これがパニック障害??

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ゆか

私はここ何年か、動悸がするようになりました。

いつも動悸がするきっかけは、

上階の騒音がしたとき
義姉からの連絡があったとき
すごい人ごみ
虫が飛んできたとき(これは子どもの頃からです)

なのですが、電車も乗れるし、飛行機も大丈夫でした。
なので、なんだろう?と思っていたのですが、

半年前、耳鼻科でメニエールだと診断されたとき、血圧なども測ったのですが、そのとき気になる症状はない?
と聞かれたので、動悸のことを伝えました。
メニエールにも動悸という症状があるので、それだと言われたのですが、
メニエールが完治した今も、動悸は治りません。
先生に、パニック障害かな?それなら心療内科だね。
と言われました。

パニック障害とは、急に不安感がこみ上げてきて、動悸がするのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、主に、電車やバスなどに乗れなくなるという症状があると書いてあるので、ちがうのかな?
と思ったり。
心療内科に行けばいいのでしょうが、なかなか足が向かなくて。

もしよろしかったら、症状について教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一口にパニック障害と言っても症状は色々

ですので、素人が掲示板の文章のみを見て判断するのは危険と思います。

同様にネットから得た知識だけで、病気か否かを判断するのも危険だと思います。

なかなか足が向かないなんて言ってないで、専門医に診てもらって下さい。
    病気の種類にかかわらず、早期発見、治療が一番なんです。

ちなみに、知人のパニック障害(医師の診断を受けた)の人は、遊びに行くためならバス電車はもとより飛行機、海外も大丈夫で仕事にだけは行けなかったそうですよ。
    仕事に行こうとすると玄関で具合が悪くなるとか。
    その人が発症した原因が会社にあったからだそうですが(会社も認めてたそうです)。

• 一年半前ですが

それに近いのを経験しました。
    うつ病で通信し、抗うつ剤・睡眠導入剤をはじめ、気持ち悪い量の薬を飲まされていました。
    一年半前なので細かいところまで覚えていません(思い出したくないし)が、ある日曜の昼過ぎ自宅で突然、激しい動悸がし、からだが震え、横になると喉が締め付けられるような感覚になり、横になることもできませんでした。頭を上からすごい力で押さえつけられているような感覚も感じ、息が苦しくか細い早い呼吸を繰り返しました。(看護師の知人によると「過呼吸」だそうですね。)
    一人暮らしなので一人で苦しみながら悩んだ挙句、夜8時半になって遂に救急車を呼びました。内科に連れて行かれましたが、「どこも悪くない」と自分でタクシー呼んで帰宅させられました。
    数日後、当時通院していた病院で「パニック障害」の小雑誌を見て「これだ!」と思いました。
    その後3ヶ月寝たり起きたりでしたが、知人の紹介で病院を代わり、薬も変って今はそんな症状全く起きていません。