• ホーム
  • 働く
  • こんなことが気になるのは、私が神経質なんでしょうか?

こんなことが気になるのは、私が神経質なんでしょうか?

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

非常勤

ある人の行動で理解出来ないことがあります。
私に話しかけてきたのか思い『なんでしょう?』と言ったら、独り言のことがよくあります。
独り言だと思い反応しなかったら、私に話しかけていました。
独り言が多く、独り言の声の大きさが大きいです。
黙読が出来ないのか、書類は全部声に出して読みます。
ほとんどの行動に『よいしょ』『どっこいしょ』と大きな声でつけます。
例えば:引き出しを開ける。椅子に座る。電話を取る。バッグを持つ、等々。
今日のような暑い日には、朝から何度も事あるごとに『暑い、暑い』と言います。
朝はファッションでしょうが、スカーフを巻いて来ていました。
お茶やコーヒーを飲むとき必ず盛大な音を立ててすすります。
麺類は、パスタであろうが、蕎麦であろうが、盛大な音を立ててすすります。
咀嚼は口を開け、中身が見えるようにクチャクチャ音を立てて食べます。
外国人もしないくらいなオーバーアクションで、隣に座る私の目の真ん前に急に手が飛び出してきます。
車(私が運転、彼女が助手席)に乗っていて、『どちらに曲がるのか』と聞くと、
『そっち』と言いながら、運転している私の目の前に手が飛び出してきます。
咳やくしゃみは、口を押さえることもなく人に向かってしています。
目薬を人の目の前でさしてみせてくれます。
ストレッチを人の目の前でやってみせてくれます。
就業時間中、休み時間でもないのにタバコを吸いに、10分以上いなくなります。
送迎会の2次会でカラオケに行ったら、
他の男性喫煙者は『吸ってもいいですか』と気遣いしてくれましたが、彼女は椅子に座るなりタバコに火をつけました。
一緒の仕事を隣合わせでしています。
五月蝿くて、目障りで、黙ってくれ!と、叫びたくなります。
こんなこと普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんです

相当恨まれているんだなと言うお気持ちは伝わりました。
    ここで言いたい事言って、本人の前で我慢できるなら、それでいいんです。
    本人にこの文を気付かれない事、他人とは言えネットですので大事な一線は踏み越えない事(越えたら掲載されないでしょうけど)、いくつかの点さえ気をつけておけば、これが掲載されている以上、それでいいんです。

ちなみに幾つか私も該当していたため、少し泣けました(笑)

• 神経質ではありません・・

ただその人が嫌いなだけだと思います。
    どうでもよかったら、ふーーんって感じになるかなと思います。
    同僚がそんな感じで、何年かは嫌でしょうがなかったし、今でもちょっと思うこともありますが、、最近は仕事が面白くなってきたので、あんまり気にならなくなりましたよ。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。
    恨んではいません。嫌いなだけです。絶対に友達になれません。
    というか、こんな人今まで出会ったことがありませんでした。強烈過ぎます。
    結構抑えて書き出しました。上げればキリがないす。
    私自身で『私は性格悪!』と思えるほど。
    誰かに言ったとしてもなにも解決にはならないこともわかっています。

ksysさん
    該当していました?ごめんなさい、傷つけてしまいましたか?
    その人には気付かれたら・・・そうですねぇ、それは考えました。
    ご心配ありがとうございます。

ichikoさん
    仕事が面白いかと言うと、没頭するほど面白い仕事ではありません。
    どこかで吐き出していないと『キィーーーー』となりそうです。
    (更年期の年代です。それもあるのでしょうか?)

一応いろんな手段を取っているのです。
    例えば、目薬をさそうとしているのがわかるときは、
    私は別方向を見て、彼女が視界に入らないようにします。
    はじめて大人の女性が口を袖口で拭くのを見てしまった時は衝撃的でした。
    未だに慣れません。

• 同情しますよ〜〜〜

やはり、仕事をしている以上、いろいろな事があるとはいえ、度を過ぎている人が多いですね!
    私の机の向い側に、何点か当てはまる人がいます・・・
    本当、不快の一言です。
    最初は我慢できますがだんだん、許容範囲をこえてしまい、顔に出るようになってきました
    こんな人は、仕事においてもガサツであろうと思います(私の会社の例をみると)
    そうなってくると、生理的なことよりも腹がたってきてしまいます!!

トピさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう・・・
    もう、慰めあうしかないですよ・・・・

• 要するに下品

お気持ちお察しします。目に浮かびます。昔の職場に似た人がいました。
    私も嫌いです。要するにその人は下品なんですよね。
    「下品をなおして下さい」なんて無理な注文ですもんね。
    私は自分が神経質だと自覚しているので相手を責めたりできません。

そでさんのレス「もう、慰めあうしかないですよ・・・・」、これに尽きます。
    お互い頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 可愛そうなトピ主さんです

その方が、本当に、社会人であることが一番の不思議なところですね。

デスクの配置換えは不可能でしょうか。
    業務に差しさわりがありそうに感じますが・・

トピ主さんは正常な感覚の持ち主でいらっしゃると思います。
    出社拒否したくなるような同僚です。

• トピ主です。

そでさんレスをありがとうございます。

そでさんの周りにもいらっしゃいますか。
    残念なことですね。

なんとか回避できないんでしょうか。
    相手に直接言えればいいんですが、
    彼女が一度お茶をズズズーーと盛大に音を立ててすすり、そのあと『あっ〜〜〜』と大きな声を出しているときに
    『オヤジみたいだね。』と、冗談ぽく声をかけましたら
    『そう?』と言いながら余計に大きな音ですすり始め『あっ〜〜〜』とやり始めました。褒められていると思ってしまったのでしょうか?
    試しに私も家ですすりながらお茶を飲んでみました。
    すごく疲れます。それに耳障りな音がすぐ近くでするというのも耐えられません。彼女を理解することは止めました。
    回避の方法を知りたいです。

• 私の同僚かと思いました

タイトルの通りなんですが、
    私の同僚はトピ主さんの同僚の例に全てあてはまります!
    びっくりしました。ただ、私の同僚は男性です。
    目の前でやられると不愉快ですよね〜

・トイレに立ってから20分位帰って来なかったり、
    ・風邪でゲホゲホ咳してるので(風邪染されそうで迷惑だな〜と思い)
     やんわり「咳大変ですね使って下さい」と自腹で買ったマスクを渡すも使わず、
     その後も盛大に咳しまくりで、口を手で押さえるなんて知らない感じ。
    ・仕事で私が分からない事があったので聞いた時など
     異常なほど接近して説明するので気持ちが悪い。
    ・食事も目一杯口の中に入れて食べる(ほっぺ超満タン)………など

沢山ありますが書ききれません。
    最近はこの同僚の事は何かの軽い障害があるから仕方がないと
    思うようにしています。
    説明して理解できるとも思えないし、諦めてます。

トピ主さんは神経質ってほどではないと思いますよ。
    私はこの同僚はとても迷惑だと思いますが、
    しょうがないから許してるって感じです。
    時々社外の友達に愚痴ってストレス解消しています。

• トピ主です。

職員さん
    >『下品をなおして下さい。』
    笑わせていただきました。
    確かに無理です。

あ〜さん
    デスクの配置換えは、その人と私の席を入れ替えるくらいしか出来ません。
    それでは被害者が1人増えるだけです。(彼女は端っこのデスクなので)
    彼女のすごさを共有する人が増えるのは・・・可哀想すぎかも。

モモンガさん
    おお、他にそっくりな症状の方がいらっしゃいましたか!
    マスクの件、あーーーどこかで見たような聞いたような、私も経験あります。
    ついでにこの新型インフルエンザのことでピリピリしているのに、
    咳をいつものごとく人に向かってしているので
    私『ねえ、口元を押さえてしませんか?』
    彼女『そんなことを言う人は家から出て欲しくないわね。』
    私『エッ????』(逆でしょ!)

もっともっとここには書けないようなこともあります。

私も知人にいかにすごい人がいるか説明していますと、
    大抵『うっそだぁ』と大笑いされます。
    そして説明しながら私は気持ち悪くなって行きます。

• 神経質じゃないです、普通です

トピ主さんは神経質じゃないです。私だったらトピ主さんの隣の人ほどじゃない人にでも「うるさい!」と言いたくなる事ありますもん。
    私も、トピ主さんの隣の人は耐えられないと思います。無神経すぎですね。
    悪い人じゃなさそうだけど、単に鈍感なのか、何かをアピールしたいのか、脳の障害なのか・・・。
    咳を撒き散らすのは本当に嫌ですよね。前の職場の男性にもいました。前後左右の席の人お構いなしに、ゲーッホゲッホと一日中。周りの人たちは2,3日して風邪をうつされ欠席しましたが、その男性はな〜んにも感じてない様子。豪快な自分に酔っているような人でした。
    お昼は自席でとるのですか?食事のときに口を開けて咀嚼なんて、あんまりですね。状況にもよると思いますが、私だったら、一人ランチでいいから他の場所へ逃げてしまいます。
    トピ主さんのほかにも「うるさいな〜」って感じている人、いると思いますよ。

• トピ主です。

>すももさん
    あなたのお近くにもいらっしゃいましたか!!
    過去形なのが羨ましいです。

最近の出来事で印象に残ることがありました。
    仕事で彼女と一緒に銀行へ行ったのですが、窓口でおろした現金は必ず自分で数える(多くても20万円くらいまでなので)事になっているので、私はお札を手に取り、頭の中で数え始めました。 
    そうしたら隣から大きな声で『3、4、5、6、・・・』と私と一緒に数える声が!彼女でした。
    私は数える手を止めて『私に数えさせてくれる?』 

彼女『私も数えたい!』

運動会の玉入れの玉を数えているわけじゃないんですよ。

疲れました。