お弁当のワザ、教えてください!

レス170
(トピ主67

生活・身近な話題

あずき

子供なし、フルタイム勤務のあずきといいます。

夫に、「ランチは最近何を食べてるの?」と聴いたところ、どうもコンビニの
サンドイッチとか、忙しいときは食べられずに終わってしまっているようで、
これはまずい! と、お弁当を作ることにしました
(ちょうど私も外食に飽きてきたので)。

メインのおかずは、前夜のおかずをお弁当用に取り分けておいて、そこに
2〜3品ちょっと添えていますが、どうしても野菜が少なくなりがちで
困っています(ポテトサラダやパスタサラダを前夜作った時はいいのですが…)。

また、お弁当作りをがんばりすぎて、疲れて1ヶ月で挫折…なんてことに
ならないように、朝、手早く作りたいとも思います。

ネットでいろいろ検索したところ、「きんぴらゴボウはアルミカップに分けて
冷凍しておけば、そのままお弁当に入れられる」とありました。

これだ! と思ったのですが、たとえば、

切り干し大根煮も同じように冷凍しておけますでしょうか?
(その場合は、ちくわや薩摩揚げなどの練り物は入れない方がいいのでしょうか?)

ほかにこんな風に小分け冷凍しておけるおかず(副菜、できれば野菜)は
ありますでしょうか?

また、こんなふうにしておくと簡単、常備しておくと何かと使える食材などなど、
お弁当作りのワザがありましたら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもOK

私は卵焼きも焼い切り分けて冷凍します

鶏の唐揚げもハンバーグも♪

これからの時期保冷剤代わりにもなって安心です

卵焼きの冷凍は未だにばれてません。

あ!ひじきもきんぴらも同じくです

• 男の大雑把弁当

熟練の主婦の皆様には足元にも及びませんが、、、

子ども無し夫婦のうちでは夫の私が単身時代からの習慣でお弁当当番です。

いちおうフルタイムのサラリーマンですので、週末に豚肉、鶏肉、魚の切り身、ブロッコリーなどをまとめ買いして加熱調理してお弁当一食分ずつラップに包んですべて冷凍しています。
    朝は一つまたは二つ(妻がパートの日)のお弁当分の食材を解凍して、卵焼きだけは四角いフライパンで焼いて、あとはタイマーで仕掛けて炊き上がってるご飯と一緒に詰めるだけ。

所要時間は、週末の加熱調理&冷凍で約2時間。(毎週やる必要は無し)
    平日朝は10〜15分。

ポイントは、妻が担当している家の食事とはまったく別のローテーションでお弁当を回していること。
    この方法でかれこれ10年ほど続けていますが、一食分が200円ほどで済むのでとても経済的です。
    見た目はいかにも男が作った大雑把弁当ですけどね。

• 作り置きおかず大活躍

朝は時間に余裕がないので、手間をかけずにお弁当を作りたいですよね。

切り干し大根の煮物、冷凍してますよ!
    私はふだんから練り物をあまり使わないので、練り物を入れないほうがいいかは
    よくわかりません。ごめんなさい。
    あと、ひじきの煮物とかきんぴらごぼうも多く作って小分け冷凍しています。
    他にも、多めにおかずを作ったら冷凍することが多いのですが、意外になんでも
    冷凍できてしまうものですよ。
    あ、じゃがいものは冷凍するとまずくなってしまうので、要注意ですが。

ブロッコリーやほうれん草は、ゆでて少しずつ冷凍しています。
    前の日の夜に使う分だけ冷蔵庫にうつしておけば、ほうれん草をごまあえにしたり、
    ブロッコリーの上にチーズを乗せてトースターで焼いたりと、朝の簡単なひと手間で
    お弁当のおかずになります。

それと、最近私が愛用しているレシピ本が「朝つめるだけ!弁当」という本。
    簡単に作れておいしくてお弁当向きのおかず、しかもどれも冷蔵庫で1週間
    保存できるものばかりが載っていて、おすすめです。

• 最近の私がはまっているもの。。

それがフリージングです。
    結構、なんでも冷凍できます。今、現在、うちの冷凍庫に入っている物。一口春巻き・一口カツ・エビフライ・一口ハンバーグ・餃子など(これは揚げる焼く前段階の物)。ミートボール・焼そば・ナポリタン・グラタン・かぼちゃの煮つけ・筑前煮・キンピラ2種類(ゴボウとニンジン・レンコン)かぼちゃのニョッキ・卵焼き・ニンジンのグラッセ・インゲンのゴマ和え・大学芋・豚の角煮・おいなりさんの皮・ちらしずしなどなどです。惣菜類は、カップに小分けして冷凍します。他にはウインナーやカマボコ(切り分けておく)も冷凍しています。ウインナーは冷凍したまま一度茹でてお弁当にいれます。ブドウやバナナも皮をむき一口サイズにしておくと美味しいです。これはおやつに。
    私はお弁当以外に普段の食事時にも利用していますのでアルミカップよりレンジ使用可能なカップを使っています。
    野菜類は一度茹でてから冷凍すると良いみたいですよ。
    きゅうり、ジャガイモ(マッシポテトは可能)、豆腐などは冷凍不向きだけど、基本的に調理済みの物は冷凍可能みたいです。
    おかずを少し多めに作って少しずつ冷凍にまわすと楽ですよ〜。

• 便乗質問!

うちの場合は私が帰宅後に晩御飯とお弁当のおかずをいっぺんに作ります。
    (晩御飯は残るほど作らないので煮物以外の作り置きはしてません)

魚は焼いてしまう、生野菜は切っておくなどして
    おかずセットを冷蔵庫に入れて翌朝は本当に詰めるだけ。

そこでお弁当歴が長い方にお聞きしたいのですが
    すでにお弁当箱に詰めた状態で冷蔵庫に入れておくのはまずいのでしょうか?

さすがにご飯はアレですが、この際すべて終えた状態で朝を迎えたいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍食品コーナーで売られている物

基本的に何でもOKだと思いますが、アイデアが浮かばない場合はスーパー等の冷凍食品コーナーへ。

同じ物がもちろん作り置き可能です。

私がよくやるのはおひたし系。
    いんげんでもほうれん草でもいいのですが、茹でるかレンジアップしたものを冷凍→凍ったまま詰めて、おかかと醤油をかければOKです。

• お弁当1年生。さんへ

大丈夫なのではないのかなぁと思います。
    ただ、これからの季節はちょっと心配ですよね。お弁当箱が冷凍しても大丈夫なタイプなのだったら、冷凍庫で翌朝まで保存してみてはどうでしょう?(チルドルームとか)んで、朝、ご飯だけ詰めていくと。これだと、心配はないと思うのですが。。どうでしょう?

• 見た目も大事

夕食の煮物などを余分に作って冷凍するのは皆さんと同じです。冷凍容器は100円ショップで売っている製氷皿が便利です。長方形で一つが大きなマッチ箱くらいの大きさのものがあるので、それにアルミカップを敷いて詰めます。オカズの組み合わせは、定番の茶の他に、赤、黄、緑が揃うように詰めると見た目が華やかになりますよ。赤はにんじん、ミニトマト、紅しょうが、黄は卵、冷凍コーン、ご飯に海苔たまなど、緑はブロッコリ−やホウレンソウをゆでたり冷凍したものなど。いろいろ考えて、何かいつもあるようにしましょう。お弁当箱も、黒や赤の二段重ねなどは、ちょっと格があがって上等のお弁当になったように錯覚(?)できます。

• シリコンカップ。

>タツノオトシゴさん

ですよね〜?
    冷蔵庫で一晩で翌朝詰めるのと
    詰めてから冷蔵庫で一晩とどう違うのか疑問でした。

最近シリコン製のアルミカップ(アルミじゃないけど)を買いました。
    繰り返し使えるので経済的だし色もカラフルなのでいいですよ。

おすすめの冷凍おかずはケチャップスパゲッティ。
    パスタを茹ですぎた時にケチャップと砂糖で炒めて冷凍。
    あえてシンプルに具は入れません。
    固形系おかずの隙間埋めに便利です。

• ありがとうございます 1

あずきです。
    皆様、いろいろなワザをご伝授いただきまして、ありがとうございます!

marimoさん

卵焼き、大丈夫なんですね。しかもバレてないとは!!
    保冷剤代わり言うことは冷凍のまま入れるんですよね? 水っぽくなりそうな
    気がしていましたが、バレないとは!
    早速やってみます! そして夫にバレるかどうか是非試してみたい!(たぶんバレないと思う)
    ありがとうございました。

お弁当当番さん

夫が作ってくれるお弁当ってステキですね。おおざっぱ弁当というのがまた魅力的です。
    やっぱりポイントは週末の作り置きですね。今週末はあまりお天気も良くないみたいなので、
    早速着手したいと思います。ありがとうございました。

クリオネさん

なるほど、野菜は茹でておいたモノをアレンジすればいいんですね!
    本もご紹介いただいてありがとうございます。「朝つめるだけ!弁当」だなんて、
    なんて魅力的なタイトルでしょう! くらくらしてきます(笑)。 早速探してみます。

続きます。

• ありがとうございます 2

タツノオトシゴさん

なんと、ずいぶんいろいろ冷凍保存できるというか、むしろ冷凍できないものをちゃんと
    覚えた方がいいくらいなんですね!
    お弁当だけじゃなくて、仕事で遅くなってしまった時なんかも活躍してくれそうですね。
    買ってきて余ったお肉くらいしかいままで冷凍していなかったのでびくびくしていたのですが、
    これからどんどんチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

ケロリ〜ナさん

関係ないですが、お名前のかわいらしさにうっとりしてしまいました(笑)。
    スーパーの冷凍食品売り場というのは目からウロコの気分でした!
    冷凍食品をまず買わないので、まったく思いつかなかったんです。
    メニューが思いつかないときなんかも良さそうですね。ありがとうございました!

続きます。

• ありがとうございます 3

くるりさん

うっ…痛いところを突かれてしまいました…。 実は黄色系緑色系はいいんですが、
    赤系が苦手なモノばかりなんです。にんじん、ミニトマト、紅ショウガすべて…。
    なのでお弁当の色彩が…。ゆかりで赤紫色を足しています、すいません子供みたいで。
    アルミカップに詰めるにしても、ココット皿みたいなのに載せないとだめだろうなぁ
    と思っていたので、製氷皿にアルミカップを敷いて詰めるというのはいいアイディアですね!
    早速手頃なモノを探してみます。ありがとうございました。

お弁当1年生。さん

「この際すべて終えた状態で朝を迎えたい」というお気持ちに深く頷いてしまいました。
    シリコンカップ、私も気になっていたのですが使い勝手はどうですか?
    洗うとき、特にひだのところなんかが、柔らかくて洗いにくいんじゃないかなぁという
    イメージがあるんですが…。
    あと、パスタの冷凍いいですね! 隙間埋めというのもまた魅惑的な響きです。
    ありがとうございました。

続きます。

• ありがとうございました 4

みなさま、お弁当初心者にいろいろご教示いただきまして、ありがとうございました!

と言いながら追加の質問で申し訳ないのですが、冷凍保存しておいたおかずをそのまま
    お弁当に投入する場合、時期的にはいつ頃からでしょうか? 6月くらいから?
    それとも7月に入ったくらいからでしょうか?(あ、当方都内在住です)

また、なにぶん初心者なので、「あとこんなワザもあるよ」というのがあれば引き続き
    アドバイスいただけますと嬉しいです!

• ワザなどと、たいしたものではないですが

私は、ちょっとした残り物はなんでも専用容器に(スーパーのパックとか、こぶりの入れ物とか)とっておきます。夕食が済んだら洗い物をしながら、残り物のリメイクとか考えます。冷蔵庫のパネルに裏が無地のチラシをマグネットしてありまして、思いついたら即メモです。翌朝、メモを見てささっとパパッと作って13年です。
    お弁当は(料理は全てそうですが)段取りが決めてです!とっておく時、ブロッコリーの一房や二房は切った状態にして、ウインナーの横っちょでマヨ炒めするとかなら簡単ですし、大根や人参の尻尾も薄い拍子木にしておいたらすぐに火が通りますでしょ。ソースやドレッシングの類も一番底の何滴という状態になったら、なかに食材を入れておくと勝手に味が付くので便利ですよ!

• 朝味噌汁作るとき

自作冷凍食品もジップロックコンテナーに色々保存してますが、味噌汁作るときに余分にジャガイモとかシメジとか具を入れて茹でます。
    ジャガイモは少し取り出して潰してポテトサラダやチーズのっけてオーブントースターで焼いたりシメジだったらドレッシングや醤油かけて一品。ホウレン草だったら胡麻和えなんかに。
    色々入れて茹でちゃった後の味噌汁もなんかダシが出てて美味しいですよ。

• 薩摩揚げ冷凍可能かも

業務用スーパーで冷凍薩摩揚げを買いました。レンジでチンして(味付け無しで)お弁当に入れましたけどおいしかったです。ですので、切干大根煮に入れて冷凍しても大丈夫ではないでしょうか。たぶん凍ったまま弁当箱に入れて自然解凍でいけるのでは。心配であれば次回作った時に少量冷凍してみてはどうでしょうか。

あと私は、ほうれん草のおひたしは味付けしてから1回分ずつカップに小分けにして冷凍しています。朝、弁当箱に入れるだけなので簡単です。ほうれん草1わを週末にゆでて5−6等分に分けていますが、ここ数ヶ月毎日お弁当に入っています。楽なんです。

• お弁当歴5年

都内在中の共働き夫婦です。

私はスーパーで冷凍食品半額の日に購入して、おかずがない時によく利用します。
    それを参考にひじき、きんぴら、ほうれん草などは自宅でも冷凍食品にできるの
    だと気付き、最近は自家製の方が多いです。ただし豆腐系、ちくわ等の練り物、
    こんにゃくは冷凍不向きですのでご注意を。よく作るのが、きんぴら、ひじきの
    煮物、五目豆、ほうれん草ゴマ和え、ピーマンのじゃこ炒め煮など。ピーマンは
    カラーピーマンも使うと色鮮やかになります。

冷凍保存をそのまま入れるのは6月くらいでしょうか。夏場は小さい保冷剤
    (ケーキを買った時についてたもの)を使います。でも私は中学、高校と
    お弁当で、当時は冷房なんてなかったけど、傷んだことはありません。
    あまり神経質にならなくてもいいと思いますが、注意点は蓋をする前によく
    冷ますこと、汁気をよく切ること、梅干しを入れる(赤色追加にもなる)
    などでしょうか。

頑張って下さいね。

日曜日に2、3種類作って冷凍しておきます。

• お弁当には・・・

季節に関係なく、冷凍保存しておいたおかずをそのまま投入しています。

後、お弁当1年生。さんのオススメのシリコンカップを今日早速買いました〜。
    スパゲティーも作ってみよっと。これ、マカロニで作っても美味しそうですね!
    いただきレシピどうもありがとう!

• お弁当1年生さんへ

うちは御飯以外はお弁当箱に詰めてから冷蔵庫入れて朝に御飯詰めてからそのまま持って行ってますよ

• ドンブリ系

テレビで女性タレントさんたちの手作り弁当を、
    番組宣伝の俳優さんたちに勝ち抜けで選んでもらう
    バトルがあったんですが、女性ウケと、男性ウケって、
    やっぱり違うんですね。

真っ先に指名されたのは、はる○愛さん作の
    「焼肉弁当」でした。(やはり男子・・・)
    美味しいお肉をこってりと焼いて、タレつきのまま
    ご飯の上にどさどさ。メインはそれで、
    あとはスキマに野菜ちょぼちょぼと言う感じで
    見栄えではとても地味でしたが、
    他の彩り綺麗、品数たっぷり弁当よりも好評で。

逆に、生地から焼いた、プロ級のサンドイッチなどは、
    最後まで残ってしました。
    私はすごい!美味しそう!って思ったのに。
    「腹が減ってるとき、男はメシをしっかり食べたい」とは
    江口○介さんの談でした。

つまり、男性は
    「濃い目の味で・食べやすいのを量ガッツリ」が
    お好きみたい。ドンブリ系ってヤツですね。
    トピ主さんも、ちまちまとしたおかず作りに疲れてしまったら、
    「ドンブリ系」で手早くやっつけてしまうのも手です。
    同様にヤキソバもお勧め。
    上手に手抜きしてウケを狙いましょう!

• トピ主です 1

日曜日、こちらでご伝授いただいたワザを参考に、いくつか作り置き&冷凍して
    みました。といっても、切り干し大根煮、ひじき煮、ミニ春巻きだけですが…。
    とりあえず次の1週間で使う分、とおもって作りました。
    あ、ミニ春巻きと言っても超手抜きで、中身はベーコン、チーズ、ソーセージ
    なんかです。しかし冷凍庫にいつでもそのままお弁当に投入できるものがある、
    というだけでずいぶん気持ちが楽になりますね!

きららママさん
    お弁当道13年! ああもう、あこがれの眼差しで見てしまいます(うっとり)。
    使い切りそうなドレッシングのなかに食材を入れておくとか、すごい!と思い
    ました。早速真似させていただきます!
    そうですよね、何事も段取りが命ですよね! きららママさんに弟子入りしたい…。

さくらさん
    その手もあるか! と思いました。確かにちょっとだけ茹でるって手間
    なんですよね…。ごはんの支度をしながら一緒に用意してしまうのはいいですね!
    なんかお弁当を作るようになってから、「最近料理ばっかりしてる…」ような
    気がしていたので、お味噌汁に限らず、何でも多めに茹でて冷凍しておこうと思います。

続きます。

• トピ主です 2

家事苦手兼業主婦さん
    冷凍薩摩揚げというのがあるんですね! 知りませんでした。実は週末に
    作り置きした切り干し大根煮に薩摩揚げを投入してみました。今日の
    お弁当には入れなかったのですが、明日か明後日のお弁当に
    投入して試してみます(ちょっとドキドキ)。
    私は生の薩摩揚げを、卵焼きを焼いたフライパンなんかでそのまま軽く炒めて
    お弁当に入れています。弾力あるし、隙間埋めにはうってつけですよね。

kedyさん
    ケーキの保冷剤! 確か冷凍庫にあるはず(何でも取っておく性質です)なので、
    利用したいと思います(取っておいてよかったー!)
    やっぱりお弁当はさましてからふたをしないといけないんですね…。あまり時間
    がないのと、あと置いておくとごはんがぱさぱさになりそうで、ついまだ温かい
    うちに蓋をしてしまいます…。しかしこれからの時期は要注意ですね。

タツノオトシゴさん
    お、季節関係なく、冷凍そのまま投入OKですか!
    ずいぶん気が楽になりました。これから冷凍庫が混雑しそうです。
    がんばって作り置きます!

続きます。

• トピ主です 3

いんこさん
    とても興味深いお話をありがとうございました。
    丼物って、ちょっと後ろめたさがつきまとうというか、手抜き感漂うというか、
    なんとなく躊躇してしまっていたのですが、なるほど! と思いました。
    確かに夫も丼物好きですし、手間掛けて作ったモノよりも、
    丼物1品「どん!」と出したほうが喜ばれたりしますね。
    上手に手抜きしつつウケ狙い! 高度なテクニックですが習得したいと思います!!

みなさま、沢山のアドバイスありがとうございます!
    冷凍した薩摩揚げの結果は、試したらこちらでご報告いたします。
    きっちりトピを閉めるようなネタでもないかなぁ…と思いますので、
    引き続き細く長く皆様のワザをご伝授いただきたいと思います。

私のお弁当作りも、細く長く続く続けたい所存であります。

• 前の晩に

あずきさん、がんばってますね!

私も以前はお弁当を頑張っていて、お弁当箱は「わっぱ」など凝っていました(過去形・・)

今は汁もれの心配がない密閉容器。
    小分けで冷凍するのも面倒になり、
    夕飯を作る時に、オカズを全部詰めて冷蔵庫に入れておき、朝、冷凍してあるゴハンをチンして、オニギリにします(御飯は毎日炊かないので)。
    それに果物をつけておしまい。

真夏は、ランチバッグの内側に保冷シートがついているものに、小さい保冷材を入れますが、悪くなったことはありません。

アメリカ人の夫は、この100%残り物弁当でも「スゴーイ」と言ってくれます(このハードルの低さが私がズボラになる理由か)

すみません、100%夕飯の残り物、というわけで、ワザなどありませんでしたね・・・
    皆さんのレスを読んで、もう少し頑張らないとなあと反省しました。

• 今日のお弁当は・・・

午前6時40分 湯沸し→顆粒のコンソメに自家製のパセリをぱらぱら→ご飯の真ん中に窪みを作って、冷凍しておいたカレーを詰める→ボストンレタス、ゆでもやし、きゅうりの飾り切り、ゆでウインナーの飾り切り、ゆで卵、冷凍食品のささみの磯辺あげを盛り込む で 午前7時、朝食タイムにできあがり!
    ・パセリは前日、濡らしたキッチンペーパーで包んで冷蔵
    ・コンソメを作る時に、ウインナーの片端に十文字を入れたものを一緒にゆでる
    ・昨夜ご飯をタイマーセットした時、洗ってアルミホイルに包んだ卵を入れて炊飯と同時にゆで卵を作る
    ・カレーとささみ、もやしとお湯を入れた耐熱容器を一緒にチン!
    ・合間合間にきゅうりの飾り切りなどをする

これで朝食のコーヒー、ヨーグルト、パン(今朝は焼かなくてもいいパンでした)と 同時にできました。大丈夫! あずきさんも 私の知らないワザを開発して教えてくださいね!

• トピ主です 4

遅くなりましたが、薩摩揚げ入り切り干し大根煮を冷凍のままお弁当に
    投入してみました。はじめは自分のお弁当だけで試してみようかと
    思っていたのですが、面倒になったので勝手に夫も道連れにしました(笑)。

結果的に、特に問題ないように思います。そんなに沢山薩摩揚げは入れて
    なかったってこともあるかもしれませんが、これで練り物もOKってことに
    します。

次の週末は何を冷凍しようかしらーと思ったのですが、まず冷凍庫の
    整理から始める必要が…
    (きっと100年の眠りについているシチューとか、賞味期限の切れた
     パイシートとかありそう)。

続きます。

• トピ主です 5

花さん

おべんとうで「わっぱ」はすごいですね!

> すみません、100%夕飯の残り物、というわけで、ワザなどありませんでしたね・・・

いえいえ。これも立派なワザだと思います。積極的に取り入れていきたい!
    いままで残り物をお弁当に入れる感覚でしたが、これからはお弁当分を優先的に取り分ようと
    思います。

ご主人、ご理解があっていいですね! うちも、「お弁当はごはんにふりかけだけでいいよ」
    とか言いますが、いくらなんでもそれは…。

昨夜も「週末作り置きとかでいいんだよ」と言ってました。
    それは既にやってますからー! 冷凍だってばれてないんだすごいー!! と、口には出さず、胸の内で
    爆笑しました。

ウチもあまりごはん炊かないんです。ふたりして呑んでしまうので…。
    冷凍ごはんのおにぎりはいいですね! 冷凍ごはんを使うときはいつもチャーハンとか
    ピラフにしていて、正直面倒だなぁと思っていたので、次はおにぎりにしてみます!

• トピ主です 6

師匠! あ、いや違った、きららママさん

素晴らしすぎます! ああ、師匠とケッコンしたい…いや違った、がんばって
    ついて行きます!

しかし書いていただいたとおりにやっても、私では絶対20分で完了しない
    自信があります。朝は何事も、いつもの1.5〜2倍の時間がかかります…。
    飾り切りする余裕が出来るのはいったいいつのことでしょう…(遠い目)。

でもやってみます! ターイムアターック!!
    あ、その前にカレー作らなくちゃ。

お弁当にカレー、一度やってみたかったんですが、アルミカップに入れて
    冷凍したカレーを、温かいごはんにアルミカップ外して埋め込む
    (つまりカレーは冷たいまま)、というのはだめでしょうか
    (2段のお弁当箱で、1段目にごはんだけ入れるタイプなので)。
    脂が浮いちゃうのかな。

それにしても、師匠も知らないワザを開発するなんてぷぷぷプレッシャーが…。
    でもがんばります。不肖の弟子(←勝手に弟子になってる)ですが、
    生暖かい目で見守ってください。

• トピ主です 7

引き続きいろいろご教授いただきまして、ありがとうございます。

また初心者丸出しの疑問で恥ずかしいんですが、にんにくの入ったもの
    はお弁当には不可ですよね?
    本人が良くても周りに迷惑がかかりそうで投入できません。

でも市販のお弁当で回鍋肉弁当とかあるよなぁ…。
    あれは作りたてだからいいのかしら。
    ガーリックオイルでキノコを炒めたのは匂いそうな気がするし…。

いろいろ考えるともう判らなくなってきて(それじゃあ焼き肉のタレは
    どうなんだ!?とか)…。
    あんまり気にしなくてもいいんでしょうか?

• にんにく

また出てきました。

>いままで残り物をお弁当に入れる感覚でしたが、これからはお弁当分を優先的に取り分ようと思います

そうそう、その調子!(こんなこと励ましてどうする)私もお弁当のことを考えながら夕食を考えます。
    冷凍御飯は、御飯が炊き上がったら、熱いうちに1回分ずつラップに包み、冷めたら冷凍庫にいれると、チンしたあとも炊きたての雰囲気です。熱々の時点で梅干を仕込むこともありますが、あとで中身がわからなくなるのがネ・・

ニンニクですが、きのこのガーリックオイル炒めは匂いました。(経験済らしい)
    でも、南瓜をガーリックオイルで焼いたものは匂いませんでした。この違いを私なりに考えた結果、先にカリカリにんにくを作って取り出してから、残った油で焼くと匂わず、最初から最後までにんにくを入れたままだと匂うのではないかと(完璧に推測でしかありません)

市販のタレにニンニクを混ぜて、焼肉+野菜炒めのようにするのは気になりませんでした。あずきさんのご主人もおおらかな方のようなので、「やってしまえ」的にいろいろ挑戦するのもいいと思いますよ(毎日が挑戦の私ですが)