子供乗せ自転車は歩道?!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たかこ

先日、足の悪い母と歩道を歩いていました。並ぶと他の方に迷惑となる為、私が母の右斜め後ろで手をつないで歩きました。
すると子供乗せ自転車(子供は乗っていません)の女性がチャリチャリとベルを鳴らし、「ちっ!邪魔!」と言ってきました。

「ここは歩道なので、車道にしていただけませんか?と」言ったら、女性は自転車を止めて「これ子供乗せ自転車でしょ!」と、私達にかごに入ってた大根の葉っぱを投げつけて去っていきました。

母は最近情緒不安定なので、おろおろ震えてしまいました。

私の記憶では、13歳以下と70歳以上の人は歩道可であると思っていたのですが、間違いでしょうか?

子供乗せ自転車に誰も乗っていなければ車道を通っていただきたかったのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でしたか?

嫌な思いされましたね。
    お母様大丈夫でしょうか?

>私の記憶では、13歳以下と70歳以上の人は歩道可であると思っていたのですが、間違いでしょうか?

基本的には合っていると思います。
    ただし、一部歩行者と自転車利用可という歩道もあります。
    これは青い標識が立っている区間だけ可で年齢制限がありません。
    もしトピ主さんがそういう歩道を歩いていたとしたら自転車が走っていること自体は受け入れなくてはいけません。
    ただし、そういう歩道もあくまでも「歩行者優先」です。
    ベルを鳴らして「どいてどいて、邪魔っ!」という行動に出るのはダメです。
    まあ現実問題としてそういう人は多いですけどね。。。

それにしても大根の葉を投げつけてくるなんて随分ですね。
    あまり気になさらないでください。

• 基本は

どんな自転車でも車道。
    ただし自転車歩道通行可の標識があれば歩行者に配慮しながら通行可
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/40/3e3e1e59b4aa63972c9c241619cf6dde.jpg
    子供乗せていたり車道の状態によりやむを得ない場合は通行可。

でも通行可でも自転車が歩行者を押しのけて通って良いわけではありません。

頭の悪い人がいたんだと思うようにしましょう。

• 頼りにするのは自分自身/1

毎日、往復約20kmの自転車通勤をしている者です。
    まず、たかこさん、価値観を180度変えられる事をおすすめ致します。
    子供乗せ自転車どころか、警察官ですら、夜間、無灯火で自転車に乗っていたり、道路の右側通行をするのです。先日は、目の前でパトカーが(スピードとタイミングからは完全に間に合ったはずです)、堂々と信号無視をして走り去りました。
    昨年、道路交通法が改正されましたが、無灯火や二人乗り、携帯操作、イヤホン・ヘッドホン装着、車道の右側通行などなどは相変わらずで、それが自分の目の前を通り過ぎても、警察官は何も言いませんし、注意しているのを見たこともありません。
    だから、今は、特に自転車に関しては道路交通法なんて、存在しないのと同じです。
    頼りにしなければならない警察がそうなのですから、結局は、自分でしっかりするしかないのです。

• 確か.....

当方男性。40代。

「自転車も歩道を通っても良いよ」的な標識が無い所では原則「自転車は車道」だと記憶していますが...

それにしても、話し合いもせずに大根の葉っぱを投げつけるなんて...
    よっぽど「手の早い」女性ですねぇ〜。
    その女性の彼氏・旦那さんは大変でしょうね(笑)。

• 頼りにするのは自分自身/2

トピにあったモンスター・マザーはスペシャルがつく類かもしれませんが、それに近い親はウジャウジャいます。子供を乗せて、物凄いスピードで歩道を走ったり、無灯火だったり、子供を乗せた上に荷物をたくさんぶら下げていたり、酷い人は子供を乗せた状態で携帯をいじっています。危険を顧みないその無責任さに、本当に腹が立ちます。
    ですから、きちんとしている方々には申し訳ないのですが、「3人乗り禁止」を見送った時、「行政って本当に現実がわかっていないな」と落胆しました。
    義務を果たさずに、権利ばかりを主張するバ○親が余りにも多過ぎます。
    そして、道路交通法の教育が、為されていない事も、こんにちの状況を招いた一因だと思います。
    無知な人間が、自転車という危険な道具に乗って走っているのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 頼りにするのは自分自身/3

自転車を降りれば、わたしも歩行者です。ですから、常にそれを念頭に置いて、自転車には乗るようにしています。
    しかし、歩道を走らざるを得ない環境も、たくさんあります。違法駐車の車が停まっていたり、自転車を脅かすように走る意地の悪い自動車も存在するのです。

トピからは、たかこさんがとても穏やかな方と推察される為、無理を承知で申し上げれば、大根の葉っぱのような輩に対しては、強気の対応をするように心掛けて下さい。
    この場合、法的にも倫理的にも最初から最後まで、悪いのは彼女の方です。

長くなりましたが、頼りにできるのは自分自身だけです。
    一歩外へ出たら、そういう世の中なのだと認識される事をおすすめ致します。
    酷い世の中になりました。