公道に植木鉢やプランターを置く人

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

植木鉢

自分の家の前の公道や側溝の蓋の上に、
プランターや植木鉢を置いている人がいますが、
私は正直邪魔だなあと思ってしまいます。

どかす事ってできないのでしょうか?

みなさんはそういう家を見てどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場合は私道のことも多い。

公道だと思っていた道路にプランターがズラッと並んでいた数年前。
    さりげなく聞いてみたところ、私道でした。
    ほとんどの住民が公道と疑っていなかったから、ガンガン自転車が往来してました。
    アスファルトの劣化で張り替えたのに、いろんな人が通ってすぐ痛むとの事でプランターがずらり。
    それでもしばらくは自転車が往来して、行政に相談したみたい。
    1ヵ月後には立派な立て札「私道です。住民以外立入禁止!」

案外、公道とは限らないと思います。

側溝は、古い住宅地の場合、個人所有地の可能性が高い地域が多いです。
    個人所有だと文句いえません。

• 本とに理解不能

狭い路地や家の前にごちゃごちゃ置いてあるのを見るとどうして暑苦しくなるのに置くのかなあと、全くもって心理が分かりません。きっとちょっとほしくなってだんだん増えていったと思いますが、すっきりセンス良く置いてくれれば通行人も嬉しくなります。

• その自治会の方針の可能性も

主人の実家が官公庁街で、ハローワークが目の前に移転してきてから路上駐車が後を絶たず、しかも車線の無い狭い道路なので下手な止め方をされると自宅の車庫から車が出せない・玄関をふさがれるなどの被害が続出していました。

その自治会が考えた路駐妨害が「白線の上に花のさいたプランターを並べる」です。
    警察に定期的に見回りにしてもらうこともしていますが、直接注意しても聞く耳持たず、がらの悪い人もいるので対応に苦慮していたようです。

そういう地域なら、自治会の方針だともとれるのですが、如何ですか?

個人的には側溝のふたの上は歩かないのでおいてあっても気になりません。
    でも、狭い路でふたに乗らないと車を避けられないような状態だと困ってしまいます。
    勝手にどかすのは有らぬ疑いをかけられると思うので、狭い路に通行を妨げるようにおいてあるならば警察に相談(苦情ではなくあくまで相談)されたらいかがでしょう?

• 同じようなトピをたてたいと思ってました

ウチの近所にも同じような家があります。
    歩道近くの植え込みに直に植えていたり、プランターがずらっと並んでいて、ネギなどの食材もあります。
    子供と並んでその歩道を歩けません。
    雨の日に向かい側から傘をさして歩いてくる人がいれば、車道を歩かなければならなくなります。
    その上、その植え込み向けに防犯カメラがセットされていて、いったいどういうつもりか、聞いてみたいです。

答えになってなくてすみません。
    私も参考にさせていただきたいと思います。

• 街中そんな感じでした

自分勝手な人の家だなあとおもいます。 

関西の下町で育ちましたが、道路の両側は植木鉢(発泡スチロール含む)だらけでしたね。
    路地なんて本来の幅の半分しかなくて歩きにくかったです。

結婚後横浜に住んでいますが、道路上の植木鉢はまったくといっていいほど見ないので、地域性でしょうか。
    洗練された道路に感激したのを覚えています。
    植木鉢は通行に邪魔でも、所有物である以上、勝手にどかせられないと思いますよ。
    最近グーグルマップで実家周辺を見ましたが、相変わらず路上は植木鉢だらけでした。
    「みんな置いてるやんかー」と言う声が聞こえてきそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に邪魔ですよね

園芸好きなのは分かりましたから、そういうのは自分の敷地内に置いて下さい。
    置けるスペースがないのだったら我慢しなさいよ!
    何か景観がみすぼらしいよ。

と思っています。
    でも勝手にどけたりしたら面倒くさいことになるのでどけられないし。
    子供の乗った自転車が引っかかって転んで大けがして、というような事件でも起こらない限りずっと置き続けるでしょうね。

• 理由は色々あるんじゃないですか?

褒められたことではありませんが、もう少し冷静に観察されてみてください。植木鉢は迷惑駐車対策であることが多いですよ。

私は敷地内にしか置きませんが、公道沿いが高い塀に囲まれたお家や、障害物がない柵だけだと,知らない人に車停められやすいですよね。

夜中にアイドリングなんかを延々とされようもんなら、バケツに水でも汲んで、ぶっかけたくなるほどむかつきますから。昼であっても排気ガスで洗濯物が臭くなりそうでイヤです。

車を停められやすい環境のお家は、「駐車お断り」とか,サインを貼ったくらいでは、効果ないです。障害物でも置いて、明らかに停めにくい状況にしないと。

これは迷惑駐車で悩んだことがないと、その辛さが分からないかも。

• どうかお許しを

トピを見て最初我が家の事だと思いました。

もちろん車がバンバン通るような公道ではなく、私道部分の一部に置いていますのでその点は少し違うかなと思います。袋小路に近い数軒のための比較的広い道路で車がすれ違う事ができ、邪魔にはなりませんし問題ないと思っています。

できれば季節ごとに美しい花を咲かせ、散歩の人の目を楽しませたいと思っています。

花好きの人に悪い人は居ません。我が家も近所のどなたかが邪魔に思われるのであれば即刻整理するつもりでいます。

直接または匿名で邪魔になっていることをお伝えしたらいかがでしょうか。

きっと良い結果が得られると思います。

• いますよね

公道ではないけど、亡くなった祖父が住んでた団地の敷地に畑作ってました。

ちなみに、私の近所のおばさんも同様に勝手に畑作ったりしてました。

さて、この人たちどうなったかというと、言うまでもなく通報により公団から撤去命令がでました。

まあ、畑ではないのでどのくらい置いているのかわかりませんが、邪魔だと思うくらいだからかなり目立つんでしょうね。

公道なのだから行政に相談してみてはどうでしょうか。

こういう困った人に限ってこういうと思います、「ただ土いじりが好きなだけなのに」と。

(お恥ずかしながら)私の祖父やさきほどのおばさんも同じこといいました。

好きなのはいいことだと思うけど、歩行の邪魔してまでねえ・・・

• 邪魔です

量にもよりますが・・・

迷惑だなぁ、邪魔だなぁ〜・・・って思うことの方が多いです。

特に、曲がり角に置かれると、迷惑だなー、って感じます。

幾ら自分の家の庭が狭いから、って、なんで公道に、しかも、明らかに邪魔だろ!って場所に置くんでしょうね・・・
    置いている人の意見を聞いてみたいです。

• 同感

以前車を運転中に、反対側のわきを走行中の自転車が事故にあう瞬間を目撃した事があります。その自転車は下に置かれた植木鉢を避ける為に、右にハンドルきり後ろから車に追突されました。植木鉢がなかったら自転車もはみださずにすんだでしょう。
    同様に、マンションのベランダガーデニングでお隣との仕切り版前やベランダいっぱいに植物を置いている家庭がありますが、ベランダは共有部分であること、そして避難経路であることを忘れないで欲しいと思います。以前配布されていた読売ガーデニングに登場した読者の写真(取材されていた)にも、自宅前側溝ズラ〜やベランダジャングル状態が掲載されていて不思議でした。きれいだけど、大々的に掲載していいの?って。

• 同感です

勤め先の近所の住宅街のほとんどの軒先に
    道路のはずなのに我が土地のように植木鉢はまだしもガーデニングまでしている所があるのですが
    正直、かなり通行の邪魔だったりするんですよね

道路は公共のものだから
    のけるべきだと思うんです

でもこういうのって警察じゃ
    どうにもしてくれそうにないですよね…

あきらめるしかないのかな…

• 大 迷 惑

私も思う事ありました
    細い道(車一台ギリギリ通れる様な)の家の前にプランターがぎっしりとか、ホント迷惑極まりないですよね
    単なる自己満足でしかないと思う
    置くなら自分の家の敷地内にするべきだと思います
    当たり前の事だと思うんだけどなぁ

公道とかに置く人って、余程図々しい・自己中心的な人だと思います!

• 構う必要があるのですか?

まず考えられる事は自宅前に違法駐車が後をたたない事に業を煮やした結果そのような対応をしているかもしれません。道路が公道でなく実は私道と言うケースは狭い道や入り組んだ道の場合あります。

そして公道であっても、厳密に違法かどうか?という問題はありますがトピ主さんがその前を通らなければいけない理由があるのでしょうか?迂回はできないのですか?
    また道幅いっぱいに広げ通行の邪魔にでもなっていないのなら、わざわざ難癖をつけるレベルのものと思えません。

所謂ごみ屋敷のようにゴミが散乱していても行政も警察も手を簡単には手を出せませんから、ましてやそれが花であるなら、強行手段に出ても解決は出来ません。

• ウチの場合

向かいの家の子供が、ウチの塀にボールをぶつけて遊ぶのを防止するためです。
    それと、隣の家がウチの門にピッタリくっつけて駐車するのを防ぐためです。

そのお宅も、なにか隣家から被害があるんじゃないですか?

ウチの近所のカドの家なんかは、車や自転車が突っ込んで来ないように、たくさん置いてます。

公道だからって、四角四面の正義感で切って捨てる前に、話を聞いたらどうですか?

• 進入防止策

>自分の家の前の公道や側溝の蓋の上に、
    プランターや植木鉢を置いている人がいますが、

進入を防ぐために故意に置いている可能性が高いです。
    たとえば、側溝の上に車のタイヤが乗ったりして走られると音がします、その音がうるさいために、側溝に植木鉢やプランターを置いて進入を防いでいる騒音対策です。

家の前の公道に置くプランターも、
    ここまでは、進入して欲しくない。そんな意思表示です。
    外部の者にとっては確かに邪魔にみえますが、内部の方からみると、
    我が家の近くまで他人が歩きながら近寄ってきたり、車が走って音を立てたり無断駐車するのは、とても不愉快で気になるものです。
    そういう理由からでしょう。

• 公道に物はおかないでほしいですね。

植木鉢さんへ

貴方の意見に賛成です、多分利己的な人が多いのでしょうね
    大阪は放置自転車、植木鉢、プランター、看板等それはひどいものです。

まず個人の良識と公道を管理する県府市の関係管理部署の怠慢があげられます。
    自転車放置は役所に苦情を言えば不法駐輪の警告タグはつけるだけで
    具体的に撤去とかはしません、おおむね役所は事なかれ主義が横行し条例を変えたりして良くしようとの
    努力が見えません。お腹立ちは良く理解できますが、現実の社会は正義だけを振り回しても解決できません

逆に逆恨みされて逆襲も受けたり近隣でも最悪の場合殺人までに発展する場合もあります。
    多少大目にみててやり過ごすことが現実的かもわかりません。関係役所のキッチリとした対応(道路交通法改正、市道等の条例改正以外に方法はないように思います。常識のある人だけでしたらストレスも感じず住みやすい町並みになると思います。

関係役所、議員さんの活発な活動に期待する以外あきらめの境地です。

• 植物がかわいそう。

近所にあります。
    私は、野放しガーデニングって呼んでいます。
    そのお宅はちょうど角地で、その曲がり角に埋めるように様々な種類の鉢を置いているのです。
    無秩序。そして、汚らしい。そして邪魔です。
    ちゃんと、手入れしているとは思えないんですよ。

たまたま、そのお宅の方が近所の方と立ち話しているのをとおりがけに聞きました。
    世話が大変だといいながらホースでジャブジャブ水をまいていました。この人、本当に植物を大切に考えているのかしら??
    でも緑がないとね〜みたいな感じで使命感に燃えているようです・・。

どうにか出来るなら私も知りたいです。

公道じゃないけど、狭いベランダがジャングルのようになっているお宅もあります。先の鋭い観葉植物をなぜが置いていて、干しているシーツに刺さりまくっていました。
    それを見ながら、植物好きだけど理解できないです。

• なごみます

無機質なコンクリートやアスファルトの道に緑を添えてくれてなごませていただいてありがとうです。よっぽどひどい置き方をされないかぎりジャマだとは思いません。

• じゃま!

居ました!
    前に住んでいたマンションの向かいに
    発泡スチロールの箱になんだかわからない植物をたっくさんこさえてる
    おばあさん。

日に日に箱は増えていくし
    植物の種類もほぼ雑草みたいだし。

歩道を半分埋め尽くしていて邪魔でした。
    プランターでかわいいお花ならまだいいのでしょうか?
    いや、やっぱり邪魔だろうな。

• なんとなく黙認?

私も「邪魔だなあ、危ないなあ」と思ったりもします。
    違反じゃないのかしら、とも思います。
    ただ、もしかしたら自己防衛かも、と思われるケースもありますね。
    特に塀際ですと、犬、または不逞の輩にトイレにされちゃうのを阻止してるのかも、と思うと、お気の毒で…。

ただ、目下ぜひやめてほしいと思っているお宅が実はあります。
    そこは公道沿いのお宅の塀。
    人がやっと一人通れるような歩道でとても狭いところなのですが、なんと塀の上にプランターを並べておられます。しかも、その塀の前が、バス停です。
    ちょうど並んでいる人の頭付近にプランターがあり、しかも、それは素焼きのもので、どこをどうみても固定されてはいません。
    細い塀の上にギリギリで乗っかっている割れ物注意なプランター…
    いつかとんでもないことになるのでは、と危惧しております。
    もしかしたら車高の高いバスからの目線を気にしておられるのかもしれませんが、それにしても危険度が高すぎます。

ええと、つまり、私は危険でなければ黙認派、という感じです、はい。

• 激しく同感です!

ウチの近所にも鉢植えやエアコンの室外機(!)まで置いている家があります。歩道が無く狭い道路なので側を車が通ると恐怖すら感じます。

その家のオバサンは有名なキレキャラなので、皆さん黙認です。

私も皆さんの知恵をお借りしたいです。

• お気持ちよく分かります

ご近所にそういうところがあります。

通行量の多い車道に面している歩道なのに、大きなプランターが置かれていて、塀から花木が大きくはみ出しています。
    はみ出しているのはそれだけでなく、車も車庫から歩道に…。
    電柱があるので、プランターと花木をよけるため、傘を差しているときは車道におりています。
    横断歩道がないので危ないのですが、登下校の小〜高校生も含めた通行人は、反対側の歩道に渡って歩いています。
    もう3年以上はそんな状態です。何か事情があるのかも知れませんけどね。

どこでもそうだと思いますが、一見マナーの良い人に見えても、ポイ捨てはなくならないし、挨拶しても無言の人もいます。
    防犯のために挨拶を、という回覧板は回ってきたことがあるのですが。住み良い街づくりって意外と難しいですね。
    苦情って、言うのも言われるのも大変なので、そっとしておこうと思います。

• 個人的には側溝の蓋は、そこを通る人はいないし、公道でもほんの少し出ている程度、通行人の邪魔にならないような幅のある道路ならいいと思います。
    邪魔になって通れない位なら困りますが
    見た目にも綺麗だし、空気も良く、目も癒されます。

公道で子供が奇声をあげたり、ボール遊びやかけっこなどをするよりは、ずっといいと思います。

• 実家の近くなんですが

実家の近所にそういうお宅があります。たくさんのプランターを側溝の上だけでなく、少し道路にはみだして置いてらっしゃいます。
    その道路は二台がやっとすれ違えるぐらいの、広くない道路です。

ある日両親が車でその家の前を通った時に、その向かいの家の前に路駐してる車があったそうです。右はプランター、左は路駐の車で、気をつけて走行したのですが、陶器のプランターを一つ割ってしまったそうです。
    すぐに謝りに行って、
    「弁償します」と申し出たところ、その家の人が言うにはそのプランターは三つセットのうちのひとつで、一つだけ買うことが不可能、ということで三つセット分の代金を請求されたそうです。
    そして、当然のように三つとも自分のものにして、また花を植えているそうです。

母はその人のあまりの厚かましさに、あいた口がふさがらなかったそうです。
    割ってしまったのはこちらの過失だけれど、そもそも公道にはみ出してまでプランターを置いていたのはいけないことですよね?しかも三つ分のプランタ―代金を取るって・・・。
    厚かましい人は全ての行動において厚かましいのだなあ、と思いました。

• 切れたことあります!

もう10年以上昔、血の気の多かった頃の話ですが。

ガーデニングが好きな方のようで、
    自宅の駐車場で自宅ショップをしていました。
    当然、車は入らないので、路駐。
    駐車場では飽き足らず、側溝のフタの上
    さらには反対側の道路の側溝横に増殖しました。
    反対側はUR賃貸で出入り口もなかったので
    文句を言う人が居なかった。
    ある日とうとう鉢が側溝の中に入りました。
    それはないやろ!ごみ詰まるし、水あふれるって。
    見た瞬間ぷちっと切れて、文句をぐわーっと言ってやりました。
    若かったですね。
    役所に訴えようかとも思ったけど、
    撤去してくれたようでそのままです。

そんな私も自宅を持ちました。
    敷地外に植物は増殖していませんが、
    すこしだけその気持ちも分かります。
    敷地外とはいえ、側溝は詰まっていないかとか、
    雑草が生えたら抜くなど、ある程度面倒を見ています。
    だから思わず、敷地と勘違いしちゃう人もいるのでは?
    あとは庭が狭くて置き場もないけど、植物が好きで思わず
    買ってしまってだんだん公道まで増殖したのでは?

• 個人的には結構好きな風景

下町に多い、奥まっていない家のことですよね?
    (壁や入口が道路に直に面している)

私なら、よっぽど通行の妨げにならない限り、
    植物がある暮らしっていいなあと思ってしまいます。

団地生まれで、近所の土手で勝手に野菜を育てるような人が
    たくさんいる環境で育ったので、
    こういう風景にはついノスタルジーを感じてしまうのですが、
    一般的には非常識なのかもしれませんね。

• 公道も空き地も時効取得する気か?

住宅地の中の空き地の話です。
    もう、リタイアしたのでしょう年配の方が住む家がありました。
    自分の自家用車を公道に置き、空いた駐車スペースに、たくさんの草花を置き始めました。
    次に道路を挟んだ向い側の空き地にプランターを置きました。
    その次に耕し始め、大根・玉ねぎ・きゅうり・トマトを育てはじめました。
    それだけでは、足りなかったのでしょうか、奥まで行くのが面倒だったのでしょうか。
    最初は路側帯部分に土を盛って、育てていました。
    それが段々、広がって路側帯を通り越し、道路にプランターで囲いを作り、
    アスファルトの上に、畑の土を盛り始めました。
    コンポストも2基置かれています。
    現在では、開墾した畑の隣に自分の家の車を駐車しています。
    反対側は一時停止の標識が立っています。
    近所の人は畑の収穫物で黙認・・・。贈賄・収賄?

別な所では、
    幅2メートルほどのタイルの歩道のある瀟洒な住宅街
    ある家はバラ作りに熱心で、土を入れ替える時にブルーシートを
    歩道に広げ大量の土を日光消毒しています。
    フェンス越しに素敵なバラを見せていただいているから我慢?

• こんなことがありました

恋人と散歩をしていると、ある家の前の公道にプランターがずらりと並んでおり、「プランターに車をぶつけるな!」と看板がありました。

私は思わず恋人に、「これはないよね〜。車がぶつかるからプランターは退かせ! だよね〜。」と話していたら、家人がいて聞こえていたようで、すごい勢いで「うるせーな!!! ここはわしの家の前じゃ〜!!!」と怒鳴られてしまいました。

怖かった・・・

• 我が家の場合

自宅前の道路は大型車がかなりの頻度で通過します。
    自宅敷地内、屋根の部分にトラックのバックミラーがかすったりぶつかったりして何も言わずに行ってしまう場合もあります。
    法定速度を守ることなく、相当なスピードで走っている車も多いですよ。

ある意味、事故対策の一環として行っている場合もありますので、
    ケースバイケースなのではないでしょうか。