いくら親子でも そこまで言う?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよこ

先日母の日に 食事に連れって欲しい。と母が言うので
前から行きたがっていた料亭の簡単なランチを ご馳走しました。
母は 目が見えないので 料亭は電車に乗って行かないといけないので
連れて行くのは 大変でした。

その先で 娘も一緒だったので 娘がお刺身がついているのが食べたいな〜。って言うので
母を連れてくるのを手伝ってくれたので
ご褒美に奮発して お刺身付きを頼んであげました。

娘がお刺身つきで 母についていないのは 気がひけたので
母にも お刺身つきにする?と聞くと
考えて私はお刺身つきより ゆばつきにしてほしい。と言うので
それにしました。

その日は 無事 家まで帰り着きました。
翌日 母の介護で 病院の付き添いにいっしょに連れて行ってあげた時
きのうは ゆばつきを食べて 食べ過ぎて気持ち悪くなったわ。と言うのです。
せっかく連れて行ってあげたのに
いくら 実の親子でも そこまで言うでしょうか!?

辛口のコメントは ご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん!?

ただ
    食べ過ぎて気持ち悪いと
    言っただけじゃ。

何かおかしい!?

• 美味しくて食べ過ぎた

そのように言うつもりが、親子という関係上、照れや気恥ずかしさがあり、そんな言い方しか出来なかったのではないですか?
    ご高齢のお母様のことです、言い過ぎや気遣いの無さも目立ってくるでしょう。人はある時を境に子供に返るとも言います。
    見てもらう立場か見る立場になった我々は、子供の失敗や未熟を許した親のように、親の失敗や衰えを、許し包み込む、そんな年齢に成熟したのですね。
    お互い親の老化はつらいものが有りますが、それでも幸せで居て欲しいこの気持ち、大切にしたいですね。

• 眼がご不自由なのですよね

眼の見えないかたの心理というのは測りかねますが、
    「自分の想い」、「相手の想い」を言葉として常に交わさないと、
    コミュニケーションが成り立たないとお感じなのでは?
    何となくですが・・・

きっと、美味しくてつい食べ過ぎたんですよ。

• 言葉が足りないのでは?

お母様!その台詞に
    「美味しくて(食べ過ぎて)」
    が抜けておじゃりまするぞえ。
    と、思えば良いですよ。
    きっと美味しかったんですよ。

昨日のゆばつきが不味かったと言われたら
    カチンときますね。
    年取ると言葉も「ホッペなでなで」のつもりが
    「右フック」になる人がいます。
    つまりダイレクトと言うかストレート。
    しかもシンプル。お母様はそのタイプではございませんか?
    美味しくなかったら食べ過ぎません
    と、思っておこう。

• 私の母みたい

私の母は、目を患っていませんが、そういう余計な一言のデパート見たいな人です。
    私は、それが嫌で、なるべく会う回数を減らしています。
    でも、母にべったりの妹は、母の余計な一言を気にしていません。
    うまが合う同士なら、案外、たいしたことではないみたいです。
    私は、繊細で、気にし過ぎる性格だと言われています。
    親孝行は、難しいと思ってしまうタイプです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 許せる範囲です

信頼関係がある間柄なら気になりません。言葉に深い裏がないとわかっているから...実の親子だから言えるんだと思います。あなただってわざわざ〇〇してあげたのに。とか、わざわざ〇〇してやったのに。とか、ほんとは思ってないでしょ。よ〜く振り返ってみると子供のころに朝から親がご馳走作って用意してくれていても朝から油っこいものなんかいらないとか案外言葉に深い裏もなく言ったりしたことないですか?

いらないからいらないと言っただけでしょ用意してくれたことに対する悪意はなかったでしょ...そのときお母様はだまって聞き流したはずです。娘さんの言葉に深い裏なんてないって知っているから...お母様も今回は食べすぎて気持ち悪いってだけで娘さんが湯葉をご馳走してくれたことへの感謝はちゃんと切り離しておっしゃったはずですよ...親子ですもの今度はあなたが聞き流してあげる立場になっただけ...

• 親子だから言う。

トピ主さんのお気持ちは良く分かります。
    私の母も、私が子供の頃から、私を傷付けるようなことを言ったりしたりします。
    何気なく、悪気なく、無遠慮に。何も考えていないのでしょうね。娘の気持ちにはあまり興味は無いようで、自分のして欲しいことをしてもらう方が大事なようです。
    母の要望にそってしたことでも、後から不満が出てくるとそれを言います。自分のちょっとした不満をオブラートに包むことなく、思ったまま口に出すようです。母にとっては大したことではなく、無意識に近いかもしれません。
    考えてみると、私を責めたいというよりも、自分の不満や愚痴を言いたいだけなのかもしれません。私の母の場合は、他人にはしないですし。

トピ主さんのお母様の場合は、ゆばつきを食べなければ良かったのかもしれませんが、その時は食べたかったのです。トピ主さんを責めているわけではないと思いますよ。お年寄りでも、意外と、食事量をコントロールしづらくなってしまう場合があります。

人によりけりかもしれませんが、歳を取るとこういった態度はますます増幅されてきます。自分のことだけで精一杯になってくるのです。

• ハイになって食べ過ぎた

うちの母も毒舌です。お母さんと、トピ主さんと娘さん
    女3世代で料亭にランチに行く。

なんとも幸せな光景ではありませんか。

お母さんは、残したりしたらもったいなくて(お年寄りは残すのがもったいないとよく言います)
    トピ主さんの気持ちがうれしくて、食べ過ぎてしまったのではないでしょうか?

そんなに深い意味はないと思います。実の親子だから
    つい甘えて、本音が出ちゃったのかも。

気持ち悪くなってしまったけれど、本当は一緒に食事に行けて
    うれしかったと思いますよ。

娘側から言わせてもらえば、実の親子でも、言わなくていいこともありますよね。
    目の見えないお母さんを、電車で連れて行くのは大変だったでしょうね。
    トピ主さんも、娘さんもおつかれさまでした。

• 非常識ですね

非常識な母上ですね。
    親子でも他人でも人の好意を無にすることは
    言わないものです。

• 私の祖母の事?

長女大好き!気を使いまくり!
    次女(私の母)には遠慮無し!
    子供の頃から、例えば私に向い、居ない孫を褒めちぎる。
    私の母には伯母の万歳賛辞ばかりで、
    あれは○○だった…と一言余計なことばかり。
    まあ私は「年寄りはそんなもんか」と割り切って接してますが、
    母は何十年経とうとも一言余計な祖母にイライラ。
    でも高速バスに乗ってお世話に行ってますよ。

• ん〜

当方男性。40代。

親子だから言える言葉では?
    それに「食べ過ぎて」って事は、それだけ美味しかったって事なんじゃないの?

切り返すトピ主の言葉次第でどうにでも展開できる会話だと思いますけど....

あ、これって...辛口?

• そこまで、なんて言うから

「よくもこんなまずいものを親に食べさせる。この出来損ない!」くらい言われたのかと思いました。

>きのうは ゆばつきを食べて 食べ過ぎて気持ち悪くなったわ。

全然問題ありません、私なら。
    実母はこのくらい日常会話レベルだし。

• その程度で驚いてはいけません

私の母の場合は、ダイヤ入りのファッションリングをオランダからのおみやげでプレゼントしたら、母いわく、『これが、くずダイヤって云うのね!』
    アッと驚いていると、息子が『おばあちゃん、これ10万円もしたんだよ、免税でだよ!』と助け船、持つべきものは吾が子です。

とにかく、息子の手前、水に流しましたが、今も納得ができず、それ以来プレゼントは食べ物のみにしています。私だと、息子からもらうものは、何でも嬉しいので母の気持ちは全く理解できません。

お母様の場合は、許容範囲の中に入っていると思います。