木綿豆腐のおいしい食べ方は?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

お馬の親子

海外在住の43歳男性です いつも楽しみに拝見させて頂いております
昨日 外国人の妻に豆腐を買いに行ってもらったのですが、木綿豆腐を買ってきてしまいました しかも5丁もです
私はいつも 冷奴 湯豆腐 マーボー豆腐 に絹ごし豆腐を使用しています というよりこの程度のものしか料理できません
試しに夕べ木綿豆腐で冷奴を作りましたが、あの食感がどうにもなじめません
そこで料理上手な小町の皆様にご教授頂きたく投稿いたしました
何卒初心者でもできる木綿豆腐を使った美味しい料理を教えて下さい
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木綿豆腐大好きです

食感がダメというと、味噌汁やお鍋もだめですかね。

豚汁はいかがでしょう。豚こま肉、大根、ねぎ、しいたけ、人参などお好きな野菜を
    お鍋で煮て、かつおだし+みりん+しょうゆ(味噌もおいしい)で味を調え、
    木綿豆腐は、手でつぶしてぼろぼろの塊(一口大)で入れます。
    よく煮込んだらおいしいですよ。

あと、形がわからなくなるので豆腐入りハンバーグ。
    ひき肉半分量に木綿豆腐の水を切ったものを代替で使用するだけです。
    カロリーも抑え目になるので、GOOD!

木綿豆腐はステーキにしてもんまいと思うのですが、
    そのもの食感は残るかもしれませんね。
    1〜2センチの薄さで小麦粉と塩コショウをまぶしてフライパンでそっといためます。

あとは白和えですかね〜豆腐とゴマをすり合わせてお砂糖+味噌とかしょうゆで味付けして、
    ゆでた野菜(ほうれん草や小松菜)のおひたしとあえるものです。
    料理上手でなくても上記の料理はそこそこうまく作れますよ。
    おすすめです!

• ゴーヤチャンプルー

ゴーヤが手に入らなければ、ゴーヤ抜きで、豚肉と卵と豆腐の炒め物。
    しっかり水切りしましょう。  

あと豆腐ステーキとか。

• 炒め物はお好きではないでしょうか

木綿豆腐は炒め物にいいです。
    日本では九州や沖縄のずっしり重い豆腐が特に合うと思うのですが、海外で入手できる木綿豆腐ということですので、手で崩してから電子レンジにかけるか、湯通しをして水分を飛ばした方がいいとおもいます。
    その崩した豆腐をニラ(ないかな?)、きのこ、貝柱あるいは豚肉などと炒めて最後に溶き卵を掛け回してできあがりです。
    味付けはお好みで塩胡椒でもオイスターソースでも、だし醤油でも。
    それから、お国によりますが、昨今は健康ブームですので、にがりが入手できれば豆乳で簡単に豆腐を作れますよ。
    なめらかなものがお好きなら自宅で手作りもよいのではないかと思います。

• 豆腐ハンバーグ

我が家の人気メニュー「豆腐ハンバーグ」です。

材料(4人分)

合いびき肉400グラム、木綿豆腐1丁(350〜400g)、刻みねぎ大さじ2くらい、卵1個、片栗粉大さじ1、塩小さじ1、コショウ適宜、好みでナツメグ

1.豆腐は水をしっかり切っておく(キッチンペーパー数枚で包んで深めの皿に乗せ、上に重い皿などを乗せて1時間以上置く)。

2.合いびき肉、水を切った豆腐、ねぎ、卵、塩、片栗粉、コショウ、ナツメグを全部よく混ぜ合わせる。

3.後はハンバーグの形にして焼くだけ。最初からフライパンにふたをして焼くと中までしっかり火が通ります。火は中火くらいでOK。

• とりあえず、料理名だけですが

・ほうれん草の白和え
    ・豆腐ハンバーグ
    ・豆腐の味噌汁・すまし汁、豚汁の具に
    ・揚げ出し豆腐
    ・いり豆腐

など、いかがですか?

作り方やレシピは検索すると、色々出てくると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 豆腐チャンプルー

私は豆腐大好きなのですが、ほとんどの料理を、木綿豆腐で作ります。木綿豆腐大好きなのです。絹ごしのあの頼りなさを好きになれません(笑)
     ゴーヤがあれば「ゴーヤチャンプルー」なのですが、海外ではゴーヤが無いでしょうから、豚肉と豆腐だけでも美味しいです。
     豆腐は、キッチンペーパーをしいた上にのせ、軽く重しをして、水を切ります。(約一時間くらいで、硬めになります)
     まず、フライパンに油(ごま油が香ばしいですが何でも良いです)を引いて、豚肉の細切れを入れて塩こしょうします。肉に火が通ったら、そこに、豆腐を手でちぎって入れて、さらに炒め、塩こしょうや、ナンプラー又は醤油などで味を調えます。こくが欲しいときは、コンソメの素や、出汁の素を入れてください。最後に溶き卵を投入して固まったらできあがり。
     ゴーヤが無くてもうまいですよ。にんじんの千切や、キノコ類を一緒に炒めても美味しいです。ズッキーニなんかでも。

• チャンプル

冷や奴は木綿じゃなきゃという人も多いのですが、トピ主さんは好みではないようですね。
     だとすれば、そのままに近い状態で食べるのは諦めましょう。

ゴーヤチャンプルなどはどうでしょう。
     豆腐ハンバーグにするとかも有りですよね。
     水切りして加熱調理するパターンなら美味しく食べられるのではないでしょうか。
     レシピは検索すればいろいろ出ると思います。

• ガーリックマリネ

先日、図書館で借りてきた豆腐料理の本に
    あったので作ってみたら美味しかったモノです。

水切りして一口大に切った豆腐と、
    少量の白ワイン(酒)と塩で蒸し煮にしたササミを
    マリネ液に漬け込むだけです。

マリネ液は、酢・醤油・みりん・にんにくすりおろし
    みじん切りの玉ねぎ・みじん切りの赤ピーマンを混ぜたもの。

サッパリとしていて美味しいです。
    ガーリックが効いているので食も進みます。

• 豆腐ステーキ

私は逆に豆腐といえば「木綿」です(笑)。
    とっても簡単なので是非お試しください。

【作り方】

1 豆腐を約5cm角くらいの大きさにして2cm厚くらいに切る
    2 キッチンペーパーで軽く水気をきって、両面に塩コショウする
    3 小麦粉をまんべんなくつけて油をひいたフライパンで両面焼く
    4 きつね色になったらお皿に並べて、鰹節とポン酢をかける

ポン酢じゃなくてもOKだと思います!

• 好みがでますが

私が良く作るメニューです。
    1.サラダ 
     コーンやトマトなど好みの食材と良く水気を切って、
     サイコロ上にした豆腐を混ぜ、レタスなどの上に盛ります。
     煮たり焼いたりした魚や肉を混ぜても美味しいです。
    2.つくね風
     魚や肉をミンチにしてごま油などと混ぜ、軽く握って揚げたり、
     煮込んだりして食べます。
    3.冷奴
     私の場合、ザーサイや納豆等をトッピングした奴を作る際には、
     木綿豆腐を使います。
    4.味噌焼き
     良く水気を切って半分に切り、両面にねぎ味噌を塗り軽く
     焦がします。
    5.炒め物
     適当な大きさに切り、タマゴを炒って季節の野菜とあわせます。

こんな感じですが、他にも思いついたものを色々試します。
    豆腐は絹も木綿も味に癖が無いので、何でも美味しくまとまります。

• 海外ですか…

ゴーヤが手に入るなら、ゴーヤチャンプルーをお勧めしたいんですけどねぇ。

私はゴーヤが売って無い時に、きのこ(3種類くらい)を代用で使います。単に、豆腐ときのこの炒め物だと思っていただいても構いません(笑)

木綿豆腐を水切りし、1cmくらいの厚みに切り、オリーブオイル+ワインビネガー+バジル(乾燥でも可)にマリネしてから焼くと、食事にも良いですし、ワインにも合います。

あと、水切りした木綿豆腐を小鍋で炒り、ダシと卵を入れてとじてご飯にのっけても美味しいですよ。

クックパッドという料理サイトが有るので、一度ご覧になってみて下さい。

• 好みなので仕方ないですが

一般的には、冷奴は絹、それ以外は木綿ですね。
    麻婆豆腐に絹をつかうと、ぼろぼろに崩れて形がなくなりそうですが。

他の食べ蚊としては、豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐、豆腐田楽あたりかな。
    「木綿豆腐 レシピ」で検索すれば、もっと色々な料理が見つかると思いますよ。

• 味噌漬け!

よく水切りした豆腐を味噌を塗ったクッキングペーパーにくるんで1日!
    インドカレーに入ってるようなチーズ風味です。
    ペロッと一丁いけます。
    あ、勿論お酒も進みます。
    私は豆腐嫌いだったんですが、これで大好きになりました。
    是非お試しあれ!

• 大丈夫、です

長く単身赴任をしていた経験からですが・・今はリタイア、週2、3日の会社勤めをしています。
    簡単で手抜き料理(?)の最たるものかもしれませんが、まあまあのモノを紹介します。
    豆腐(木綿で十分、私は木綿が好み)に重し(まな板でOK)をして、水気を切ります。何回かやっているうちに絞り具合が分かってきますから心配無用。水気が切れたら鉢にでも移して、キムチを乗せて食します。
    いかがかな?。やってみる?。

• ちょっと考えてみました

白和えとか手作り飛竜頭(がんもどき)には、絹ごしより木綿豆腐なんですが、面倒ですよね。

ゴーヤーチャンプルーは、いかがですか?
    ゴーヤ(苦瓜)は手に入らないでしょうが、実はあの料理、相方の野菜はなんでもいいんです。
    もやしとニラ(細ネギで代用しましょうか)は定番ですが、ピーマンなどもいけるかも。

それも面倒なら、単純にステーキがおいしいです。
    少々水切りして、バターでこんがり両面焼いて、お醤油をじゅっ。
    焼く前に、薄く小麦粉をつけた方がいいかな?
    これなら、量もはけそうです。

水切りして崩して、ハンバーグの種にまぜちゃうなんても、いいかもしれませんね。

とにかく、油で焼くのと、崩してミンチ系の料理に混ぜる方法は、いろいろ使えそうです。
    そうそう、5丁使い切れそうになかったら、冷凍して、自家製高野豆腐という手もありますよ。

• 我が家はこれ!

このレシピ絶品ですよ。
    クックパッドのサイトで知ったレシピなのですが、これは最高に美味しいです。
    http://cookpad.com/recipe/705154

• 適当ですけど

崩れにくい性質とソイビーンズの味から。

田楽 串にさして焦げ目が付く程度にあぶる
       田楽味噌で
       溶けるタイプのチーズで上に好みのものをトッピングで
       ごまだれで
       レタスなど巻いてフレンチドレッシングで

ベーコン巻き
       豆腐をソテーして味付けしたあとベーコンで巻いて
       串を打って再度ソテー。バター味でも醤油あじでも

白あえ 手で木っ端みじんにして薄味をつけて季節の野菜と
        あえる。味付けはドレッシングでも和風でも

あとは適当な厚さと大きさに切って水気をキッチンペーパなどで
    しばらく巻いてとってから真ん中に包丁をいれて袋状にして
    調理した挽肉などをいれてからソテーで塩こしょう。
    または煮て片栗粉でとろみをだした餡をかけて食べる。

こんなくらいでしょうか。   

• ヨコですが・・・

トピ主さんは絹ごし派のようですね。
    まあ好みは人それぞれなのでそれがどうこうではなく、ただのウンチクです・・・。

「木綿で十分」と書かれている方もいて一般的なイメージは
    「絹ごし=高級」「木綿=庶民的」でしょうか。
    しかし木綿豆腐は実は絹ごし豆腐を一旦崩し、水分を抜いて固めた
    ものなのですよ。
    つまり木綿豆腐は絹ごしよりも工程が多く、歩留が低い。
    酒にたとえるならワインが絹ごしでブランデーが木綿。
    鉄板にたとえるなら熱延鋼板が絹ごしで冷延鋼板が木綿。

木綿豆腐の名誉のために一言言いたくなったので。
    失礼しました。

• ザーサイとモヤシ

と一緒に炒めます。

最初にモヤシで、あとは適当に。

味つけは塩コショウをほんの気持ちだけ。

ザーサイの味だけで食べられます。

• 冷奴ですが。

キムチをのせて、ごま油をかけて食べてみてください。

• 白和えかな?

今日の夕飯に、さっぱりしたものが食べたくて、木綿豆腐一丁を、市販のめんつゆのごまだれ味でつけて、あ〜ごま豆腐みたぁ〜い!と、一人でぺろっとたいらげた私です。

私の母がたまに、白和えを作ってくれます。
     豆腐を適当に形をくずして、砂糖、醤油、だし、
    我が家は、これに、すりごま(白ごま)、ゆでた小松菜を食べやすい長さに切ったものをいれます。

私は、ごま好きなので、ぺろっと食べちゃいます♪

• トピ主です

たくさんのレス有難うございます
    こちらは南国東南アジアですので にが瓜は割と一般的です 早速試してみます
    他にもたくさんのレシピ頂きましてありがとうございました
    また木綿豆腐の作り方も参考になりました 私職業が金属加工なのでなるほどー
    と納得できました 
    これでなんとか木綿豆腐をすべて平らげることができそうです
    レスをしながら おなかがもうギュウギュウ鳴ってきました
    有難うございました

• でたらめを言わないで

39歳男さん、木綿豆腐の名誉はいいですが、でたらめを吹聴しないでください。
    名誉どころか馬鹿にされますよ。

絹ごしと木綿の違いは、次のページを参考に勉強しなおしてください。
    http://www.bioweather.net/recipe/0706n/0706n_index_e1.htm

豆腐レシピですが、これから暖かくなるので酢豆腐なんてどうでしょう。
    通人の食べ物だそうで、まだ食べたことは無いのですが。

• 手間(行程数)の違いかな

見た目かな。

木綿はお鍋で凝固剤を入れて凝固始めてから型枠に移して成形。
    絹は型枠に凝固剤をいれて、そこで成形。

木綿は見た目でお鍋の中で絹ごしをつくって。それを型枠に移し替えるので一手間増えてと言ったところでしょうね。(絹ごしは入れ替えの手間がない)。でも両方とも美味しそうですね。

木綿をスピリッツ。絹をワインに例えたところはさすがです。
    一秒の手間も手間ってところでしょう。
    シャンパンは「すくい豆腐、寄せ豆腐」かな。

熱延鋼板と冷延鋼板のたとえもすごい。
    絹ごしは高層ビルやタンカーで木綿は高級車ってところですかね。
    豆腐料理はトランスファー加工技術でしょう。

お豆腐でデザートも作れるそうです。
    和菓子では大豆の粉に砂糖をいれて「らくがん」で使っているので。
    豆腐をアイスクリームに混ぜたりすると美味しいそうです。
    「豆腐デザート」で検索すると沢山出てます。

これからの季節にあった豆腐料理で舌鼓♪

• ヨコのヨコで恐縮ですが

ひねこさんご紹介のサイトの
    「(木綿豆腐の原料となる)豆乳にニガリなどの凝固剤を加えてある程度固めたもの」
    というものはつまり「絹ごし豆腐」のことなのですよ。もっとも最終製品として絹ごし豆腐を作る場合とは豆乳の濃度が異なるようですが。
    「絹ごし豆腐から作る」と表現しているサイトも多数あります。
    例:
    http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10219/index1.htm

• きぬごしから作るのはありえない

39歳男さんの提示したページですが、これってテレビ局のページですよね。
    けっして、本職の豆腐屋のページじゃない。
    言っちゃあ悪いですが、これは取材した記者か記事を書いた記者の勘違いでしょ。
    ああいう嘘を堂々と書かれちゃうと、39歳男さんみたいに信じちゃう人が出てきてこまります。
    絹ごしから木綿を作るなんて書いてあるページは、そのページくらいじゃないですか?
    たくさんはないでしょう。

「(木綿豆腐の原料となる)豆乳にニガリなどの凝固剤を加えてある程度固めたもの」
    これは絹ごし豆腐ではないです。
    強いて言うなら、「おぼろ豆腐」ですね。
    http://www.fukuoka-shotengai.com/01delicious/000803.html
    http://www.sukoyaka-no1.jp/soy/tofu_recipe.html

http://www.tofu-as.jp/tofu/howto/02.html

• 私も豆腐ステーキ

辻ちゃんや杉浦太陽さんのブログでも度々登場していて気になってはいたのですがこの間金スマで料理しているのを見て思い切って作ってみました。食べやすい大きさに切り水気を切った豆腐に塩コショウをして小麦粉をまぶして油を引いたフライパンできつね色になるまで焼く。ココまでは晴女さんのレシピと同じですが食べる時は鰹節と細かく刻んだネギそして醤油をかけていただきます。ホント簡単で美味しかったでのでよかったらお試しあれ。

• 物造りの奥深さ

やはり物造りのこだわりってすごいですね。

豆腐専門料理屋さんによっては「豆富料理」っていうところもあります。

絹ごし豆腐って宣言できるのは、この時点でという事でしょうね。

小町は勉強になっていいです。

スーパーで売っている自動充填の絹ごし豆腐はお豆腐を作っていらっしゃる職人の方からみてどうなんでしょうか。
    お豆腐屋さんのとはなんか違うようにも感じてしまうのですが。
    絹ごしと宣言してよろしいものでしょうか。

豆腐。。奥深いですね。

• 水切り

重石をのせて水を切ります。その後、お味噌を表面に塗って味噌漬けにします。チーズみたいになります。

• 木綿豆腐は私も好きです。

麻姿豆腐・豆腐ハンバーグ・カレーライスや味噌汁の具に入れる。

冷奴にこだわらずに、さいの目切りにして、カレーライスや麻姿豆腐や味噌汁などの、「料理」の具材の1部として入れるのが合うし、美味しいと思います。

木綿豆腐は冷奴として食べるよりも、料理の具にするのが合うと思います。