海外挙式された方

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

とらはなまめ

はじめてトピたてさせていただきます。よろしくお願い致します。

現在婚約中の彼がおり、結婚を具体的に考えていかなければならない時期に来ています。

しかし私は親戚づきあいも希薄ですし、職場の人などにも正直来て欲しくないので、
大金をかけてまで式や披露宴などしなければならないのかと私は否定的です。
(多産一族なので、近い親戚が多く、全員遠方で費用がかかることも一因です)

周りの意見としては、
彼は「女のイベントだから好きにして良い。ただ写真だけってのは寂しいかな」
彼のご両親は「好きに決めなさい。貴方たちのことなんだから」
私の母は「何でもいいけど、写真だけってのもねぇ…」
です。

なので、海外挙式にすれば、自ずと親しい人だけになりますし、
新婚旅行&親孝行(海外好き)もなるし、良いかなぁと思っております。
両家親戚には、帰国後にそれぞれの地元で会食を開けば良いかなと思っております。

貯金目標額などもありますので、皆様のかかった総額を教えてください。
良かったところ、注意すべきところ、悪かったところなど…。

そういった雑誌も出ていますし、読んでもいますが、
たくさんのパターンを伺ってみたいと思っております。

予定はヨーロッパ地方ですが、海外挙式をあげた方でしたら、
どの地域でも大変参考になりますので、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年前二人きりイタリア独逸二週間200万

おめでとうございます。

もう10年くらい前になりますが、ベネチアで二人きりでゴンドラ乗り込みの宮殿挙式、そのあとはミラノから独逸回って2週間新婚旅行こみ、で
    御土産その他もろもろ込みで200万かけました。

私は国内ホテル挙式でもなんでも女房のやりたいように、としたら、
    ベネチアでやりたい、とのことで、雑誌を色々調べて、ここ、と思った旅行社で、プラン作って貰っていきました。

あと注意したほうがいいのは、婚姻届を提出前でないと駄目なのと、婚姻届を提出後でないと駄目なのと、どちらでもいいのとあります。
    パスポートの記名の問題もありますから、どのタイプか調べておいたほうがいいです。
    ちなみにウチは婚姻届を提出後でないと駄目でした。

楽しい挙式になりますように!

• ジャマイカで。

もう10年以上も前の話ですが 新婚旅行も兼ねて カリブ海のジャマイカで二人きりで挙式しました。

当時 ハワイ オーストラリアで挙式する人は多かったのですが ジャマイカで挙式はメジャーでなく
    たまたま パンフレットに出ていたので申し込みました。

ウェディングのお手伝いをしてくれる人が全くあちらにはいないので 衣装など全部持ち込みでした。
    なので ドレス 靴 ティアラなど 大変でした。

真っ青な海の上のガゼボで挙式でした。

生バンドでレゲエ調の ウエディングソングでした。

ケーキカットもしました。

今はこんな値段じゃできないようですが…当時10万くらいでした。

ちなみに 私の兄弟も その数年後 やはりカリブの別の島で挙式しました。
    すっかり 流行ってしまい 金額はかなり高額になっていました。

友達はパリでした。素敵な教会でしたよ。写真を見せていただきました。

おめでとうございます。これから準備楽しみですね。

• 来年冬イタリア挙式予定です

トピ主さんと状況が似ていたので思わず書き込みました。
    予定なのですがほぼこの料金になるはず。
    イタリア挙式(50万)+10日間の旅行(80万)+α、2人で150万くらいの見積もりが出てます。サーチャージがいきなり安くなったのでかなり助かってます。それにイタリアは冬がオフシーズンでちょっと安いみたいです。
    ちなみにグアムも良いみたいです。親族に年配者がいたり海外旅行初心者が多いと安心度は高いようです。費用もヒルトンなんかに泊まってもヨーロッパの半額ですむようで。ちょっと心揺れました(笑)

• そんなに安くないのが実感

5月末にハワイ挙式します。
    海外にしたのはトピ主さんと同じ理由です。
    ブライダル会社、旅行会社等への支払いは済ませました。
    海外挙式だと安いイメージありますが、
    やっぱりそれなりにお金はかかるなってのが実感です。
    招待人数がおのずと少なくなるので、披露宴自体はあまりかかりません。
    披露宴といえば「料理代×人数」に一番お金がかかる部分だからです。
    私たちは両親4人の旅費(合計約60万)と兄弟姉妹の旅費の前金分(各2万×人数)だけ、新郎新婦でもつことにしたので、
    それプラス、自分たちの旅費と挙式費用を含めて、全部で250万くらいはかかりました。
    海外挙式同行者の旅費をどこまで負担するかで変わってくると思います。
    全費用の半分の約120万がハワイ挙式、レセプション(披露宴)、衣装等の費用です。
    でも新婚旅行も込みでこの金額ならまぁいいかとなるのかな。
    ちなみに親の旅費は自分たちが出しましたが、
    親からの結婚費用の援助はもらってません。
    あと、海外挙式は基本的にきてもらう代わりにご祝儀もらわないので、
    ご祝儀の収入は見込めませんよ。

• パリで挙式しました。

お互い呼ぶ人も特にいなかったので。
    現地でも現地に住んでる知人がお手伝いに二人来てくれただけでした。
    新婚旅行もかねてフランスとドイツに2週間滞在しました。

国内では親戚のみ呼んでホテルで食事会を行いました。
    父の関係でディスカウントして貰って30万円ぐらいだったかなぁ。

はっきりと覚えてないのですがトータルで200万円ぐらいかかったと思います。
    (家に帰って記録を見ればわかるんですけどね。。すみません)

工事が終わってるはずの教会が工事中でガッカリしました。
    その他はほぼ問題なく楽しい結婚式&新婚旅行になりました。
    あ、あともう一つ。
    ほぼフリーで回りましたが途中で一度だけ参加した日本のツアーは
    いろいろ五月蠅くてつまらなかったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • タヒチで160万円

おめでとうございます。
    海外挙式、素敵ですね。また式を挙げたいです〜。
    私は5年以上前になりますが2人だけでタヒチで挙式をしました。
    ドレスは国内で購入して持参ー10万
    旅費ー110万
    挙式費用ー30万
    ビデオ撮影ー10万
    食費、小遣いは別です。旅費はホテルのグレードなどで大きく前後する要素ですがご参考までに。
    失敗談ですが、経費を削減するためにメーク、スタイリストをお願いせずに全て自分で行ったのですが、できあがった写真を見るにつけ、メークをお願いすべきだったと後悔しております。また苦労してドレスとパニエを運んだのに、本番でパニエを裏表逆に使用してしまいました!当日は「なんかドレスの膨らみが足りないなあ」と釈然としなかったのですが、帰国してからその事実に気がついたのです。もちろん写真に写ったドレスはがっかりな感じで。。。(要注意です)やはりスタイリストさんもお願いすべきでした。
    あと、うちの母は挙式に出たがっていたのですが、そこを押し切って海外挙式をしました。どうやらそのことについて母は想像以上に根にもっているようです。。。

• 4年前にハワイで

P社に支払ったのは総額で80万弱です。旅行は別手配です。
    衣装とブーケのグレードアップ、リムジン3台追加、レセプションの食事代11名分、フラのシンガー&ダンサーのオプション込みです。
    必要なものはぜ〜んぶP社で手配しました。
    こちらで用意したのは指輪と、ゲストに渡すプレゼントだけです。
    事前の準備は食事のグレードと車、後は衣装を決めただけ。旅行は知人の会社に両家分を一括でお任せ。
    夫と2人で「や、やすい…」と驚きました。
    しかもめっちゃラク!

良かったことはチャペルを選んだ事。
    結婚式用に作られた建物なので、ドレスのままトイレが使え、リハの間のゲストの控え室があったし。
    旅先の事で、時差や疲れから体調も不安定だと思ったので、できるだけ移動が少なくなるよう(乗り物酔いしやすいゲストがいました)
    レセプションの為に移動しなくて良いゲストハウス併設のチャペルを選びました。
    悪かった事なんてひとつもありませんよ!
    1つだけ、失敗したのはチップの用意が不十分だった事ですね。
    ポチ袋に入れて最初っから渡すと、メイクさんやフォトグラファーの気合が変わるらしいです(笑)。

• 私の場合は日本でするよりお金がかかったかも・・・

トピ主さんと全く同じ考えで、去年の一昨年にバリ島で結婚式を挙げました。
    参加者(親族:9人)

費用はざっと下記の通りです。

式代(リッツカールトンホテル)
    100万円(色々オプション含)

衣装代
    40万円

式後の食事代
    20万円

親族の旅費
    15万円×9人=135万円

自分達の旅費(奮発してビラにしました)
    85万円

現地での親族おもてなし費
    30万円

この他食費、お土産代、現地でのかかったお金は省きます。
    私たちは後で北海道に新婚旅行しました。

私の場合も当初、親戚は呼ばなかったのですが、
    どうしても一緒に行ってお祝いしたいと言った人達4人いたので、断ることは出来ず、お呼びしました。

最近は私たちの様に、意外とお金がかかる事がわかり、沖縄近辺や北海道のリゾートウエディングが増えているようです。

ちなみに式はいつ頃ですか?
    今はヨーロッパは避けた方が良いと思われます。
    特にフランスはアメリカ以上に経済が破綻していて、治安が悪くなっていますよ。
    十分に御調べ下さい。

• アジアですが

私は昨年バリで挙式&新婚旅行してきました。物価の安いアジアなのであんまり参考にならないかも知れませんが、私の場合JTBの海外挙式パックで6泊7日のホテル宿泊代+挙式費用+飛行機代+オプション+食事代+買物なんかで新郎新婦合わせて150万ぐらいでした。同行者は1人20万くらいだったかな?お互いの家族と親しい親戚だけでしたがとても楽しく皆喜んでくれて本当にやってよかったと思いました。行く前の打ち合わせはプランにもよるでしょうが、挙式の半年程前からJTBに何回か足を運んだのとドレス選び位で結構楽でした。注意した点は同行者の食事の好みや自由時間のプラン設定等です(初めての所だとどこに行けばいいのか戸惑うから)トピ主様、準備等色々大変だと思いますが悔いのないよう素敵な式挙げてくださいね!

• グアムでしました

海外初心者の身内のため、また自分たちがラクするため(ガイド他のお世話が必要ないように)ニホンゴオッケーな場所にしました。
    ワタベが得意な国らしいと聞いて、ワタベで一括手配してもらいました。
    同行者は各自で旅費を出して来てくれました。
    二人の旅費と挙式費用全部で50万ぐらいだったと思います。
    失敗も思い出だし!と、ざっくりしたプランを作って行きましたが、メイクさんなど現地スタッフがパーフェクトな仕事人で、自分史上最高に美しい姿で挙式でき、写真も完璧、同行者達も楽しく過ごしてもらえたようで友人は「私もここで同じスタッフでお願いしたい!」と言ってました。
    ホテル、式場、衣装、メイク、花飾り、食事、お値段以上の内容だったと思います(夫もそう言ってます)

楽しく美しいお式を!
    おめでとうございます!

• 皆様レスありがとうございます&質問。

皆様ありがとうございます。
    追加でお聞きしたいことがあるので、取り急ぎ書き込みさせていただきます。

やはり、費用やプランは夫婦ごとに様々なのですね。

この円高でラッキーだと気楽に考えていましたが、
    経済が低迷して治安が悪くなっている国も、そうですよね、もちろんありますよね。

ご祝儀は考えに入れていません。丸々貯金で計画しています。

【追加質問です】
    海外挙式後、さらに新婚旅行もされた方にお聞きしたいのですが、
    観光はツアーやガイドをお願いして回りましたか?
    それとも自分たちだけで回られたのでしょうか。

私たちは外国語が話せないので、どうしても不安です。
    (ハワイやグアムなどなら大して不安も無いのですが)

彼の家族は彼含め、一度も海外に行った事がないです。

私も私の家族も、片手以上の回数は海外旅行も行きましたが、
    ツアーでしか行った事がないです。

本当は、ゆったり街並みを眺めながらコーヒーを飲んだり、歩き回ったりと
    自分のペースで回りたいのですが…海外は何かと怖いですし…。

皆様は、どうされましたか?

• イタリアのフィレンツェ、ヴェッキオ宮殿で挙式しました。

リーガル・ウエディング(婚姻届の提出式)だったので、事前に提出書類を揃えるのに手間と時間と若干の費用がかかりましたが、トータルの費用は教会でのブレッシングより安上がり。
    そして戸籍謄本にイタリア国の方式にて入籍と記載されるので一生モノの記念に。

時期は6月初旬、自分達の旅行(10日間)は全て個人手配。挙式(申込手続・通訳)のみP社に依頼。

P社に22万円(挙式費用・事務代行手数料・通訳)、
    フォトツアー(革製アルバム1冊、DVD−ROM付)に10万円、
    旅費は(エアに30万円、宿泊代20万円、食費やイタリア国内の移動で15万円)二人で65万円程度。
    提出書類の作成に約5万円。
    衣装は国内で購入、持参。二人で18万円程度。
    挙式後のランチ、6名で6万円程度。

当時はユーロが約150円。

両親には、人数が集まらずにツアーが催行されないと困るので、挙式当日フィレンツェで自由行動日になる最低催行人数が2人からの比較的ゆとりのあるプランを探しました。この条件だとひとりあたり40万〜50万円のツアーでした。

両親を招待してトータル300万程度かな。

• 英語すら不安な状態ですが

フランス、ドイツと二人きりで回りました。
    英語すら通じないのでいろいろ困るシーンもありましたが
    そもそも英語も出来ないのでそこは最初から覚悟してました。
    間で一度だけ日本人相手のツアーに混じってみましたが良くなかったです。

不安要素の高い二人きりではありましたが何とか乗り切りましたし
    次に行くとしても二人きりで回ろうね。
    って言うほど楽しかったです。

お互いのコトが頼りになったし
    現地の人とコミュニケーションが取れたのも良かったです。

プランに縛られない旅行が好きです。

• フリープランですが駅/空港からホテルまで日本語できるガイド付

再び登場します。

うちは新婚旅行はフリープランです。
    どちらかというと、2週間の旅行のしょっぱなで挙式、ってコースでしょうか。
    ちなみに挙式分は2泊3日の泊まりも何も含めて40万くらいだったはずです。他をぜーんぶあわせて200万です。

ツアーのペースでは女房がついてこれないだろうし、既存コースでは希望のがなかったので、フリーでプラン組んで貰いました。
    実際ベネチアでツアーの人たちを見かけて、追いつけないねー、と話してました。

女房はグアム2回かな?私はアメリカ出張2ヶ月、でもTOEICは500点いきません。イタリア語、ドイツ語、できません。
    なので空港や駅からホテルまで、日本語できるガイドさんをつけてもらいました。
    途中で特に治安を聞いて、危ない、といわれたところには絶対近寄らずにすごしました。そんなとこ行かなくたって楽しいし。

これ、と思う方式が見つかったら、扱ってる業者さんに早めに見積もらって検討されてはいかがですか。

• ハワイ 約200万

昨年6月にハワイ挙式しました。

<ハワイの理由>
    ・家族全員英語は無理
    ・彼両親・兄弟はほとんど海外経験ナシ
    ・フリープランでも十分楽しめる&日本語でOKなとこ
    ・ハワイ好き多し

<金額>
    ・夫婦二人で総額約200万(御祝儀は辞退)
    ・参列者全員自費参加(10名参加)←こちらの総額約800万(飛行機往復ビジネスの為)

<良い所>
    ・6月のハワイは気候最高、日本語でラクラク!
    ・フリープランでも治安や交通諸々の心配ナシ
    ・現地発のアクティビティ等豊富←こちらも日本人多数で日本語ばかり
    ・P会社や旅行社等乗り入れ激しいので、ウェディングのプラン豊富

<悪い所>
    ・やはりハワイなので、『海外感』はあんまりない
    ・食事は期待できない

<注意する点>
    ・ドレスが日本持込か現地レンタルかという点
    ・参列者のガイドと化さないようにすること

<後発質問について>
    上記の通り、挙式後は各自自由行動にしました。
    私も欧州は何度か経験ありますが、やはりせめて英語は使えないとフリーは結構疲れるかな、って印象です。

• カナダ

5年ほど前にカナダの離島で挙式しました。
    個人旅行のパックが旅行会社にあったので頼みました。
    二人だけの結婚式で一週間100万円ほどでした。
    新婚旅行を兼ねていましたのでタクシーで観光したりツアーに入ったり
    現地で適当に良さそうなのを選びました。

ツアーにするなら高めプランをお勧めします。
    参加される人や人数が違ってきます。
    ツアーでもこの日は自由行動にします、とか夕食は二人だけで別行動します
    とかしている人もいました。

私たちも英語は全くダメですが個人旅行にして良かったです。
    治安の非常に良い地域だったために、みんなが親切で英語が出来なくても
    丁寧に教えてくれました。

• ヨーロッパの国にもよるとは思いますが。

挙式予定地が不明なので判断しかねますが、旅慣れておらず、語学も不安、更に両親付きであれば観光はツアーが良いのではないかと思います。で、フリーな時間も何日か含めておけば自由にショッピングやお茶を楽しめますよ。

私はそこそこ海外旅行を個人でしており、英語ならまあ話せて、さらに夫婦のみのだったので全てフリーでした。タヒチで挙式後、イースター島に観光に行きました。ネットでホテルを予約してレンタカーで回りました。初の左運転や英語が全く通じないことに戸惑ったりしましたが今は良い思い出です。ヨーロッパも地域によって英語の通用度が違いますが、そんな時でも楽しめる余裕がないとマイナスになってしまいます。

今回はお式がメインですから余計なリスクや不安材料を抱えない方が安心でしょう。又、親が同行ってのはけっこう手がかかるんですよ。母を連れてヨーロッパ周遊をしたのですが、想像以上に疲れました。ガイド付きツアーが嫌というわけでなければ皆でツアー観光&2人っきりでフリータイム、というスタイルはどうでしょう?といっても、私なら家族をガイドに任せて夫と2人で完全自由行動を選ぶと思いますが。

• 続きます。

読み返して気になった1文。
    >彼の家族は彼含め、一度も海外に行った事がないです。
    同行者が両親のみとしても新婦さんがガイドまでこなすなんてきつくないですか?私の場合、父が休暇をとれなかった事も一因ですが、空港〜旅行中に面倒を見きれないという理由で2人きりの海外挙式にしました。思い起こしてみると、初の海外旅行って空港から分からないことだらけ。国内から添乗員付きでもいいくらいかも?現地で切符購入、バスに乗せて、料理を選んであげて、道を調べてガイドもして。。。同行者にしてもやはり不安かもしれません。
    ビーチ系なら年配の方でも個人歩き可能でしょうけど、ヨーロッパだときつい気がしてしまいます。限られた時間内で多くの見所を巡れるガイド付きツアーは旅慣れない人には満足度が高いと思います。個人だともちろん同じ時間内で見れる数は減りますが、個々の内容が濃い分満足度が高いと思います。どちらにしても1日は1日。お好みです。
    個人旅行はツアーでは満足できなくなってからでも良いと思いますので、やっぱりご家族同行添乗員ツアーでしょうか。その後、2人だけの時間がもてるのであれば思い出に残る自由行動をされてみては?

• 【1】トピ主です。皆様ありがとうございます。

色々なパターンがあり、体験談を読ませていただくだけでもとても勉強になります。

彼と週末に少し話をしたのですが、
    (事前に、このトピでの体験談の概要は伝えてありました)
    ハワイやグアムなどの日本人が動きやすい地域で、短い日取りで親族数人で挙げて、
    新婚旅行は普通の旅行兼ねて後日行うのも良いのではないかという新しい案も出てきました。

家族連れということになれば、フリーでの旅行は考えていなかったのですが、
    言葉足らずになってしまっていたことをお許しください。

ヨーロッパ系でツアーで自由時間を2人で取るというのも、ちょっと辛い気がしています。
    相手のご両親が何というか…不器用で何事にも慣れるのに時間のかかるタイプなので、
    両親2組に分かれて自由時間だとしても、私の両親は大丈夫でしょうが、相手の両親がどうなるか…。
    両親同士で一緒にまわるのも、お互い気を使ったらかわいそうですし。

って私が一人で考えていても仕方ないですよね(笑)
    近々彼にそれとなく聞いてもらうことにします。

堂々巡りの文章で申し訳ありません。

続きます。

• 【2】トピ主です。皆様ありがとうございます。

私としても、新婚旅行を終始家族と一緒に旅行するのも、
    ちょっと気が引けていたのです(せっかくの新婚旅行なので)。

恐らく相手の家族は初海外できっと不安になるので、
    一緒に行動する場合も出てくるのではないかと思いますし…。

今すぐ決めたとしても、今年いっぱいは私の実家の都合で決めることが出来ないのですが、
    早いうちから考えておいて損は無いと思うので。

考える身近な材料として、体験談はとても参考になります。
    本当に皆様には本当に感謝しております。

もしまだ書き込みをしていただける方がいらっしゃいましたら、是非体験談をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いいたします。

• 今年ハワイで挙げます

トピ主さんと似た状況なのでレスします
    東京から地方へ嫁ぐため(泣)親戚一同、友人一同を集めるのが手間で
    二人で挙げちゃおうか、彼が英語は全く話せないし、ハワイなら、ってことで。
    私は個人であちこち旅をしてるので特段ホテルにこだわってもおらず、お手ごろなホテルでアクセスのよいところにしました。
    友人はグアムで挙式しましたが、近いしご家族も満足されたようですよ。
    ご両親をつれていかれるなら沖縄とかはいかがでしょう?
    言葉の不安もありませんし、レンタカーで別行動もラクだとおもうのですが。

参考になれば。

• 外国の法律での婚姻

青猫さんが、
    「そして戸籍謄本にイタリア国の方式にて入籍と記載されるので一生モノの記念に」と書かれていますが、この法律的な意味を理解されていますか?

「イタリアの法律に基づいて婚姻、入籍」が正しいかと思いますが、離婚(大変失礼な言い方になりますが)の際には日本国法律が適応され無い可能性があります。 日本人同士でも、親権に関してなどの紛争になると日本国裁判所では「転致」(国際私法)と言って、イタリアの裁判所に提訴する様判断を下す場合があります。 なぜならイタリアの法律で婚姻が成立していますから、離婚も同国法律で判断すべきだからです。

この点をよく理解されてないと、後々とんでもない問題となる事があります。 余分なこと(横レス)になりました。

• スイス1週間80万

式自体は20万ほどで+オプション代(ホテルから教会までの車代とか写真とか)。
    それ以外は新婚旅行の旅費ということになります。

私たちはホテルと飛行機と列車の切符を手配してもらいました。
    事前に説明受けるので言葉ができなくても大丈夫だと思います。
    私たちは高校レベルしか英語力はありませんでしたし、スイスはドイツ語とフランス語でしたから。観光地に行くのでガイドブックもって行けば大丈夫ですよ。

双方の両親はツアーで回って自由行動日に式に来てもらいました。
    運よく日程があうツアーがあったんですよね。旅費は一人25万程度だったと思います。

私たちは親とずっとまわらなくて楽でしたし、親はガイド付きのツアーで安心して楽しめたしとても良かったです。

• ニューカレドニアでした。

5年前に8日間行きました。
    挙式費用@25万(向こうの都合で場所が変更になったので、事実上値引き)
    内容は式場
    打ち合わせ・挙式当日の送迎(リムジン)
    挙式の進行
    結婚誓約書
    ライス・シャワー
    ウエディング・ケーキ(フランス風でクロカンブッシュ)
    シャンパン
    写真12枚とネガ
    衣装
    OPでヘアとメイクそれぞれ2万。
    旅行の費用は結局OPツアーに行ったりしたので、1人で25万くらい。
    親族は5人ほど付いて来ましたが、それぞれ自分で費用を持ってもらったので負担はなし。
    寧ろ何やかんやと出してもらいました(祝儀代わりだと);
    水上コテージのチャペルで親族も『良い!』との評価でした。
    凄くシンプルでアットホームでしたが、日本で式をする事の煩雑さと料金を考えたら、旅行のついでで安く感じました。
    ニューカレは治安も良くフレンドリー、夜中でも女の人が歩けるぐらいです。
    時差も2時間飛行機はハワイと同じ8時間。
    日本人があんまり居ないのもいいですよ。
    http://www.newcaledonia.jp/promotion/wedding.html