• ホーム
  • 学ぶ
  • 家庭教師をお願いしたら大学1年生が先生・・・

家庭教師をお願いしたら大学1年生が先生・・・

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

あじさい

今年 高3の息子がいます。

大手で家庭教師をお願いしたら、『担当の先生が決まりました。
今年大学1年生で、理系の大学生です』とのこと。

大学一年生って息子より1歳上だけ…ですよね。

『家庭教師経験があるわけじゃないし、自分ができる=人に
 上手に教えられるというわけではないと思うんですが』と
連絡をくれた事務のかたにいいましたが、
先生自身、受験を終えてまだそのノウハウがしっかり頭に残っているので
適任だとおっしゃるのです。
『お気に召さないときはいつでも他の担当者に替えれますので』とのこと。

実際、いざ 勉強が始まったら、何がいい先生というのも
よくわからないような気がするんです。

家庭教師を経験されたかた、またはお願いされたかた、
どういう先生がいい先生なのでしょうか?

途中で本当に先生交代って いいにくいものなのでは??
どんなことでもいいのでアドバイス、経験談 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんと家庭教師の勉強方法が一致すればいいですね

教え方がうまいというのは、お子さんにあった勉強方法を見つけ出し、実力を100%以上引き出せることです。

そのためには様々な勉強方法を知っておく必要があります。

プロの教師というのは、個々の生徒への対応がうまいです。

トピ主さんのお話の家庭教師の勉強方法と同じ方法で、お子さんが伸びるタイプであれば、受験経験が一番近いという点で、これほどぴったりな先生はいないでしょう。

でも、家庭教師の大学生とお子さんが全く違うタイプだった場合、自分のやり方を押しつけるだけじゃお子さんは伸びません。

もうすぐ定期テストの時期ですよね。
    今回のテストでどれだけのばしてもらえるかで判断してみてはいかがでしょう?

あとはお子さんが気に入っている先生だと多少やり方が違っても納得してついてきてくれる場合があります。

最初の結果が出るまで、少し様子を見られてはいかがでしょう?

• 当たりはずれ

以前学生時代、家庭教師のいわゆる派遣する側にいた人間です。
    高いお金を払って子供の学力向上を図るにあたり、気にされるのは至極尤もだと思います。
     はっきり言って、学生の家庭教師は当たり外れの幅が大きいです。
     考えて見れば何の資格があるではなく、時給は高くそれなりの大学に入ってれば需要は多いですので仕方ありません。

家庭教師が来られたら、どのような学習方法を取っているか子供にじっくり聞いて、合っているか合ってないかを子供と相談して続けるか、変えるかを判断されたらどうでしょうか?

それと心配されている家庭教師の経験年数は意味がないと思います。殆どが片手間のアルバイトですし、2年生、3年生と言ってもスキルは殆ど上変わらないと思います。事務の方が言われているように、むしろ1年生の方が受験には有利だと思いますよ。

• う〜ん。

どういう先生が良い先生か、というのは、個人対個人なので、
    「人による」(プロフィール云々よりも)としか言いようがないと思うのですが。

私自身、大学一年の時に、高三の生徒を教えたことありますが。
    志望校レベルが同等かそれ以上の大学を、受験で突破したばかりの大学一年生は、個人の資質や相性の良し悪しはあると思いますが、一般的に望まれる能力は備えていると思いますけれども。もちろん当たりはずれはあると思いますので、合わないと思えば、変えて貰えば良いでしょう。
    なんとなく、イメージだけで、1年違いの大学生じゃダメ、と思っていらっしゃるようですが、それなら、何がいい先生というのもよくわからないなんて、おっしゃらず、具体的に、どういう先生でなければと言わないと、相手も期待に応えようがないんじゃないですか?
    実際問題として、家庭教師って、大学生のアルバイトが断然多く、一部に専業講師の方がいるくらいでしょう。なので、大学生のアルバイトでなく、特に専業講師を望むのなら、1ランク上の月謝を払って指名できるようなシステムか、個人でつてを探してお願いするしかないのでは。

• 大1で家庭教師をやっていた者です

家庭教師は高いものだし、色々と不安が尽きないことと思います。

大1というのは、受験について一生で最も詳しい時期です。
    ベテランのプロ家庭教師は、教えることは上手ですが、
    センターの出題傾向がどうの、教科書のここまで出る出ない、
    どこ大学は何模試でなんぼ取れないと厳しい、といった話は
    大1よりは疎いです。

もし基礎力を付けたいとか、遅れを取り戻したいのなら、ベテランがいいです。
    受験の追い込みなら、大1を頼んで、教えるのが下手だったり
    お子さんとの相性が悪ければ交代交代でいいんではないでしょうか。
    私の考えですが…。

>どういう先生がいい先生なのでしょうか?

本人がどうなりたいのか、目標は何かによります。
    例えば、とにかく勉強アレルギーを克服したい(させたい)という時には、
    面白くて気の合う家庭教師か、ベテランの厳格な家庭教師がいいと思います。
    このへんは、子供の性格にもよります。

息子さんの目標や、どういう家庭教師となら勉強がはかどりそうか、
    よく話し合って意見を聞いてみてください。

• お子さんとの相性につきるのでは?

文系の院生で、トータル5人ほどの指導を経験してきた者です。

私が登録先では、最初の顔合わせで、かなり細かい要望を親御さんからお聞きすることになっています。
    「しからない」「よくほめる」「知的刺激を与えるように」等々、要望は様々ですが、それに沿うように努力します。

「いい先生」が何かという問題は、トピ主さんとそのお子さんがどんな指導を求めるか、それを先生に伝えることにつきるのではないでしょうか?

後は、どれだけ指導に真摯に取り組み、お子さんのやる気を引き出すことができているか。

実際に指導を受けるのはお子さんなので、どう思うのかよく聞いてみるといいでしょう。

若い先生だと不安かもしれないですが、逆に、先輩とか年の近いお兄さんみたいな感じで、質問しやすかったりとか、いいこともあると思います。
    受験直後だとお子さんの受験ともタイムラグがないのですから、実践に直結するような指導が可能なのでは?

また、相当な幅での成績アップを期待されるのであれば、最初からランクアップして
    プロ講師に頼むといいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 1年の方がいいです

私も理系大学生でしたが、1年から4年まで家庭教師をやっていました。
    教える側で思ったことは、受験勉強の記憶が新しい1年の時の方が、教えやすかったです。
    大学の学年が上がるにつれて、大学の専門の科目がより高度になって行くので、受験科目の細かい知識などはだんだん忘れて行き、特に文系科目はやりづらかったです。
    一方、英語や数学、化学などはそんなに衰えなかったですが。

年も近いから親しくなりやすい、受験勉強のやり方も年度が近い方がアドバイスしやすいのではないでしょうか。

学力を上げるには、家庭教師の学歴も関係がありますが、何よりも生徒さんとの相性が一番肝心だと思います。
    最初の1,2回ではお互いわからないし、生徒さんが苦痛だと思った時は家庭教師側もやりづらいと感じているので、交代を頼んでもいいと思いますよ。

• 交代してもらいました

最大手家庭教師会社にお世話になったことがあります。
    契約の際「家庭教師経験がある人を」とお願いしていたにも
    かかわらず、来てくれたのは未経験の方で、とても頼りなかった
    ため(子どもも同じように感じたそうです)
    交代をお願いしました。
    会社も事務的に処理するので、言い辛くなんてなかったですよ。

もう紹介の段階まで行ってるので役に立たない情報ですが、
    オススメは家庭教師斡旋会社です。
    先生のプロフィールを見て選ぶ(偉そうな言い方ですが)ことが
    できますし、料金も直接先生にお支払いする制度で
    会社の取り分がないため割安でした。
    もちろん合わない場合交代していただくこともできます。

• 息子さんはやる気がありますか?

大学時代に理系で家庭教師と塾講師のバイトをしていました。
    そのときの経験から、レスさせて頂きます。

まず第一に、家庭教師でも塾講師でも、生徒と先生の相性が重要です。
    相性が悪いと、いくら生徒がついて行こうとしても伸びないことが多いでしょう。

次に、生徒本人がやる気になっていないと、いくら良い家庭教師を付けても、金をドブに捨てるだけです。
    逆に、本人がやる気があると、入試のポイントをちょっと教えてあげるだけで、どんどん成績が上がります。

本人がやる気になっているのであれば、大学入試の最新情報と入試用の勉強ノウハウを身につけている大学一年生は、最適の家庭教師になると思います。
    大学2年以上になると、いくらまじめな大学生でも大学の授業や実験、レポート作成に集中するため、大学入試の記憶は急激に薄れてしまうものですから。

もちろん、これらの事例はあくまで一例ですので、全てがこの限りではありませんが。

さて、ここでトピ主さんに質問です。
    息子さんはやる気がありますか?
    親御さんの自己満足で家庭教師を付けようとしていませんか?

• 息子さんが判断する

家庭教師の会社の中には「大学生はいません」というところもあります。それ以外は、やはり大学生が多いでしょう。せっかく1対1で勉強をみてもらうのですから、「いいにくい」と遠慮する必要はないと思う。高いお金を払っているのだしね。
     自分に合っているかどうかは、息子さんが一番よくわかるんじゃないかな。いい先生(自分に合っている先生)につくと、家庭教師の時間を楽しみにするとか、勉強が楽しくなってくるとか、なんらかの変化が出てくると思う。

• 家庭教師お願いしました

子供2人家庭教師をお願いしていました。はっきり言って経験年数は関係無いです。教え方が上手か下手か、です。何年経験があっても下手な先生は下手です。要領よくポイントをわかりやすく教え込めるかどうか、それはお子さん本人に聞いて見るのが一番です。高校3年生ということは大学受験に向けて大切な時期ですので、ずるずると合わない先生を付けていると時間の無駄です。お子さんが解りにくいと言えばバンバン変えていけば良いと思います。本人の姿勢も大切です。苦手な部分を先生の日までにしっかりチェックしておく、宿題を出して貰ってきちんとやっておく等・・。うちの子は理系の先生に英語数学で頼みましたが、時間のある時は物理も見てもらっていました。
    良い家庭教師が見つかるといいですね。

• トピ主です

早々のレス、本当に感謝いたします。

自分のイメージとして CMでやっている家庭教師のト○イの
    あの顔に落書きされている先生のような先生をイメージしていたので、
    まるで息子の友達のようなかたがやってきて
    ちょっと面食らったといった感じです。(感覚が古くてスイマセン)

みなさんのレスを読ませていただいて、かなりホッとしました。
    とてもいいご意見を聞かせてくださって本当にありがとうございました。

できればそれほど高くない塾で…と思っていましたが
    高校球児の息子。どの塾も、時間が合わず、無理な状態でした。
    夏の大会が終わるまではヘトヘト状態。
    それでも本人が、勉強に焦り始め なんとか希望の大学に
    入りたいということで やっと見つけたのが時間の融通のきく家庭教師
    だったんです。
    金銭的には全然余裕はないですが、本人ががんばるといっている分、
    私もがんばって応援するだけです。

みなさんのアドバイス通り、様子を見させていただきます。
    安心をくださってありがとうございました。
    本当にうれしかったです。

• 大学3年なら代えてもらったほうがいいかも!

娘が大学1年で家庭教師を始めると言ってるので〜ちょっと悩むところですが、高校3年は、あまりにも大事な時期!1年、年上ではお互いの相性、また言葉は悪いですが同級生みたいなもんだ!息子さんが信頼できないかも?私なら息子さんと相談して止めます。 その娘には去年、家庭教師も塾も付けませんでしたが、放課後や開いた時間に、いろんな先生が個人教授してくれたようです。とくに国語は偏差値65ぐらいから75〜80飛躍的に伸びました。やはりプロの先生は凄いと思いました。なかなか、そんな家庭教師はいないと思いますが、やはりベテランのほうが伸ばすコツにたけてると思います。

• 納得できなければ変えてもらう

納得できなければ変えてもらうことです。大学1年がベテランの家庭教師より優れていることはまずありません。
    それがまかり通るなら、それを生業としてきたプロの家庭教師が何年もの間も何をやってきたか?と言うことになるでしょう。
    当然、教え方や今なにを求められているか?受験の傾向と対策なんてものを勉強するはず(していないといけません)
    もちろん個人差がありますが常識では考えられません。

• その先生の資質にもよるでしょうが、基本、良いと思う。

私は高校生の時、1学年下の子に教えていました。
    もともと、1歳下の弟に教えていた所、その話を聞いた
    母の友人が、子供の家庭教師をしてほしいと言って来たのです。
    その子は弟の中学時代のクラスメートでした。

あ、ちなみに、私と教えていた子(弟&弟友人)の学校は違います。
    偏差値にして10以上差があり、学校で教える事(公式、暗記の仕方)の
    レベルにも差がある為、二人とも、教えていた教科は
    スグに学年1位にさせました。
    彼の高校の、所要時間1時間の期末試験は、うちの高校の、朝の15分で解く
    小テストレベルです。

「先生、学年で1位だったよ。自分80点で、クラスの平均点20点台だから」
    「アホぬかせ。間違えた2問、『試験にでるぞ』といって
    こないだ教えた処じゃねーか。教えてない問題が解けないならともかく、
    一週間前に解けた問題を間違えるな。満点が当然で、あとは何分で解くかの勝負をしろ」

で、このときのお礼は時給二千円換算の図書券で、
    大学入学後に家庭教師をやったときの半額以下でしたが、
    それでも、教えていていちばん効果があったのは、このときです。

• 受験ならいいと思います

経験上、受験勉強に関しては合格したての大学1年生時代が間違いなく一番知識がありました。2・3・4と学年が上がるにつれ教え方は上手くなったと
    思いますが大学時代に大学受験の勉強をするわけじゃないからどんどん
    忘れます。受験に一番強いのは合格したての大学生。

プロ教師=受験に向いた先生・教えかたが上手いなら学校教師が一番のなずなのに現実はかけ離れているでしょ?笑

• 良い先生と悪い先生の見極め方。

家庭教師歴11年です。
    大学生の頃に始め、就職後も暇な時間だけ教えています。
    家庭教師の場合の、悪い先生と良い先生の見極め方を書きます。

悪い先生の例
    ・喋りが下手。言葉による説明が苦手
    ・生徒に問題集を解かせて自分は答え合わせするだけ
    ・ネガティブ発言が多い
    ・やりきれないほどの宿題ばかり出す
    ・問題集ばかりどんどん買い足す
    ・勉強の仕方だけ教えて、勉強内容は教えない

良い先生の例
    ・生徒をゼロから導く教え方
    ・ポジティブ発言が多い
    ・宿題は最低限の量のみ
    ・先生が生徒に会わせた自作プリントを作ってきてくれる
    ・勉強内容を詳しく丁寧に説明してくれる

塾の先生に近いようなタイプの家庭教師が、良い教師です。
    監督するだけのタイプの家庭教師は、無能教師です。