わきが 本当につらいです

レス43
(トピ主1

心や体の悩み

さくらんぼ

レス

• 気持ちわかりますよ

私もワキガでずっと悩んでいました。

周りでくさいと言われると本当にショックです。
    体質だから仕方ないのに、
    好きでなったわけじゃないのにと悲しくなってました。

私は手術が怖いので、最初から手術は頭にはなかったです。
    ワキガに効果があると聞いたものをすべて試してみて
    ようやくたどり着いたのが薬局などで売っている
    「リフレア」です。

お風呂あがりに塗っておけば私は一日大丈夫です。

さくらんぼさんに合うかはわかりませんが一度お試しください。

• 手術はしていないので分かりませんが

体臭の問題はお辛いですよね。

私も以前わきがで悩んでいました。
    手術も考えましたが、やっていません。

私が実践している内容をお知らせいたします。

体臭を抑えるデオドラントで私が現在使っているのは
    デオナチュレのソフトストーンWです。
    以前は同じメーカーのクリスタルストーンでしたが水に濡らしてから
    使用するのが面倒くさくてやめましたが 効果は同じくらいありましたよ。

他に、半身浴をして汗を流して肌や体の中にたまっている老廃物を出す。
    肉や脂を控え目にして野菜を多めに摂る。
    洗濯する時に必ず酸素系漂白剤入れる。

以上、やってみたところ わきが臭はなくなりました。

後、気になったのですが病院では臭わないと言われたのですよね?
    だとしたら、わきがを言ったのではないのかもと思ったのですが。
    わきがの臭いを消すために香水や香りの強いタイプの柔軟剤や
    ボディークリーム・ローションを使っていませんか?

使っていたとしたら香りの強い物に対してバイトの方は
    言っていたのではないのかな?と思ったのですが。

• 手術しました。

整形外科で両脇の手術をしました。
    しかし術後のリハビリがうまくできなかったのか、シワができてしまいました。しかも一部の箇所が突っ張った感じと、ビリビリしびれる感じもします。
    手術方法は、脇の皮膚を剥がし毛根を切って、皮膚をまた被せ縫い付ける…だったはず。
    更に数ヵ月後に再発しました。
    しかも毛穴から脂肪が出たりと、最悪です。
    色もくすんでいるので、ノースリーブは着れません。着ても、腕は決して上げません。
    7年たちますが、今でもデオドラントは必需品です。

スプレータイプより、直塗りのものが良いです。

• トピ主です。

回答してくれた皆さん本当にありがとうございます。

リフレア、デオナチュレ、漂白剤など試したことがあります。
    ですが、残念ながら私には効果が感じられませんでした。
    やはり、食事と半身浴が大切なのですね。
    ストレスもためすぎないようにしたいものです。
    バイトも割り切って、仕事のできで見返します。

まわりに同じ悩みの方がいなくて一人で抱えていたので、
    意見を聞くことができて本当にうれしくおもいます。

くよくよしたってわきがは治らないしある程度割り切っていこうと思いました。。。

• 分かります!

私もワキガと足の臭いに悩んでいます。

学生時代、母に「あんたの洋服は脇の下に漂白剤をつけてから洗濯しないと、臭いは消えないし、黄色いシミになる!」と言われ、
    制汗スプレーや足の消臭スプレーを使っても確かに臭うなぁ…と気になってはいたものの、母が言うのは大袈裟なのでは?と思ってましたが、
    社会人になり一人暮らしを始めて自分で洗濯するようになった結果、それが事実だと分かってショックを受けました。

色々な制汗スプレーや塗るタイプのデオドラント(ローションもジェルもクリームも!)を使いましたし、
    ワキ毛も臭いの原因だと聞き、脇だけではなく全身毛深い事も相当なコンプレックスだったので昨年永久脱毛を受けもしましたが、
    やはり洗濯物の脇の下に漂白剤をつける必要性は変わりませんでした。

恐らく体の分泌物が多いんでしょう。
    仕事で着る白衣の、首の後が当たる襟元あたりは、クリーニングに出してもファンデーションを塗ったように肌色に染まってしまいます。
    首の後にまでファンデーションなんか塗ってないのに!

長くてすみませんが、続きます…→→

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 分かります!の続きです。

カレーを食べたら、翌日は体からカレーの臭いがして、当然、服にも染み付く。
    食べたら食べた物の臭いがダイレクトに反映されます。

そんな感じで結構酷い症状(と自分では思ってます)の私ですが、ワキガの手術を受けるのには躊躇いがあり…。
    恐いのと、永久脱毛でお金を使ってしまったので。

ところが先日、小町を色々見てたら「クリニークがいい!」という内容を発見。
    クリニークって何?と検索したら、百貨店などに入ってるコスメのブランド(お恥ずかしいのですが、そういうのには疎くて…)で、そこのローションタイプのデオドラントが良いとのこと。
    幸い隣の駅の百貨店に入ってたので、試しに購入して使ってみたら……

本当に臭いがしなくなったのです!!!

もうびっくりです。
    まだ使い始めて5日目ですが、洗濯物に漂白剤を使わなくてもオッケー。
    私が見たトピには、「ローションを手に出して、足の指の間にも塗れば足の臭い防止にもなる」という書き込みがあり、実際、美容部員さんにも同じ事を言われ実践したところ、足の臭いもしなくなりました。

本当にクリニークさまさまです。
    機会があったら試してみて下さい。

• 本当にワキガ?

ヨイチさんも仰ってますが、病院でワキガではないと言われたなら他のことが原因かも。

香りが良いと評判の『ダ○ニー』ですが、使い方を間違えると臭います。

会社に使ってる方がいるのですが、『ダ○ニーの香り』と『飼ってるペットの臭い』が混ざりあって、かなり複雑な臭いがします。

香りの強いデオドラントなどを使っているようでしたら、無香料のものに変えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに『デュオナチュレ』は本当に良いですよ!

あとクリニークから出ているデオドラントスプレーも評判がいいので、今度使ってみようかと思ってます。

• あ゛〜、わかります…

恥ずかしながら私もわきが体質です。
    家族がみんなワキガらしく思春期頃に母親から「これがいいよ」とBan(ラ○オン社製直塗りタイプ)を勧められました。
    もう20年近く愛用してます。
    スプレータイプのものも使用してみましたが、やはり直塗りの方が効果てきめんで、私には合ってました。

毎朝塗りたくります(笑)
    ただ、小ビンなのでバッグなどで持ち運ぶ時はちょっと重いかも…。

外出先では、あまり重さ的に気にならない8×4(エイトフォー)を使用してます。
    同じ直塗りですが効果はBanより落ちる気がします。
    スイマセン、企業の回し者ではありません…。
    素直な感想です

でも病院で臭わないと言われたなら、そんなにひどくはないのでは?…と思ってしまいますが。

ちょっと試してみる価値はあると思います。

• これが効きました

在米で、こっちの商品なんですが。この地はワキガ人口が多いからたくさんあります。

Antiperspirantで検索するとたくさん出てくると思います。私が使っているのはSecretという商品で、固形石鹸上のもの(Solid)で無香料(Unscented)を使っています。香りがついているものは強すぎて、付けていたら香りで自分の気分悪くなりました。Secret.com

値段は2ドルもしません。お風呂上りに塗っていますが、3ヶ月ぐらいもちます。

日本から購入可能かは知りませんが。お勧めです。

• 私の場合

若い頃からずっと脇臭が気になって、服が黄色い染みになったりと随分と悩んだことがありました。
    そしていろんなデオドラントやスプレーを試しました。
    あの銀のスプレー、いいものが発売されたと喜び愛用してましたが洋服が茶色く染みになるんですよね。
    なので数年前から「爽臭革命」を飲み始めるとなんと!気になっていた匂いが随分と改善されました。
    便臭がほとんど無くなったのには驚きましたね。
    更に今話題のあのお茶成分からできたもっちり泡の石鹸、洗顔だけでなく脇や体も洗うようになってからなお脇臭も体臭も気にならなくなってきました。
    お茶って殺菌作用があるんですよね。
    ただ難点なのが石鹸も爽臭革命も1単価が結構割高なこと。

匂いが気にならなくなった、以前よりましになったというのも個人差はあると思いますが
    少なくとも私にはどちらも合っていたようです。
    その二つに加えてその場の対処法としてふき取りタイプの携帯用をいつも鞄に入れ、汗が出たと感じたら常にふき取るようにはしています。

これから夏に向かってトピ主さまの憂鬱が早く無くなると良いですね。

• 私の場合

お気持ち、よく分かります(涙)

母からの遺伝で私もワキガだと思います。
    と言うのも、直接指摘されたことは無いのですが、夏の暑い時期に、仕事中に咳払いされたり、顔をしかめられたことがあるんです。
    もちろん消臭には努めていましたが、あまりにも汗をかいていて効き目が無かったようです。

私の場合、今から4年ほど前に、脇の下の永久脱毛をしことで、以前より臭いが気にならなくなりました。
    確か当時、エステティシャンの方に「ワキガにもいい」と聞いたのが試すキッカケになったと思います。

ただ出かける時は消臭剤は付けています。私はスプレータイプよりロールオンタイプの方が合うようです。

• 思い込みかもしれませんよ。

主さん、耳垢は粘性または水っぽいですか?
    もしそうならわきがじゃなくても、汗をかくと臭う素質はあります。でも、市販の製品である程度抑えられるものです。
    医師も臭わないと言っているのですし、臭うと思い込んでいる可能性も…(自己臭恐怖というらしいです)
    リフレアやデオナチュレで効果が感じられないという点からみてもその可能性はあると思います。
    私は昔、口臭の自己臭恐怖があり、常に自分の口が臭いと思っていました。気にするあまりの仕草がおかしい、と指摘されて、気にする癖が治ってからは見事に気にならなくなりました。

とりあえずの対策としては…
    ・化学繊維の服は極力着ない。着るときは汗取りインナーや汗わきパッド着用(化繊は汗に反応して綿より強烈な匂いになります)
    ・ロッカーにファブリーズを常備して、毎日退勤時にスプレー。仕事用の靴には乾燥剤を入れましょう。バイト先の制服が臭っている可能性もあります。洗濯もこまめに。できれば暑くても肌着を着て、こまめに着替えるといいですよ。

• 気持ちよく分かります

私もワキガ体質で思春期はかなり臭ってました…。なかなか周りは内面を見てくれず、臭いで毛嫌いされ虐められかなりつらい思いをしてきました。
    手術は臭いが返ってきつくなる事もありしてませんが、自分に合ったデオドラントを見つけてからはましになりましたよ。通販で販売しているフランス製のです。
    後は食事に気をつけて肉類を少なく取ってます。
    もしかしたらトピ主さんは肉類をよく食べたりしますか?便秘は強敵なのでお通じもよくなるように気をつけてくださいね。

• これ使ってみてください。

他の方のレスにもあったのですが、
    クリニークの「アンティ パースパイラントデオドラント ロール オン」
    です。
    1本3000円ですが、けっこう良いです。

私もワキの臭いが気になって、8×4のロールタイプを使っていたのですが、いまいち夕方になると効き目がなくなったり、真夏は全然ダメでした。
    でもクリニークのはお風呂に入るまで持ちます。
    私は朝塗っていますが、1日中臭いが気になるようなら、お風呂あがりでも
    いいと思います。
    乾くまではちょっと独特の臭いはありますが、気になりません。

私はアンティ パースパイラントデオドラント ロール オンが販売中止にでも
    なるならどうしよう!!!と思うほど頼っています。

• うーん

デオドラントスプレーなどもありますが、わきの汗って、乾いたときに強烈に臭いません?

汗わきパッドとか高ければ代わりになるものをこまめに取り換えてみるといいんじゃないでしょうか?あと、時間があればふき取るようにしてみては。

わたしの夫は脇の汗がすごいって昔勤務していたところでよく言われてました。

私からすれば、「臭いのするやつなんているもんか。みんな生モノなんだから!つーかさ、○○君の部屋はいらせてもらったら体臭臭いじゃん!」といいました。

誰でも強弱あれど臭いますよ!

うちの夫の場合は、(一時は手術するとうるさかったのですが)脇の毛を剃って、入浴時にはよく脇を洗うようになりました。
    というのも、よく見てみると、彼の脇、毛の間によくわからない白いものがハリついていたんです。

これがあっているのかわかりませんが、あまり気にならなくなりました。

でも、親しい人の臭いはかえってわかりづらいですよ。私が汗かいて、自分の脇を臭いを気にしてても夫は「臭わないやんか」といいますから。

• 効果あります

ワキガの原因はアポクリン線から分泌される脂肪(黄色いシミになる原因)を
    皮膚の常在菌が分解して生成される物質が悪臭の元です。
    よってまめに脇を消毒すると臭いは随分抑えられます。

消毒には入浴中に薬用石鹸を脇に使用し、就寝前及び朝の出勤前に塩化アルミニ
    ウムベンザルコニウム液やミョウバン水を塗布することがお勧めです。
    前者はネット通販、後者は焼きミョウバンがスーパーでも売ってますので
    自分で作れます(紹介サイトも多くあるので調べてみてください)。いづれにしても
    試したうえご自身の肌に合うものを使用してください。

ミョウバン水、塩アル共に制汗作用もあります。足の臭いにも効果があります。

• 辛いですよね

息子がワキガで毎日とても気にしていましたが
    過去の小町で「ラヴィリン フォーアンダーアーム」が良いという
    書き込みを見つけて早速取り寄せました。

それまでドラックストアで買っていた物よりも効果が高いので
    今では手放せません。
    これから汗ばむ季節になって、ますます臭いが気になりますね。
    一度試してみてはいかがでしょうか。

• 試してみてください。

私もです。私が今使っているのは、ニッ○ンなどにも載っている「デオクリスタル ヴェルダン<スイス製>」です。これを使うようになってから冬はこれ以外なにもしていません。ただ冬はもちろん夏でもフレンチ袖丈の汗取りパッド付きインナーを着ています。私の場合、汗取りパッド付きインナーが必須アイテムです。このインナーを着てデオクリスタルを使えば・・臭いません。が、夏は少し違います。夏は汗取りパッド付きインナーを着ていても、たくさんの汗をかいてしまうと少し臭ってきます。
    昔からいろいろ試行錯誤をしてきましたが、ノースリーブでいる方があまり臭わない気がします。そのかわり、こまめにトイレなどに行き汗取りシートで汗をすぐにふかないといけませんが・・・。肌から臭うのには、拭いてしまうと消えるのですが、服についてしまった臭いは・・消えません。なので汗取りパッド付きインナーが必須なんです。参考になればうれしいです。がんばりましょっ!

• わきが対策品以外では

最近はどこでも制汗シートを売っているので手軽ですが、コットンパフ+エタノール(消毒用アルコール)も安上がりです。あと、薬用石鹸のたぐい、値段は少し高いですが、クリアレックスWもいいようです。真菌対策にもなるようです。

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_2002.html

すでに指摘がありますが、汗をかかないようにしていると濃い汗をかくと思います。思い切って発汗して、クリアレックスで流しましょう。それから対策品をつければいいのではないでしょうか。

• 私にはこれが効きました

さくらんぼさん、こんにちは。

わきが、つらいですよね。私も母からの遺伝性のわきがで悩みました。
    お役に立てればと、私に効果的だった方法を紹介しますね。

一つは、なんといっても「永久脱毛」です。脱毛前と脱毛後では劇的に変わりました。
    でも、それだけでは匂いは完全におさえられませんでした。

そこで二つ目。「ミョウバン水」です。詳しくは下記のサイトを読んでみてください。
    http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
    私は、このページにあるように緑茶を使って、更にレモンなどのエッセンシャルオイルも数滴混ぜています。
    安価で手軽で安全、しかもかなり効果的だと思います。個人的には市販の物よりも効果大だと思います。
    何度使っても安全ですから、小さなミストマイザーに入れて携帯すれば外出先でも使えますよ。

すぐには「永久脱毛」が無理ならば、まずは「ミョウバン水」を試してみることをお勧めします。

さくらんぼさんにも効果がありますように!

• 気持は分かりますが…

ワキガの人と仕事で真夏に二人きりになった事あるんですよ…。
    エアコンがついてたんですがたまらなくなり窓を開ければ暑くてたまらん…。しまいにけんかになり言ってならんであろう言葉を…
    言えませんでしたよ。「アンタくさいんだよ!」とは…

• 大丈夫、克服できます

私も相当悩んでいました。
    ネット等で情報を調べてみてはいかがですか?
    HP等で体験を掲載している人もいますから
    だいぶ参考になりました。

病院で、診断されたのであれば、手術はしないほうが
    いいのかなと思いますよ。

市販のであればH(エイチ)ミッテル が
    いいと思います。
    その辺のおしゃれなのより効き目はあります。
    リフレアはその次に良いと思います。

あと、それでも効き目なくて駄目なようでしたら、
    美容外科に行ってみては?
    私は美容外科でした。高いですが、今のところ
    問題ありません。
    形成外科は行ってないのでわかりませんが・・・。
    美容外科も選ぶ際は
    きちんと情報収集されたほうが良いかと思います。

応援しています。

• ラヴィリン

私も長年悩んできたので、お気持ちわかります。
    トイレで汗をふきとったり、制汗剤をぬったりしておりました。
    私はデオクリスタルをここ10年ほどは使用しております。ただ、夏場は完璧とはいえません。。
    もっといいものはないものかと思っておりましたら、昨年、こちらでラヴィリンを知りました。
    半信半疑で試してみましたが、一度塗ると1週間ほども効果が続き、不思議なくらいです。
    アマゾンで購入可能です。一度試してみられるとよいのではないでしょうか?

• 手術で人生変わりました

ずっと悩み続け思い切って手術しました。クアドラカッターという専用の機械を使用した手術で費用は367500円。金曜に手術して月曜から会社に行きました。手術して本当に良かった。人生変わりました。今は思いっきりおしゃれが楽しめます。脱毛効果もありました。術後のあとは二年くらいですっかり気にならなくなりました。

• クリニーク

わたしもわきがです(涙)飴耳で洗濯物も黄ばみます。
    手術も考えますが、仕事が休めないしリスクも高いし、人から指摘されるほどでもないので制汗剤でしのいでいます。
    わたしもクリニークが一番です!2000円でけっこう持ちます。
    まず、汗をかきません。あるサイトによるとエクリン線から出る臭わない汗は出るけど(体温調節)、アポクリン線から出る臭いの元となる汗を抑えてるとか。脇汗が気にならないし嘘みたいに臭いません。
    たくさん汗をかいた日は汗臭くなったりしますが、その時は銀のスプレーしてます。ただ昔から使ってるせいか、最近効き目が落ちてきた気がします。
    クリニーク以外ではアメリカ製のデオドラントが効きましたよ。

生活習慣も気をつけるようになりました。半身浴したり、野菜や果物をたくさん食べて肉を控えたり、水をたくさん飲むようにしています。
    わきがは辛いけど、対処法はいくらでもあります。努力次第で軽減できます。落ち込んでばかりいないで、できることからやってみましょう!

• おすすめ

普通に薬局で売っている、腋臭専用クリームでH・ミッテルクリームが効きます。

塗り始めて10日目頃から効き始めるので朝と夜お風呂の後に毎日根気良く塗りつづけます。

効き始めが遅い分、塗るのを止めてから10日位は塗らなくても効果があります。

是非試してみて下さい。

• 自分の場合

私も匂いが気になります。
    リフレアもミョウバンも市販のデオドラントも無駄。
    でも気がついたのは、化学繊維のものを身につけていると匂うということ。また、動物系の食物、香辛料などを食べたり、ストレスを感じると匂います。なのでなるべくそれらを避けるようにしています。
    ワキに当たる部分がコットンや麻100%などの自然素材で通気性の良いものにする(無理なときは汗ワキパットなどを使う)。
    肉、にんにく、納豆、ネギ、チーズなどは必要最低限。
    ストレスを感じたらすぐシートで拭く。
    こんな感じです。

• デオドランドではなくて制汗作用のあるもの

ワキガ大国アメリカ、どんな美しい人でも(ブラピだってアンジェリーナだって)何もしなきゃ臭うのが当たり前、というお国柄。みな制汗作用のあるもの(デオドランドとは別物:アンタイ パースピアラント=制汗)をつけているようです。トピ主さんもアメリカにいたら全然気にしなくていいことなのに。。。スーパーに行くと2−3ドルで棚にずらっと並んでいるのですが、こういうのは日本では買えないのでしょうか。
    うちの白人夫もすごいです。その遺伝子で子供たちも。夫曰く「人間なんだから体臭あってあたりまえ。制汗剤ぬってりゃ大丈夫」、子供も先日の検診で、小学校高学年になったらデオドランドや制汗剤つけるのは当たり前、と小児科医にいわれました。小学生用にいちごとかキャンディーの香りのものもあり、どれも、スプレーではなくて、固形パウダーのような、脇にぬるタイプです。ロールオンよりこっちのほうがうちは効くようです。朝シャワーあびて、ぬってから外出します。
    私は匂いの強いのは好きじゃないので、夫には、無臭か、匂いの軽いのを買うようしています。トピ主さんとお友達だったら、いろいろ送ってさしあげるんですが。。。

• アメリカのデオドラントは効くよ

もしアメリカに旅行に行くプランがあるんでしたらおすすめです。
    汗を抑える物がいいらしいです。

アメリカに住んでいるのですが同僚で外国人(特にヨーロッパ、インド系)の方達
    が特に臭います。前の仕事場でスイス人の上司が特に臭う人で特に暑い日などは
    会社の入り口で臭いが充満してました。だけどヨーロッパ系アメリカ人、
    アメリカ生まれのインド人の同僚は殆ど臭わない方ばかりなんですね。
    だから生活習慣が大いに関係しているのではないかと。
    まずこっちの人は朝お風呂に入る人が多いです。腋臭には朝シャンおすすめです。
    あとみなさんデオドラントをお風呂上がりに当たり前の様に塗ってます。
    洗濯時に漂白剤を使うと匂いがかなり抑えられます。乾燥機でBounceなどの
    乾燥機用のドライシートで洋服を乾かすのもおすすめです。
    タオルもこまめに変え、洋服は一度着たら洗濯。

食べ物も臭う物は平日は避けた方がいいと思います。ニンニクの利いた物、
    キムチ、カレー、ネギ系は翌日体から臭います。

• リフレア

トピ主さんは効かなかった、とありましたが・・・

私もいろいろ試しましたが、「リフレア」が効果大です。

汗をひどくかいたときは、一度ぬれティッシュで拭いた後
    二度塗りすると、更に効果ありです。

また、リフレアにもクリームやロールオンなどの色々なタイプがありますが、一番効くのはクリームタイプみたいです。

でもお手軽なのはロールオンです。