娘の汗と匂い

レス33
(トピ主17

妊娠・出産・育児

かのこ

娘は小学校二年生です。
汗ばむ陽気になり気がついたのですが、娘の脇が匂うのです。
汗っかきのため毎日の入浴でも汗の出やすいところは私が洗ってあげています。
まだ幼さ残る年頃で身体も成長途中でもワキガになるのでしょうか。
ちなみに近くにいると匂う大人のワキガよりは匂いが少ないのか、かなり接近しないと気がつきません。
偶然私に重なるような体勢になり、顔の近くに脇がきたため気がつきました。確かにあの匂いでした。
これから夏になり汗の量も増えます。八歳の子供に汗と匂いを抑えるデオドラントを使ってよいものか悩みます。
まず子供のワキガがあるのかどうか…。
経験のあるかたいませんか?対処方などありましたら伺いたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなのかな??

子供と大人は皮膚面積が違うのに、汗腺の数は同じだと聞いたことがあります。
    親戚の赤ちゃんを、夏の暑い盛りに抱いたまま寝かせた事があるのですが、その時の汗臭さは異常なほどでした。
    うちにも4歳の娘が居ますが、夏になるとやはり汗臭いです。

ですからそんなに気にする事は無いかと思うのですが。

そんなに気になるのであれば、病院やクリニックに連れて行って診察を受けてみるほうがいいかと思いますよ。

• そうなんですか!?

普通、毛が生えないと臭わないと思ってました。
    私自身、小学6年の頃にうぶ毛が生え始め、生理になった頃からだった気がします。
    娘も現在小1なので、まだ大丈夫と安心していましたが、トピ主さんの娘さんが小2なら、ちょっと私も心配です。

デオドラント使ってもいいのでは?
    臭いでイジメになることもあるし、早めの対策は必要だと思います。

• めかぶ 効きます

私も自分の脇の匂いと、足のにおいが気になっていました

特に夏になるとストッキングにパンプスなので、匂いが強く
    私が帰宅すると母が「足が納豆の匂いより臭い」と言っていました。

TVで「めかぶを食べると匂いがなくなる」と言っていたのを見て、
    半信半疑で試したんです。

そしたら、次の日から本当に匂いが消えました

めかぶを朝、スプーン1杯食べるだけです
    めかぐは自然のものだし、小学生のお子さんにはなるべくデオドラントとかは使用しないほうが良いと思います。

手軽ですし、お金もかからないし、ぜひ、試してください

効果あるとおもいます。

匂いがなくなることを祈っています。

どうなったか、経過も聞かせてほしいです。

• ありがとうございます。

汗腺の量、子供も大人も同じなんですね。
    となると遺伝が関係ありそうです。

赤チャンのプニプニお肉が重なったところなど、確かに臭いましたね。子供ほど汗をかくので臭いも仕方ないのかな。
    今日は寒いくらいの1日で臭いは確認していませんが、間違いなくワキガの臭いがしたらお医者さまにも相談したいと思います。
    ありがとうございました。

じゃが様。
    思春期の頃に体質が変化して起こるものだと、私も思っていました。
    臭いをかいだ時はびっくりしてしまい子供にも言えませんでした。
    娘は背は小さい方で、痩せてもいませんが太ってもいない標準だと思います。
    今日は臭いはありませんでした。また臭いがするようであれば小2にしてデオドラントデビュ-ですね。
    子供なだけに汗を止めるのが良いのか迷うところですが…。女の子なので友達から臭いなんて言われたらかわいそうですよね。イジメもきっかけ次第ですし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • デリケート

な問題なので、なるべくお子さんが重く考えないような対処法がいいですよね。
    食事面から、私もうさこさんと同じめかぶをお勧めします。
    あとは、生野菜を多く食べることとか。
    ササヘルスがいいらしいですが、高いそうなので、
    笹のお茶を「身体にいいから」と飲ませてみてはいかがでしょう。
    あまり子供が好きなお茶ではありませんが。

匂いが多少あるのは人間として自然なことだと思いますが、
    いじめの原因になっても困りますので、
    上手に解決したいですよね。

デオドラントでしたら、私ならデオクリスタルがいいと思いますが、
    子供にはどうでしょう?

• う〜ん・・・

小2で、ですか!?
    我が家の次男は6年ですが全く臭いませんよ
    長男は中3なのでそれなりに臭いはありますが

あまりひどいようなら、小児科の先生に相談されては?

うさこ様

めかぶですか?!初耳です!
    しかもスプーン一杯で効果が出るとは驚きです。
    体に良さそうですし、試す価値ありですね!
    私も試したくなりました。娘にも食べさせます!
    デオドラントは皮膚にも負担がかかるような気がしてるんですよね…。
    めかぶ明日さっそく食べます。

さんば様
    レスありがとうございます!うさこサンと同じめかぶ。効果の期待が益々高まりました!
    笹茶も初耳でした。
    娘もですが、私も30代になり体臭を感じます。これは加齢臭なのか…と。
    日本人には野菜、お茶ですかね。食べ物が欧米化しており本来日本人が食べるべき物を食べなくなってきているのでしょうか。

娘には匂いの事は言わずにいますね。のんびりした性格なので言っても気にしなさそうです…その危機感の無さが心配ではありまが。
    めかぶは明日さっそく食べます!
    笹茶も探してみたいと思います。

• ありがとうございます

凡人A様
    レスありがとうございます。
    中3男子は男の匂いがしそうですね。
    幼稚園の長男もおりますので覚悟はしてます。

その長男より汗っかきの娘ですが、もちろん大人ほどのワキガ臭ではありません。スポーツをしたあとの娘の脇の匂いを嗅いだら軽いワキガ臭の"ような"臭いがして驚きました。
    めかぶ、お茶などの薬ではないご意見を頂いたのはありがたく、さっそく試してみたいと思っています。
    ワキガでないにしても体臭がキツイのかもしれない場合もありますので…。
    女の子だけに余計な悩みは取ってやりたいと思います。

• 小児科医にすすめられました

在米です。先日、9歳の子の定期検診に行きました。うちの子も白人とのハーフなので、幼稚園の頃からワキガ確信の臭いをぷんぷん発していましたが、ここ1年ぐらいめっきりひどくなりました。(よくあることですので、本人も全く気にしてません)で、小児科医に「まだデオドランド使ってないの?」とおどろかれましたよ。「使わなくちゃー」とも。
    実は、使っているんですが、その日はたまたま忘れた。。。子供用のもあるし、大人の無臭のを使ってもいいし。
    ここはワキガ大国、人は動物、臭いもの、臭くない人はラッキー、ぐらいの感じなので、ワキガで医者に行くとか、いじめられるとか周りでは聞いたことありません。日本でも、体質は人によってちがうんだから、体臭が強い人もいる、それなら朝シャワーあびて、デオドランドなり制汗剤なりつければそれでオッケー、になればいいですね。
    うちも、毎年夏は体験入学しに日本に行くので、今年は制汗剤をたっぷり持って行かないと。

• ありがとうございます

あめこ様
    子供でもあるのですね…。ショックですが割りきれば異常な事ではないという事がわかりホッとしました。
    純度100%の日本人ですが…。
    子供用の制汗剤があるのですね。
    それも探してみたいと思います。
    帰国の際はご家族で日本を楽しんでください。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 皆様

皆様から教えて頂いた事を全て実行したいと考えています。
    ☆めかぶを毎日食べさせます。
    自然の力で体臭が無くせるなら一番良いですね。
    ☆子供でも制汗剤は使えるみたいです。
    はっきりしましたので、様子をみてひどいようなら使います。
    子供用をまず探します。

臭いに気がついた時は驚きでしたが、良いレスを頂いたお陰で希望が持てました。(大袈裟ですが…笑)
    ありがとうございます。

• デオドラント、使って下さい

私、トピ主さんのお子さんのように子供の頃から腋臭です。

小5当時、「なんか臭い??」とは思っていてもデオドラントの存在すら知りませんでした。
    母も教えてくれませんでした。

ある日クラスのギャル系の子にトイレに呼び出され、ビクビクしながら行ってみたら・・・

こっそりと「こういうのあるんだよ。とりあえずコレ私の好きな匂いじゃないから、使っていいよ。」とデオドラントの小さいやつをくれました。

ギャル系と思って少々距離を置いていたのに、この心使い。
    ちなみに10数年経った今、その子は親友です。
    当時のことを「言うべきかどうか、悩んだんだよ〜」と語ってくれました。
    でもその子がいなかったら・・・・・・・・・私はいつ気が付いて、いつ対策を講じたのか、考えるとゾッとします(笑)。

お母さんが気が付いて、気をつけてあげられるのならぜひそうしてあげて下さい。

以上、経験者でした。

• 二度目の書き込みです。

あれから色々対策を考えてみたのですが、大人用のデオドラント製品に抵抗があるなら、小学生の女の子ちゃんですし香りの良い『てんかふん』など使ってみてはどうでしょうか?

体質改善にはやはり時間もかかると思いますし、てんかふんなら汗をかいた後でもベタ付いたりもしにくいと思います。

うちの娘も、ドラッグストアなどで夏用のてんかふんを買い、お風呂上りに首周りや脇背中などに付けてあげてます。
    朝、出かける前などにもやはり付けて出掛けるので、走ったりして汗だくになっても身体の汗の臭いは気になりませんよ♪

私が娘に使った商品は『wakoDo』のベビーパウダー紅茶の香りという商品です。
    去年の夏に買った商品なので、今年も同じものがあるかどうかは分かりませんが、小学生の女の子ちゃんと一緒に、香りのよいベビーパウダーを探して使ってみてはいかがでしょうか?

私も娘と一緒に使っていて、いつもパウダーを娘につけてあげると『いい匂い〜♪』と喜んでます♪

かず様
    レスありがとうございます。いいお話!
    なんと優しい…ステキなお友達ですね。
    中々気づいても言うべきか悩むものです。それをこっそり教えてくれたお友達…小5にして大人です。
    相手の事を思えばこそですね。
    今は消臭効果フレグランス効果のよい柔軟剤もあるのでじっくり探してきました。
    あれから涼しい日が続いていて臭いもなく過ごせています。またご報告させて頂きます。

• 気づいたのなら

それとなくお母さんが、ケアしてあげてください。
    うちの娘も小2くらいで、「あれ?」と思いました。
    私自身、臭わないようにあれこれしていたけれど、
    あの知ったニオイだったのです。
    緊張して汗をかいたときのみだったのが、
    やはり小3の終わりくらいからは、これはなんとかしないと、と。
    「女の子の身だしなみなんだよ」と言って、
    小6の今でもお風呂上りにラビリンをぬってあげています。
    夏場はたくさん汗をかくので、
    柿渋せっけんでダブルケアです。
    これは息子の青春のニオイや、
    主人の加齢臭にもばっちり効きます。
    けっこう強い味方になりますよ。
    お試しあれ。

• mkg様

色々考えて頂いてありがとうございます。
    とても嬉しい気持ちになりました。感謝いたします。てんかふんいいかもしれませんね。汗をかかなきゃいいのですもんね…。てんかふんに香りがあるのは知りませんでした。参考にさせて頂きます。
    ちなみに私は30代ギリギリ前半です。臭いはないと思いますが脇汗がすごくて…年齢ですかね。汗脇パットがかかせません。
    今めかぶを食べてます。コリコリした食感で娘も食べてくれています。
    明日は暑くなりそうです。2日間食べためかぶの効果を確かめたく、まずはデオドラントはなしで過ごさせてみます。

• ベリーベリー様。皆様

ありがとうございます。
    柿渋石鹸、ラビリン…ネットで調べます。石鹸というのはいいですね。毎日安心して使えそうです。
    娘と同じ低学年の頃からなのですね…。レス頂いた中では最年少です。やっぱり子供でもあるんですね…。この年で初めて知りました。
    今日お風呂で娘の脇を嗅がせてもらいました。
    結果、臭いはありませんでした。気温が低いためと思います。
    またまた良い情報を頂き臭いは絶対に無くせる!と強く思いました。皆様どうもありがとうございます。

• 薬用ボディーソープ

題の通りですが体を洗う時のソープはどのようなものをお使いですか?
    もし普通のせっけんなどを使っているのなら、薬用デオドラントがお薦めです。あと、ワキ用ではないかもしれませんが、毛穴の汚れをとるソープなど売ってますので、それを毎日使う事をしてみてください。
    薬用ソープは私はキレイキレイを使っています。
    それと、体を洗う時のタオルは専用タオルですか?それとも顔を拭く時と同じタオルでしょうか?やはり専用がいいと思います。とぴ主さんが毎日洗ってあげてるのでしたら洗い残しはないのかもしれないですが、脇のクボミの部分などは気をつけていても、洗い残しなどがあるかもしれません。
    専用のボディータオル(できれば少し硬めタイプ)でゴシゴシ洗ってみてください。あと、どなたかの意見でありました「てんかふん」はワキガにはお薦めしません。毛穴を塞いでしまい、かえってダメです。あと、スプレータイプより塗るタイプのものがいいでしょう。それと、夜のお風呂だけではなく朝シャワーは難しいですか?できれば夏場だけでも。夜にキレイに洗っても寝ている間にかなりの汗をかきますので。続きます。

• 続きです

シャワーが難しければ、朝にお湯をふくませたタオルなどで汗をとってから制汗剤をつけてあげてくださいね。
    いろいろ言いましたが、全部実行されると少しは変わってくると思います。
    食べ物ももちろん関係あると思いますが。それと、ワキガは遺伝ですが耳垢は湿っていますか?もしそうでなければワキガではないかもしれません。
    私は湿っていますし娘も湿っていますので娘の汗には気をつけないと。。と思っています。現在、娘は10歳ですが今のところ大丈夫です。とはいいましても、小1の時に(夏)あのにおいが娘から!とてもショックでパニックになりそうでした。こんなに幼いうちから?!と・・でも、デオドラントでゴシゴシしただけでにおいは消えました。見えない垢などが原因だったようです。もちろん、耳垢からしても私の体質を受け継いでる可能性が高いので思春期にはまた考えないといけないのかもしれません。私の場合ですが、手術をしまして、今はにおいは全くありません。汗も少なくなりました。娘がもし、私と同じ様に悩む時がきたら手術の話もしたいと思っています。もちろん、手術は思春期を過ぎなければできないですが。

• デオクリスタル

三十路です。
    デオクリスタルを今年から使い始めました。

すごくいいですよ。
    朝塗るだけで、一日中臭いません。
    これほど効果のあるエチケット用品は初めてです。

• さやか様

丁寧にありがとうございます。
    ボディソープはビオレです。ストックが今ありませんので、デオドラント効果があるのかわかりませんでした。夏場はサッパリタイプを使うくらいで効能は気にせず使っていました。キレイキレイのボディソープがあるのですね。探してみます。ボディタオルはナイロンのを家族各々使用しています。そろそろ新しい物に買い換えたいのでじっくり選んできます。
    耳垢は渇いてはいない黄色という感じです…。一度でもその臭いがあれば体質を疑ってよいと思うのでできるだけの事をしたいと思っております。大人になれば手術もひとつの選択肢ですね。…続く

• さやか様2

さやかサンがしている事で娘サンは臭いなく過ごせているのかもしれませんね。徹底されていますもの。体を私が洗っているとはいえ、まさか低学年で…という事で洗い方が足りなかったのかもしれないです。
    子供は睡眠中たくさん汗をかきます。朝起きてシャワ-は無理でもタオルできれいにします。いま低学年でも教えて頂いた事は無駄でなく、大人になってからの大切な身だしなみだと思いますので身に付けさせたいです。
    色々なお話をありがとうございました。感謝致します。

• さくら様

ありがとうございます。
    デオクリスタル…青いパッケージでしょうか。(違っていたらスルーして下さい)通販の雑誌で見たような…。調べてみます。大人の方の同様トピでも出ていたような気がします。かなり良い品なんでしょうね。使われた方から教えて頂くのが一番です!

• 今のうち

私は6年生くらいからにおいはじめたようです。
    「くさいからアンタこれスプレーしなさい」と母に言われましたが
    あまり、自分が臭いという実感がわかず、無視していました。

中学生になってから、また言われまして
    そのときはものすごくショックでした。

思春期に入る前なら、母親にくさいと言われてもあんまりショックを受けないので、今のうちに当たり前のように、制汗剤を教えておくのはいいかもしれないです。

余談ですが、小学低学年で口臭のする女の子がいましたが、それが原因でいじめられてるということはなかったです。

主旨とは違う精神的な話でゴメンナサイ。

• 私の場合

私も子供の頃母に指摘されました。

はっきり覚えていませんが、中学生くらいの時です。
    部活動で毎日汗だくになっていた時期です。
    運動着の洗濯をお願いしようと洗濯機の前で母に渡しました。
    その時にさらっと「アンタもお母さんと一緒でちょっと臭うから気をつけなさい」と言われ、
    制汗スプレーを貰いました。
    なぜかその場面を鮮明に覚えています。
    自分では全く気付いていなくて(言われてもよくわからなくて)、
    思春期でしたから非常にショックでした。
    でもショックが大きかった分「恥ずかしい、気をつけなきゃ」と強く思いました。

高校生になり電車通学の際に、他の人のニオイを感じました。
    その時に初めて「きっと私もこんなニオイがするんだ」と自覚しました。
    自分でいろいろ調べたり気をつけたり、新製品試したり・・・。

自分がいつ頃から臭っていたのか分かりませんが、
    母がそのタイミングで指摘してくれたのは、私にとっては良いことでした。

今、結婚6年目ですが、主人には私の腋臭のことは言ってません。
    でも堂々とデオクリスタル使ってます。
    気付いているのかもしれませんが、特に何も言われません。

• 制汗剤を使うなら…

私もデオクリスタルをオススメします。
    TVCMなどしている制汗剤は肌にも刺激となりますし、汗を出なくするように作ってあるので、まだ小さいお子さんにはよくないと思います。

私は腋臭ではないのですが、デオクリスタルは自然のもの(ミョウバン)でできているので敏感肌の私でも刺激はありませんし、汗臭さもしっかりと抑えてくれます。
    値段は少し高いですが、割れさえしなければ一生使えるような気がする程全く減りません!スプレーのように吸い込むこともなく安心です。

ただ、濃い色の服をきて汗をたくさんかくとミョウバンの染みが布にでるらしいので気をつけてください。汗の塩分染みのような、白い汗染みです。
    もちろん洗濯ですぐに落ちますが…。

優しい気遣いのあるお母さんで素敵だと思います。
    このまま臭いがなくなるといいですね。

• 中学2年でワキガになりました

タイトルの通りですが、現在34歳の女性です。
    中2でワキガになり、私がその事実を知ったのはいじめでした。
    (ワキガという単語もその時初めて知った)
    周囲の1部のグループから臭い、汚いといわれ、結局不登校となり、
    母と話し合った上で転校して私立→区立の中学に移りました。
    当時は本当に死にたいくらい悩み、母も色々調べてくれ私は根治手術という方法を取りました。
    (臭いのものととなる線を外科的に取ってしまう手術)
    本当に陰湿ないじめだったので、この臭いがなくなるなら、傷が残っても何してもいい!と思っていました。
    結果、現在傷も残っていて(片方はほぼ目立たなくなった)、ノースリーブのものは着れませんが、
    (主人も脇の傷は知りません。子どもに遺伝しないことを祈るのみ・・・)
    それでも私にとっては臭いが無くなったことの方がとても大きく、人生を変えてくれたと思っています。
    その方によって、ベストな方法は違うと思いますが、年頃になれば娘さんも私のように悩むと思います。
    私が手術したのは20年前、今は色々な方法もあるのかと思います。
    娘さんの健やかな成長をお祈りします。

• あかね様

いえいえ、大変参考になります。
    そうですね…小学生のうちなら素直に聞いてくれるかもしれません。
    私自身中学生の頃に友達の真似で使い始めました。
    今はサラサラシートなど拭き取る商品もあり、部活をしてたあの頃にあったらな〜なんて思いますね。
    ご自身の体験談ありがとうございます。
    娘にしてあげるべき事も絞れてきました。