高齢出産・高血圧です。

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さつき

39歳、初産です。現在7週目。
もともと、高血圧で降圧剤を服用しています。薬を飲まないと、120/150ぐらいです。
妊娠判明と同時にそれまでのお薬を変更しました。今飲んでいるのはアルドメット(たしか・・・この名前)というお薬です。
血圧は朝晩計っています。だいたい90/120が平均と言うところです。

ネットで検索をしても、妊娠高血圧についてはのっていますが、もともと高血圧の人の妊娠について書かれたものが見つかりません。
小町はさまざまな人が見ていると思うので、経験のある方などの、妊娠中の過ごし方のアドバイスなどをいただけると幸いです。

身長が150センチなのですが、体重が58キロ(妊娠は前は60キロ近かった、つわりで1.5キロほど減りました)、体脂肪計で37の値がでます・・・。
食事は、母もたぶん30代の頃から高血圧で、実家でずっと薄味だったので、薄味料理が普通になっています。

今のところ、むくみ等はありません。

働いていますが、デスクワーク中心です。安静を心がけるならば、やっぱり早いうちに辞めた方がいいのか、など色々考えてしまいます。

これからの妊娠生活、どういう点に注意していったらよいか、アドバイスでも、経験談でも、何でも良いので、教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は妊娠してから下がりました。

妊娠おめでとうございます。
    私もここ数年、体重の増加と共に自宅で85-140、病院で90-150くらいになることがありました。

私も現在妊娠10週目。高齢で双子です。
    薬を飲むほどではなくても、時々血圧が高いときがあったので双子と分かり、正直不安で真っ青に。
    ところが、週数が進むにつれてつわりで食べられなくなり、当初身長160cm、体重62kgだったのが現在は56kgに。
    同時に血圧も下がり、現在は1日3回の平均値は75-110です。
    たぶん、体重の影響はかなり大きいと思います。
    担当医に確認したのですが、妊娠初期はつわりで体重がかなり減っても赤ちゃんには影響はないそうです。
    それでも、妊娠中期以降が怖くてたまりません。

あと、ネットなどで見たのですが常温の水を飲むと、途端に血流がサラサラになり血圧が下がるとのこと。
    早朝はもちろん、1日1.5リットル程度を何回かに分けて飲むようにしています。

少しのストレスでも血圧が高くなりがちなので、私はお仕事は辞めました。
    お医者様とよくご相談なさってみて下さい。
    お互い可愛い赤ちゃんを産みましょうね!

• 私も知りたいです!!!

ちょうどそういうトピがないかと検索をかけていたらこのトピが・・。
    トピ主様ありがとうございます。
    私も元々血圧が高めで(両親ともども高血圧)今妊娠10wです。
    高血圧症を調べていたら、帝王切開とかICUとかみんな大変なエピソードばかり・・。
    正直私は不安で泣きそうです。
    元々高めな人で安産だった方はいるのか知りたいです。

• 早速ありがとうございます。

もうすぐママ様、つわりマン様、ありがとうございます。お二方共、ちょっと先輩ですね。
    もうすぐママ様は双子との事、大変そうですが、頑張ってください。

つわりマン様の仰るように、妊娠してからの高血圧症については色々記述があるのですが、元から高血圧の人についてが見つかりません。
    基本的には同じなのかな〜とは思いますが、症状を重くしないよう、今のうちからできる対策はないかと考えています。

やっぱり体重減が血圧を下げるカギなのでしょうか。

私は30代半ばの頃、血圧で病院に通うようになったのですが、たぶん20代の後半頃から血圧は高くなり始めていたのだと思います。怖いので目を逸らしていたのですが、逸らしきれなくなって、病院にかかりました。

この手のトピは時々医者に聞けば?というご意見もありますが、実際に経験した方の生の言葉をお聞きしたいと思い、トピをたてました。

不安で泣きそうというつわりマン様の言葉は、私の気持ちそのままです。

どんなことでも良いので、お願いします。

• 今も高血圧です。

妊娠前は130-80ぐらいだったのですが、結婚後すぐに10キロ太って58キロになって妊娠がわかり、その時からどんどん血圧が上がってきて、1人目出産時には180-110になりました。それでも降圧剤などは飲まずに陣痛促進剤で出産しました。その時には68キロでした。(身長は158センチです)

2人目の時は、54キロまで体重を落としてから妊娠し、出産直前には63キロでした。血圧はやはり160-100ぐらいでした。この時も陣痛促進剤で出産しました。当時は妊娠中毒症と言われ、むくみも尿たんぱくもありました。2回とも出産前に1カ月ぐらい入院して血圧を毎日測り、薄味の食事でしたね。

2回の出産とも医師に言われたことは、体重をこれ以上増やすな、塩分を減らせ、ということでした。今も65キロぐらいありまして、コレステロール値も高く、今は降圧剤を(ミカルディス40です)飲んでいて、140-90ぐらいです。私の場合は食べ過ぎだし、肉類やごはんの量が多いですね。今ももっと痩せましょうと言われています。参考にならなかったらすみません。

• アルドメッド飲んでました

こんにちは。
    私は、一人目を生むまでは低血圧でした。
    二人目を生んでから上がり気味だなという感じ(80〜90/135〜140くらい)
    三人目を妊娠してからグンと上がり、病院で測ると必ず上は150を超えて
    いました。
    まあでもずっと150くらいでしたので、9ヶ月後半まで普通の頻度の検診で。
    ところが予定日近くなってからいきなり家でも病院でも170だの180だのが
    出るようになり、入院して欲しいと言われましたが、上に二人いて夫以外
    頼れる人がいなかったのと徒歩5分の近さだからと通院にしました。
    出産前日はもう尿の蛋白もツープラスで高血圧も最高値、そろそろ生まれるねと看護師さんに言われました。
    血圧高くて何にもいいことないですが、高血圧症候群だとなんでか結構
    安産なのよーといわれました。
    陣痛の進みも早かったです。三人目だからじゃない?と思うかもしれませんが私は二人目の陣痛が一番長くかかり大変でした。
    安静にして、と言われましたが上に二人いてとても安静にはできずじまいでした。安静も大事ですが一人きりになる時間をあまり作らない方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自己管理で楽しく過ごしてください

42才の二児の母です。38才と40才の時に出産しました。
    私の経験が参考になればと思いレスします。

私は投薬治療の身ではなかったのですが、妊娠中は高数値だったので
    とても気をつけました。

とにかく体重増加防止を一番に心がけ、次に、ストレスを感じない
    生活を心がけました。

体質にもよるでしょうが安定期を過ぎると食欲増加します。
    かつ、ホルモンのせいか?その場合はまず自制が利きません。
    なので、安定期を迎える前までに、自分の心身をよく見極めて
    自分が出来る事と、自分に良さそうな事、を見極めるのをお勧めします。

私の場合は、食事はちゃんと作って、妊娠中の外食は止めて、マタニティ
    スイミングで体重管理とリフレッシュをしました。

病院計測での数値上昇が多かったので、自宅で朝晩計ったものをグラフに
    して検診時に持って行ってました。
    これも医師に記録を伝える意味でお勧めです。

1子の時は+6キロで抑えました。
    2子共に自然分娩で安産でした。

妊娠出産は自分力を最大限に発揮しますのでマタニティライフを楽しく
    過ごして下さい。

• ありがとうございます。

あっくん様、3児の母様、レモネード様、ありがとうございます。

ここのところ、血圧が下がっています。先日は104/78と今までにない位の数値になりました。体重も現在56キロちょっとになっています。
    薬を飲んでいても、数年前にこのくらいの体重だったすらこんなに低くなる事はなかったので、もしかしたら塩分?が少なくなっているからかな、とか思っています。
    ここ1週間ほどつわりで果物くらいしか食べられない状態で、塩分はほとんど取っていません。

やっぱり考えてしまうのは、つわりが治まった後です。
    自己管理・・・、働きながらは難しいですよね。やはり早めに辞めた方が良いのかな。

これからのマタニティライフ、不安でいるより、出来るだけ楽しめるように気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

• 他の掲示板を見ました。

2度目のレスです。
    締められたあとですが、あれから他の掲示板で高血圧の妊婦さんの投稿を見たのでお知らせしておきます。

妊娠初期は、赤ちゃんを育てるために血管が広がって、結果血圧は低めになるんだそうです。(あまり体重との因果関係はないのかも・・・。)
    20週あたりから以前の血圧に戻ることが多いそうで、やはり中期からの管理をきっちりしないといけないようです。

恐いですが、最低限自分で出来る塩分や体重の管理などに気をつけて、その時その時で対処していくしかないのかな、と思いました。
    お互い頑張りましょう!

• 本態性高血圧で、2人を出産しました。

私は健康診断で高血圧がわかり検査をした結果、本態性高血圧と診断をされましたが、まだ若いし、一度薬を飲むと一生続けなければならないという認識だったので、薬を飲むことは躊躇していました。

妊娠がわかりウキウキしながら病院に行ったところ、医師から「こんなに血圧が高い人は、妊娠を継続できない」と言われ、目の前が真っ暗になりました。その時妊娠したときのことを思い、薬を飲む等の治療をしてこなかったことをひどく後悔し、夫にも申し訳ない気持ちで一杯になりました。

とりあえず検査入院し、血圧が高いこと以外には特に問題がなく、安静にしていると落ち着くこともわかり、フルタイムで働いていた仕事は病休をとり、とにかく自宅で安静の毎日を過ごしました。その際、降圧剤ではなく小児用バファリンを処方され服用していました。

しかし、30週頃からむくみ始め漢方薬を処方されても全く効かず、34週には入院したものの血圧が非常(200以上)に高くなり、即、大学病院に搬送され、帝王切開での出産となっていまいました。もちろん赤ちゃんもNICUに入り、後から聞かされた話は大変なものでした。続きます。

• 本態性高血圧で、2人を出産しました2

3年後2人目を考え、かかりつけの内科医と大学病院の産科医と相談しながら、計画的に妊娠することができました。その際服用していた薬の胎児への影響を調べてもらい、私も服用していたアルドメットは特に問題は報告されていないと言われ安心しました。このときも病休をとりひたすら自宅安静を心がけと言っても上の子の世話もあり、夫には最大の協力をしてもらい乗り切りました。

32週頃にお腹の張りが多くなり、血圧も高くなりつつあったので大学病院に入院し、降圧剤も服用しながら安静にしておりました。正産期に入ったその日にお印があり、今度は正常分娩で2人目を出産しました。その後は普通の産婦と同じように1週間で退院しました。

長い入院期間を通して思ったことは、健康な妊婦でもいつ何が起こるかわからないことと、ハイリスク妊娠の場合は、医師とのコミュニケーションをしっかり取り、ゆったりとした妊婦生活を送ることと思いました。

長くなって申し訳ございませんでした。さつきさん、もうすぐママさん、つわりマンさんが無事に出産されることを願っております。

• 私も高血圧症です

もともと高血圧症でした。42歳で初産でした。

妊娠初期は母体が胎児に栄養を送ろうとするので一時的に血圧が正常になりがちですが30週を過ぎた妊娠後期はやはり高くなりがちです。私は野菜サラダはドレッシングなし、冷奴もなにもかけず豆腐のみ、味噌汁も妊娠中は飲まず麦茶で過ごしました。ですが34週で180/100で帝王切開になりました。
    帝王切開とかNICUと聞くと不安な気持はわかりますが、どうしても高血圧だと胎児に栄養が届かなくなりがちです。母体の脳の疾患につながることだってあります。赤ちゃんとお母さんが無事で過ごせるならば帝王切開だって立派な安産だと思っています。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないのです。無理に自然分娩を望むより自分や赤ちゃんにとって何が一番大事か考えたほうがよいと思います。

せっかくの妊娠期間です。不安がらず楽しく過ごしてくださいね。無事ご出産されることを祈っております。

• 本態性高血圧での出産1

妊娠前から検査の結果本態性高血圧でしょう、と言われていたのですが、その後引越しなどがありそのまま薬も飲まずにいて妊娠しました。36歳での妊娠ですので高齢出産ですが、産科医は120/80くらいの血圧だったため特に帝王切開の可能性についても示唆することなく、妊娠中期まで降圧剤も飲みませんでした。
    高血圧ということをはっきり言っておいたのですが、その場での血圧が低かったため自然分娩の方向で話をしていました。確か28週頃から130/90以上が出始めてアルドメッドを飲み始めました。33週を過ぎて家で測った血圧が高かった(150/100くらい)ので、母親学級に行った際に助産師に相談し、そのまま産科医のところに行き、緊急入院、翌日に帝王切開で出産しました。このまま妊娠を継続すると母体が危ないということ、高血圧のために赤ちゃんにも影響があるのが確認されたこと、既に2000グラムを超えていて出産してもリスクは少ないということ、などの理由から帝王切開での出産でした。
    出産後は赤ちゃんは1週間保育器の中に入り、その後2週間NICUに入院しました。幸運なことに赤ちゃんには何もなく、無事に育っています。

• 本態性高血圧での出産2続きです

今から考えると産科医と高血圧になった場合、帝王切開についてもう少し突っ込んで話を聞いておけば良かったなと思います。産科医は非常に忙しく、また自然分娩が基本なのでなかなかその段階での帝王切開について、またその可能性について話してもらえませんでした。6週間早い出産で心構えもできず、また低出生体重児で産まれてしまった我が子に申し訳なく思う気持ちが強かったです。

その後も発達は遅く、4ヶ月半での首座り、7ヶ月半での寝返り、現在1歳5ヶ月でようやく歩きだしました。発達は遅いのですがとても元気な男の子です。
    出産して本当に良かったと思ってます。神様からのプレゼントだと思ってます。2人目も欲しいと思ってましたが、内科医との数ヶ月の相談の上、リスクが高すぎる(出産においても、その後の私の病気においても)という理由で考えるのをやめました。(私の場合薬を飲まなければ非常に高い数値が出ます) 

トピ主さん、安産をお祈りしております。例え帝王切開になったとしても、今の医療を考えれば「安産」と言えると思いますよ。体調管理をしっかりして、できるだけ赤ちゃんをお腹の中で育てられるようがんばってください。!

• ありがとうございます。

つわりでパソコンを見ないうちに、レスが来ていて嬉しかったです。ありがとうございます。
    現在9週目になりました。
    8週で病院に行ったら、「ちょっと小さいかな?でも順調」との事で、おなかの子は、18ミリになっていました。確かにちょっと小さいようですが、まあ許容の範囲内のようなので、ほっとしています。

今の病院はお産は扱っていないので、別の病院で出産することになります。
    出産予定の病院で、実は1年ほど前に子宮筋腫の除去手術をしています。その時お医者様には「一度切っているから、お産は帝王切開になる可能性高いよ」と言われています。高血圧とあわせて、ほとんど帝王切開確実かしら?

母は「無事生まれれば、何でもいいのよ、あなたと子供が安全ならね」と言われました。お姑様は自然分娩にこだわっているようですが・・・。

トピを立てて良かったです。実際のお話を聞けて、とてもほっとしました。仕事は、夏前には辞めようかなと思っています。
    自分を信じて、12月まで頑張ってゆこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 高血圧のプレママさんたち、がんばって!

トピ主さん12月出産予定なんですね。私は1月予定日の12月出産だったので、なんだか親近感がわきました。ちょうど2年違いなんだなあと。そして「帝王切開かも・・・」とのこと。私の友人も子宮筋腫の手術後の出産で帝王切開と言われて「自然分娩でがんばりたい」と言ってたのですが、「赤ちゃんのことを第一に考えてよくお医者さんと話し合ったほうがいいよ」と話したことがあります。そして無事に帝王切開で元気な赤ちゃんを産みました。当たり前のことですが無事に産まれることが一番大事なことです。周囲の心無い発言はスルーしましょう。

妊娠中注意することですが・・・他の妊婦さんと同様に体重管理に気をつける、適度な運動をするなどだと思います。(私の場合太ってはいないので「やせたら血圧が下がる」ということは全くなく・・・それでも+8キロ(33週)で最後のほうは毎回注意されました)。あとはとにかく妊婦生活を楽しみましょう!ベビーグッズを見るだけでも楽しい気分になりますよ。

高血圧に悩まされて出産した人たちがいる・・・とこのトピで知り、私もとても勇気づけられました。プレママさんたち、心から応援しています。

• 怖いです

私が妊娠中に入院していた時、高血圧で帝王切開になった人と同室でした。

ご本人の話では母体も胎児も共に危ない状態だったので、24週に入ったところで帝王切開になったそうです。

赤ちゃんは700グラムほどの体重でNICU。
    ママは自動的に血圧を測る機械?を使っていて、おしっこも全部容器に溜めていました。

産後2週間でママは退院しましたが、その3ヵ月後にくも膜下出血で亡くなりました。

私の周りには高血圧の妊婦さんはいなかったので、このママのような状況になる場合が多いんだと思っていましたが、ここのレスを見るとそうでもないようなのでよかったです。

ただ、無理はなさらないでください。