うつのいとこ

レス44
(トピ主8

家族・友人・人間関係

このみ

20歳年上のいとこがうつ病です。

遠方で暮らしていたのですが、私が大学でいとこと同じ地方に引っ越したのをきっかけに手紙が来るようになりました。
そのつど返事を返していましたが、頻度がすごいので返事も大変です。

あと物をたくさん送ってきます。
子供っぽいもの(タオルとかパジャマとか)やいとこが若いころ着ていた服などです。
我が家は狭いのでおくところもありませんし、とても使えそうに無いものばかりです。

ことを荒立てず、いとことの関係を絶つ方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨日は

手紙が2通も来ていました。

• 私もうつです

2年半前にうつ病になり、暗黒と地獄の日々を味わい、お薬のおかげで今は日常の生活に支障ないまでに回復した者です。

うつ病になり、自分でいろんな本を読んだり、ネットでいろいろ調べたりしていましたが・・・・
    うつ病経験者の私からみると、どうもいとこさんはうつ病ではなく、別の心の病気なのでは、というような気がします。
    「うつ病」だというのは、いとこさんから聞いたのでしょうか?
    私がうつ病絶頂の時は布団からおきる気力もありませんでした。
    手紙を書く気力もないし、ポストへ手紙へ投函するための外出なんてもってのほかです。

私は専門家でも医者でもないので、明確な発言は差し控えますが、いとこさんには是非、病院に行っていただきたいです・・・。

もしかしたら、いとこさんはこのみさんを心のよりどころにしているのかもしれません。ここはひとつ、関係を絶つ方法ではなく、いとこさんの心の病を治す方法を考えませんか?

このみさんの親御さんにこのことをお話ししてみるとか、打開策はいろいろあると思いますよ。

• お気持お察しします

大変ですよね。私がうつの時もくるまさんと同じく、布団から起き上がれませんでした。でも、うつにも種類があるらしいです。
    一番いいのはいとこの方に治っていただくことだと思います。その方のご家族はどうしてますか?荷物はご家族に引き取っていただくとか。状況を理解していただく方が良いと思います。

• それは、別にうつ病とは関係ない・・・

本質的には、うつ病と関係ないことです。事を荒立てずに関係を絶つなら、うつ病でない人にする時と同じようにしていいと思います。

• ありがとうございます

コメントいただけてとてもうれしいです。

いとこは自分でうつと言っています。それで仕事も出来ないそうです。
    うつの病院には行っているようです。
    それと、自殺未遂で運ばれてもいるようです。

心のよりどころにされているのかもしれません。
    いとこの心が治る前にこっちもおかしくなってしまいそうです。

旦那さんとお姑さんと3人で暮らしているようですが、会ったことはありません。
    旦那さんは目が見えず普通の暮らしは出来ないので会えないようです。

今日は留守電がたくさん残されていました。
    気にしすぎなのかもしれませんが、とても怖いのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変ですね。

うつと言うよりも、躁鬱のようにお見受けします。今は躁状態ではないでしょうか・・・

疾患名についてここで論じても仕方ありませんが、トピの内容からすると、明らかにおかしいですよね。症状が悪化しているのかも知れません。その夫、姑とコンタクトが難しければ、いとこですから、あなたのご両親のきょうだいが本人の親となりますね。両親に言うなどして、本人の親に伝えてもらい、何とか適切な治療を受けさせるよう、言ってみてはどうでしょうか。
    1人で抱えているのは不安でしょう。家族に助けを求めることはできませんか。

• ふむふむ

たくさんの手紙にたくさんの留守電・・・。このみさんの心もおだやかではなくなってきてしまいますね。

>旦那さんとお姑さんと3人で暮らしているようですが、会ったことはありません。
    >旦那さんは目が見えず普通の暮らしは出来ないので会えないようです。
    とのことですが、1このみさんが旦那さんとお姑さんに会ったことがないとい2いとこさんが旦那さんと会えない ということですか?
    いとこさんもなにやら複雑な事情をおもちのようですね。

前にも書きましたが、親御さんに一度相談されたほうがいいと思います。このみさん一人で抱える問題ではありません。
    このみさんのおば、おじにあたるいとこさんのお父様やお母様に相談、とか。
    親戚づきあいはこのみさんの親御さんやご先祖、未来のこのみさんのご家族にも深く関わり合いがあるであろう大切なもの。「関係を絶つ」ということは簡単なことではないですよ。

送られてきた服などは・・・保管する場所がなく大変でしょうが・・・処分はしないほうがいいと思います。いとこさんの病気が治ったとき「え?私そんなことしたの?」と言うかもしれませんから・・・・。

いとこは鬱病だから、手紙の返事が遅れたりと私が冷たい態度を取ると自殺未遂をしてしまうのです。
    病気がなかったら、こちらが負担になることはきっぱりやめて自分のペースで過ごすのですが。

いとこに今親はいません。
    私の叔母(私の母の姉)が親なのですが、30年ほどに亡くなっています。
    子供の頃に母親がいなかったのも原因か、いとこの弟も精神的に病気をかかえていると聞いたことがあります。
    現在母の姉の夫(いとこの父)は別の人と再婚して、全く連絡が取れない状況です。
    いつごろ再婚したのかなど詳しい事情はわかりません。
    私が物心着いたときからその状況ですし、いとこは非常に父親を恨んでいるようです。

私の親にはちらっと言ったのですが、そちらにもたまに手紙や軽い贈り物が届いているようです。
    私の親のことを、いとこは自分の親がいなかったからか、本当の親というか歳が近いので姉のように慕っています。
    その子供である私に嫉妬を感じているというような手紙が届いたこともあります。

もう少し続くようなら私の親に相談してみます。

• 早めに病院へ

私がこのみさんの立場だったら、まず自分の親に相談しますね。
    自分一人じゃ抱えきれない大きな悩みですから。

実際、私にも歳の離れたいとこがいて、ひどい産後うつの時がありました。その時は私の親がいとこの子供の面倒を看たり、うつに効く漢方があるお店を探したり大変だったようです。

もし、誰にもこの事実を伝えないまま月日が流れ、いとこさんの身に最悪の事態が起こったらどうしますか? きっとこのみさんは後悔し自分を責めてしまうことでしょう。

私が社会人2、3年目の頃、中学卒業後はまったく連絡をとらなかった友人からいきなり電話がかかってきました。その時は「なんで電話してくるんだろう、何の用だろう」という感じで、他愛もない話をして電話を切ったのですが、1か月後、私はその子の葬式に参列してました。友人は自殺してしまったんです。
    私はすごく後悔しました。どうしてあの電話がかかってきたとき、何らかのSOSに気付いてやれなかったのだろうと。どうして話を聞いてあげなかったのだろうと。

いとこさんはもうたくさんSOSを出しています。
    助けてあげて下さい。

• 19日9:43のレス読ませていただきました

いとこさんの背景が理解できました。
    いとこさんは辛い思いをされてきたのですね・・・。
    さびしかったんですね、きっと。

なんとかいとこさんの苦しみを絶ち切ってあげたいですね。

• くるまさま

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
    いとこはすでに病院に言っているのですが、私はどうすればいとこを救えると思いますか?

私の親と話しました。
    何もしてあげられないので、私も気にせず関係を切ってはどうかと言われました。

• レス読ませていただきました

お母様とお話されたんですね。

「私がこのみさんの立場だったら?」と仮定していろいろ考えてみました。

このまま放置したままだと、手紙はたくさん来るし服はたまる一方だし電話はかかってくるしでこっちまで辛くなるから、何とかしたい。とりあえず自分の親経由で姑に事情を話し、了承を得た上で「いとこが今通っているところとは別の病院またはカウンセリング」にいとこと一緒に行く。何よりまず姑に連絡。
    もしくは
    いとこが手紙の返事を理解してくれるようなら、「私と一緒に別の病院に行ってみない?」と手紙で誘ってみるor電話で誘ってみる。

という結論に至りました。
    前のレスでも書いたとおり過去に後悔したことがあるので、どうにかしていとこを助けようとすると思います。

お姑さんや旦那さんはこのことをご存じなんですか?

• 大変ですね。

デリケートなことなのでやたらなことは言えないのですが・・

ひとつだけ言える事は、このみさんは深入りしてはいけないです。

もしどうしてもアクションを起こさなければならないときは、

ご両親にたのみましょう。

• 私のいとこは躁鬱です

このみさんのいとこは鬱病というより躁鬱病ではありませんか?
    私のいとことやることそっくりです(手紙、電話、贈物)。
    躁状態のときはなんでもやります。刃物を持ち出したこともあります。
    そして鬱になると自傷行為に走りがちです。
    治療方法は鬱病と違うので、他の病院(入院も引き受けてくれる)に誘ってみましょう。

• 失敗しました

みなさんアドバイスありがとうございます。

手紙に、最近具合悪いみたいだね、一緒に他の病院に行ってみない?と書いたところ激怒されました。
    私(このみ)になんかは分かるはずがない。
    恵まれた人生(母親健在のことをさしてると思います)を送ってきたから上から目線だということです。
    ひどいことも色々書かれていました。

私の親は遠方で出来ることもないので関わるなというスタンスです。
    そんなに親しくしていたわけでもないのでよけいかもしれません。
    家族の中では私が一番最近会っていますが、それも小学生の頃です。

あと最近いつもより大きな自殺未遂をしたようです。
    首を15針縫ったそうです。

• レス拝見しました

うーん・・・。
    残念な結果になってしまいましたね・・・。

やはりここは、お母さんの言われたとおりに静観するしかないのかもしれませんね。
    でも、手紙も電話も無視し続けたらいとこさんの神経を逆なでしてしまうかもしれませんね。

下記URLはうつ病の本の著者でもある精神科のお医者さまのHPです。
    ここの「精神科Q&A」にいろいろな症例が掲載されています。もしかしたらいとこさんと同じような症例が掲載されているかもしれないので、時間のある時にでもご覧になってみてください。

http://kokoro.squares.net/

• 従兄が

従兄がうつで自殺しました。
    その経験から話します。

自殺した人は二度と戻りません。
    自分がいくら後悔したって、どう謝ろうが、絶対に戻ってきません。
    こんなこと言うのは不謹慎ですが、電車に飛び込んで自殺したら、
    勿論1万人近くの人の足に影響を及ぼし、迷惑をかけますが、それでも
    その1万人は生きています。たった一人死んだ従兄は二度と戻りません。

今は自殺未遂でなんとかすんでるでしょう。
    でも、本当に亡くなったらどうしますか。
    私は、このみさんは一生後悔すると思います。
    私自身がそうだからです。
    従兄の周りの親戚皆が彼をうつだと知っていて、救うことが出来なかった。
    私の周りの親戚も、私と同じように皆自分を責めています。

このみさんが付きまとわれてしんどいのは分かります。
    だからこそ、すぐに対処してください。
    すぐにこのみさんの親に言うなり、親族会議を開いてください。
    それで埒が明かないなら、いとこの方が行ってる病院や、保険所などから
    たどって行って他の精神科(入院できるクリニックの)を探して相談して
    みるなど、できないでしょうか。

• 無理はいけません

こんにちは、ずっと拝見していました。

このみさん、色々と頑張って従姉さんの事に気を配ってらっしゃるのをみて「えらいなぁ」と思っていました。

ですが、専門の医者でも「うつ」はやっかいです。
    私自身、うつで3年苦しみました。
    ただ、私の場合は医者と親、夫のフォローなどがあり治りました。

自分が経験した上で、素人が関わったら「共倒れする」という事を感じました。他の方も書かれているように、従姉さんは、このみさんを心の拠り所にしているようですね。ですが、このままでは、あなたが潰れます。うつを舐めてはいけません。
    従姉さんが自傷行為をしても、ひどいと思うかもしれませんが関わってはいけません。従姉さんをフォローするのはご主人やお姑さんです。
    もちろん、ご主人が目がみえない等で従姉さんはあなたに向かっているのかもしれませんが・・・。

きちんとしたアドバイスが出来ずごめんなさい。
    ただ、あなたは若い、彼女の心の拠り所になりすぎては、あなたが病気になると思いコメントさせて頂きました。

できれば、さり気なく離れられるのが一番なのですが・・・。

手紙に返事をしていない状態です。
    申し訳ないとは思いますが、本当に自殺してしまってもいいとさえ思ってしまっています。
    最低ですね。
    ごめんなさい。
    毎日家に帰るのが憂鬱です。
    手紙が来ているのではないか、荷物が届いているのではないか、留守電が入っているのではないかと考えると涙が出てきます。

いとこの行っている病院は分かりません。

• 新ウツ病というやつかしら・・・

元夫がおそらく新ウツ病でした
    当時は新ウツ病という病名はなかったのでウツ病と診断されてましたが
    転院したから治る病気ではありません

本人が治す意思がないと治らないんですよね…
    その、心配だからとトピ主さんの提案したことを、受け入れるにしても拒否するにしても、激高するという状態がもう関わってはいけないという信号です

ベッタリ甘えたいんです
    病気だからみんな構ってと言いたいんです

本当に自殺するウツ病の人は何も言わずに自殺します
    新ウツ病は違うんですよね
    自殺未遂は自分がこんなに傷ついているのよというアピールです
    そのいとこの方が新ウツ病なのかウツ病なのかわからないのでこれ以上は書きませんが

関わると余計にいとこの病状が悪化するように思われます
    関わるのはやめましょう
    それがいとこにとっても最善の策になります

トピ主さんが関わる限り、トピ主さんに甘えるという逃げ道で病気を治すことを回避してしまうかもしれませんよ。いとこの方

トピ主さんは家族じゃないんです
    家族がサポートするしかない病気です

• 関係は即断ちましょう!

同じ様な状況を経験しているものです。
    このみさん、あなたの手におえる状況ではありません。
    即刻手を引き、関係を断ちましょう。

やさしくしてくれる!と思うから荷物を送ってきたり手紙が
    来るのです。荷物は捨ててしまって構いません。
    「届いたものどうしてる?」と聞かれたら
    「私には不要。欲しい人にあげた」と答え
    手紙には返事を出してはいけません。

やさしくしてくれるから関係を持とうとしてくるのです。

もし、普通なら使えるものを送ってきてくれるし、手紙も常識的な
    頻度で来ますよね?そのいとこ様は、普通じゃなくなってるのです。
    あなたがどうにかできるレベルではありません。

私事ながら…過去、私の親戚も同様に私に手紙・荷物を送り
    挙句の果てに自殺未遂。その事で他の親戚に「自殺はふみのせい!」
    と責められました。
    冷たいと思う方もいるかもしれませんが、プロ(医師)がどうにかできてたら、
    今頃いとこ様は普通の生活をおくれているはず。プロにもどうにも出来ない事が、
    このみさんにどうにかできるわけは無いんです。
    救う事など出来ません。

• 大丈夫ですか?

その後いかがでしょうか…。
    心から心配しております。

• トピ主さんのご両親に訳を話してから・・

引越しされたらどうですか?
    冷たいようですが、他人が助けられる事ではありません。
    助けようとして、御自分もうつになるかたも多いのです。
    私自身うつ状態(病院にいかなかったので、うつの診断はありませんでした)を経験していて、あの苦しさは大変なものだという事を知っています。
    トピ主さんも心が底なし沼にいる状態になりますよ。
    うつが心の風邪なんて、違います。
    あの苦しさを風邪だなんて言える人はうつを知らない人だと思います。
    トピ主さんの心が心配のではなく、命が心配なのです。
    ご両親に助けを求めてください。
    うつの人を助けようと、ミイラ取りがミイラになるという可能性もある事を。
    トピ主さんの命の問題です。

• このみです

気にかけていただいてありがとうございます。

ここでも関わらないでいいというアドバイスをいただき、思い切っていとこに最近忙しくなり前のように手紙が出せなくなることを伝えました。
    これで少しずつ距離が置ければと思ったのですが、やはりいとこを怒らせてしまったようです。
    今まで送った物全て返せとも言われましたが、ほとんど捨ててしまっています。
    友人にあげてしまった物もあるので無理だ、他の物で返すからとは手紙に書いたのですが
    やはりひどい罵倒の手紙がたくさん来て、見るのが本当に辛くなったので、
    一切中身を見ずに捨ててしまっています。

毎日帰宅して郵便受けを見るとドキドキするのですが、見なかったことにして捨てています。
    本当に申し訳ないことをして、自分が嫌いになりそうですが、やはり手紙を読んだ後のことを考えるとどうしても開封する気になれません。

• お気の毒です

このトピは暫く見守っていましたが、お若いのにトピ主さんも大変ですね。私の身近にもイトコさんのような方がいらっしゃるのですが、他に迷惑が及ばないように、ご家族によって監視されているようです。ですから万一困ることがあれば、イトコさんと同居されてる方々に相談するというのもいいかもしれませんね。たぶん、こういった事は一度や二度ではないはずです。
    迷惑な手紙、電話は見たふり聞いたふり、それが出来なければ無視でもかまわないと思います。このみさんはまだまだこれからです。あなたが身内を恨まない人生を歩むことのほうが大事です。気持ちを強く持って下さい。

• このみ様

>ことを荒立てず、いとことの関係を絶つ方法は無いでしょうか?

たったそれだけの事なのに…なかなか叶わず、お辛いでしょう。
    ましてや大学入ったばかりなのかしら?
    そんな、まだ若くて、楽しいことがいっぱいの時に…

親戚だと、完全に離れるとか、怒って突き放すもし難いんですよね。

届いた手紙はまとめて(封を開けなくていいです)親に送りましょう。
    現状を知ってもらうにはいいかも。とにかく無視で。
    そのうちに(優しくしてくれないから)手紙も来なくなるはずです。
    電話も忙しいといって切ってしまってかまいません。
    私も…過去に、同じような事が有り、話をきき、手紙を出しメールの
    返信をし、(1日に10通くらいメールが来てました)本当にぼろぼろに
    なりました。挙句「傷ついた。死ぬ」
    でも、私のいとこは生きています!元気にもりもり食べて(ウツのせい?
    入退院はしつつも)お買い物にも楽しく行ってるみたいです。
    このみさんが助けなくて良いんです。
    このみさんが、なんだか昔の自分を見てるみたいで切なくて。
    本当に心穏やかに、大学生活を送れるようお祈りしています。

• 手紙が減りました

返事を出さなくてもしばらくは手紙が来ていたのですが、さすがに最近は手紙が減りました。
    思い切ってよかったと思います。
    ありがとうございました。

• いとこが自殺しました

焼身自殺でした。
    1週間ほど入院している間お見舞いに行きましたが
    意識があるのかどうかも判別できずひどい状態でした。

投稿したのですが反映されないので再度メールアドレスを変えて投稿しました。
    だぶったらすみません。

• お悔やみ申し上げます

この度はご愁傷様です。

あなたが従姉妹さんに付き合い続けていたら、道連れにされていたか、うつだったのでしたら、あなたが支えていたにも関わらず自殺していたことでしょう。

治りかけが一番自殺しやすいと聞きました。

あなたも従姉妹さんの影響でうつになっていたかもしれない。

尊い命が消えたことは残念ですが、あなたの命と精神が守られて本当によかった!!

今、よかったなんて思えないかもしれませんが、私はあなたの命が、あなたやあなたのお母さんの手によって守りきれたことにほっとしました。

あなたはよく頑張った。

お疲れ様でした。