ようやく転職できたと思ったのに・・・

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

まるで詐欺・・・

大学卒業後、5年間とある専門職(A)での激務を経て
家族の介護のため1年間無職、
その後、今後のことを考えたとき、
どの会社でも激務となるAの職種では体力的・将来設計の上で
無理があるということから、
一念発起し、別職種での再出発を決意しました。
(就活時、有り難いことにA職種では、これまでの経験から
数社からオファーがありましたが、敢えて辞退しました)

そして半年間の就職活動を経て、昨年10月にAでの経験に
若干関連性のある未経験職種(B)で異業種に転職。
今の会社には、Bの職種はあったものの、Aの要素も強みとして
加えていきたいということで採用となりました。
その会社は、少人数ながらこれまでの激務環境から考えると
勤務条件も驚くほどよく(給料は平均よりかなり少ないですが)
仕事の内容もとても魅力的で、
面接でもその印象は変わりありませんでした。

が…入社してみると、パワハラの傾向が強く…ただ、これも経験として耐えて頑張っていこうと思っていた矢先の入社3日目、副社長に呼ばれ「わが社でBをやるには、Cの仕事を経験したほうが良い。今、C(事務系)が繁忙期だから3ヶ月を頑張ってからBの仕事をして欲しい」と突然言われました。
BはAと何となく関連性があるものの、Cとなると、完全に未知の職種。
が、今後Bの職種でやっていけるなら何事も経験、とCを3ヶ月頑張ることにしました。
Cの職種には、お局様がおり、四苦八苦しながらも、どうにか仕事を覚え、サポート役を努めていたのですが、その頃から副社長から、強制的にその会社の子会社の仕事(副社長は、その子会社の社長職)を並行して振られるようになってきました。
その会社は、A職種をこれまで外注してきたようなのですが、私がAの経験があるということで仕事を振るようになったのです。
※ 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き(1)

約束の3ヶ月が過ぎる頃、ようやく私も本格的にBの仕事に参加していけると、自主的にも勉強をしていた頃から、子会社から振られる仕事(A)が多くなり始めました。
    (A・B・Cは、それぞれがひとつの職種としてあるレベルの仕事内容。そのため、定時では到底仕事が終わらず、サービス残業の嵐でした…。ちなみに私の入社1ヵ月後に入った同期、未経験入社の20代前半のB職同僚はBのみの仕事を、先輩社員につきっきりで教えてもらいながら振ってもらっていました。)

しかし同時にB職上司にも認められるようになり、このまま努力を続ければゆくゆくはきちんとB一本で仕事をさせてもらえるようになるだろうと、BもAも両方頑張っていました。
    そしてB職上司から担当をもってもらおう(年下のB職同僚はまだもっていません)という話が出、具体的に担当の取引先が決まった翌日…副社長から呼び出され「もともとお前にはAをさせるために入社させた。お前に担当は持たせない。これからはBの仕事はさせない。子会社の仕事一本で仕事をしてもらう。」という一方的な命令を受けました。
    ※続きます。

• トピ主です。続き(2)

話を聞いていくと、さらに副社長は子会社で私をAとして使いつつ、その会社の営業社員が失態を起こして関係が最悪になってしまっている取引先に、私を営業担当者として紹介しようとしている模様。(営業職も行うとなると、いわば新職種D)
    私としては、そもそも募集情報がBとして出され、そのためその会社を選んだこと、今回の転職活動の目的が、年齢にも別職種でのキャリアを積んでいく最後のチャンスとしての挑んだこと(面接時、この点をしっかり伝え、その方向に沿って話が進んでいました)を伝えたのですが、副社長は「そんなこと知ったことか」の一点張り…。
    私自身がB職で何か失敗をしたということなら一連の要求にも納得がいきますが、AもBもCもそれぞれの上司に信頼を得られるまでに努力を重ねてきて、このめちゃくちゃな命令…。
    心底うんざりしてしまい、退職を申し出て、今月末で退職することになりました。
    自分でもこれからずっと続けていこうと色々勉強したB職…、週活をするにも、まるで詐欺にあったかのように、どの募集内容も信じられません。
    この不況下では、労働者はこんな扱いを受けても泣き寝入りするしかないんでしょうか…。

• よくある事、気持ちを切り替えて次行きましょう次!

今までの事務職とは違う職種に転職しようと書類選考ののちに面接に進めて喜んで行きましたが
    面接の場になってはじめて
    「あなた事務の求人じゃないの?」
    と面接官に言われてガッカリした事があります(面接官がどの職に応募してきたか知らない事なんてよくある事だそうです)
    「自分から事務にって言ってくれればこちらとしても考えるけど」
    と言われてお断りしました

他にも面接でいきなり
    「なんの仕事につきたい?」
    と、求人募集を出していた仕事は釣りで、社内のいろんな仕事を提案されました、もちろんお断りしました(ブラック企業の求人募集のよくある手ですよ)

交通費も時間ももったいなんだからいい加減な求人はやめてほしいですよね
    一応ハローワークの求人だった場合、私は経緯はハロワに情報として申請します(後進の人のための情報になりますから)

入ってから求人の内容と違うのもありましたよ(結局はそういう会社は辞めてしまう事になっちゃうんですよね)
    でも何事も経験だと思って
    めげててもしょうがないので次行きましょう!次!

• レスありがとうございます。

>あるある様
    レスありがとうございます。
    あるある様も色々な経験をされているんですね。。
    私も今回転職3回目になりますが、さすがに面接時で
    聞いたとおりとは行かないとは思っていましたが
    驚くべきは、その件の募集は副社長本人が大手人材会社に依頼し、
    本人がWEB内容を作成し、面接もすべて副社長が行っていた、
    完全な確信犯であったという点です。。
    美味しい条件をエサに、全く違う職種、しかも違う会社の採用を行う…
    所属前の、面接時にウソが分かればまだ大目に見てフェアですが、
    入社してもなお餌をニセのぶら下げ続け…、試用期間どころか
    結果として入社から半年も経ってから初めて
    「そんなポスト元々ないよ」って。。
    大手の人材会社(ネットで有名な会社です)だから
    まさかそこまで眉唾物の情報はない…と、どこか信用していた
    私がバカだった…と思うしかないのかもしれませんが。
    どんな理由であれ、就活の際にはひとくくりに
    「あ、6ヶ月しか持たない人なのね」としか判断されないんだろうな、
    と思うと悔しくなってしまいますね。
    怒りのぶつけ所がないだけに悶々としてしまいます。

• 退職の説明をすれば大丈夫ですよ

私も最短5ヶ月という職歴があります
    それはその会社がマルチ商法の会社だったからです(知らずに入社しました)
    面接時にキチンと伝えれば「それは(辞めても)しょうがないね」と理解してくれますよ

他の職歴がちゃんと何年も勤めていればすぐ辞める人だとは思われません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう5年以上前のことですが

大手とか大手じゃないからとか関係ないみたいですよ。私の場合も職安通してですが、募集と全然違う職種でした。(職安ならと安心したのが間違いだった)

パソコン教室の事務募集でいったら事務なんて全然募集してなくて全員インストラクターにさせられましたよ。最初は全員教室の雰囲気を知ってもらうためにとか(後々事務になれるような言葉の濁し方で)、給料がインストラクターの方がずっといいとかの説明で強引に研修してさっさと教室配属、という流れだったので先生のレベルなんて(笑 休日もイベントのための資料を作ったりとかただ働きばかりだったのですぐ辞職しました。

次に職安に行った時に苦情というか説明したら、今はそういう会社がとても多いと淡々と言われました。本当の募集要項で募集したら面接誰も受けないからだそうです。