5年付き合った彼氏と結婚がしたい。

レス20
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

お悩み女子

皆様、こんにちは。今日は私の相談をどうか聞いてください。
私は、30歳独身女性です。私には12歳年上の彼氏がいます。
彼は優しく・・思いやりもある方で、約5年間付き合ってきました。

ジャンルは、恋愛・結婚のところに入れましたが・・これは
お仕事の相談もあります。私は10年間・技術職で、最近は少しの期間ですが、派遣をしていました。こんなご時世なので、私も波に飲まれて、
失業してしまいました。3月〜就職活動して・・最近やっと内定を頂きましたが・・その内定は、新しくデザイン会社を作るという求人ですので、会社の手続き上、もうしばらく時間がかかるのです。
その会社の方から、
『必ず連絡は入れます。ごめんね。待っていてください』と
聞いています。助成金制度などなど・・の手続き関係です。

でも私は一人暮らしもしていて・・でも、頻繁に今は失業中のため、
実家に帰っております。今は間をつなげるアルバイトを探しています。
今日もバイトの面接に行きます。明日もバイトの面接です。

それで、私の彼氏は、15年間してきたフリーランスの技術職のお仕事を
してきました。それが、年々仕事が少なくなり収入は大幅にダウンしてきていて、「結婚なんてできるお金なんてないよ」と、「自分の今後の生活も、ままならないのに。どうしよう・・これから。」と、随分、落ち込んでいました。

私は30歳。彼はもうすぐ42歳。
あと、1.2年の間に、ちゃんと私は結婚がしたいです。
あちこち相談もして、彼氏本人にも何度となく、私からも話してきました。最近、お互いに一人になってみる時間も必要かなと、私からの連絡を
控えるようにしました。一人になれば、冷静になって、何か答えが見つかるかと思ったのです。

何か良いアドバイスがありましたら、コメントのほうをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すいませんが

トピ主さんはなんで結婚したいんですか?
    トピを読んだ印象ではなんだか生活のためにって感じがするんですよね。
    しかし頼みの綱の彼も収入ダウンしている。
    共倒れになりませんか?

• うーん

とぴ主さんは結婚がしたいの?彼と一緒に暮らしたいの?

結婚って○年付き合ったからするってものじゃないけどなぁ。

結婚に逃げたいだけなんじゃないのかなぁ?と思ってしまった。

相手は42才でしょ?失礼ですが彼はいい年して貯金とか無いの?

無いってのなら問題外でしょうね。本人の言うとおり「これからどうしよう」っていう状態でしょう。

あなたどころの騒ぎじゃないでしょうね。

あなたがどうしても「結婚」というものがしてみたいのなら、次探したほうがいいです。

• 結婚は3年待つ。あなたのために。

30歳が33歳になってもあまり大差ありません。好きでどうしても結婚したいのなら、仮に彼が今すぐ結婚すると言っても3年は待つことをお勧めします。

彼、42歳ですよね。3年後45歳です。

42歳は30代をまだ引きずっている年齢ですので若いです。特に最近の人はね。

40代半ば頃から、男も女もぐっと老けてきます。一昔前は35歳くらいが外見が衰える年齢と言われていましたが、今は44歳くらいからです。急激に来ます。

もちろん若々しさなどは残りますが、雰囲気に変化が出ると言うか何というか・・老後の姿が想像できる兆しが、すこ〜し見えてくるというのが近い。
    そして45歳では、激減している彼のお仕事や、彼の将来性も怖いくらいハッキリしてくると思います。子供を望めるのかどうかも(経済的に)。

結婚はそこを見極めてからでも全然遅くない。再就職のお仕事が始まれば、3年なんてあっと言う間ですよ。若い人と、もっといい出会いがありそうな気もするし・・まあこれは余計なお世話ですね。

ご相談の内容とは違いますが、今の彼となら、むしろ3年は結婚しないことをお勧めします。

• 考える時期にきている

こんにちは。

「彼と結婚したい」ということですが、お話を読んで、

彼とはこれを機に距離を置いて、できたら別れることをオススメします。
    トピ主さんの意向とは逆になりますが、42歳にもなって、5年も交際して
    いまだにお金がないだの、自分だけで〜だの言っている男性は
    何年待っても、何年交際してもムダだと思います。
    もし、結婚できても色々な意味でパートナーとしてはオススメできません。
    苦労することになります。
    本来、それなりの男性で、あなたを愛していれば、数年前にお金を貯め
    プロポーズする準備ができているはずです。
    もっと素敵で責任感も人生設計もできる男性は沢山います。

それに、トピ主さんも30歳、ここで真剣に将来について考えないと
    ズルズル都合のいい相手にされ(すでにその雰囲気)、お互い責任のない関係のまま、人生が流されていく様子が手にとるように想像できます。
    本当は、ご自分で気付いているのでは?
    仕事も変わるそうなので、これは自分の人生を考え直すチャンスだと考え
    この機会に自分の生き方を軌道修正してはどうでしょうか。

• う〜〜ん・・・

トピ主さんと同い年の独身女性です。
    私の周りでも、男性が正社員ではないので
    結婚に踏み切れない、という女性が数名居ます。

第三者の勝手な意見で申し訳ないのですが、
    彼が42歳で結婚に対し弱腰であれば、
    1〜2年後もさして状況は変わらないような
    気がします。

彼の言う
    >自分の今後の生活も、ままならないのに。どうしよう・・・
    という言葉、これは少し頼りないですね…。
    正直、42歳にしては頼りないなぁ。
    (ごめんなさい)

彼の仕事の展望と、お二人の今後を
    煮詰めて話し合った方が良いと思います。
    それでハッキリした答えが彼から出て来なければ、
    暫く距離を置いたとしても、あまり結果は変らない
    と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは自分

披露宴などはせずに、子供もすぐに作らなければ、
    結婚自体はそんなにお金かからないと思います。
    2馬力で働けば、今より貯金もできるかもです。

ただ、現在無職の状態のトピ主さんが、
    結婚結婚って言うと、
    寄っかかる気満々?って取られても仕方がないかも。

彼氏さんの仕事は、今後もフリーランスなんですよね?
    急にセレブな社長さんになる訳じゃないですし、
    無職になった妙齢の彼女の責任とってくれと言われても、
    尻込みするのは仕方がないと思いますよ。

トピ主さん自身も、フリーランスの彼と結婚するつもりなら、
    自分がどのようなスタンスで行くのか考えるべきでは?

出産育児も視野に入れて、
    産休が取れるとか、産後もフルタイムで働けるとか、
    もしくは子供は持たないでいくのか…など。

その就職先も、いつまで待たせるのか知りませんが、
    考えなおす必要もあるかもしれませんね。

また、たとえバイトでも、
    フルで働くのと同じように、バリバリ働いて、
    彼と共にやっていくわよ!って、意気込みは必要かも。

トピ主さんの書き込みからは、
    自分でなんとかしよう!って気合いが感じられませんでした。

• ちょっと整理しますね

1.トピ主さんはデザイン会社に無事就職できるか
    2.ちょうどよいアルバイトが見つかって、雇ってもらえるか
    3.もうすぐ42歳の彼氏が、仕事でふたたび盛り返すことができるか
    4.または、もうすぐ42歳の彼氏が新しい仕事で収入を得ることができるか
    5.30歳のトピ主さんは1〜2年のうちに結婚にたどり着けるか

こんなところでしょうか。

仕事の相談は小町では難しいでしょうね。
    例えば「資格を取るといいですよ」のアドバイスだって、ムリな方にはムリだから。
    トピ主さんの場合、どうしてもその彼氏!というのなら「自分の収入を安定させつつ、彼氏の状況に注意を払う」
    のがよろしいと思います。
    ことわざに 一人口は食えぬが二人口は食える というのもあります。

• プロポーズしてみたら?

「一人だったら大変だけど、二人だったら、なんとか支えあって暮らしていけると思う」
    といったようなことを言って逆プロポーズ、結婚をきめた友人がいます。
    その彼が大好きで、自分も働くし頑張ると思っているのだったら、そういう手もあると思います。
    ただ、苦労はつきものなので、ちょっとでも不安がよぎるのなら別れるという選択肢も必要です。

• カレは結婚しないとおもう

収入が多いときもあったわけですし、そのときにも結婚していない。
    ということは一生彼はしないと思います。

トピ主さんの彼は結婚の男性からみたデメリットもよくわかっているのだと思います。(奥さんを養うお金が必要。など)

だいたい愛していて一緒にいたいと思うなら、収入は少なくても結婚をとっくにしているとおもいます。5年ですからね。

トピ主さんも安定したい、結婚したい、子供が欲しいと思うなら、今の彼には見切りをつけることを強くお勧めします。10年たったあとにこんなはずじゃなかったと思っても遅いかもしれませんし。

いまなら若さでたぶん引く手あまただと思います。

• 約束する

私の姉がトピ主さんと似た感じです。付き合いは20年位になります。
    最初の出会いは彼がトピ主さんの彼と同じフリーランスの仕事をしていて、
    姉はそこへ仕事を依頼する会社の事務員でした。
    やがて愛が芽生え、姉は会社を辞め彼の仕事を手伝うようになり同棲(自宅が事務所)。
    始めは結婚も視野にあったようですが彼がトピ主さん彼と同じようなことを言い出し、
    姉も段々とあきらめの境地に達していったようです。
    今はただの同居人という感じで(仕事は一緒にしていますが)、もはや愛なのか情なのか便利?だからなのか分からないみたいです。
    その姉が言うには「これで婚姻届を提出していたら絶対彼を責めてすぐ別れたと思う」とのこと。
    今の時代仕事がないのはどこも同じですし、やはりフリーランスって大変みたいです。
    妻の立場だとどうしても文句の一つや二つ言ってしまうだろうから、姉はそのように言ったのだと思います。
    きっと姉たちは今さら別れることはないでしょう。
    いわゆる定年時期に婚姻届の提出というのもありじゃないか?と私などは思います。
    トピ主さん、結婚しても一生働く、彼を責めない自信があるならそれを伝えてみては?

• 真剣に答えてくれて、ありがとう。

皆さん、ありがとう。皆さんの言うことは本当に分かります。
    何度か、親身に言ってくれる他の人にも、言われたことです。
    私は、一生働く覚悟はできています。正社員の面接のときにも、
    そう言いました。デザインは、一生続けたい仕事です・・と。
    それから、10年も続けた・デザインのお仕事が大好きだから。

もうダメかな・・とも、好きだけど、別れるべきなのかな・・とか、
    色々と考えます。
    彼氏に全て、養ってもらいたいなんて、私は思っていないです。
    2馬力で、どうにかならないのかと、ずっと私は試行錯誤しています。
    確かに、42にもなって、「おかしくない?貯金は?」ってことも聞きます。そのたびに、私はどうしたらいいのか、分かりません。

それで、今日は、お知らせです。
    アルバイトのお仕事、やっと決まりました。
    有難かったです。私、頑張ります。
    また、経過報告します。

皆さん、本当にありがとう。

• すこし追記しておきますネ。

私が内定がもらっている会社は、3個ほど会社を運営していて・・
    10年以上の実績がある会社です。そして今回さらに1個、会社を増やすのです。そこに私を含めた数名が配属される予定なのです。
    うまくいくことを願います。

とりあえず、私のお仕事の悩みは、今日の短期アルバイトの採用もあって、一歩前進しました。あぁ〜良かったなぁ。がんばらないと!!

それで、彼氏ですけどネ・・
    んあぁ〜私、大好きなんですよね、彼氏のこと。
    自分でも情けないなぁ・・と思っているようでね・・彼氏だって。
    きっと、つらいんですかね。
    一度好きになった人を、何にも思わないっていうふうになるのって、
    なんだか今の私には、難しくて、時間かかります。

でも、一歩ずつ、解決できるように頑張っていきたいです。

• 現実的に考えてみましょう

まず、なぜトピ主さんは結婚したいのですか?
    このままだと生活が立ちゆかなくなるから、二人で一緒に暮らすのが経済的だと思うなら、それは結婚という形でなくても良いはず。
    男性には、結婚は経済的に自分が全ての面倒を見るという固定観念・強迫観念が付きものです。
    特に現状のトピ主さんが結婚を求めれば彼は及び腰になっても仕方ない。
    トピ主さんが働いて貯金もかなりあるというならば、彼にも考える余地は出てくるかもしれませんが。
    結婚とは現実なのです。
    彼も現実を生きているのです。
    もしも結婚によって子供を持ちたい希望があるのなら、尚更、今後の人生設計を考えなくていけません。
    トピ主さんが自分では何もそのためにできること(貯蓄など)をしておらず、結婚したら夫が何とか面倒見てくれると思ってきたのだったら、これはその甘い考えへのしっぺ返し。
    自分の人生は、自分で切り開いていくもの。
    結婚だって同じです。切り開くだけの力がない場合、乗っけてくれる人を別に見つける必要がありますが、そういう自分を選んでくれる人を探すのも難しい時代です。

まず自分の生活基盤をシッカリさせること。結婚に逃げようとしない事です。

• プロポーズしよう!

好きなんですよね?彼が。
    彼は経済的な不安があるんですよね?

「二人で助け合って生きていこうよ。私は養ってもらおうなんて思っていないし、うまくいったら私があなたを養えるし。」

と言うような具合でプロポーズしましょう!

一人で心細くなるより二人で支えあうほうがいいじゃないですか。
    まさか彼は逆タマ狙ってませんよね。

• トピ主/皆さん、本当にありがとう。

私は、20歳からコツコツと貯めてきた将来への結婚資金は、少ないですけど、あるにはあります。ですが・・色々考えると・・まだまだ足らないです。

それに、彼はプライドが高く・・
    自分のお金のほうを、ずっと気にしているようです。
    多分、彼の状況が好転しない限り、結婚はなさそうです。
    私は、本当は半分、諦めかけているのです。

もしかしたら・・お金が本当の理由ではなくて・・
    一生、彼は独身を通していきたいのかもしれません。
    恋愛は夢でも、結婚は現実なのですかねぇ〜。

私と彼では、
    世間でよく言うタイミングが違うのかもしれないのかなぁ。
    なんで、結婚したいの?って聞かれたら・・
    彼のことが、心底、好きだからです。
    私が男性なら、状況はまた変わったのかなって思ってしまったりします。分かりません。

• 追加レス読みまして

最初はトピ主さんの追加分を読まずに送ってしまいました。

女性にとって、好きだから彼と結婚したい!というのは本能的なところなので理解できます。
    でも、なぜ一緒に暮らしたいではなく「結婚制度を利用したい」のですか?と聞かれたらどう答えますか?
    好きで暮らしたいなら同棲で十分では?
    というのが、男性側の意見だろうと思います。
    好きと結婚の間には「結婚制度を意識的に選ぶ意義」が必要です。女性の場合、これは子供が欲しいからというのが直結できますけど、男性にはここがピンと来ない人がかなりいると思います。
    彼はすでに40代、自分の生き方から考えて、もしかしたら子供は自分の人生に必ずしも必要ではないと思っているかもしれません。

そういう彼に「私と結婚することの意味」をプラスの方向に理解してもらえるかどうかです。
    彼の男としての邪魔なプライド(女にとってですが)を打ち壊し、彼の弱く寂しく悲しい男の本質をすくい上げることができるかどうかじゃないでしょうかね?

• とぴ主/う〜ん、男の本音で応えてくれて、ありがたいです。

匿名きぼうさん・・なかなか確信のついたご質問とお言葉です。ズバリ。
    私も、同棲から始めていけば、二人で生活していけるという自信が、彼氏も私もつくので、良いのではないかと、そう思うんですョ。

女性の気持ちで言うと、ウェディングドレスへの憧れ・・夢があります。
    あと、両親を安心させてあげたい・・という気持ちもあります。
    でも、なかには女性の方でも、結婚式・披露宴そのものが、
    仮装大会みたいでいやだなぁって思う方もおられますようで・・。
    でも私は、若いときから、小さいときから、
    ずっと結婚式・ウェディングドレスへの夢を持っています。
    まぁ人それぞれなのかなぁ・・?わからないですけれどネ。

いくつになっても、心は「女の子」なのですョ。
    でも今は、自分の生活と自分の仕事を安定させて、
    自分ひとりなら、なんとか生活していける自信を持ちたいです。
    だから、私まずは、今は自分の仕事をなんとか頑張ります。
    アルバイトねぇ、長期だと採用だったのに短期だとダメだったんだぁ。
    嘘つけないタチで、派遣で短期バイトをしようかと考え中なのです。
    はぁ〜・・。

• トピ主/レスしてくださった方々、ありがとうございます。

私きっと、結婚に逃げたかったのかもしれません。
    微妙な年齢ですし、先日出席した友人の結婚式で、
    10年間付き合った彼氏と別れて、
    新しく出会った素敵な彼と結婚した友人のとても幸せそうな顔を見て、
    言いようの無い不安が、心の中で出たのかもしれません。
    私も、ちゃんと考えるべきなのかなって。。
    私が夢に見ていた・あ〜いうふうにしたいという結婚式の姿を、
    その友人は、一足先に叶えていて、羨ましくなってしまいました。
    焦りが出たんです・・きっと。

でも、今は、私は、自分の仕事をなんとかして・・
    今の彼氏を見返すくらいに、なりたいです。

結婚した友人に久しぶりに会ったら、やっぱり人って
    環境でオーラって変わるようで・・すっかり落ち着いた雰囲気を醸し出し、落ち着いた安心感という輝きを、フッと周りに放ちます。

独身のお友達に会うと、華やかさという輝きが、パッとあったりします。
    その友人たちの微妙な変化を見て、考えてしまう自分がいるのです。

「ひと」って変化していくものなのですね。

• 子育てを考えるとつらいと

>自分の今後の生活も、ままならないのに。どうしよう
    こんな言葉を、これから結婚する人に言われたら、ショックだったと思います。ウェディングドレスも着たい。女性のあこがれです。彼が42歳だと、トピさんがきちんとした収入がないと生活はきついと思います。二人で暮らすのだったら、お互い収入は少なくても食べていけます。でもお子さんを考えるのはつらい。彼が42歳です。すぐに景気はよくならないと思います。結婚式まで2、3年かかるとして、45歳くらいということも覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

• 次のステップに進んだので閉じます。

彼とは数ヶ月前に別れて、今は新しい出会いに向けて、
    私は行動をうつして、前向きに頑張っています。
    皆さん、どうも有難うございました。
    このトピをこれで閉じさせて頂きます。
    とても、親身に考えて下さって、
    どうも、有難うございました。