われ、まだ小さかったので躊躇し、他の方法を探しました。
    その時知人に教えてもらったのが、茄子を使う方法です。
    生の茄子を薄く切って白い部分を患部に貼り付け、上から絆創膏などで抑えます。
    朝晩貼り替えて一日中が理想的ですが、子供だったので就寝時のみにしました。
    驚いたことに1週間ほどでだんだんイボが平たくなり、1ヵ月後にはすっかりなくなりました。
    その後、私の顔にできたイボもこの方法で取れました。

どんなイボにも効果があるのかどうかはわかりませんが、特に大した手間も費用もかかりませんので、一度お試しになってはいかがでしょうか。

早く治るといいですね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

名古屋近辺在住さん
    その女性医師さんはとても良いお医者さんですね。同じ治療でももその患者に合ったちょっとした工夫をで完治することもあるんですね。お医者さんとのコミュニケーションもこっちから取る必要があるかもしれません。

桜咲さん
    私もスクワオイルのレス読みました。スクワランを買おうかと思っていたところ、紫雲膏を教えていただいたので先日紫雲膏を買って塗り始めたところです。とりあえず紫雲膏がなくなるまで頑張ってみます!

• トピ主つづきです

とんちゃんさん

茄子ですか!驚きです。初めて聞きました。
    本当にいろんな方法があるんですねぇ・・・

桜咲さんといい、とんちゃんさんといい、小さなお子さんのために痛みに変わる治療法を探してあげて、母の愛情は大きいと感じました。
    私は子どもには液体窒素を何度も受けさせてしまったので、ちょっと反省です。

もう抗がん剤の注射しかない!と思ってトピを立てた私ですが、
    いろんなレスをいただいて本当に参考になってます。

• 大丈夫です!

私も子供も、長い間、治療していました。

私のせいで、子供もうつったのかも、と悩んだりしました。

でも、子供はたくましいです。治ると、「本当にスクワランで治ったね!ありがとう、ママ!」とニコニコ笑顔になりました。

辛い治療も通院の事も、すっかり忘れたようです。

トピ主様も、子供の為にこのトピを立ち上げたのですよね。

良い母親していますよ!

早く治ると良いですね。

• とぴ主様。同じ悩みでいろいろ試してます。

トピ主様。私も同じ悩みでいろいろ試しています。
    足裏のイボは日々当たるので痛いですよね。昨年5月より近所で評判の皮膚科で液体窒素とステリーハイドという消毒薬の併用で治療していましたが治癒せず、秋口に乾燥してくるとひび割れて余計にひどくなりました。先生自体はいい人で信頼のおける先生だったんですが痛みに耐えきれず断念。先生いわく子供のころにできて治った人は免疫がある。大人になってからなるとなかなか治らないそうです。

実際に欧米では予防接種があるようなので、日本でもやっていてくれたらと思います。

昨年9月に断念してからレーザー治療を行いました。左右の足裏にあったうち小さい方は治りましたが大きい方は再発しました。12月に再治療しましたが現在もとの大きさに戻っています。
     スクワランについては効果があると思います。実際レーザー治療をした小さいほうのイボも再発しそうになっていたのを食い止めていますし掌にできた小さなイボも治りました。ただイボの力が弱いうちにしか効かないきがします。
     今度また別の病院でレーザーを受けようと思っています。レーザーも痛いですが・経過をまた報告します

• 20年で自然治癒

私は10代後半から、足裏に多量にできたウィルス性イボに悩まされていたのですが、40代の今、自然治癒しています。若い頃は、素足になれないことに悩み、液体窒素やヨクイニンの服用など、なんとか治そうと病院に通って頑張ったのですが、効果なく・・・。結婚、出産で、通院が難しくなってきたとき、主治医の先生が「これだけやっても完治しないんだから、諦めて自然治癒を待とう」と提案してくれました。ウィルス性のイボは、全く治療しなくても20年くらいで自然治癒することがあるのだそうです。先生はそれを「イボの寿命」と言ってました。
    そのときは半信半疑だったのですが、実際に30代後半になったある年、急速にイボの数が減り始め、今の足の裏はつるつるできれいです。こういう実例もありますので、なかなかイボが治らなくても、がっかりしないでくださいね。