結婚してくれない彼

レス48
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

sava

つきあって二年になる35才の彼がいます。
結婚を前提に付き合い始めたのに、二年たってもプロポーズがなく
友人には紹介してくれますが、まだ親にも会ったことありません。

つきあっていることも言ってないとのことです。
すごくショックで理由を聞いたところ
「今まで彼女の話とかしたことないから恥ずかしい」

呆れてものがいえませんでした。
結婚前提といっておいて恥ずかしいって?
しかも35才で。

結婚しようと言っていても
具体的な話には全然ならないし、
彼は決断したくないんでしょうか。

思い切っていつ頃しようか考えてるのか尋ねたら
「あと2年くらいかな…」
「お金貯めなきゃだめだし」
結婚前提につきあってて2年何してたんだろうと思いました。

結婚式や新居の話等、よく話していましたが
夢や憧れを話していただけのようです。

今日も不動産の土地がどう、とか話してましたが
またいつもの夢の話だと、期待しないようにしてる自分がいます。

彼のことは好きだし結婚したいと思っています。
でも彼の結婚したいというタイミングを待つしかないのでしょうか?
不安でしかたありません。

最近は結婚や出産ラッシュということもあり、
おめでたいけれど、自分がみじめで泣けてきたりします…

彼に話しても最近は取り合ってもらえず
黙り込んだり、寝られたりします。

ご意見やアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が自信を持てない時代です

結婚は、将来の見通しが立って「後は結婚で完成だ」と考える時代が長く続きましたが、現在それは社会的に崩れてしまっています。
    でも、人間の意識はさほど早く変化に対応できません。
    男性が結婚を渋るのは、収入や貯蓄といったお金の事、会社や仕事などの将来への見通し、これが自分でもハッキリと大丈夫と言えないからが大半です。
    そして、当然ですが今の時代に生きる人で、この2つを大丈夫!と言える人は少ないです。トピ主さんだって、多分言えないと思います。
    男性だから言えるはずというのは、おかしな論理なのですよ。

こういう時代ですから、女性に求められる物が昔とは変化してきました。
    男女ともに生き抜く力が必要です。彼女に生き抜く力を見いだせないと、男性は現状維持が一番得策だと思う物です。
    トピ主さんの生き抜く力はどこにありますか?
    四畳半一間の生活でも大丈夫と笑える力?私も一生仕事できるよと言い切る力?節約はばっちりと言えるだけの貯蓄高?
    トピ主さんができることを、彼に証明する事です。彼を力づける事がないなら、責める事はできません。
    待つだけでも脅すだけでも、不安な男性を動かすことはできない時代です。

• 内緒で婚活しましょ

私も独身なので、トピ主さんの気持ち、よく分かります。
    彼には悪いけど、内緒で婚活することをお薦めするかな?
    多分、そんな状況で婚活しても新しく出会った人と彼を比べて、
    今までの情がある分だけ
    「やっぱり彼のことが好き」と思ってしまうかもしれませんが・・・

彼と出会う前、彼以外の人を好きになれていたでしょ?
    今は彼に固執してしまってるかもしれないけど、彼じゃなくても大丈夫なはず。

結婚したい彼女に対して、ちゃんとした約束もしない、そして別れも切り出さない彼なんて、単にずるい人ですよ。
    誠実な彼なら結婚してくれるか?自分から身を引くと思います。

35歳男性って世間的には、結婚相手としてなかなか相手にされにくい現状を彼は分かっていないんでしょうね?
    (子供が大学卒業する頃には定年間近)

私が彼と同い年だったり、年上なら35歳の彼を手放すのはもったいないけど、年下だったら、そんなずるい年上の彼はやめておくかな?

• 現実を見て

最初に、厳しい事を書く事をお詫びします。
    慰めにならないレスになってしまうと思います。

彼は、貴女との結婚は既に考えていないと思います。
    真剣に考えていれば、とっくに行動に移している筈です。
    付き合い始めは気持ちも盛り上がっているし、貴女の事を理想の女性だと
    思っていたのでしょう。
    でも付き合っている内に、性格や信条・金銭感覚等の違いを色々知って、
    貴女と一生暮していく自信を失ったのでは…。
    親に紹介しない(出来ない)のは、彼の親と貴女では相性が悪そうだ、と
    考慮しての事かもしれません。
    男性は、女性より保守的で家に拘る事が多いので、そういう所も実は良く
    見られているんですよ…。

かと言って彼も35歳、独身で彼女無しの身に戻るのは寂しいし不便なので、
    貴女と今別れるのは得策では無い、と思っているのでしょう。

でも、キープされるのは悔しいですよね。
    彼の事は置いて、貴女も結婚にむけての活動を始めたほうが良いと思います。
    彼の心を動かすのは難しそうなので。

• わかんないなぁ

こういったトピって定期的に立ちますよね。
    で不思議なんですけど、どうして女性ってこういったことになると待ってるだけなんですか?
    プロポーズって必ず男性がしなくてはならないのでしょうか、どうもその根拠がよく分からないので。
    そんなに結婚したいなら自分から言えばいいのにっていつも思うんですけど。
    女性が男性に「結婚してください」って言うと何か不都合でもあるのでしょうか?

したいんだかしたくないんだか分からない人間と一緒にいるのって時間の無駄じゃないスか?
    私がトピ主だったら自分から突撃かけて有耶無耶にされたら「次探すからもう結構です」って言いますがね。
    仮に自分の性別が女性だったとしても同じ行動を取りますわ、ハッキリしないのイヤだし。

• 結婚したくないのかも…

彼はまだ…と言うより結婚したくないのではないでしょうか。
    貯金とかはあるんでしょうかね?
    真剣にあなたとお付き合いしてるなら、彼があなたとの話し合いに応じないのおかしいような。
    だらだら付き合っていても時間がもったいないですし、あなたの方から親に会う段取りなどを決めて行かないと決まらないような気がします。
    彼に結婚する気があるのか聞き、全く今後するつもりがないなら別れて、したいと思ってると言ってくれるならあなたの親に合わせるなどどんどん決めないと進まないのでは…
    引越しの資金だけあればとりあえず籍だけ入れれば結婚できるわけですから、お金がないなら式をしなければいいのではないでしょうか。男性が動かない場合は女性が動くしかないですもんね。別れるか話を進めるか決断のときでは?
    トピ主さんの年齢を考えると待つと言うのは得策ではないと思います。もう2年も待ってるじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こういった相談は、トピ主の年齢も重要です。

結婚って、
    男性にとって、責任が重いものなので、
    かなりの盛り上がりが必要です。

結婚話してた時は、
    ラブラブ度が高かったのだと思います。

今は、一言で言うと、冷めた状態かと。

マンネリ。

トピ主さんに思いを寄せる男性なんか現れて、
    トピ主さんが揺れたりしたら、
    確実に、状況が変わって来ると思うけど。

あと2年はとか、年収が云々とか
    言ってるけど、言い訳です。

そういうカップル沢山見てきたけど、
    ある日、男性が他の女性を好きになって、
    電撃婚!ありえます。

トピ主さんが出来ることは、
    彼に結婚を迫ることではなく、
    自分の時間を充実させることです。
    他の男性を観察しながら・

一筋とか一途って言うのは、
    結婚前ではなく、結婚後でいいと思います。

トピ主さんの年齢がわからないので、
    これくらいしか言えませんが、参考程度に。

• トピさんも同じ(近い)年なのかしら?

私の大学時代の友人で結婚に夢を持たない!ご豪語する男友達。

「女は結婚を考えてる、とか前提にしてるといえばイチコロ」
    「子供は男の子がいいな〜とか、ハワイで式をしようかってやる気がなくても言っとけば楽勝」

彼はイチコロの彼女達と結婚する気はサラサラないみたいです。
    でも30過ぎた女性を口説くには結婚前提が一番手っ取り早いとか。

自分の稼ぐお金は自由にしたいし責任とか家庭とかチョット必要ないんだよね・・の40代独身。
    年収1500万の自分に好きなだけお金をかける優男(笑)
    その年収で家庭を持って扶養家族を持つのは絶対いやなんだって。

ほんのちょっぴり同じカオリがするんですけど・・・。
    どうですか?

• 私は押しまくりました

私の場合も三年間照れるからと誰にも内緒にされていて、ダラダラちっとも進まない事に嫌気がさし、自分から結婚しなさいって迫りました それでも自信ないと言うので、一年だけ待ちますと約束した一年後もグダグダしてるので今までの感謝を告げキッパリ終わりにしようとしたら怒涛の勢いで結婚まで進みました。 その間二ヶ月。 結局、別れないはずとタカをくくっていた&自信がなかったようです 無理に結婚した割には優しく妻に夢中の子煩悩な夫です。

• あきらめたら?

>呆れてものがいえませんでした。
    >結婚前提につきあってて2年何してたんだろうと思いました。

ここまでバカに出来る人と、生涯一緒に暮らしたいんですか?
    っていうか、暮らせますか?
    トピ主さんはただ「結婚がしたい」だけじゃないんですか?
    気をつけないと、焦りが顔に出て来ますよ。

結婚はゴールじゃなくてスタートです。

• その気持ち、わかります!

私も似た問題で悩んでました。

ただ、彼に「結婚して」と何度も要求するのは逆効果だと思います。言いたくなる気持ち、とってもわかるのですが。

私も一度「私は結婚したい」と言って、彼の消極的な答えにがっかりしました。

なので、気持ちを切り替えました。要は「この人と結婚したら楽しいかもな」と思ってもらえたらいいですよね。彼がうれしいと思うこと、楽しいと思うこと、癒されると思うことを全て実践しています。彼が喜んでくれる顔が励みになりますし。

私はあと一年本気で努力して、それでもダメだったら、婚活する予定です。ずるずると付き合って、あとで「あなたのせいで婚期を逃したのよ!」と責めたくありませんから。

• 単なる口説き文句 ピロートーク 甘い囁き

彼にとってそれは 単にロマンチックな雰囲気を盛り上げるだけの言葉で 約束でもなんでも無かったのでしょうね。
    行動が伴わないからすぐ分かりそうなものなのに 本気で結婚なんて言われて 彼は焦ったでしょうね。
    彼の結婚しようは 大好きだよと同じ意味。
    結婚したい女に対するリップサービスなんでしょうね。

• やめた方がいいです

結婚はしない方がいいですよ。
    小町初心者の方ですか?
    結婚すると義理の家族と付き合わないといけない。
    うまくやっていけますか?
    笑顔で彼の望む度に彼の実家へ行けますか?
    専業主婦も無理ですよ。
    結婚前から自信なさそうな彼ですし、
    絶対一生共働きです。
    それについても文句ひとつ言わずにやっていけますか?

結婚した途端に女性は態度が変わりますからね。
    彼の見極めはなかなかきびしそうだし、
    あきらめて他の人を探した方がいいのでは?
    第一、結婚だけが幸せじゃないですよ。
    彼の方はそう考えていると思います。
    自分も同じだからよく分かるのです。

• ふぅ…

私の友達の投稿かと思った位、似た相談受けてます。
    (友達の場合は同棲もしてるし彼氏の年齢が違いましたが)
    、結婚するか別れるか!?位の覚悟で迫らなれば、結婚できないと思いますよ。
    私の友達もそうなんですが、「結婚したいけどしてくれない彼なんだから、別れて他探せば?」と言うと、結局「彼のことは好きだし…(待つ)」ってなるんです。

彼もそれが分かってるから、結婚について明言せずにズルズル行くんです。

何故彼が結婚したがらないのか、理由は知りません。ハッキリした理由なんてないでしょうね。ウチの夫は逆に結婚した理由がわからないって言います。

男性にとって結婚はそれ位曖昧なものだったりするんです。
    だからこそ、結婚したけりゃ待ってても仕方ないですよ。

強引過ぎる位に勝手に進めてみて、彼が怒るようなら別れた方がいいです。

• 私も、わかんないなあ

mz2500さんと同じ疑問を常々感じてました
    まったく同感です

「結婚したい」のが希望なら自分から申し込む
    相手が結婚したくないのなら別れる、もしくは違う選択肢を考える
    それでいいのでは?不思議です

私は女性ですが、本当に結婚したいと考えたら恋人に話しますよ
    相手とキチンと相談しますね

別れるという明確な結論を出したくなくてキチンと相談していないという事はないですか?トピ主さん

• 新規開拓

そんな精神年齢子供みたいな男性、願い下げ!ですが、キープしつつ新たな出会いを探しましょう!
    トピ主さんに他の候補の男性ができて、今の彼に執着しなくなって余裕が出てくると今の彼は絶対に焦ると思います。

私だったら「今まで2年何やってたの?」って言っちゃいますけどね〜。
    ケンカになっても仕方ないですよ。いやむしろケンカしましょう。
    そうじゃないと彼、伸ばすだけ伸ばしますよ。
    不機嫌になる彼を恐がってる場合じゃありません。
    とにかく今年一杯とか期限を決めて、それまでに結婚できないならもうお見合いする、とか何とか言ってタンカ切ってしまえ〜。
    トピ主さんを本当に愛していたら絶対に焦るはずですし、それで彼がトピ主さんを諦めるなら、これは仕方ないのではないでしょうか。
    だって、懇願して結婚しても寂しい思いしませんか?

そんな「みじめで泣けてくる」なんて言ってないで、アグレッシブに攻めていきましょう。自信を持ってください。

• 私も同じでした

私も同じような経験をしました。

5年付き合っていた彼は結婚したいと言う私に対し、「結婚する気はある、考えている」「2年以内に結婚する」とは言ったものの、2年経っても現実とならず、彼に聞くと「結婚するつもり」と言うので、お互いの両親に紹介する提案をしたら「まだ早い」と嫌がり、
    「私の両親があなたに会いたいと言っている」と言うとその場では「考えておく」と言いながらも、結局はその後すぐに「まだまだ結婚したくない」「結婚を焦らされて嫌になった」と、34歳目前の私をあっさりと捨てて逃げて行ってしまいました。

別れてからもうすぐ1年ですが、本当に好きな人と結婚できなかったことはすごくショックです。今も彼を忘れることが出来ません。
    savaさんの彼も本気で結婚を考えているとは思えません。
    一度彼にはっきりと聞いて、親に会うのを嫌がるようであれば、彼とは別れて結婚を前向きに考えてくれる人を探した方が良いと思います。

ちなみに、彼と別れてから出会った方は、出会って半年で「家に挨拶に行きたい」と言ってくれました。(私がまだ完全に元彼を忘れられてないので、まだ結婚は決めてませんが…)

• あの・・・

結婚っていうのはお互いがしたくてするものだと思います。
    誰もあなたとボランティアで結婚する人はいないですよ。

• トピ主です

トピ主です

皆さんレスありがとうございます!
    小町初心者ですので至らない部分があると思いますが
    いろいろなコメントをいただいて参考になります。

私は29才、まさに三十路手前です。

>なぜプロポーズを待つだけなのか
    確かに男性からなんて決まりはないのはよくわかるんですけど
    やっぱり男性からプロポーズってのが憧れなので
    こだわってしまいます…。

>「結婚前提」はリップサービス
    まさにそんな気がしてきました。
    甘いこと言う割には現実行動は起こさず、
    新居や子供など夢のような話だけ。
    正直「二年後」という答えもその場で思いついて言ったような感じがしました。

彼は独身を謳歌しているようだし
    結婚はいつかしないとだめだけど(世間体的にも)
    今すぐなんて全然考えていないんでしょうね。

強引なくらいに段取り整えるのって彼に取っては逆効果なのか
    怖くて行動できないでいます。
    そして前述の「プロポーズは男性からロマンチックにしてほしい」という
    憧れも重くのしかかっています。

煮え切らないのは私も一緒ですね…。
    すいません引き続きコメントお待ちしています。

• なんだ結婚に憧れてるだけの人か、わかりました

私も結婚に憧れて結婚して見事に失敗したので
    トピ主さんの浮ついた状態がよくわかりすぎるほどわかりますが
    (しかも元夫もトピ主さんの彼そっくりで夢や憧れの話を言うだけ言って実行した事のない人でしたよ)

結婚はロマンチックな事じゃないです
    結婚は生活です現実です

彼の煮え切らない態度やその他に目をつぶっちゃって
    結婚したいなあ〜っていう乙女な感情だけに動かされてますねえ

結婚したら即その彼の煮え切らない態度や話し合いを避けて寝てしまうなどの性格が夫婦で協力して生活をしていく上での障害としてトピ主さんに重くのしかかってくるでしょう

私が言える事はこれだけです
    後はご自分で判断して下さいね

• 強引に進めるなんてありえない・・・

トピ主さん、ここは正念場ですよ。
    29歳で焦る気持ちは分からなくもないですが、
    ここで彼を追い詰めても逆効果です。

とは言え、いつまでも煮え切らない彼をずっと待ち続けるのも
    リスクが高いのも確か。
    ここは1年か半年と期限をつけて彼に回答を貰いましょう。
    話を聞いてくれないなら手紙で。(それさえ聞いてくれないなら別れた方が良いと思います。)

あと、彼女のことを親に話さないというのは不思議ではありません。
    結婚するとなったら正式に報告しますよ。

周りのことは気にしないようにして頑張って。

• まずは

「結婚してもらう」、「結婚してくれない」という発想を捨てましょう。大変魅力のない女性に見えます。

• あのー

トピ主さん、29才とのことですが、「男にとって結婚は墓場」って聞いたことないですか?
    全ての男性がそう思って居る訳ではないでしょうが、女性にとっての受け止め方と、180度違うと思っても差し支えないと思います。
    なので彼が踏み切れないのは、どちらかというと当たり前(女性からすると無責任ということにはなるでしょうが)のことではないかと思えます。それにトピ主さんの焦りが文面からも伝わってきますが、男には女性のような出産を考えたときの年齢の壁はありませんからね。

ちなみに、応援のつもりなのか、脅迫じみた真似を勧めるレスは、面白がっているだけで、本当にトピ主さんのことを考えているとは思えません。そんな真似をして本当に彼が去ってしまったらどうします?だれも責任を取ってはくれませんよ。

涙が出そうなどと感情的にならず、冒頭の言葉を頭の隅に置いて、忍耐強く理由を探って見て下さい。

• 頑張って下さいね

例えば…何か結婚に向けて準備や努力している事は有りますか?何もしてなければ明日からでも、何か始めてみて下さいね。
    結婚生活は現実です。夢物語なんかではないですよ。食事を作ったり掃除洗濯、専業主婦でも共働きでも、最低限は家事があります。その他にお互いに初婚ならば豪華な結婚式や新婚旅行、新居の準備にも多額のお金が必要です。二人で折半しても一人分約三百〜五百万円は必要になります。結婚費用が足りなければ今年の夏のボーナスから貯金して下さい。結婚費用を十分貯めて、家事も完璧にこなせれば明日だって素敵な男性からプロポーズを受けますよ。頑張って下さいね!

• こんばんは2回目です

トピ主さんの最新レス読みましたが・・・

>確かに男性からなんて決まりはないのはよくわかるんですけど
    >やっぱり男性からプロポーズってのが憧れなので
    >こだわってしまいます…。

↑結婚したいという願望が強いのは明らかにトピ主さん、でもどうしても相手に先に言って欲しいって。
    言うのか言わないのか分からない相手に対して言ってもらうのを待ってるという心理が理解できない、時間の無駄としか思えないので。
    でしたら「私にプロポーズして!」と言ってみたらどうです?
    それでしょうもないことを言う相手だったら次探すという踏ん切りがつくんじゃないですか?

• 縁とタイミング

トピ主様のお気持ち、分かります。
    30歳目前て、一番焦る時ですよね。

いろんな意見がありますが、もうすぐ30になる独身女性の立場というのは非常に不安定だと思います。
    私も結婚のことでかなり思い悩みました。 逆に30を過ぎてしまえば気が楽になってしまうんですけどね。

トピ主さんが結婚に重点をおいているのであれば、今の彼氏さんの態度ではストレスがたまる一方です。
    思い切って他の人を探すのも一つの手かと思います。
    男性にも結婚したいピークの時期があるらしく、そういう人にうまく出会えるととんとん拍子で結婚できる可能性があります。

女性の方からプロポーズというのは、かなり勇気が要りますし、今のところあまり現実的ではないような気がします。
    結婚の話を持ち出しただけで及び腰な男性が、女性からのプロポーズを快諾するなんてあり得ない話だと思います。

相手の顔色を伺いながら待つのって何だか悲しいですよね。 

• ネコ太郎様の意見に同意

男性が結婚に乗り気でない場合、それ相応の理由が必ずあるのです。
    親友の長年付き合ってた彼氏が、トピ主さんの彼みたいに、結婚話を
    のらりくらりとかわす人でした。結局親友は20歳からの13年間付き合って、
    その間何度も結婚をせっついたけどダメで、親友が33歳のときに
    「結婚相手としては考えられない。」と言って振られてしまいました。
    その彼は、その一年後に別の女性と結婚してしまいました。
    お相手の女性は一流大学卒で、社長令嬢だそうです。まぁ彼の実家も
    相当なお金持ちの旧家だそうなので、釣り合いはとれているのです。
    恐らく彼は、親友の事は気に入ってはいたけれど、家どうしの釣り合い
    をずっと気にして決断出来なかったんだと思います。
    家族の反対も予想されただろうし。
    トピ主さん結婚に焦るお歳頃なのかしれないけど、
    自分を大切にして欲しいです。
    この子イマイチだなぁと思いながらキープするような人でなく、
    是非トピ主さんと結婚したいという人の方が話が早いし、
    幸せになれると思います。

• 自信のない男をえらんじゃだめだよ

現代は男性が自信を持てない時代とか云うそうですが、それは自信のない男が責任転嫁を目論んでいうセリフ。

自信満々も危険な匂いがするけど、自信がない人よりは、前向きなだけいいんじゃないですか。

自信のない人は歩き始めから転ぶのが前提、みたいなところがありますから。

• 35歳で金貯めなければ?

まあ、結婚する気ないでしょう。35歳になっても、金がないと言ってる時点で、結婚対象ではないでしょう。例え、低収入でも、結婚する気のある男は、ある程度貯めてますよ。
     2年後には、俺が40のときに結婚すると言われるのがオチでしょう。

• 私も、通りますよさんと同意見です。

周囲の結婚出産で、同じ波に乗っかろうと
    焦っているようですが、
    もう夢見る乙女で上辺のイメージだけで
    披露宴のドレスや結婚に憧れる年でもないでしょうに、
    何故そこまで浮ついた夢に拘るのか分かりません。

自分の結婚に対する見た目や形だけを現実に出来れば
    後先考えず満足なハッピーエンドになる
    というような浅はかな夢しか無いようにみえます。

「2年後」というのは、行動に移す気も無いのに
    相手を繋ぎ止める為に、あなたの彼のような男が
    その場凌ぎでよく使う言葉です。
    そういう男は何故か「2年」なんですよね。

その彼では本当に2年後に結婚しようと、
    今結婚しようと幸せな生活はおくれません。
    結婚することだけが目的なら
    達成されるかも知れないけど、
    結婚後も煮え切らないその場凌ぎがずっと続くけど
    それでも結婚さえ出来れば満足ですか?

相手ありきの夢に拘っていては、幸せにはなれません。
    幸せは自分で開拓していくものです。
    しっかりとした将来の目標があれば、
    周囲が結婚したからといって
    流される感情にそこまで囚われることは無いんですよ。

• 何を優先するか、かな。

これは、彼に決めてもらうものではなく、
    貴女が明示的に選ばなくてはなりません。

現時点での貴女には、下記ABの両立はないと考えて下さい。
    A.私は30歳までに絶対結婚する!⇒彼とは別れ、婚活をはじめる
    B.私は今の彼と絶対結婚する!⇒結婚のことは口にせず、ひとまず素敵な30歳の女性になることに専念する。

29歳の変な呪縛があって、周りのプレッシャーを必要以上に感じて、みじめになっちゃうんですよね。分かります。ちょうどその時にパートナーがいると、余計に「私もうすぐ30なのに、キー!!」というモードに陥りがちです。
    しかし、しかしですよ、30歳の誕生日を迎えた途端、
    変な憑き物が落ちたみたいに、楽になれるんです。これホント(笑)

かく言う私も、29歳の年末にそれまでお付き合いしていた彼と別れ、30歳で婚活を始め、その秋に今の主人と知り合い、3年付き合って婚姻届を提出しました。
    今週末が結婚式です。

私は上記のAもBも叶えなかったけれど、29歳の暮れに、アイツを見切ると決断した自分を褒めてあげたいですよ。