ちょっと寂しい派遣の気持ち

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

さりーず

今、地方の銀行でテラーをしています。それなりに認められてがんばっているつもりです。新入社員が入ってきて そろそろテラー交代なんですが、そうなるとやはり 派遣は後方で雑用しかないのか 40近いおばさんだもんな。。アラフォーだもん・なんてちょっと寂しい気持ちです。

派遣の立場』もわきまえているんですが、やはり便利使いなのか とか思ってしまう私も心弱いですね。でも どこのポジションにいても輝く人にならなければと自分をふるいたたせてはいるんですが こんな経験お持ちの方いらっしゃいますか・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

続きです。仕事は一生懸命やるほうで、認められるとうれしいですよね。
    能力を発揮できなくなる寂しさを感じています。
    でも やはり わきまえていかなくては ですね。
    まあ きちんと残業なしで帰れるのは 派遣はありがたいです。
    子供も中学生で お金も要ります。がんばります。雑用のなかに やりがいを見つけます。

• 気持ちわかります〜。

以前に「派遣社員は『つなぎ』だそうで。」というトピを立ち上げた者です。
    私の就業先は、ある程度経験を積んだ人間でないと業務が出来ない部署のため新入社員が入ってくるわけもなく、同じ状況ではないのですが・・・。
    タイトルに心がきゅぅぅっとなって出てきてしまいました。

忙しい仕事中でもふと「自分が派遣社員である事」を思うと空しくなる時もあります。
    去年から「派遣切り」がニュースになるくらいですし。
    次の契約更新時に切られる可能性が常に存在していますから。

あと普段は仲が良く、休み時間に他愛ない話が出来る仲であっても、その人たちの同期や5年10年と付き合いのある正社員同士が話していると、その会話に入れない事もあり、なんだかちょっぴり寂しくなりますね。

自分で上げたトピでも「派遣は所詮派遣でしかない」「派遣は使い捨て」「お互いがつなぎでしょ?」みたいなレスでがっくりしたこともあります。
    励まして下さった方もいらっしゃいましたので、心強く思いましたが。

私は派遣社員でも会社を構成している一人には違いないと思っているので、暗い気持ちは振り払って仕事してます。

• 私も派遣です

すごくお気持ち分かります。
    なんとなく仲間に入りづらい空気もあったりして、仕事は仕事と割り切ろうと思っても落ち込んでしまうこともあります。
    私は専門職なのでよく社員の人に派遣て研修とかあるの?ってよく聞かれることがあるので、社員の人にとっては本当によその会社から派遣されてる人としてとらえてるんだなと思いました。
    でも実際は派遣会社はただ仕事を紹介するだけでお金だけ取っている…という派遣社員という名前はあるけど何処にも属してないような寂しさを感じることがしばしばです。
    それを気楽ととらえるか、そう思えなくなったら紹介予定派遣を目指すなりするしかないと思っています。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    本当にその通りです。この寂しい気持ちは どうしようもありませんね。
    割り切ろうとしても 会社を好きになってしまってるってことですよね。
    でも 会社の人間ではない 個人的には仲良しでも 入っていけない・・
    また 新入社員に仕事を教え、ひとり立ちすれば 自分は用なし は現実の部分があって もやもやです。
    でも このご時世 仕事があることのありがたさも感じてます。
    とにかく 毎日を元気にすごすことですね。笑
    聞いてくださって ありがとうございました。

• 世代交代では?

よく判りませんが、社員ならずっとテラーを続けられるのでしょうか?
    そうでないなら単なる世代交代だと思いますけど。
    社員とか派遣とか関係ないような...

思い違いならすみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同感

私も派遣をしています。
    技術系の派遣で、社員と同じ仕事をしています。
    でも、いろんな場面で「派遣だから…」
    「派遣らしく…」みたいな卑屈な気持ちが
    いつの間にかに染み付いてしまいました。
    目立たないように、でもミスしないように
    空気のように…?でも今月で契約は更新されませんでした。
    寂しいというより、悲しくもあり、憤りもあり、自分が情けないです。

• 世代交代でステップアップ

そう、それはステップアップです。
    花形で華やかに見えるポジションからは外れて地味なポジションになりますが、全てこなせるうえでの交代 しかも教育の立場になるんですよね
    ステップアップととらえましょう
    あなたに育てられた新人が 花を咲かせるのを楽しみましょう。
    そんなあなたを みんな評価しますよ。
    雑用が増えても 楽できると思えばいいのでは。

• 割り切り。プライベートの時間を確保できるメリット!

職場にもよるかもしれませんが、やはり派遣を「認めようとしない」「認めたくない」っていう社員は多いですよ。態度があからさまですからね。

社員より派遣ができてしまうと、社員の立場はないですからね。
    やっかみとかもかなり受けますよね。

私は派遣ですが、業務の為に言うべき事、遠慮せず、きっぱり言っています。
    私の職場の社員は、とてもずる賢い人達なので、こちらが我慢して黙ってたり、甘やかすと、どんどん調子にのってきますし、業務進行の妨げにもなってきます。
    社員の顔色伺ったり、依存すると、自分らしくいられなくなるので
    やはり物事はハッキリいって、業務をスカットこなせば、
    プライベートの時間も有意義にすごせるなーと私は思っています。
    ここまで、強気で仕事をやっている訳は、社員が非情で冷酷でモラハラだからです。
    こちらも相当な割り切りをしないと、心身やられますから。。。

トピ主さんも、そういう点であまり職場には期待せず、割り切って働く方が
    プライベートな時間を有意義に過ごせるかもしれません!頑張って下さいね。応援しています。
    私も頑張ります。

• わかる・・・

なんといいますか、社員は育てて適材適所なんだけど、
    派遣の人は空いてる穴に入れる感じですよね。
    ひっこぬくのもお客様次第。

さみしいことでありますが、割り切る心をもつしかないです。
    どんなにその仕事が好きであろうと、社員の人たちが仲間として扱ってくれようと、結局自分は外の人である。派遣にすぎない。というのを絶対に思い知らされるからです。

思い知らされるのが遅すぎて年齢いきすぎてしまいました。
    転職活動が辛いわ。

• あのう。

同じく、地方銀行に勤めていました(正社員でしたけど)。
    テラーも後方もやりました。
    一部の地銀では、テラーと後方、互換性があるように指導してます。
    パート派遣正社員、関係ないです。正社員も、指導したりする立場になる可能性があり、ある程度業務に通じなければなりませんし。
    多忙日には窓口を全部開けますが、暇な日はテラーの人数を減らします(こういう日にパートさんに休んでもらったり)。
    昼休み等、一時的に混むときは、後方から空いてる窓口に出て支援を行います。
    逆に、後方の事務量が多く、窓口にお客様がいないときは、テラーが下がります。
    多忙日には全員そろって、全力でやってました。

当然トピ主さんの銀行とはシステムが違うでしょうが、後方、テラーを問わず、前向きにやっていただけたら嬉しいなと思います。
    もちろん、その気構えでいらっしゃるんでしょうが、どうしてもそういう思いって、どこかに表れちゃいますよね?
    きっと接客がお好きなんでしょうが、後方にもお客様はいます。銀行の仕事は、どこかで必ず、お客様に繋がります。
    できる業務の幅が広がるのも楽しいので、どうぞ頑張って下さいね。

• お気持ちよくわかります。

30代後半、東京在住、さらと申します。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。もう、仕事があるだけでもありがたいと思い、割り切ってプライベートを充実させましょう!それしかないと思います。就業中はいやなことも多々あると思いますがお給料の分だけだと思って。。