ハウスメーカーモデルハウスに当選したヒト

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

家夫

30代後半、既婚男性です。
子供のためにも一戸建てが欲しくなりました。

愛知県在住で1000万円ぐらいは現金で用意できますが、住宅ローンは極力組みたくないと思ってます。

100坪以上の形のよい土地は費用の心配なく用意できます。そこで考えたのですが、ハウスメーカーが処分するモデルハウスを500万円ぐらいで譲ってもらえる抽選です。

モデルハウス売却に当選したら、使い勝手の悪い家でもそのまま改造なく移設して、安価に終わらせたいです。

こういったモデルハウス売却に当選するには何かコツというものはあるのでしょうか?当選された方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
(営業マンのアプローチが相当あるかと思いますが、これは私がすべて対応して、当選までなんとか漕ぎつけたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は抽選に7回外れ

最近、自費で新築しましたが、私は抽選に7回外れました。
    どんな抽選にも当たるコツなど有りませんよ。それが抽選の意味です。
    モデルハウスが500万円ぐらいとは、ずいぶん安いですね。
    当選時の条件を良く読んだ方が良いです。1000万円以上の出費が必要なはずです。とにかく基礎工事、外溝工事は抽選とは別物です。
    移築工事費も当選者持ちのはずです。展示場の家を差し上げるので、どうぞ、速やかにお持ちください、のイメージ。
    それにモデルハウスと同じ間取りになるとは限りません。
    応募数も調べましょう。生きてるうちに当選する事を祈ります。

• 昔実家の母が応募したことがあったそうです

ものすごい高倍率。だそうです。
    で、本当に「厳正なる抽選」。
    そして、住まいにたずねてきたり、電話が頻繁にかかってきたり、とその後のセールスがものすごいそうです。
    まあ、どうしても家が欲しいので応募しているわけですからね。
    ご主人ひとりだけでは防ぎ切れません。昼間、奥様が在宅なら、下手するとキレられるほどだそうですよ。
    夫婦間での意見の一致がないと無理です。

幸運を祈ります。

• 応募しましたが

某大手ハウスメーカーで応募しました。
    今よりもうちょっと景気がマシだった11年前です。

本応募するまでに設計図を完成させます。
    もうすっかりその気になっちゃいますよね〜。

うちは当たっても外れても、そこで建てるつもりでしたので
    問題無かったんですが^^;
    かなり強力なコネもあったのですが、そんなものじゃあ
    当たりませんでしたよ。

さらに、計画中にもう一回、抽選のチャンスがありました。
    初めのに外れた人、だか、設計まで行ってる人、だかの
    限定的な抽選で、建築費用から1000万円くらい値引いてもらえる
    すごいものでした。
    (もしかしたら建築費用の○○パーセントoffだったかも)

しかも会場で公開抽選。

計算してみたら、なんと14組に1組の高確率!!

これは!と思って挑戦しましたが、
    それにすら当たりませんでした。
    当たって喜んでいた方もいたので、
    架空やコネの抽選ではありませんでしたよ。

• 当選は望めません

抽選に応募したら最後、たぶん家夫さんは普通にそのメーカーで新築し住宅ローンを組み2000万円以上をかけることになると思います。なぜならモデルハウス売却はそのメーカーの集客手段だからです。営業マンの対応をしていたらおそらく説得されるでしょう。どこの会社にもそういう営業マンがいるものです。抽選は当たったらラッキーくらいの感覚で住宅計画をしたらいかがですか?土地があるのですから。むしろ遅いくらいです。現金が1000万円用意できるのであれば、おそらくそれなりの収入がある方だと思います。今は借家住まいですか?だとしたら何年住んでますか?今までに支払った家賃を考えたら現金をもっと増やせましたよね。

借金は誰でもしたくはありませんが、現金は手元に残して、ローンで住宅を計画したらどうでしょう。いつ何があるかわかりません。現金が手元にあった方が安心ですよね?現金を使ってしまう必要はありません。もし返済がきつかったらいくらかをまとめて払って、返済を少なくしても良いですよね。
    ローンを組まず一生に一度の家を建てる人がどれだけいるでしょうか。ローンを組んででもなぜもっと早く計画しなかったのですか?

• そんなに甘くないのが世の中です。

かなり都合のよい話ですが、まずなぜハウスメーカーがモデルハウスを安価で譲る企画を立てたのから考えましょう。モデルのような大きい建物が入る土地を購入できるのですか?また移築は新築よりお金がかかります。私は某上場メーカーに勤務していた時、抽選に応募してきたお客様を”カモ”と呼んでいた上司をたくさん知っています。また抽選で当たってもほとんどの人は通常の計画に切り替えます。理由は色々ありますが到底500万ではおさまらないでしょう。その証拠に営業マンに本当に当たったら屋外給排水や地盤改良込みで500万?と聞いて見て下さい。言葉濁すはずですよ。甘い話はないということを知りましょう。あなたのような若い家作りに無知な人がこんな企画の餌食になるのは悲しいことでしたので少しきつい表現をしてしまいました。ごめんなさい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そういうやり方を「当選商法」といいます

元住宅メーカー勤務です。
    私の元いたメーカーでは一切していませんでしたが、同業他社で良くそういう広告を出しているメーカーさん、いますね。

「当社モデルハウスを○○○万でお譲りします」
    「厳選たる抽選にて行ないます」
    等の呼び文句で顧客を集め、実際に抽選など殆ど行なわれずに「今回は外れましたが、このようなプランは如何でしょうか」と営業するやり方。
    または、
    「今回のモデルハウスは外れましたが、○○賞に当選されましたので、こちらのプランの建物でしたら○○○万でご建築が可能です」とか営業する。
    要するに顧客集めの方法でしかないわけです。
    たとえ、モデルハウスに当選したとしても、基本的な設備(キッチンセットや照明、洗面化粧台など)がついていなかったり、ベランダが別付けだったりして、最終的は新築とそう変わらない金額になってしまうケースも多いですよ。

夢を潰すようで申し訳ないですが、事実です。
    よくよく、お気をつけくださいね。

• 10年位続けて応募しました

ず〜っとハズレです。
    本当に当たる方が居るのか?って位。
    セールスはしつこいですが「当たったら建てる」と断り続けました。

10年経ってお金が貯まったので別の所で注文住宅を建てました。
    ゆっくり勉強できたのでいい家が出来たと思います。

拘りがないのでしたら広告に入っているパックの家を
    オプション無しで建てるのが安いです。
    使いにくい部分は10年後でもリフォームして。

今だったら築浅物件が安く出ているんで、
    土地も購入予定ならそちらの方がお買い得です。
    新築は手に入れた瞬間に資産価値が落ちますから。

• いいトピ、ありがとうございます。

トピ主さんと同じく、まさにモデルハウスに応募しようとしてました!
    改造したり、別途経費や税金がかかるというところまでは知っていたので二の足を踏んでいたんですが・・・
    やっぱり応募しないでよかった(笑)

同じ愛知県在住なので、見てる物件が同じだったかもしれませんね。
    最近広告を出しているメーカーの営業さんに聞いたら、すでに1000件以上応募があったみたいですよ〜

• 知人が当選しました

当事者でなくてすみません。

知人が当てました。
    何回、申し込んだのか知りません。

詳細も知りませんけど。
    当選する人はいます。
    えるえるさんのおっしゃるケースばかりではありません。

ただ、外れた人に営業がかかるのは、仕方ないでしょうね。

• せこい。。

人ですね。。そんな風にしか自分の家を持てないなんて。。。

• 抽選ではないのですが

デパートの初売りの際の福袋に、1千万円位で住宅を建てるヤツってありましたよね。
     その他実費が掛かるようでしたが、かなりお買い得との論評が出ていたのを覚えています。

現在住宅不況でハウスメーカーさんが倒産されるケースが結構あります。
     もう安いからでは注文できない時代になったと思います。
     発注する会社は、よく吟味してお考えになってください。

• 20年前の話

親戚の家が当選しました。
    もう時刻かと思うので言います。
    抽選じゃありません。
    もう決まってました。

親戚の中では、その家だけ家を建てられなくて
    住宅メーカーにコネのある叔父の口利きで、当選してました。

今はそんなこと無いかもしれませんが。
    参考までに。

• 当選したいなら 最低限の条件をクリアしないと・・・

親の知人が当選されたと2回ぐらいかな?聞いたことがありますけど
    どの方も「今すぐにでも家を建てれる整地された土地」か「簡単な手続きで家が建てれる土地」を持っていらしゃった方ばかりです

これは営業の方から聞いた話のですが話半分ぐらいで聞いて欲しいのですけど
    確かに即金で土地が購入できる方でも良いのかもしれませんが
    ローンの審査に問題なく通れるぐらいの会社に勤めてるか実家が資産家とか
    回収がこんなんな家庭も難しいです

そして建てる土地が宣伝できる場所にある事もアピ-ルできるかもしれません
    そして、コネも確かに重要ですね
    土地持ちでちゃんとした会社でトラブルが無い方だったら、相談してる最中でも言われますよ?応募してみませんか?って
    ウチの場合は土地持ちだったのでかなり進められましたけど
    条件面で合わない事も出たために申し込み以前で話は流れましたけど
    それなりの地位がある方のプッシュが有れば確実でしょうね

とにかくは話を聞かれるしかないし、相談するしか無いですねコネが無いなら…
    そして土地持ちになられたら良いのでは?ただ最近ではめっきりと減りましたからね…

• 安すぎませんか?

500万て、どこから出てきた数字でしょう?
    よく建築条件を確認してください。別途費用になるものがたくさんあります。わからなかったら、ハウスメーカーに電話すれば教えてくれます。
    こちらの某ハウスメーカーでは建物だけで900万〜。(これは広告に載る数字です)しかしトータル費用は最低でも1200万を超えます。(基礎と外構と配管関係もろもろ高いですよ)

<(営業マンのアプローチが相当あるかと思いますが、これは私がすべて対応して、当選までなんとか漕ぎつけたいです)
    との事ですが、いくら当選前でも家族全員(ご夫婦とそのご両親とか)の総意が見えない御宅の当選は厳しいのではないでしょうか?
    地耐力試験もありますよ。建築基準法による道路幅は満たしていますか?
    素人が分からない部分はたくさんあります。
    モデルハウスを狙う事をセコイとは思いませんが(モデルハウスはかなり良い部材使ってますので、かなりお得であるとは思います)、家夫さんの見込みは甘いと思います。

• 勉強したらどうでしょうか?

夫が自営で建築関係の仕事をしています。
    数年に1,2回大手建築会社のモデルハウス移築をやりますが、
    欠陥ハウスもたまにありますよ。
    モデルハウスなんて見た目商売ですから、住宅に住んでいても素人にわからない欠陥なので、それでもいいと思うなら、抽選に申し込まれたらどうかと・・。
    他の回答者も書いてますが、500万は家そのものだけで、
    基礎工事・配管設備・電気設備費用などなど、住む上で必要な設備設置費用が1000万は最低かかってきます。

高い買い物です。
    モデルハウスを購入するにも、もうすこし勉強してから購入したほうが良いと思います。