職場の上司に・・・

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

クルトン

レス

• 続きです

彼氏に相談してもまた揉めるでしょうし、暴力沙汰になっても困るので、本当にどうすればいいか分からない状態です。
    退職することも考えましたが、今の仕事は気に入ってますし、途中で投げ出すのも嫌だと思い留まっています。
    私自身に隙があり、このような状態になってしまったとは思ってはいるのですが、もうどんな方法も思い浮かびませんし、警察等に相談に行った方がいいのでしょうか?
    本当に精神的につらいです。どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 追記です。

いろいろなご意見を頂きましてありがとうございます。
    上司は、正確にはわかりませんが、ひとまわりくらい年上で独身です。結婚を考えている女性がいるということなのですが、最近どうも本当かなぁと思い出すようになりました。
    ご意見頂いた通り、私も毅然とした態度を取りたいとは考えているのですが、以前にも同様なことがあり、その時は毅然とした態度を取りました。

そうするとその別の上司は、そんなつもりはなかったとか、どうして無視されないといけないんだとか、影で言われとてもつらい思いをしました。
    現在、その別の上司は転勤になり、それに関する悩みはなくなりました。
    ですが、今よくお誘いを受ける上司は、その時向こうから大丈夫かなどと声を掛けて頂き、相談に乗ってもらえました。

それなのにこのようなことになり人間不信になってしまいそうで、頭がおかしくなりそうです。
    私が悪い部分が多々あるとは自覚しているのですが、以前のようなことがあると思うと、毅然とした態度に出ることが恐怖に感じます。
    仕事は楽しいから続けたい、でも上司からのプライベートのお誘いは断りたい。
    それはわがままなのでしょうか・・・

• 同期の友達についてです。

ご質問頂いた件ですが、同期の友達というのは男性です。
    職場は離れていますが、いつも相談に乗ってもらいなんでもお話できる関係だと思っています。
    しかし、彼も最近結婚したのであまり迷惑を掛けてはいけないと思っています。
    ですが、いつも頼ってしまいます。
    以前も今回も相談しました。
    彼はいつもまず私の話を全て聞いてくれます。
    全ての話を聞いた上で注意されました。
    精神的につらいのはよくわかるよ、でも君は優しいからそれを勘違いしてしまう男性はいると思うよ。だからそういうところは直すように、君自身が努力しない限り何度も同じことになるよ。
    とりあえず、自分の問題だから自分で解決するようにしてどうしても無理ならいつでも言ってきてと言われました。
    しかし、彼はそう私に言っておきながら、実は毎回もっと上の上司にどうなってるんだと何度も警告してくれていたようです。
    これは最近知りました。彼は何も言わないので・・・
    でもあまり頼ってはいけないと自制しています。
    本心は、もう無理だと彼に泣きつきたい気持ちです。
    こんなだから毅然とできないんでしょうか・・・

• その後です・・・

先日、会社でこの前の穴埋めにとメールでまたお誘いがあり、どう断ろうかと考えているうちにも、何度も電話に着信がありました。
    どうしても、電話や口頭などでお話すると相手に強く出られると断ることができないので、社内のメールでお断りしようと思いメールで、みなさんにご意見頂いたことなどを参考にしてメール致しました。
    内容は、彼氏に着信があったことや断ってもお誘いを受けることなどがばれて怒られているので、もう電話しないでください。2人で食事などに行くのはご遠慮させてくださいと書きました。
    それからも電話に着信があるのですが、無視し続けています。
    口頭で伝えることができない私が悪いとは思うのですが、どうも強引に言われると強く出ることができないのです。
    このまま放っておけばよいのでしょうか?
    以前のように話があると会議室に呼ばれることがなければいいのですが・・・
    ちなみに、同期の男性は私とは住む世界が全く違うので、私のことを意識することはないです。
    異性という前にただの人としか見ていないと思います。
    伝わりにくいと思いますが要するに別世界の人です。

• 最終的に・・・

皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。
    結論から言いますと最終的に裏で同期の男性がいろいろと動き回ってくれていたようです。
    というのも、これが何度目かもわからないので、同期の男性が会社としてセクハラになるのに放っておくつもりかと強く言ってくれていたようです。その結果、それが上司に伝わり、上司の方から申し訳ありませんでしたと返事を頂きました。
    同期の男性には、直接お礼を言ったのですが、別に何もしてないよと言われました。こう聞いたけどと言ったのですが、知らないと言うので、それはやさしさなんだと受け止めることにしました。
    本当に同期の男性には感謝しています。
    でも、結局今回も私は断りのメールを送ったくらいしかできなかったので、だめだったと思います。
    このようなことは以前にもあったので、次あった時は同期の男性を頼らず自分自身で解決できるようにしたいと思います。
    できるかはわかりませんが、とりあえず努力します。
    本当に、皆様にはいろいろとご意見を頂き自分の至らない部分を見つめなおすことも出来ました。
    ありがとうございます。

• 働くランキング

その他も見る