西明石に転勤 教えてください!

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ここ

西明石に転勤で引っ越すことになりました。
急な話で生活環境等の知識がまったくありません。
正直不安です。。
住み心地、教育環境、求人状況(仕事をしないと暮らせないので)等なんでもかまわないので生の意見や知識を教えてください!
ちなみに子供は5歳です。
お手数ですが、教えていただける方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活は便利、教育は…

西明石というと神戸と明石の市境ですね。
    元住民としては神戸側を強くオススメします。

・住み心地
    JR普通電車が西明石駅発なので出勤の時に座れます。
    地域にスーパー多く、道は平坦なので自転車で遠くまで移動しやすく便利
    明石は小さい市で資金不足?なためか道路の整備状況が悪め、水道料金高、プロパンが活躍している地域がまだ結構あります。

・教育環境
    JR大久保駅周辺の、新しく開発された地域のあたりは良さそうに見えます。
    少し離れますが西神・西神南は西明石周辺に比べると遥かにいいです。
    西明石周辺は正直昔から良くないです。明石市の中学(市境の海側やため池隣あたり)は特に荒れてます。
    JR明石駅のそばにある神戸大付属小・中を選ぶという手段がありますが倍率が…
    (近くにいい私学はありません)

・求人
    スーパーや飲食店ならありそうですが、会社でパートするとなると西神か神戸に出た方がはるかに多いです。

• 市民です

子供がいない明石原人です。
    市長は今年44歳なので、中高生の子育てに優しいらしいです。
    どの場所からの転勤でどのあたりに住むのかはわかりませんが、
    子供さんはまず、市立の幼稚園がおすすめです。
    明石は小学校の敷地の一角に幼稚園があるので、小学校に上がるときも便利です。
    明石市西部(大久保町以西)や神戸市西区に住むのなら、車を所有するほうが行動範囲がひろがります。
    180円靴の通販で有名なヒラキの店舗にも行けます。
    大型スーパーの乱立地域なので買い物は不自由しないです。

仕事はこだわらなければ、サービス業を中心にいろいろあるでしょう。
    個人的には子供さんのことを考え、深夜のスーパーや外食産業をおすすめします。
    昼間は顔ぶれが決定していることが多いので期待しないほうがいいです。
    富士通、川重、P&G、ライオンの工場があるので製造の派遣もあるようです。