プロポーズなしで結婚した方いますか?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆず

こんにちは。
私は6年彼と付き合い、今年結婚する、ゆずと申します。
もともと、お互いいつかは結婚するつもりで結婚前提で付き合っていました。

プロポーズという言葉は特になく、『お互い何歳で結婚したい?』という普通の会話の中で、『じゃあ結婚式は○月ぐらいだね〜。じゃあそろそろ式場見学にでも行ってみる?』という感じでトントン拍子で結婚の話が進み、今に至ります。

私と彼は遠距離なので結婚したら私は一時的に無職になります。
なんだかプロポーズされた訳ではないのに一時的とはいえ、彼に金銭面で全部頼るのが申し訳ないような・・・。

『僕と結婚して下さい!』など言われたら、頼ってもいいのかな?と思えますが、そういう言葉がないのに養ってもらっていいのかな・・と最近よく思うようになりました。

こんな感じでプロポーズなしのまま、結婚なさった方はいますか??

私の彼は何も深いことは考えていないタイプなので、このままプロポーズもしてくれないつもりっぽいです。

女性としたら一言でいいから何かちゃんと言葉にして言って欲しい。とか思ってしまいます。

最近はプロポーズなしで結婚・・って多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ感じです。

ゆずさん、こんにちは。
    私も、プロポーズらしい事はなかったですよ。
    友達からの お付き合いだったので、付き合って下さいとかいうのもなく
    いつの間にか、付き合っていたみたいで 結婚前提で付き合ってると思って・・・と言われびっくりでした。

本当は、ロマンチックなプロポーズとかされたかったですね。
    でも、友達もそんな感じだったみたいですよ。

• プロポーズなしでした

私はプロポーズなしで結婚しました。

交際期間も結婚に至った流れも結婚後一時的に無職というところも
    トピ主さんとほぼ同じです。
    なのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。

私はプロポーズってなんとなくけじめみたいな気がしていたので
    なんとなく結婚準備が始まって、結局そのまま結婚してしまって
    ちょっとがっかりした時期もあります。

でも結婚して3年経ちますが特になんとも思わなくなりました。
    プロポーズの言葉がなんだったかとか聞かれることも
    今は全然ないし、なかったらなかったでそれもネタかなと思っています。

それに一時的にでも「養ってもらう」って思わなくてもいいんじゃ
    ないでしょうか。
    働いているとなかなかしにくい家事はありますから、家にいれるときは
    家事をしっかりやって彼を支えてあげればいいと思います。

まだ結婚までにはしばらくあるのでしょうし、もしかしたら
    彼は何か考えてくれているかもしれませんよ。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
    ハッピーな家庭を作ってくださいね。

• は〜い、うちもです

うちもそんなかんじで、話の流れで結婚することになりました。
    しかも、知り合ってから1ヶ月目の終わり頃に!
    そして知り合って10ヶ月目で結婚していました。
    うまく行っています。(←どうでもいいですが。)

そんなかんじなので、「結婚してください!」というような
    プロポーズはなかったのですが、
    将来、子供ができて、「パパはなんてプロポーズしたの?」
    なんて聞かれた時には困るので、(どうしてパパとママは
    結婚することにしたの?と言われても同じですが)、
    何かプロポーズの言葉が欲しい、とお願いして、
    婚約指輪をもらう時に、何か一言お願い、と言っていましたので、
    その時に、私は短い言葉でよかったのですが、
    なんたらかんたらどうたらこうたら〜・・・で、
    これからよろしくお願いします、みたいな事を
    言われました。(笑)

婚約指輪がまだなのでしたら、うちのように
    お願いしてみるのもいいかもしれませんね。

• はーい、プロポーズしてません(苦笑)

33歳男です。結婚7年目になります。

ご婚約おめでとうございます。

最近多いかどうかは分かりませんが、うちはプロポーズなしで結婚しました。僕は、ほんのちょっとだけこうかいしてます(笑)

もともと同棲する許可を妻の父親にもらいに行っただけなのですが、その時に「同棲に反対はしないが、結婚するつもりで同棲してくれ」と言われ、それがキッカケになり同棲を始めて2カ月後に婚姻届を提出しました(早っ!)

転勤前は妻も正社員として働いていたので扶養にも入っていませんでしたが、転勤した今は月8万円程度のパートのみ、実質、私が養っているという事になるんでしょう。当然、そんなこと気にしたことはありません。

別に妻に食べさせてもらうつもりで結婚したわけじゃありませんし、結婚した以上、自分がきちんと家族を養って幸せにするつもりですよ♪

もし!、言えるのなら「プロポーズして」って言ってみてもいいかもしれませんね。先にも書きましたが、僕はほんのちょっとだけプロポーズしないで後悔してますので

お幸せに。

• されませんでした。

なんとなく「そろそろお互い身を固めるべぇか」といったムードで。

ただ、私自身、ロマンチックのかけらもない人間で
    まったく気にしていませんでした。結婚式もなし
    指輪も(結婚も婚約も)なし。

ナイナイづくしで気持ちがいいほど。

ただトピ主さんがしてほしいなら「してほしい」と伝えればよいのでは?
    プロポーズがあろうが無かろうが、何らかの事情で一時的に彼の
    収入に頼るのは、かまわないんじゃないでしょうか?

家なんて結婚時、夫無職でしたっっ。アハハ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男ですが

恋愛期間9年で結婚15年目がたったオッサンです

真剣な話、いつどこで結婚を決めたのかお互い謎なんです。 以前、嫁さんとその件について話したことが有ったのですが結論は 「流れで」 でした。友人の婚約者に根掘り葉掘り聞かれたときに返答できなくて帰宅後真剣に話しました、振り返って見ると当時の状況は

双方の親の反対は無かった
    お互い結婚には良い年齢(双方27歳)
    就職後4年経ち収入的にも結婚資金的にも問題が無かった
    結局外堀が埋まっていたのは事実ですが、盛り上がりに欠けたままプロポーズは無かったに結納もして
    一般的な結婚式もしました。

いまは仲良く夫婦仲も順調(と思いたい)

• 私も!

夜景の綺麗な高級レストランで、指輪をわたされ「結婚してください…」と言われたかった(笑)
    実際には日常の中で「んで、何時にする?」でした〜。憧れどおりにはいかないモンですね。
    結婚5年目、2人の息子にも恵まれ、主人はとても頼れる夫であり父親です。

• おんなじです!

トピ主さんと殆んど同じ状況で結婚して、今四年目です。

遠距離で、6年付き合って、結婚と同時に私は無職になりました。

私達も、出会った頃から「この人と結婚するんだな。」とお互い思っていて、私の仕事が一段落するだろう時期に、一気に結婚に向けて具体化していきました。
    何の障害も問題も無くトントン拍子でした。

しかし、やっぱりプロポーズはありませんでした。
    お互い、結婚して一緒に生きていきたい!って気持ちは同じだったし、タイミングも良かったので、プロポーズの言葉が無くても、「相思相愛だな〜」と思うだけで、寂しさはありませんでした。

ただ、トピ主さんと同じで、「養ってもらう」事に少し申し訳ない気持ちがありました。回りからは、「そんな事気にするなんて…」と言われたけど、18歳からずっと一人でやってきたので、誰かに養ってもらうってのに抵抗があったんです。
    だから、結婚して生活が落ち着くまでは、自分の貯金から生活費を出してました。そしてすぐ働き出しました。
    私の稼ぎは大したこと無いけど、気持ちの問題でした。夫に全部頼って養ってもらうのは子供が出来た時だろうな、と思います。

• 男に媚びない人生を

プロポーズは男からするものという時代は終わりました。

男性優位を不満に思って男女平等を提唱する女性に失礼になります。

自ら養ってあげる気持で主さんからプロポーズして下さいね!

• 希望を伝えて。

ご婚約おめでとうございます。
     まあプロポーズ無しの結婚でも全然問題は無いと思いますが、もし主さんが男性からのプロポーズをご希望なら「ちゃんとプロポーズして欲しい」と言いましょう。
     でもプロポーズって、女性からでも良いと思いますので、逆に主さんからしちゃってもありですよね!
     とにかくこれからの人生を共に歩む方に対して、心からの希望は遠慮せずに素直に伝えるようにしたほうが良いと思います。
     お幸せに〜♪

• これもプロポーズ?

友人は、なんと彼のお母さんからプロポーズ(?)されました。
    同棲生活が3年目に入る頃、彼のお母さんから「そろそろ結婚して下さる?ねっ?」と喫茶店で言われたそうです。
    その後の式の準備も、彼のお母さんと進めたとか。

• 私もされてませんよ〜

私は個人的にとってもプロポーズに憧れてたので、是非して欲しかったです。でも、うちは姉さん女房で、しかも一回別れて復縁しての結婚でした。ですので、復縁する時点で、「わかってるでしょね??」と聞くと、「わかってます」と彼。復縁から4年が経ち、彼の収入も安定し私が30歳になったところで、そろそろご挨拶に来ないの??と聞くと、「行きます」と彼。こんな調子で、私の主導のもと結婚しました(笑)もともと海外〜日本の遠距離恋愛だったので、実家に挨拶に来たときも帰国してすぐで、ゆっくり会う時間もなく・・・。電話でプロポーズなんで出来ない、ちゃんと会ってから!と言っていたのに、結局してもらえないままになっちゃいました。一生に一回(の予定!?)だったのにな〜ってちょっと残念です。

• 私もしていません

既婚男性です。私もプロポーズしていません。別に「結婚してほしい」と男性が一方的にお願いしても結婚はできませんからね(逆も一緒)。要は「流れ」のようなものです。今どき自分からお願いした以上養う責任があるという訳でもないし。それではまるで所有物みたいでむしろ失礼な感じが個人的にはします。家庭経営も立派な「仕事」ですから堂々と養われて下さい。

でも確かにロマンチックではありませんね。ただ思うのは元々盛り上がってない分だけ冷めることもない。結婚生活や配偶者に変な期待も持たず結婚後は「安定飛行」できるのではないかと思います。結婚(式)はゴールではなくスタートですから。

どうぞお幸せに。結婚後の生活を考えましょう。その方がずっと長いですよ。

• リクエストしました

私の場合、夫が「いつか結婚しよう」という言い方しかしてくれなかったので、「いつか」というのが気に入らなくてハッキリ返事をしないでいました。で、ある日自分から「いつか」じゃなくてすぐしようよ、と説得して結婚が決まりました(笑)
    なので、結婚が決まってもプロポーズの言葉はなし。
    でも、何か言葉が欲しかったので「プロポーズの言葉がないのってなんか寂しいなあ」と伝えたところ、後日二人で旅行に行ったときに、婚約指輪はいらないと言っていたからか、何の前触れもなくネックレスを買ってきてくれて、その時ぼそっと「結婚しよう」と言ってくれました。
    言わせたプロポーズだからか、プロポーズしたという自覚がないのか、はたまた照れているのか、未だに夫はそんなことは言ってない!と言い張りますが、私は満足です。
    今しか言ってもらえないので、お願いしてでも言ってもらったらいいんじゃないかな?と思います。

• わかります!

私もパパに「プロポーズは?」と言いました(笑)

ご結婚おめでとうございます〜ゆずさん。

そういう思い出もなく婚姻届を提出してしまいました。
    まぁ周りの友達もみんなプロポーズなかったみたいなので、最近は気にしてないです。

でも、幼なじみが結婚5年目でプロポーズしてもらったって言ってました。
    逆にそういうほうが今は憧れです!

• うちは!

私が 無職の時に 母親経由で 父親から『家を出て行け』と言われたので←ってか この時点で なんちゅう親や!なんだけど(苦笑)…で 彼氏に(今の夫に)『今 親から こんな事 言われてん“家”建てよう』と 提案!! 即答で『分かった』…プロポーズはナッシングだったけど 今も 幸せですよ〜(笑)

• 私もなかったです

私の場合、彼の両親とお姉さんとの食事会に呼ばれ
    義父に「で、結婚する気はあるのかね?」
    ですよ(笑)
    は?私に聞くの???
    って感じで驚いて思わず
    「彼に聞いてください」って言いましたけどね(笑)
    それからトントン拍子に話が進みこの7月に挙式です
    みんなに「プロポーズの言葉は?」
    って聞かれるのでその時はいつも
    「彼のお父さんから」と答えています(大笑)

• 簡単な話

自分でプロポーズすればよかったのでは?
    「してもらう」ことばかり考えてる人が結婚しようってのがそもそもの間違いだと思いますがどうなんでしょうね。

• うちもなかったですねぇ

2年半の遠距離恋愛を経て結婚しましたが
    彼からのプロポーズはなかったです。

何となく「お金も勿体ないし、そろそろどう?」って
    言い出したのは私だし(笑)

物凄く無口な人なので、期待しても無駄だと思ったのが本音です。
    ちなみに結婚式もしてません(私が再婚なので)

まあ幸せなので、何も言う事はないです♪

• リクエストしちゃえば?

ご婚約おめでとうございます〜

>『じゃあ結婚式は○月ぐらいだね〜。じゃあそろそろ式場見学にでも行ってみる?』

これも立派にプロポーズの言葉だと思うけどな。
    でも、確かな言葉が欲しいなら、
    彼に言ってもいいんじゃないのかな〜?

私は、プロポーズなしだったと気付いたのは、結婚してからでした(笑)
    でも今、とっても幸せです♪

ゆずさんも、どうかお幸せに〜!

• うちもなしです

プロポーズ、なかったです。
    いや、無理やり言わせました。

つきあって2年目に結婚したいような事を言われ、「来年の誕生日にまた言うから考えといて」と言われて、
    その事を考えながら生活してたのに、いざ肝心の誕生日になっても何も言わないまま。
    「何なの?!」ってケンカになり、結局、無理やり言わせた形になりました・・。
    軽くは言えるけど、いざ本番になると言えなくなっちゃうタイプの彼なんですよね。

最近は、男女平等だの草食系だので、「女から言ったっていい」とか「恥ずかしい」とか「全責任を負うみたいで言いにくい」とかで、
    なんとなく結婚することが多いみたいですけど、せめてプロポーズの言葉くらいは男として、ガツンと言えないんでしょうか?

私の場合、結婚式とかはどうでもよくて、「一生、一緒にやっていこう」という本人からのひと言だけが欲しかっただけに、
    これだけは今でも残念です。。

男性は、キャラじゃなくても、ちょっとムリしてでも、頑張って言ってください。
    言われた方は一生の思い出になりますから。

• 私もなしでした

かれこれ18年くらい昔の話です。付き合って3年くらいたってました。マンネリ化・・・というか、ぐずぐず付き合うだけ。。なら別れたかったし、私からせっつきました。でも、トントン拍子に話が進んでいったのは自分でも驚きました。

ちょっと待ってって感じで。でも、これもご縁と言うか、時期だったんでしょうね。今では納得してます。

• 私もプロポーズなかった(笑)

私の場合、付き合って1ヶ月で一応うちの親に付き合ってます報告、今の主人の法事の手伝いに行って彼女ですと紹介され、あちらの親戚の皆さんに応援されて『式は年寄りが生きてる間にやれや(笑)』とプッシュされて、主人は『じゃあその時にはよろしく』と答え1年半後に結婚。
    今ではなかったなと思いつつ笑い話です。

• プロポーズされたらしいです

私は記憶力も悪くない方で、お酒を飲んでもほとんど酔いません。
    (さすがに半日位飲み通しだと酔いますが)
    そんな私に夫はプロポーズしたと言い張ります。
    そんな大事なこと聞いて忘れるわけがないし、プロポーズとわからないほど自然な話だったのかしら・・・

遠距離恋愛5年で結婚したい私に35(10年先)までは結婚しないと言い続けた彼・・・
    実際の所、義親が「そろそろ結婚したら?」と言ったから話が進んだだけです。

プロポーズもされてないので押しかけ女房っぽいですが、私が仕事を辞めて当然のように養ってもらいました。

死ぬ前までにどんなプロポーズだったか聞いてみたいです。