どちらが常識??

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

ピヨピヨ

最近、同僚の男性にお子さんが生まれお祝いのプレゼントを買おうとしたのですが女性の社員から「一緒に買おう」と誘われたので私が全額立て替えて買いました。次の日に払ってくれたのですが「お釣りがあるかも・・」と思い数えましたが、足りませんでした。彼女は「数十円ですよね」と一言。彼女とは別に親しい訳でもありませんが、払ってくれる時には「端数はいいよ」と言ったと思うので足りなかった事には困りません。しかし、彼女は小口現金の用度係をしているのですが、精算してもらってもいつもかなり足りません。ただの間違いにしては毎回必ず足りないので故意的かな?と思い始めました。
話が反れてしまいましたが、私は個人的に立て替えてもらった時は多めに払うかちょうど払うのですが、世間の常識では端数まで払うのは金に細かいとか、スマートでなかったりするのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは。

私もちょっとモヤりますね。

>彼女は「数十円ですよね」
    コレですね。
    コレ言っていいのは立て替えた方です。

次回からは相手に立て替えて貰うんですよ。
    それで同じ事して反応みてみればいいんです。
    オドオドしたらダメですよ。
    その彼女と同じくシレっとね!
    それで文句言うならば・・・

「あら、いつも彼女さん同じ事言っていたから、それじゃダメだったの?!」
    でいいんです。ナメられているんですよ。
    きっと次のターゲットを変えると思いますよその方。
    ところでその方買って来たトピ主さんにお礼言われていますか?
    私からしたら完全に故意と認定しますが。

• なぜそれを

勝手な推測ですので、違ったらすみません。
    仮にこのトピで主さんに賛成多数、「立て替えてもらった時は多めに払う」が常識であるという結論に落ち着いたとして、それをどう使われるのでしょうか。
    私には、トピ主さんが「あの人が非常識」という判断に自信を持ちたいからという推測しか立てられませんでした。
    とは言え、思うだけなら自由ですから、それは口を挟む所ではありません。

ただ…常識というのは宗教の神様と同じで、心のよりどころ(自分のため)としてはこれほど便利なものもないのですが、なにぶん存在しないものですから、主張の武器(他人のため)としてはこれほど役立たない、あまつさえ災いを呼ぶものもないものだと思っています。
    今も、「主人はいつも『常識だろ』と言ってきます」という悩みを持たれた方のトピを見てきたところです。

トピ主さんの現実の話に戻りますが、今度からは合計金額は伏せて、十円単位を繰り上げて請求すれば良いのではないでしょうか。何か言われても、「数十円ですよね」と言えます。

• そうですよね・・

お返事ありがとうございます。やっぱり他の方も立て替えてもらった時には勝手に端数を切ったりしないですよね。やはり故意的なんでしょうね。
    そう言われるとこれは他の社員に対してもかなり上から目線な態度でダメ出しばっかりしています。多分「自分は仕事ができる」と思いこんでいるのと営業所内で6年目と一番長いからからだと思います。
    何か自分の立場が悪くなるとすぐ上司や本社役員に嘘を交えて言いあげる人なのですが、どう対応していけば言いと思いますが?
    アドバイスお願いします!

• 別のお返事が入れ違いできてたみたいで・・

時間差で別のお返事がきていたようで・・。
    かなりひねた捉え方をされてショックです。そのように見えたのですね。もし彼女のやり方が一般的ならなおさないとなぁと思っただけでした。しかし毎回小口が違っていたり日々の事を思うとただの嫌がらせか?とも思います。小口を間違えれば残金が合わなくなる訳ですから。実は常識と書くか、一般的と書くか迷いました。「皆さんはどうするか」を聞きたかったのです。今の会社に勤める限り彼女とのお金のやり取りはあると思います。こういう場合どうすればいいのかというのも聞きたかったです。まさか宗教まででてくるとは思いませんでした。
    でも彼女以外にも端数は切り捨てる方がいるということがわかっただけでよかったです。あまり疑心暗鬼にならなくてもいいってことなので。
    お返事ありがとうございました!

• 人にもよるけど、私は「端数」までしっかり払う

社会に出てから、問題となるのは
    やはり「金銭関係」だと思っています。

なので、相手が「端数なんか良いよ」って言ってくれれば別ですが
    何も言われないときは、端数まで細かく払うようにしています。

金銭を1円単位でも見逃さない感覚って重要なんですよね、結構。
    交通費の支給額を間違えた、とかでも
    ニュースに取り上げられたり、社会的問題になったりしますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あのー

プライベートの割り勘?ならともかく、会社の小口現金の清算も足りないんですか?
    その余った分、彼女はどうしてるんですかね?
    (私も小口現金を預かっているのでとても気になります)

私ならそういう方とは現金のやり取りをしないようにしますけど…
    小口現金も最初に借りていければいいんですけどね。

• 失礼しました。

どうやら幼いのは常識アレルギーにかかってしまった私だったようです。

• わざとですね

世間の常識など関係ないです。 わだかまりがあるからここで相談してるんですよね。

「足りないんだけど?」と言えませんか? 言えたらここで相談しないかな。

いつも少なく払ってくる相手との共同購入は私なら避けて自分のみで買います。

それが出来ないなら先に現金を貰ってから予算内で買うか、相手にお金を渡して買って来て貰います。

安物を買って差額を懐に入れそうだから勿論レシートで金額は確認して下さいね! 

• お返事遅くなってすみません

色々お返事頂いてたのに気付かなくてすみません。お返事ありがとうございます。
    小口の件ですが足りない事に気付いてからはきちんと言っています。彼女も他の社員がいる時はそんなわけはない!と言い張りますが数日後こっそり返してくれます。それから小口に関してはきちんと毎回足りない分を請求しますが、渋々といった感じです。他の社員は数えずまっすぐ財布に入れているので、私は金にうるさいやつと思われてる事でしょう・・・。
    小口の管理に関しては、結構経理から書類と残金が合わないと電話がかかってきます。私も簿記をかじっているので何となく話はわかるのですが、彼女にしてはあまりに間違いが多いので、正直言うと「もしかして・・?」と思ってしまうこともあります。でもその事は考えないようにしてます。
    あまり関わらないように、小口が間違っていた時は伝えるようにしていきたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 有り得ない!

仕事で小口現金の管理をしています。
    何度か転職して、いろんな企業で同じ仕事をしてきましたが「小口現金の精算を間違える」なんて有り得ませんよ。
    トピから察するにその人は「必ず少なく間違える」んですよね。
    ということは、その差額を自分が懐に入れているという想像もできますよね。
    指摘されたら渋々返すというのも信じられません。
    それはこういう仕事をしている人間にとっては絶対に有り得ないです。
    もちろん個人的に友人との間に立替が発生した場合にもきちんとその金額を返金します。
    1円や10円単位は切り上げて、返す側が多めに払います。

どちらにしても、仕事で小口現金を預かっているのにこういう態度ならば、周囲の同僚にこっそり精算について確認した上で一度上司に相談してみては?
    横領につながらないとも言えません。
    10円でも人のお金を自分の懐に入れたら泥棒です。

• じれったい!

要するに、小口現金ちょろまかしの常習者なんでしょ?
    個人的なやり取りにもやもやするのと、経理がでたらめなのはまったく話が別なんですよ。

ただ、小町のトピを読む限り、お金に細かい人が多いです。つまり、勝手に端数切りするような人は許せないというのが圧倒的多数です。

「端数はいいよ」と言ったのなら、ぐずぐず言わない。

経理上の清算がでたらめなのは「横領」。

これが常識です。

>私も簿記をかじっているので

通常、会社の金は1円たりとも違算を発生させてはいけないことぐらいわかってますよね?
    加えて、経理の不正で解雇される人が多いとか、社員、役員が不正請求したり、取引先と裏取引してバックマージンを得たりすることが多いこととか。

こんなの「常識」ですよね?

• よみづらくてすみません

端数はいいよとは言ってません。
    彼女がちょろまかしてるかは証拠はないので、わかりません。私には毎回お金は足りなけれど、他の社員にどう払っているかもわかりません。皆数えてないので。
    上司に相談するにも彼女はその上司とデキてるのでムリです。(上司は一人しかいません。しかも自分の飲み代やガソリン代もうまく理由をつけて小口から出してもらっている。これも証拠は残っていない)
    みんなすぐ辞める会社で彼女は社歴が長いので本社からは信用されています。
    小口に関しては打つ手なしです。小口については解決できないと思ってます。
    なので、今まで私が書いてきたように「彼女のような人との付き合い方のアドバイス」と「実際、皆さんは支払いの場合どうされているか?」という事をお聞きしたのです。
    イラつかせてすみません。

• よく分からない

その女性がおかしいのは確かですが、トピ主さんもよく分からないですね。

端数はいいよとは言っていない、とレスにありますが、トピの文章には
    >払ってくれる時には「端数はいいよ」と言ったと思うので
    としっかり書いていますよね。

結局のところどっちなんですか?

トピ主さんの態度もあやふやな感じが否めません。

• すみませんでした

おかしいな?と思い自分の書いた文を読み返しました。
    言葉が足りなくて誤解を招く文になってました。
    正しくは「もし彼女がいくら払えばいい?と言ったら、端数はいいよと言ったと思う」です。

• 個人的な金銭のやり取りと、社会の金銭やり取りは全然違う!

主さんは、同じようなものだと思っていますか?

たとえ、1円でも多く取った、もしくは支給しなかったとなったら
    「詐欺」になります。
    社会はそんなに甘くありません。

金銭感覚の悪い人には教育が必要ですね。
    少なくとも会社内での業務上の金銭の入力・算出などに関しては
    本当に厳しく指導する必要があると思います。

たとえ、派遣社員やアルバイトとはいっても正社員と同じように働いている人です。
    グッドウィル?が派遣社員の給料を勝手に天引きしていたのは
    本当に許せないことだと思いました。
    理由があるのなら、派遣社員の人に理由を説明し、納得してもらうべきです。

「騙し」「詐称」「詐欺」
    私はこれらは職場では本当に厳しくみますし、している人がいれば指摘します。

• 小口現金出納帳をつけて、身を守りましょう。

まず「彼女のような人との付き合い方のアドバイス」です。

会社のお金を誤魔化しているいうのは、常識以前の問題です。
    >経理から書類と残金が合わないと電話が〜
    との事ですが、ピヨピヨさんの部署でも小口現金出納帳つけてますよね。
    そうすれば、経理まで話はいかないはずなのですが…。
    万が一と言う事もありますので、その方の横領が発覚した時に貴方まで疑われないように、きちんと(自分がかかわったお金だけでも)出納帳と請求書(レシート)のコピーで管理して下さい。
    後は、その方とは会社以外の付き合いはしないと言う事ではいかがですか?

次に「実際、皆さんは支払いの場合どうされているか?」ですが、

基本的には多目。相手が明らかに目上の人で「端数はいらない」と言われた場合、有難く切り捨てる(こういう「いらない」・「払う」のやり取りは、ある種の様式美だと思うので)。ただし、「端数」に対して(切捨て・ちょうど共に)固執すると場が白けるので、臨機応変にです。