いつも黒

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

らん

30歳パート主婦、子どもなしです。私はセンスがなく、いつも無難な服ばかりで、黒のトップスにデニム×黒の靴のパターンばかりということに気づきました。
持っている靴は、スニーカー・バレエシューズ・サンダル・ブーツ・ビーチサンダルまで黒でした。
ちなみにバッグも黒で、デニム以外は真っ黒・・。

なぜ黒を選んでしまうか自分なりに考えたところ以下の通りです。
・合わせやすい
・定番色
・インナーの透けを気にしなくてすむ
・色ものをどう合わせていいか分からない

こんな私ですが、もうちょっとオシャレになりたいんです。
よく雑誌も買いますが、いまはこんなのが流行ってるんだ〜と流行りに詳しくなるだけで、自分のコーディネートにはまったく生かされてません。
万年、デニムに黒ばかりなんですもの・・。

ちなみに好きな雑誌は、MOREかwithです。
おしゃれさん、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小物から

今まで黒ばっかりだと、きているものを変えるのはとても難しく感じるのじゃないでしょうか。
    無難に変えるなら、バッグ・靴・アクセなどを色物に変えていくのが楽です。しかも思いっきり派手めなを投入するとすごく変わりますよ。
    オレンジ・イエロー・明るいフューシャピンク・ライトグリーン・ターコイズブルーなど。ここは白は使わない方がかっこいい。
    アクセも色ものやおおぶりのを。
    着ているものを変えるなら顔に近いトップスは似合うあわないで悩みやすいのでボトムから変えると楽です。夏冬ならば白やはっきりした色で。ベージュや茶色は秋や梅春に使うといいです。

• これからの季節、明るい色にもぜひ挑戦して下さい

黒はカッコイイですよね。でもばっかりはツマラナイかもしれません。
    黒×デニムなら比較的合わせやすいですし、どこか一箇所変えるだけでも印象が違ってくると思います。
    思いついたことを箇条書きにしてみますね。

ストールやアクセサリーをプラスする。
    バッグの持ち手部分にに小さめのスカーフを結んだりチャームをつける。
    靴かバッグのどちらかを色もの、柄ものにする。

ちなみにデニムはなかなか万能だと思いますよ。いきなり凝った格好をしようとせず、まずはシンプルな形の色柄シャツを選んでみてはいかがでしょうか。
    例えばチェック柄なら明るい色合いのものでもあまり抵抗ないのでは?流行っていますしね。

アドバイスと言えるほどのものではありませんが、少しでも参考になればうれしいです。

• 綺麗な柄のストール

私も黒大好きです。黒ずくめにしたがるのは防衛本能の表れであると指摘されたことがありますけど、確かに安心して落ち着いていられます。

いきなり色々取り入れようとしても抵抗があるでしょうし、好きなものは好きなのだから、それを生かして、今の黒い所に綺麗な柄物のストールやスカーフ等を追加してみては? 首周りが明るくなるだけで全然印象は違います。コットンのもの等安価で手に入りますから、いくつも揃えると便利です。黒やジーンズなら大抵の色を違和感なく合わせられますから、顔を明るく見せてくれる、顔映りの良い色を選んでみたら良いでしょう。手拭い専門店の和風の色柄物にも素敵なものがあります。

例えばブルージーンズに白いTシャツ、黒のカーディガン、首周りに綺麗なストール、黒のバスケットシューズなんて、年齢を問わず清潔で好感度の高い組合せだと思います。

• 同じです

私もオールシーズン服は真っ黒ですが、髪の色を少し明るめにしたら似合う色が変わるように思います。茶色とか紺なら試しやすいかな?

• カラス族

私もカラス族でした。いったん入るとなかなか抜け出せませんよね。私がしたことは、黒は小物だけというルールを設けたことです。それだけでかなり垢抜けましたよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 黒にポイントでカラー。

私も黒は服の定番です!昔から大好きなのですが、黒だけとデニムではやっぱり垢抜けないかも?と思いますね。(トピ主さんを見てないので言えませんが)

特に、小柄な方だとこじんまりまとまって、地味な印象になりそう。。背は高いのですか?
    私は髪の色を明るめにしてます。そして、アクセサリーは必ず。
    それだけで、地味な印象はなくなります。

まずは、いつも通りの黒に一色だけ何かを取り入れてみたらだいぶ違います。バッグだけでも、明るい色にしてみるとか、それから少しづつ、ストールや靴やアクセに色を加えていけば、違和感がなくなってくると思います。(初めは同じ色で統一するのが大事)

それと、色のポイントは、キレイな明るい色から始めて下さい。
    黒にグレーやベージュ、茶などをいきなり合わせるのは、初心者には難しいと思います。
    まずは試してみて、お友達などに見てもらったりするといいと思いますよ!

• まずはトップスから

白、ピンク(まずは薄い、くすんだような)、ベージュなどをあわしてみたらどうですか。

靴だけゴールドにしたりヒョウがらにしたりアクセサリーでワンポイントにしたりバックだけピンクなど目立つ色にするのもおしゃれだと思います。

黒って汚れも気にしないし楽なんですよね。
    それにおしゃれにみえますよね。

私も黒はよく着ていますがセンスのなさを隠すために着ています。
    あと自信がないとき、自分を隠したいときに着ています。
    でも本当は黒に負けている気がします。

黒は格をあげる色だと聞いたことがあります。
    あと喪の色でもありますしね。

私も黒を使わないコーディネートは難しいし黒を使わずにコーディネートしている人は本当におしゃれだなと思います。

ベースカラーを黒にして黒にあう服を選んでいけば失敗ないと思います。

そのうちベースカラーが茶色になるかもしれないし紺になるかもしれないしおしゃれを楽しんでいきたいですね。

私もがんばろう。

• 黒こそ上級者

全身黒ってスタイルよくないと意外に難しい組み合わせですよ。

せっかくスタイリッシュなので、小物でアクセントをつけては?
    薄いピンクやベージュ、水色のスカーフ。
    サングラス、ネックレス、バッグ。
    バレエシューズなら、靴のアクセサリーも販売されているので色をもたせても。
    カゴバッグは安くて軽くて一個あると重宝します。
    一枚、薄い色の羽織りものを買ってもいいですね。ユニクロはカラーが豊富なので、試着しまくって。
    ポイント用のカラーはユニクロが意外に便利です。

• 毎日同じ服着てると思われるよ。

近所の女性が年中全身黒の人がいます。なのでいつも同じ服を着てるように見えます。

とにかくお店で試着しましょう!
    町に出ていろいろ見て回ると気に入ったお店が見つかると思います。
    きっと自分に似合う服が見つかりますよ。

• 私も昔

黒づくめの恰好をしてたことがありました。
    あ、私の場合は痩せて見えるかも知れないという動機でしたが(笑)

これからの季節、全身黒というのは重いかな?という気がしますので、部分的に変えてみたらどうでしょうか。

黒のデニムなら上は黒のボーダーのカットソーを合わせるとか。
    足元は赤や黄色のバレエシューズやサンダルも可愛いかなと思います。

まず手始めに小物から明るい色や反対色を持って来るとガラッと雰囲気が変わると思いますよ。

• ユ○クロで色遊び!

色の定番が決まってしまうと、なかなか抜け出せない気持ちわかります!
     そんなときはユニ●ロがお勧め。安いTシャツやタンクトップ(キャミ)が数百円で20色以上のバリエーションで売られています。

気に入った形のTシャツで、普段は着ないような色を数色選んでとりあえず買ってみてはいかが? Tシャツならジーンズをはけばいいからコーディネートにも頭を悩ませることなく、簡単に試せますよ。

安いから失敗してもそんなに痛くないし、失敗してもブラウスやシャツのインナーにしてしまえば見えないから問題なし。

似合う色を探しにはもってこいですよ〜。

がんばって〜!

• お勧めの商品をひとつ。

http://www.wisecart.ne.jp/pukapuka/7.1/wrinkle-tm/

735円という安さに引かれ、色違いで3枚購入しました。
    もともとタオル屋さんの商品なので、肌触りのよさは保証します。
    襟元は結構目を引くので、色を挿すにはもってこいです。

もし時間があれば、他の商品も見てみて下さい。
    こちらの商品(タオル)にはほとんど「ハズレ」がありません。

• シックに変身

黒はそのまま、ちょっとデザインが凝ったものや、いつもより少し質の良いもの(雑誌を見ていらっしゃるようですし、参考にして)を選んでみるのはいかがでしょう?
    さらにデニムは、かなりはりこんでみるのもいいかと思います。
    バッグと靴はモチロン、質の良いものがいいですが、遊びで控えめな光具合のゴールドやシルバーなんかを取り入れたりするのは色物より抵抗ないように思います。
    とぴ主さんの感じだと、無理に色を取り入れるよりそういう方法もありかな〜と思いました。
    その後、自信がついてくると自然とキレイな色も取り入れられると思います。

• 髪型やメイクは?

服装がそれほどなら、ヘアスタイルやメイクも長らくワンパターンになっていませんか?

パーソナルカラー診断を受けられてはどうでしょう?
    肌・髪・瞳の色などから「似合う色」を見つけるものです。
    長年自分が好きだった色・選んできた色とは異なっていたりします。
    今後ほかの色に挑戦するさい、「プロに選んでもらったのだから」という根拠ができて勇気が出ると思います。

パーソナルカラー診断の後、メイクやファッションのアドバイスもしてくれると思います。
    ちょっとお高いですが、実際にフルメイクしたり、買い物に同行して服や小物をトータルに選んでくれるというサービスをしている店もあります。
    こうした「ショック療法」も一度はやってみる価値ありでは?

• 追記。

前出のリンクルタオルマフラーですが、多色使いがお勧めです。

オフホワイト×ワインレッド
    オフホワイト×ターコイズ

黒のトップにワインレッドやターコイズだけでは強烈すぎると感じる時、
    白を組み合わせると印象が和らぎます。
    巻き方は2枚を適当にねじねじして首を一周、ネックレス風に胸元まで緩め、
    両端は背中に回します。

ネイビーブルー×パウダーグリーンも上級者向けで好みですが、白いトップ向きでしょうか。
    黒のトップだとネイビーブルーが映えないかもしれません。

• トピ主です。

トピ主です。すいません、トピを立てたときのアドレスとパスワードを忘れてしまったため、トピ主と表示されないかもしれません。

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    急に洋服から変えるのではなく、キレイ色の小物から投入していこうと思います。
    あと、パーソナルカラー!すっごく興味深いです。
    一度診断してもらおうと思います。