• ホーム
  • 話題
  • ブログに自分の写真を載せまくる人の心理 (駄)

ブログに自分の写真を載せまくる人の心理 (駄)

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

メッコ

こんにちは。

私は海外生活に憧れていて、海外在住者の方のブログをよく拝見していたのですが、
最近人気ブログほど、書いている方が自分の写真をバンバンを載せるようになってきて、
別に書いている方の写真を見たいと思っていなかった私は、芸能人のブログ並みに写真がアップされればされる程、なんだかなぁ...と見たいブログが減ってきてしまいました。

同じような心境の方いらっしゃいますか?

ブログに自分の写真を載せまくる理由は何なのでしょうか?
自分を見てもらいたいって事ですか?

*見なければ良い、そんな事聞いてどうする?といったコメントはお控えください。
純粋に気になるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

自己顕示欲が強いのかな?

もしかしたら、ブログをキッカケに『有名人』になりたいとかもあるかも…あるいは単純に「見られたい」願望?
    私は、自分自身の写真ではないのですが、自宅の飼い猫の写真を自分のブログに載せていたことがあります。
    猫が大好きなので、猫が可愛くて可愛くて、たくさんの猫好きな人たちに見て貰いたい、「可愛いウチのにゃんこ」を自慢したい心境でした。似た感覚かも。

• 危機感のない人だと思う

私も海外に住んでいます。
    ブログ、色んな方のを読んでいます。
    本当に不思議ですよね。何でご自分や子供、友達の写真を載せるのだろうって。
    危ないのに・・・。
    海外に住んでいるからこそ油断しているのか、個人情報を垂れ流しですよね。読んでいるこっちがハラハラします。
    海外の場合だと住所が分かりやすいですよね(ストリート名が出て来たり、雰囲気で大体どこら辺に住んでいるのが分かる)。
    何がおこってもおかしく無い世の中なのに、色んな人が読むかもしれないブログにカナリの確率で個人を特定出来るブログ内容や写真を掲載するのは危機管理がないとしか思えません。
    海外に住んでいる分、日本の家族や友達にブログを使って近況報告をしたいのかもしれないですが、自分や大切な人の身の安全を考慮したら載せない方が安全だと、私は思います。

• たぶん

確かに顔写真載せてる人って多いですよね。
    私もどちらかと言うと人の写真には興味ないし自分のブログに自分の写真載せたりしないので単なる想像ですが、こんな感じでしょうか?

1自分が好き
    2書き手を明らかにすることで記事にある程度責任を持ちたい
    3写真があった方が人となりが伝わりやすくブログ友達、
     ひいては現実の友達を見つけやすい

1を前面に出したもの、記事がさり気なさを装いつつ自慢話ばかりなものは私は読みませんが、同じ顔写真があるものでも23は好感が持てます。
    自分も海外にいるのでわかるのですが、海外にいると気の合う日本人の友人がなかなか見つけられないものです。でもブログをしているとブログを通して友達になることが時々あります。その際、顔写真があった方が3の理由でお互い安心できるんじゃないでしょうか。実際に結構皆さん実際に行き来したりして交流していますよね。
    ただ、不特定多数の人が見るものなので安全面としてはどうなのだろうと思いますが。

• めっちゃ分かります!!!

すごく素敵なブログがあり、興味津々で読み始めたのですが、
    本人や旦那様の顔が沢山載っていて、
    急に冷めてしまったというか、
    素敵な人なんだろうな〜と勝手に思い描いていたイメージと全く違っていて、
    読む気が失せたことがあります(本当に勝手ですよね)

漫画家や声優・作家があまり表に出ないのは、
    やはりイメージを大切にしているからだと思うのですが、
    その感覚と似ています。

私も、ブログをやっていたことがあるのですが、
    未だに顔を掲載する人の気持ちが分かりません。

逆に、顔を掲載する人からすると、
    隠す理由が分からないと言われそうですね。

• 自分が大好き

な人なのじゃないですか?「私はこれだけ楽しい生活してるから見て〜」みたいな感覚だと思います。あとはたいした内容がないからは写真で埋めとくのじゃないですか?私自身は写真いっぱいのブログを見ても、イヤな気はしません。
    むしろ自分以外の人、つまり友人でも他人を載せるのはマズイと思います。写真は自分限定でならいいと思います。
    しかしブログを続ける人って根気いりますよね。
    私なら間違いなくすぐ面倒になって更新が滞ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元々抵抗のないタイプの方が多いのだと思いますが

海外の方は自分や家族の写真をアップすることに抵抗がない方が多いです。
    本当にこちらが「大丈夫?!」と思ってしまうくらい。
    ちょっとしたサイトでアイコンがカスタマイズできるような所だと
    日本だとキャラクターやペットをはじめとする動物などに
    される方が殆どですがあちらだと自分の顔写真を使う人も多いです。
    そう言った環境で生活していると、感化されるというか平気になる傾向があると思います。

もうひとつは本人の写真がある方が、アクセス数が上がるから…
    というのもあると思います。
    ブログは有名人(芸能人)も写真があるほうが良いですが、
    会社のサイトでもなんでも人の写真が映っている方が断然アクセス数が多くなります。

美人(美男)じゃないと…とかよほど自身があるから…みたいな
    のもあると思いますが、「これがそのままのわたしよ」とする海外の価値観が自分の価値観になってアップすることになんらかのアイデンティティーを見いだしているのでは。

• 多分

自分の容姿に自信があり、女性なら『可愛い』、男性なら『カッコイイ』などとコメントされたい方々が載せると思いますが。

• 顔を拝みたいわけではないのだけれど、なんとかなりません?!

おっしゃるとおり。笑えるのがいますね。
    芸能人気取りの顔まるだし海外在住ブロガーの数々。
    周囲の人間まで、顔出し、場所と日時と実名出し。
    子供も夫も友達も、み〜んな勢ぞろいで、顔写真入りで生キャスト登場。

ある意味現地の日本人社会では痛い人で通っている人かも。
    常識で考えて、いくら海外に住んでいて日本とは離れていても、人のブログネタに顔写真や実名入りで出来事のブログネタに使われるのは不快だろうから。
    そこまで知られたくない、そんなことまで公開して欲しくない、と思うだろうから。
    ブログネタに巻き込まれて写真入りで公開された周囲の人達は、芸能人気取りの顔写真盛りだくさんの素人ブロガーとは、距離を置くと思いますよ、きっと。海外生活での個人のプライバシーを守るためにも、ブログネタにむやみに書かれないようにするためにも。

• そりゃ

自己顕示欲じゃないんですか?自分が好きというか、アピール?

海外の人のは見た事無いんですが、日本でも多いですよね。
    まず顔に自信はあるでしょう・・・(笑)
    あ、でも写真が有ると、商売なんかの場合は信用しやすいかな?

私の疑問は(横でスミマセン)
    何故、生い立ちや経緯を長々と書くのか?という事の方が疑問です。
    例えば田舎暮らしをしてる、としたら、ずーっと略歴(略してないか)を
    長々と書いてる人(自分史の様に)。
    そして、自分の主義主張ばかりの人も疑問。

この前は60歳位のアロマテラピストの方。
    アロマテラピーの事だけでなく、夫との馴れ初めから始まっての経歴が書かれていて
    誰に知って欲しいんだ?と思いました。

やはり自分が好きなんだろうなぁ・・・

• 自慢か宣伝?

BLOGあります。しかしながら、顔は出しません。(氏名/住所非公開)
    以前、商品の売り込みや恐喝事件に巻き込まれたこともあり
    非公開にしています。
    商売の人は、いいけど 趣味の世界だとマイナスです。
    子供や家族の写真 勤め先まで公開している人もいるけど..

• やっぱり容姿に自信があるのでは。

やっぱ自分大好きなんじゃないですかね。
    私も可愛かったら載せたくなるかも。
    韓国人の女の子は自分の写真ばっかり載せるコ多いみたいですよ。

• わかりますね

ブログに写真を載せることは、自分を理解してもらいたいということでしょうかね。
    芸能人だと日常の自分をよく知ってもらいたい、という心境があるからだと思うんです。一般の方は芸能人に憧れている面が強いので、それの真似をすると「自分という人がどういう素性で、どういうイメージなのか」を直感的に知ってもらおうと思っているんじゃないですか。
    あとは、生存本能?ですか。
    自分は世界に生きているという証を残したい、そんな根本的なものもあるんでしょうけど。

こんなもんでいかがでしょうか?

• 素人でもプロ並みだと見ますね。

旅ブログを見ていた時です。
    ナルシストな写真ばかりあって呆れていたら、舞台俳優のブログでした。
    私はその俳優は知らないので気持ち悪かったです。
    そこらの素人さんのほうが余程見せ方がお上手です。

• そうだと思いますよ

自分を見てもらいたくて作るものがブログですよね?

ただ「私、みんなに注目されたい」とはっきり主張する人はあまりいませんが。
    突き詰めれば、それ以外の何でもないと思いますよ。
    記録ならただパソコンに保存しておけばいいわけですし。

私もブログをもっていて、写真を載せていますが、顔はふせています。

顔を乗せている方は顔を出すことで受けるプラスのこと
    (アクセスがあがる、自分のイメージしているブログになる)などと、
    マイナスのこと(他人に認識される、写真を悪用される可能性)をはかりにかけた時に、
    前者が勝つのかなぁと勝手に思っています。
    カッコ内のことは勝手な私のイメージですが。

私は友人でもなんでもない町ですれ違っただけの人に認識はされたくないと思うので、顔は乗せません。
    私のブログから、私を認識できるくらい近しい人なら気づかれても困りません。
    ま、ネットに乗せた以上、完全なプライベートはないと思いますが、少しは自分でコントロールできますよね。

その範囲の差、じゃないでしょうか。

個人的には、すごいなぁ、と思います。

• 自分大好き

自分が大好きなんじゃないかなぁ?と。お友達でいます。
    40近い既婚者の方ですが、上目遣いでのショットを良く載せています。

・・・ってなんか書き方が意地悪になってしまいましたね。
    確かにちょくちょく覗きに入っていますが、若干引いてしまっている部分もあります。

因みに私もたまに載せます。でも太ってから余り載せなくなりました(笑)
    子供達の写真はしょっちゅう載せています(全体公開blogではありません)。
    はい、子供大好きだからです。恥ずかしい母でごめんなさい(汗)

• 「写真を載せて」と言ったことがあります

すみません。
    心境が同じではありませんが友人が海外に行ってしまった際に「元気に過ごしている姿が見たいからブログにでも写真を載せてよ。きっと周りの人も安心するよ」とお願いした経験があります。
    今思えばメールでも良かったのですが。
    身内や知人は喜んでいるかも知れません。
    実際自分はうれしかったです。

• わかります

人気者になって、ブログの本の出版化を狙ってるのかなと。
    それを感じるブログは、応援クリックを絶対押さない私。

それと不思議な特徴ですが(海外ブログなど)人気ブログの上位の人同士、一緒にお茶をしたり食事にいったり。
    そしてそれをお互いのブログに載せて、「実際お会いしたら、あの人は素敵な人でした」とか。人気ブロガーの人同士のこういう交流は、それぞれのブログでお互いを褒めて宣伝しあうというメリットがあるのであるんだろうな、と思ってしまいます。

なんか狭い世界の仲良しクラブを見せ付けられているようで、
    たまにウンザリする事があります。

• 画像があるほうが好き

そうですねぇ。最近は画像が頻繁にアップされていますよね。私はそれが好きなタイプです。大したことでなくても、画像があればその場の雰囲気や臨場感が得られて好きです。画像をバンバン載せるのは、私のように見ているブログに画像があればあるほどと嬉しいからではないでしょうか。
    反対に画像が無いブログはものたりないのと「ブログ」という言葉が生まれる前の世代の古臭さを感じて遠のいてしまいます。

私も一時期、ブログを書きましたが思ったように小まめに画像をアップする気力(めんどうくさいだけ)がありませんでした。なので、頻繁にアップしていると、ちょっと尊敬します。

• あ〜

海外在住の知人女性で、彼女の職業は音楽家なのですが、プロフィール用と思われる気合いの入ったアップの顔写真を、一ヶ月の間に5,6回載せていました。毎回同じ写真なんですけど、ドーンと特大サイズだったり、控え目なサイズだったり、セピア色だったり。そんなにこの写真気に入っちゃったんだ・・・と苦笑。こんなに美しい私をもっと見て!!って感じなんでしょうね。
    私も彼女と同業者です。そういう自己陶酔もある程度は必要な世界なので、彼女の気持ちはわからなくもないですが、ブログでそれやっちゃダメだろって思います。ブログって自己申告ですからね、周りの人が誰も相手にしてくれないから自分から「見て見て!」ってやるのかな、って思っちゃいます。

私も海外在住が長くブログも4年ほど前からやってますが、上記の彼女ほどではないにしろ、たまに自分の写真を載せちゃってます。本番やら旅行やらパーティーやら、非日常的なことがあったときだけですが。私の場合は記録として残したいのが一番の理由です。自分が写ってると、何年もたってそのことを忘れてしまっても、自分が確かにそこにいたという事実がずっと残る気がするので。

• ブログは自己主張の場

私としては、日記を公開する事と、写真を公開する事とは五十歩百歩です。
    両者ともに気持ちが理解出来ません。
    ブログはもともと自己主張の場だと思うのですが、そうであれば写真を載せる事はごく普通の事なのではないでしょうか。

• 見てもらいたい

自分を見せたいだけでしょう。
    それだけのことです。

• 私の入っているSNSは

複数有名どころに入会しています。

やたらと自分の写メやなんやをのせる人(顔のぼかしや修正なしで)は、出会い探しをしてたり、「美人(かっこいい)」という言葉を期待してる人というケースがあります。
    中にはあまり考えず、そのまま載せちゃう人いますけど。

まあどのみち今の時代顔を公共の場にさらすのはどうかなと思いますが…

• そりゃ、見て欲しいに決まってる

たまに、見ないでって言いながらブログやサイトやってる奇特な人がいらっしゃるようですが@小町

基本、見て見て見て見て…∞に決まってますでしょう。

私はイラストや作ったプラモデルなんかの写真は、ガンガン載せます。
    当然見て欲しいし、感想(主に褒めて)欲しいし、同じシュミのお友達なんかできたら嬉しいし。
    いただく罵声は「イラストレーター気取り」「モデラー気取り」ですね。
    ということは、自分の写真載せの方は、おおむね「タレント気取り」でしょうか?

それと、人気ブログってことは、多少なりとも影響力があるので、顔出しした方がコメントに信憑性が高まりますね。

私はむしろ、顔写真に目だけ黒線入れたり、顔だけボカすほうが潔くないと思います。
    嫌なら載せるな、と思いますね。

• 本人に聞きましょう

そんなことは本人じゃないと答えられないと思いませんか?
    他人は理由を想像することは出来ますが、それが正しいかどうかは分かりません。

そもそも、その写真が本人の写真かどうかも分かりませんよね。
    ちなみに、ブラウザの設定で写真などを表示させなくすることも出来ますよ。

• 自己主張の場ですもの

ブログは、ある程度お金をかけてないと作成できなかったHPしかなかった時代に比べたら、ずいぶん簡単かつ無料(ものにもよるのかしら)で不特定多数に自分をアピールできるツールですよね。

文章・写真なんでもあり、とにかく自己主張の場ですから、その人が見てもらいたい・知ってもらいたい自分のイメージのてんこ盛りです。
    基本的に、「わたしを見て!」というタイプでないとブログなんてやらないですから、自己主張も多いのだと思います。でも、メルマガが送りつけられるのとはちがって営業活動はないですよね。

ご自分でも薄々わかっていらっしゃるように、「わたしに興味ない人はこないでけっこう」なスタンスなので、写真を見て興味持ってくれる人を引きつけらればいいと考えているのだから、嫌なら見なきゃいいということになりますね。

私はsnsをやっていますがかなり限られた友人限定なので、写真もたまに出します。見たくない人は見なくてよくて、自分の日記というか備忘録という位置付けです。

• 同感です

メッコさん、はじめまして。

私も同じことを考えていました。自分や子供の写真をこんなにアップしちゃっていいの? と。

うーん、自分の容姿に自信がある人が多いかな? と想像しています。目立ちたいっていう本能かなとも。

あ、私なら絶対にアップ出来ません(汗)

• 彼らは「普通の人」ではありません。

まさか、トピ主さんは

世の中の人は全員自分の私生活をさらして
    プライバシーのない暮らしをしたいと思っている

なんて思っていませんよね。

人気ブロガーさんたちって
    そういうことを望んでいるひとなんですから
    変わったことをしても仕方ないと思います。

風景写真などを見たいのだったら
    リクエストしてみたらどうですか?

• ん〜?

自分や自分の生活スタイルが満足?自慢?で「見て見て」という感じではないでしょうか。
    個人や自宅・会社が推測できるような写真は「大丈夫なのかな?」と思うこともありますが、
    見るのは嫌ではありません。

私の知り合いの友人(私はこの方を何度も見かけたことはありますが、話をしたことはありません)は
    自分の顔・行動のみならず、その方の友人や友人の子供の写真も全く加工なくバンバン載せています。

それは友人も了承しているのでしょうからいいのですが、その方(30半ば)は料理をほとんどしないのですが、
    「今日はコンビニ」「今日は○○で外食」や「今日は自炊(ほぼ麺類。具なしの麺のみ焼きそば1.5人前とか)」
    と私からすれば「それって恥ずかしくないのかな…」というようなことも写真付きで書いています。
    「具なしですが何か?」とコメント付きで。

こういう方が「どういう感覚???」と思ってしまいますね。

• SNSでもその違いはありますね。

ブログは持っていません。
    私が欧州にきて友人関係が広がるにつれびっくりしたのは、某世界規模巨大SNSサイトの中身です。(顔本、という名前ですが)実名登録は基本、友人が撮った写真は友人がアップロードされて勝手に名前とリンクさせられてしまいます。…非常に迷惑です。

結構みんな顔は出しまくり、実名はそのまんま、友人関係も
    何をしたかも…下手すると仕事もなにもかも乗っけてる人がいて
    これはプライバシーもなにもあったもんじゃない!!と。

なので私は自分から写真をアップロードしないことと、顔本を出来る限り能動的に使わないこと、プロフィールを書かないことで自己防衛です。

単に悪気がないというか、警戒心がないというか、サイトの内容で悪事を働こうという人はいないという前提なのか、友達の友達も仲良くしたい(コネをつくりたい)あんまり深い意味はなさそうです。

あとトピ主さんみたいな微妙に陰険なことを言う人もいないのかも。
    ごめんなさい、責めるつもりはないです。

あと海外在住だと身内に安否を写真つきで知らせたいのかな。
    情報量が文章より多いから。

• 日本の家族向け

「自己顕示欲」というご意見が多いようですが
    そうとも限りませんよ。
    海外在住の日本人ブロガーさんには、
    「日本にいる家族や友人へ元気で暮らしているさまを伝えるため」
    という理由でブログをやっておられる方が結構いらっしゃるのですよ。
    対象読者がまず日本の家族や友人なのです。
    一人一人にお手紙出す手間もおたがい省けるでしょ、と
    仰ってブログされてる方、多いです。
    そういう視点で読むと納得しませんか?