コロッケにかけるのは?醤油?ソース?

レス101
(トピ主3

生活・身近な話題

あい

こんにちは、くだらないトピを読んで下さり有り難うございます。
結婚12年、夫と食生活の違いを多々感じます。それはトンカツやおでん、冷やし中華にかけるソースの違いであったり(これは文化圏の違いと諦めてます)冷たいお茶しか飲まないとあげたらキリがありません。

そんな中で、コロッケ。私は醤油をかけます。時間がある時はタルタルソースを作ります。
夫と子供達はソース。
この前、友達と総菜を持ち寄って集まったのですが、ケチャップをかけたりトンカツソースをかけたり様々でびっくりしました。
夫と子供達はソースをかけ、ママ変!普通、ソースだよと言います。

そこで小町愛読の皆様は、何をかけるのかな?私は少数派?を知りたくトピをたてました。
宜しかったら、お付き合い下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はソース

でも、お気に入りのコロッケは何も付けません。何かつけたら勿体無いほど美味しいので。

醤油は私の父がつけてました。コショウたっぷりかけ醤油をかけます。
    父はなににでも醤油をかけてしまう人です。
    ちなみに父は新潟です。

私は東京生まれ、神奈川育ちです。

• なんでも醤油!

他のトピにありましたが、目玉焼きにも、コロッケにも醤油です。
    ちなみにクリームコロッケにもです…

• このトピを読んで

自分はコロッケに何かかけて食べるという発想はまったくありませんでした。
    少数派かな?

• コロッケですよね・・

はじめまして。

私は基本ソースです。
    でも、やみくもにソースはかけません。

コロッケに限って言えば、じゃがいもベースだとソース、クリームベースだとケチャップにソースを混ぜる、っていう感じです。
    かぼちゃベースのときは醤油です。

ちなみに、アジフライやエビフライなどの海のもののフライ系の時は、ソースと醤油にめんつゆを少々・・など

横道にそれてすいません。

こんなヤツもいるということで。

• 簡単ソースを作ります

私は中濃ソース、ケチャップ、ブラックペッパーを混ぜてソースを作ります。ハンバーグやメンチカツにも結構このソースを使います。
    他、中濃ソースのみ、ケチャップのみ、塩コショウ、何もかけない、ということはありますが、醤油はかけたことがありません。今度試してみますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ソース

かけるとすればソースです。
    そもそも通常はコロッケはそのまま食べるため、不味かったり味が薄い場合にはかける、程度の頻度ですが。
    コロッケに限らず、フライ全般にソースorトンカツソースで、醤油という選択肢はありません。
    決して食わず嫌い(かけず嫌い?)ではなく、一度間違えてフライものに醤油をかけてしまいしっくりこなかったというありがちな体験もしております、はい。

• コロッケに醤油はないなぁ

ウスターソースをかけます。
    実家がそうだったからです。
    たまにとんかつソースのこともあります。

夫は、基本的に調味料(ソースや醤油など)を
    あまりかけないため、そのまま食べています。

• なにもかけない

コロッケそのものの味を楽しみたいのでいつも何もかけないです。そういえば目玉焼きもソースか醤油かで分かれますよね。

• ソース&ケチャップ

実は何もかけないことが多いのですが、ソースまたはソースとケチャップを混ぜたものをかけます。

ジャガイモのコロッケの話ですよね?タルタルソースというのは初めて聞きました。えび・鶏・白身魚のフライにならつけるけど、コロッケにつけたことがありません。ホワイトソースのコロッケにオーロラソースがかかっているお惣菜なら買ったことあります。自分ではホワイトソースのコロッケにはソースも何もかけません。

関西は何にでもソースをかけるエリアなんだそうです。

• ソースですねぇ

じゃがいものコロッケならソース(とんかつ、中濃、ウスター)ですね。
    タルタルソースは我が家ではシーフード系のフライに使います。
    クリームコロッケなら、その中身によります。

でも正直、「醤油」ははじめて聞いたので驚きました。
    いろいろあるんですね。

• 平和なトピ賛成

確かに下らないですけど、変にエキサイトしない平和なトピで和みますので回答します。

私は何もかけません。熱々のコロッケなら何もかけず、そのままが一番好きです。ケチャップやソース、マヨネーズ(タルタルソースも含む)は味が濃くかつ高カロリーなので使いたくない、醤油は味が強すぎるというのもあるかも。でもどれがかかっていても食べられないことはないです。

コロッケに限らず、メンチカツ、エビフライ等もそのままか、味が薄くて何かかけるとしても塩もしくはほんの少しのソースぐらいにしたいです。

• なし

コロッケに限らず
    フライには何もかけずに食べたいです。
    ちゃんと味付けしてある、
    なぜこれ以上かけなきゃならんのか、
    実は子どもの頃から不思議です。

• これは楽しいトピですね。

じゃがいも系コロッケは普通何もかけずに戴くか、ウスターソースをかけます。
    クリームコロッケ(海老でも、かにでも、ハム+ゆで卵でも)は何もかけずホワイトソースの味を楽しみます。

余計なことですが、エビフライ・白身魚のフライ・チキンカツはタルタルソースか、塩とレモン。
    とんかつは、とんかつソースか、なにもかけない。
    牡蠣フライは、カクテルソース(あのトマトベースのチリソース)か、塩とレモン。
    天麩羅は天つゆ+大根おろしか、塩です。

でもお弁当の中の冷たいコロッケはお醤油が美味しいと思います。
    しかし、お弁当の中の冷たい天麩羅はウスターソースが美味しいです。
    何でだろう…

因みに私は東京出身で、父・母も同様です。

• とんかつソースです

コロッケにはブル○ックのとんかつソースです。
    ウスターや中濃は×です。

とんかつソースがないなら醤油OKです。

一方主人は醤油派です。
    主人の実家ではソースはほとんど使わないので何にでも醤油です。

子供はソースと醤油と半々ですね。

• うちではソース

こんにちは。
    いきなりですが、“秘密のケンミンSHOW”という番組ご存じですか?
    こんな小さな国なのに、地方によって意外な食べ物の組合せがあって、面白いですよ。

さて、うちでは普通のコロッケにはソース、クリームコロッケにはタルタルソースかレモン汁ですね。
    コロッケサンドなら、ケチャップと辛子も美味しいです。
    醤油をかけるというのは考えたことがなかったので、今度試してみます!

更に余談ですが、トンカツに大根おろし+山椒+醤油、これすごーく美味しいんですよ。
    そういえば、カツ類には柚こしょうという人もいましたね。
    他の方々の回答が楽しみです。

• ソース!

私はソースです。中濃ソースかトンカツソースが好きです。
    トピ主さんは醤油ですか…ビックリです。今度試してみようかな。
    タルタルソースは肉のコロッケには合わないような気がしますが…。

• ソース

揚げ物にはソースですね。

目玉焼きには何をかけるのかも気になります。
    基本醤油ですが、ソースもうまい。

• 私も少数派?

夫はタルタルソース。フライなら何でもタルタルソースで食べたがります。
    私はバルサミコです。私にとっては醤油は塩気が、ソースは甘辛な味が強すぎるので。あと、油モノにお酢でスッキリ感があるのではバルサミコです。

• ソースです

好みは、ウスター→とんかつ→中濃でしょうか。
    でも、最近は具に豆腐なども有りますので、まず味見の為に少し食べてからかける事も有ります。

ちなみに、東北出身で神奈川と東京で育ちました。

• かけない

私は、基本的にはなにもかけません。

どうしてもなにかをかけるならウスターソースです。

• なんにもかけないよ。

揚げ物はなにもかけないかたまにソースです。
    ウチの人はなんでもしょうゆです。

• 好みの差でしょう・・・

文化圏の違いねぇ。
    話を大きくするのは何か意図があってのことでしょうか?

単に「好み」の違いだと思いますよ。

揚げ物も多種多様ですから、沢山の意見が出てくると思いますよ。
    「塩分が」とか、「熱量が」とか、「素材の味が」等々煩そうですね。
    「作法」やら「三角喰い」も出てくると面白いですね。

• マヨソース

うちはマヨネーズととんかつソースを混ぜた物です。あとそれに洋辛しを入れることもあり。(子供はからしぬき)
    マヨネーズを入れる事により味がまろやかになって美味しいですよ〜。

ちなみに夫はとんかつソースだけ。

• かけるなら醤油

もし、かけるとすれば醤油です。「もし」というのは、通常はコロッケもカツも何もかけずに食べるからです。

私は、調理されて出てきた料理には「普通」何もかけません。調理人に「これをかけてください」と言われれば別ですが。

• うちの夫も変です。

何が変て、人の好みと自分の好みが合わないと
    「それはおかしい!」「そんなの邪道だ!」と言います。
    正直ムカつきます。

コロッケに限らず目玉焼き(別トピでありましたね)やエビフライ、トンカツなどなど、自分が醤油(ソースやマヨネーズでも同じ)をかけたいものに私や子供たちが好きな調味料かけてると上記のような言葉を吐きます。

私はその時の気分で醤油だったりソースだったりその他のものだったり。
    娘は基本的に醤油派(というよりソースやマヨネーズがニガテ)でほとんどのものに醤油なんですがそれに対してもおかしいとかナントカ。
    「普通は〇〇をかける」なんて何を基準にしての普通なんだよ!と突っ込みたくなりますね。

美味しければそれでイイじゃないですか。

• コロッケだいすき♪

ほとんど毎日、お昼にコロッケをたべています
    安くて美味しい、最高です (身体にいいかはアレですが)

コロッケにかけるものですが
    ソース、醤油、だいたい半々でしょうか
    男爵、野菜コロッケなどはソース
    カボチャ、カレーコロッケなどは醤油です
    あっさり味にはソース、濃い味には醤油をかけるってな具合です

でも逆でも構わないし、気分によって変えたりもしますよ♪
    時に、プラス練りがらし等もやります

• ダイエット中

なので、今は揚げ物は極力食べていませんが、
    コロッケ美味しいですよね!(食べた〜い)
    精肉店で売っているコロッケ、自宅で作るコロッケ、
    私はソース派です。
    子供の頃から、コロッケはソースで食べていたので、
    コロッケといえばソースと刷り込まれています!

• 気分とコロッケの味によって色々

揚げたてで美味しいものだと、何もつけなくてもいいと思ってます。

何かかけるなら、醤油・ケチャップ・お好みソース(広島人は野菜炒めとか、何にでもかけます)のどれか。
    子どもの頃は、ケチャップやお好みソースにマヨネーズを混ぜたりしてましたが、カロリーが怖くて今はやってません。

トピ主さんのタルタルは、どっちかというと魚介のフライ(エビとか牡蠣とか)にかけるかなあ。

ちなみに、ウスターソースは料理の隠し味にしか使う風習がない(存在自体、中学生くらいまで知らなかった)ので、まずかけないし、うちのソース…いつ買った奴だっけ(汗)状態です。
    スパイシーで美味しいだろうとは思うけど、味が強すぎて他の素材の風味がしないような気がするんです…なんとなくで偏見だとは分かってますが。

• ソース!

我が家では醤油は使ってないです。

コロッケにはソース。
    エビフライや白身魚のフライなどにはタルタルソース。

• 何もかけません。

原則何もかけません。
    敢えてかけるとしたら タルタル(トピ主さんと同じ)か ソース(ご家族と同じ) です。