もしかして、嫉妬? 苦情について

レス205
(トピ主8

生活・身近な話題

なつみ

はじめまして。

うちにはルーフバルコニーがついていて、そのバルコニーの下が下の階の住居スペースになっています。

一度子どもが走り回っていたら、苦情がきたので、今は夏場のプールや、お友達がきたときくらいしか使用していません。
でも、そのときには必ず苦情がきますし、他のことまで苦情がくるんです。
玄関の前に下駄箱を置かないで欲しいとか、バイクを放置しないでほしいとか。
どこで見ているのでしょう?
目の敵にされてしまったようです。

下の方は同年代なのに、お子さんがおられないので、もしかして私に嫉妬しているのかな?と最近思い始めました。

子どもが出来たときには、迷惑をかけてしまうかもと、ちゃんと内祝いを持ってあいさつに行ったり、会えばいつもあやまっているのです。
なので、すごく悲しいです。
これからどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うと思う・・・

嫉妬ではないですよ。
    多分トピ主さんが非常識なのでは?

きっと騒音はうるさいんだろうし、共用部分に下駄箱を置いてはいけないし、バイクも放置してはいけないと思います。

常識がないトピ主さんだから、こんなトピ立てるんでしょうけど、
    ちゃんとマナーは守ってくださいね、

• あのう

下の階の方はまともだと思います。

>下の方は同年代なのに、お子さんがおられないので、もしかして私に嫉妬しているのかな?と最近思い始めました。

こういう考えのあなたの方に問題があると思います。

• 外って声響きます

バルコニーって外でしょう
    声や音が響きます

共同住宅なら・・・一戸建てでも・・・外でプールで大騒ぎなんてしません
    多少の子供の騒ぎ声、廊下を通行中の騒ぎ声など一時的なものならともかく
    普段家の中では、ドアは締め切って、子供の声が漏れないようにします。

お友達がきたなら尚更煩いでしょうに・・・

きっとその時点で、迷惑な人の烙印押されてますね

玄関の前って、共同の廊下等でしょうか?
    バイクはバイク置き場はないのでしょうか?

目の仇というより、公共のマナーがなってないような・・・

逆に下の階の方が、
    子供いない夫婦や独身の友達集めて
    夜連れてきて遅くにバーベキューでお酒飲みながら騒いでたらどう思いますか?

共同住宅ってこと忘れてませんか?

• その思考回路を改めることでしょう

集合住宅では騒音とか共有スペースの使用で人に迷惑をかけないのは基本的なことです。
    それができないところがまず問題。
    しかも反省している様子がなく繰り返し苦情を受けるようなことをしているのも問題。

「子供がいる私に嫉妬してる?」 と考えるその思考回路が一番問題。

私は子供が大嫌いですから子供がいる人のことをかわいそう、迷惑と思っていますが
    うらやましいと思ったことは今まで一度もありません。

• 本当に迷惑なのでは?

友達がルーフバルコニーの下に住んでいましたが、上階の足音が響いてとてもうるさいと言っていました。
    特にルーフバルコニーにお子さんが何人か集まると、騒音がすごいらしいです。

トピ主さんは実際に迷惑な行為をされているのですから、相手の嫉妬ではないと思います。
    下階の方が会う度に苦情を言うのは、トピ主さんのことを「常識のない人」と認識していて、色々なことが目についてしまうからではないでしょうか?
    謝るだけではなく、同じ指摘を受けないように、細心の注意を払うくらいの気遣いをされれば苦情も減ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫉妬というよりも・・・

迷惑しているだけだと思います。

プールの件も 年に数回でしょうが、
    確実に 階下の方が迷惑している訳ですし・・・

その他の件も日頃から気になっていて
    我慢しているのではないでしょうか?

もし階下の方にお子さんがいたら「お互いさま!」と
    今より穏やかに済んだかも知れませんが、
    トピ主さん宅の騒音が減る訳ではないので
    お子さんがどうこうよりも
    苦情内容を改善された方がいいと思います。

• 言っちゃいましたね

本当にうるさいんではないんですか。
    また、玄関の前に下駄箱を置かない、バイクを放置しないというのは共用部分だからでは?
    もしそうならトピ主さんにあきれます。

マンション住民として当然守るべきことをしていないのではないですか。
    自分の利益しか見えてないから『嫉妬』とか暴言言っちゃうんじゃないですか。

私はとりあえず貴方と同じマンションじゃなくてよかったと思いました。

• 嫉妬?

子供が居ないから嫉妬?
    それは、どうですかね。そんな態度がじんわり出てるんじゃないですか?

それに、走り回っていたから苦情が来たとの事ですが 止めさせてますか?
    その都度、苦情が来るのは煩いからなんじゃないですか?
    謝っているから、そんなに言わなくてもと思われているのかも知れませんが
    謝っても、煩いのが直らなければ意味ないですよ。

それに、他トピでもありますが階下に相当、騒音が響いているんだと思います。ルーフバルコニーでプールなんて相当煩そうですよ。

目の仇にされてしまったのは、それくらい腹が立っているのでは?
    ちなみに、私は戸建てですが隣の人があらゆる窓を全開にして家族全員が大きな声で煩いとか、物凄く隣接しているのに外で子供やママ友とギャーギャー大騒ぎして凄く迷惑でした。 注意したら謝りに来ましたが二度言ったら不満を言われました。子供なんだから的な。

多分、トピ主さんは階下の人の地雷を踏んだんですよ。
    それに、子供が居ないから嫉妬してるなんて失礼ですね。
    もしかしたら、騒音で子供恐怖症になってるかも知れないです。

• 良く読んでみても

子供が走り回っていれば苦情も来るだろうし、
    玄関の前に下駄箱を置けば邪魔だろうし、バイクを放置してれば注意されて当然なんじゃないですか?

何か文面からも、うちはルーフバルコニーなのよ、子供が居るからいいでしょ〜。っていうのが出ているんですよね。 
    何で子供が居ないからトピ主さんに嫉妬しなくちゃいけないの?

トピ主さんにとっては可愛い子供でも、他人からすれば騒音源でしかないんですよ。

何度もとりあえずの謝罪するより、もっと気を遣って生活してくれればいいんですよ。

・これからどうしたらいいでしょうか?
    どうか、もう少し自分が近所の方に迷惑かけないように静かにして下さい。

ルーフバルコニーがどうかは解りませんが、バルコニーでプール、しかも他所の子供まで呼んで騒げばかなり煩いんじゃないですか?

苦情なんて出来れば言いたくないんですよ。
    クレーマーみたいに言わないで下さい。

• 謝るようなことをしでかさなければいいだけです。

何度も苦情を受けているのでしょう?住民が嫌がることが何かわかったならば、同じ過ちは何度も繰り返さないこと。
    田舎の一軒家ではないのだし、テラスの下の階が住居なら、子供の走り回る音や騒ぎ声が下の階の人にとっては迷惑だとわかりませんか。
    団体生活のルールは、人に指摘される前に守ろうね!

>玄関の前に下駄箱を置かないで欲しいとか、バイクを放置しないでほしいとか。
    これは論外でしょう。玄関を出たところの、玄関前は公共の通路。そこに大きな私用下駄箱置くのは、なつみさんが非常識です。
    バイクの放置も、住民にとっては迷惑な行為ですよ。

なつみさんは公共のルールが守れないし、言われなければ迷惑行為をやめない鈍感な方であるようにお見受けしました。
    苦情が嫌なら、苦情を受けるようなマナー違反を親子で繰り返さなければいいの。

ご近所の方が黙って忍耐していたら、なつみさんの私用の下駄箱は公共の通路に置きっぱなし、子供はテラスで騒ぎっぱなし、バイクは放置しっぱなしだったわけでしょう?
    住民の苦情内容は非常に常識的です。

• 被害者はあちら

かつて分譲マンションに住んだことのある者です。

集合住宅においては、子供の居ない家庭にとって子供の居る家庭の騒音はとても気になるものです。
    お子さんのあるあなたのお宅がルーフバルコニー付きで、その真下がお子さんの居ないご家庭だとのこと。
    上の階の屋内で子供が走り回ってもある程度は響くのですから、上の階が靴を履いて走り回るルーフバルコニーだとすると、下の階にとっては最悪だと思います。

で、まずは、「迷惑をかけている」という自覚を持ちましょう。
    それから、

> 玄関の前に下駄箱を置かないで欲しいとか、バイクを放置しないでほしいとか。

これ、マンションにおいてはどちらもやってはいけないことではないですか?

> これからどうしたらいいでしょうか?

まずは、玄関の前に置いてある下駄箱を玄関の中に片付けましょう。
    置いてはいけない場所にバイクを放置するのはやめましょう。

「下の住人が神経質過ぎる?悪意を持っている?子供有りに嫉妬している?目の敵にしている?」というのは、改めるべきことをしっかり改めた上で考えるべきことです。

• 住んでるのが上の階だから

上から目線になるのでしょうか・・・

>下の方は同年代なのに、お子さんがおられないので、もしかして私に嫉妬しているのかな?と最近思い始めました。

ハアア?!!!!!!

走り回る、バイクを放置に苦情 → 嫉妬

の思考回路はどうやったらできあがるのですか?

勝手に悲しんでてください。

• 嫉妬ではありません

嫉妬ではなく本当に迷惑しているのです。

まず、
    >玄関の前に下駄箱を置かないで欲しいとか、バイクを放置しないでほしいとか。
    は当たり前のことです。

共用のスペースは公共の場所と同じです。
    私物を設置したり物を放置するのはルール違反です。

これらの苦情が一緒にくるのは、苦情するなら他にも言いたかったことを伝えようと思ったからであって、普段は我慢しているのではないですか。

子供の件ですが、子供が走りまわったり、友達がきて騒ぐとうるさいと思います。
    子供のことなのでハイテンションになってしまうのはわかりますが、来客がある前に挨拶に一応伺うとか苦情を緩和する方法はあるかと思います。

嫉妬などと考える前に、自分の家で注意されるような事をしないように気をつけるしかないのでは?

これが平常な生活をしていて、走ってもいないのに歩いている足音がうるさいとか、子供の声が響くなど言われるのなら「目の敵にされた」もあるかもしれません。

いつも謝っているから許されるとは思わない方がいいと思いますよ。

• 難しいですね。

トピ主さん、こんにちは。

集合住宅にはいろんな方が住まれています。
    我が家も夫婦二人です。
    下に住まれている方は、トピ主さんに嫉妬からと
    一概に言えないかなと思いました。
    お子さんが欲しくても出来なかったり、そのほかにも
    いろいろな事情がおありだと思うのです。

バイクや下駄箱に関しては、
    共用スペースに物を置かれたりしていませんか?
    うちの場合ですが、管理会社からの手紙にそういった注意書きが来ます。
    子供が置いてあるものでケガをするといけないからだそうです。

でも、トピ主さん、ちゃんと挨拶しているし偉いと思います。
    うちのご近所の奥様なんか、子供を当たり前のようにはしゃがせていて
    ベランダからいろんなものが落ちてきますが
    会っても一言もありませんよ。

私の経験談は余談でしたが、
    トピ主さんがこの先も住まれるのでしたら
    揉め事はさけたいですもんね。
    今までどおりの対応でいいんじゃないかなと思います。

• トピ主さんが非常識

嫉妬ではなく、トピ主さんは非常識です。
    本当は、ご自分でも子供がうるさいかも、玄関の前に下駄箱を置いたり
    バイクを放置するのは、いけないことかもとわかっていながら
    嫉妬していると、問題をすりかえて、自分に甘いだけではないですか?

子供がうるさいと苦情がきたなら、うるさくしてはいけません。
    プールやお友達が来たときぐらい、いいじゃないと思っているのはあなただけです。

下に住んでいる人からみれば、たまにでも、またか!なのですよ。
    下にも人が住んでいるのだから、家ではバルコニーでもうるさくしないと
    子供をしつけてください。

そのうち通報されますよ。その方がもっといずらくなるのでは?

嫉妬ではありません、非常識なんだから改めなさいね。

• トピ主さんが加害者

>これからどうしたらいいでしょうか?

クレームのきたことは今後なさらないでください。
    ちょっとだから、見ていないから、なんて勝手な理屈で迷惑をかけないことです。
    「文句を言いに来るときは我慢の限界を超えている。だから一度文句を言って来た相手は敏感に反応する」
    ある管理業者の人が言っていました。

相手はトピ主さんが思う以上に我慢して来ています。
    自分を「些細なことでクレームを付けられて可哀相」などと思わず、加害者の自覚を持ってください。

• ほぼ

皆さまと同じ意見ですが。

ひとつ伺いたいです。
    挨拶はわかりましたが、「内祝い」って?

感覚がわかりません。

• 考え方が…

「妬み」「嫉妬」と言う言葉を発する人に限って自分に甘々で自分に不都合なことは「妬み」「嫉妬」で正当化しようと必死な感じがします。私の関わっている人でいますが本当に大きな勘違いです。私を含め周りは何ひとつ羨ましいなんて思ったことないです。

まとめての苦情についても他の方が仰る通りだと私も思います。我慢に我慢を重ねていると一気に溢れ出してしまう物なのですよ。それに苦情を言うのには我慢して悩んだ末のこと。頻繁に言うことが出来ないのだから「まとめて」になるのが普通だと思います。その点からして私は下の階の方は優しくて思いやり有る方だと思えました。

• ルーフバルコニー

ルーフバルコニーは、ほとんどのマンションにおいて「下階に響く構造」になってしまってるんですよ。
    ですので、問題が起きないようにルーフバルコニーを専有する部屋には、それ用の規約があると思いますが、読んでいませんか?

特にお友達を呼んでの遊びは、子供が言う事を聞きにくく、わいわい騒いでしまうので余計にきついかもしれません。
    一度、お友達が遊びに来ている時に下階のお宅に訪問し、実際に聞かせてもらってみてはいかがでしょうか。

えー、玄関扉と共有廊下の間にポーチのない家であれば、「玄関前=共有部分」ですよね。
    誰でも見れますし、共有部に私物を置くのは禁じられていますよ。
    早く片付けないと問題になるかも。

>会えばいつもあやまっているのです。

謝ってるだけですか?ちゃんとお子さん達を叱ってます?
    うるさくしても、お母さんの声+子供がぴたっとやめる のコンボで、
    下階の方の印象は違ってくると思います。

大変でしょうが、色々理解した上で頑張って状況を変えてみましょう。

• 本当にいるんだ、こんな人

小町で「子どもがいないから嫉妬してウチに注意してくる」というトピを見て絶句したことが何回かありましたが、今回もまた出たとなると、世の親というのはこんな人が結構多いのでしょうか?もちろんみんなとは思いませんが。

子どものいない私からハッキリ申し上げておきます。
    世の中、嫉妬=目の敵=苦情を言うタイプはまずいません。
    我慢して我慢してそれでも耐えられないから、ようやく相手に苦情を言うのです。子供がいる人は多少は騒音に寛容かもしれないけど、それでもうるさいことはうるさいと思うはずです。
    相手が嫉妬しているなんていう信じられない発想をしているうちは、まともな躾はできません。何を言われても「子供がいないから」「ウチの子の方が可愛いから、成績がいいから」なんてことに結びつけるでしょうから。

こんな人が育てた子って、一体どうなるんでしょう・・・

• 嫉妬ではないけど、非常識と思われている。

上からの音って、下の者にすれば随分聞こえるし、子供さんが大暴れしたら振動として響いてくるので、
    ちゃんと防音対策を取っていないお家でそれをやってしまうと、苦情が入る可能性は大きいと思いますよ。
    下の方に理解して頂くには、こちらが出来る限りの防音策をとったうえで、それを確認して貰って、
    子供のつきあいでお友達を呼ぶこともあり、その時は事前連絡をいれるので、許して頂きたいと
    お願いのスタンスで申し入れをしてみては如何でしょうか?

ただ、下駄箱やバイクの放置に関しては、トピ主さんが一方的に悪いですよ。マンションの共用部分は
    火災の時の避難経路になりますので、私物を置いて場所を塞ぐようなことをしてはいけないと消防法で
    定められています。つまり、公が認める迷惑行為です。御存知なかったのでしょうか?
    騒音以外の行為を見て、下の方はトピ主さん一家を「非常識な一家」と認定されているため、
    トピ主さん一家が何をしても、好意的な目では見られなくなっているのが現状ではないかと思います。

• 規則と気遣い

嫉妬?
    ずいぶんとんちんかんな感じ…。

私物を置いてはいけない共用部分に、物を置いていたら注意されるのは当たり前です。共用部分は、あなた方の持ち分ではありません。

それに、たしか、マンションではルーフバルコニーも共用部分にあたるはずですよ。バルコニーは避難経路ですから。
    (ルーフ付きのマンションを何軒か検討ましたが、どこもそうでしたよ?)
    ある程度の自由は許されてますが、周囲への気遣いはしないと。
    子供達がバルコニーのプールで大騒ぎ、は、単純にやかましいと思います。
    うちのマンションでは、バルコニーにペットを出すのも禁止ですよ。

だから、
    ・共用部分の物は片づける
    ・今後無いように気をつける
    ・また、苦情が出たら謝罪し、反省して今後の対策を考える
    を、繰り返すしかないと思います。

一度、管理規約や契約時の書類を読み直してみてはいかがでしょう?
    共同住宅ですから、規則は守って周囲の気遣いも忘れずに暮らしましょうね。

• これからは迷惑をかけないように

バイク放置は迷惑です。
    倒れたら危ないですし。
    ご近所にも放置する方がいらっしゃるのですが、トピ主さんの文章を読んで、感覚の違いを感じました。

「他のことまで苦情がくる」ということは、下の階の方は普段からいろいろ我慢されていると思います。
    「目の敵」にしているのではなく、本当に迷惑なんだと思います。

• 最上階に住んでます

上からの騒音が嫌だから。でも、屋上に人が出入りされるととてつもないほどの音なんです。管理会社に相談した処「そもそも屋上やベランダは音に対しての設備はありません。分譲でも賃貸でも同じです」と。トピ主さんとこも、共用部分ではないのですか?ベランダ。そこの住人が占有で使えるだけであって、子供が走るの可とは思いませんけど。下にしたら最悪でしょうね、常識ない住人がいたら。
    げた箱どこに置いているのですか?扉の中では無いから見えるわけだよね?

トピ主さん、かなりイタイ人だわ。

• プール

ルーフバルコニーは走り回ると響きますよ。大人と違って遠慮なしに走り回る数人の子供なら結構うるさいかも。
     それと夏場のプールとありましたので,もしかしたら子供がふざけあって水を掛け合ったりした時に,トピ主さん宅から降って来た水で干してあったお布団や洗濯物が濡れたりといった被害にあっていたのかもしれませんよね。
     下駄箱を玄関前に置くというのは,トピ主さんの家の玄関のドアの外?そこは廊下であれば共用スペースじゃないでしょうか。万一の火事などのときの避難のときに大変邪魔で危険です。管理会社などに言われたら,消防法とかで禁止されていた場合にはそこからも注意が入るんじゃないでしょうか。
     目の敵にされてるんではなく,本当に迷惑なのです。迷惑行為をしなければ,そっとしてもらえるようになります。
     自分が悪かったのかと反省する前に嫉妬?って考える思考はおかしいです。何故なら,とてもお金持ちで素敵な一戸建てに住んでいる人を見て少しはいいな〜とかって思いますよね?でもそんな嫉妬でその家の塀にいたずら書きをしたり,ゴミを投げたりしないでしょ?嫉妬→嫌がらせという方向に普通の人は行動しません。

• ほよよ〜

>玄関の前に下駄箱を置かないで欲しいとか、バイクを放置しないでほしい
    玄関の「前」に下駄箱、バイク放置…
    ありなんですか?
    私は結婚して二児がおりますが、独身の友達や子供の居ない友達に
    「私に嫉妬してるのね!」
    なんて思わないですよ。
    あなたみたいな人がいると、
    ひじょ〜〜〜〜〜〜に困ります。

• 斬新だなぁ

私、小町に来るまで、子持ちの人が優越感を持ってるって本当ーに!知らなかったんです。
    だから以前お隣が出産の挨拶に見えた時も、労いと励ましの言葉ばかり言ってしまった。
    好感を持っているかただったので「これから大変ですね」と心から…。
    興味なかったから性別を聞いてあげるのも忘れてたし…。失敗しました。

あ、ルーフバルコニーで騒いだらうるさいと思いますよ。
    うちの場合は部屋の一部が上階のベランダなのですが、驚くほど響きます。
    地面のお庭と同じとは思わない方がいいです。

• それは・・・

トピさん大きな勘違いだぁ〜!

うちにも結構広いルーフバルコニーあります。でも子供は遊ばせません。
    歩くときも静かにと注意します。だって下の階にめちゃくちゃ響くんですよ。防音なんかありませんから。

床を張っていない分、まともに振動が下の階に伝わります。嫉妬してる、なんて恥ずかしいこと言う前に、トピさん家族の行動を改めましょう。

• うちの上階の住人も

トピ主さんみたいな考え方なのかもしれませんねぇ。
    非常に上から目線で、防音マット敷いてみましたけど、お分かりになりました?だって。
    そんなもの全く意味ナシです。
    だって、子供が走り回るのを、親が止めさせていないんですから。

集合住宅なんですよ。
    階下の住人は、お宅の下の階に間借りしているわけではありません。

• 迷惑です

嫉妬してようがしてまいが関係ありません。
    トピ主さん家の行動は他の皆さんのレス通り迷惑です。