わきが 本当につらいです

レス43
(トピ主1

心や体の悩み

さくらんぼ

レス

• 手術しました

10年以上前です。
    家はわきがの家系ではありませんが、バイト先で強烈なわきが臭の方と二人で一緒のロッカーに作業着を入れていて、直接肌につける服だったので、うつったのかもしれません。(うつるものかは分かりませんが。)

病院は3箇所ほどまわり、気のせいだと診断された時もありましたが、納得いきませんでした。
    そこで、わきが・多汗症専門クリニックに行き、軽度のわきがと診断されて手術を受けました。何の迷いもありませんでした。
    デオドランドなどの一時的な効果ではなく、完全に治したかったからです。

術後一週間ほどは重い荷物は持てませんでしたが、あとは何事もなく時が過ぎております。
    (キズ跡が少し気になるので両わきを人前で上げたりはできませんが。)
    わきの毛の脱毛にもなり、ほとんど生えてこないので手入れは楽です。

カウンセリングを受ける前は、そのクリニックの本を買って全部読んでから行きました。普段は読書をしないのですが、すらすらと読むことが出来ました。
    他人から「気にしすぎ」など言われても、自分自身で気になるかどうかだと思うので、納得するまで行動してみては?

• 手術がいい

失礼ながら、本人がわきがなら本人が「匂いが消えた」「匂いが少なくなった」というのはどうかなと思います。
    消臭の製品などでは気休めだと思います。
    わきがって、本人にはなかなか分かりづらいといいます。
    私も同級生や同僚にいましたが、冬でもちょっとしたことで臭います。
    正直わきがの匂いって耐えられません。

ご本人が辛いなら、もっと病院を回ってみてはどうですか?
    手術という(大変な手術じゃないですよね?)方法があるのに悩んでいてはもったいないです。
    ずっと気になって仕方がないんでしょう?
    がんばってくださいね。

• わきがトピ、良く立ちますが…

小町には定期的にわきがトピが立ちますね。
    私は同僚のわきがに苦しめられた立場なのですが「これを使って全く気にならなくなりました」と商品などをアドバイスされている方々は、自分で勝手にそう思いこんでいるだけではなく本当に周囲の人がわきがのにおいを気にしなくても済むようになったのでしょうか?

わきがの人にどんなに苦しめられたって、面と向かって「くさい」「何とかして」とは言えません。
    わきがの人に「私、におう?」と聞かれても、普通の人間だったら「そんな事無いよ」としか言えません(たとえどんなにくさくても…)。
    だから、周囲の人に何も言われないとかそういうのは、におわなくなった証拠とはならないと思います。
    身内だとにおいに慣れちゃってる場合がありますし。

もしも本当に良く効く商品があったとしても、においはじめとか商品の効果が薄れてくる頃にはにおいますよね?
    根治は手術以外あり得ないのではないでしょうか。

とはいえ、このトピ主さんは医師から「わきがではない」と言われているようですので、他の事に原因がありそうですね。

• ボディミント

錠剤です。飲み始めて2〜3日で効果が出ます。
    なんと、汗のにおいもなくなります。
    口臭もなくなります。

3年くらい前にR25でこれを知り、以来毎年お世話になっています。それくらい手放せません。
    天然素材100%の素材で作られているそうなので、人体には影響がないそうです(ホントかな)。

個人的に、かなりオススメです!

ただ、一点問題が。
    排泄物(大きい方)が緑色になります……
    たぶん、ボディミントの主成分が「クロロフィル」だからかと。
    ちなみに排泄物のにおいもほぼなくなります。

• イギリスの

デオドラントも強力ですよ〜。夫はこれで脱わきがでした!義妹にも送ってあげてた。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自己臭恐怖症じゃないかなぁ〜

凄く凄く気にしているのにこんな事言ってごめんなさい。

さくらんぼさんのレスでそう思った原因は、1病院で臭わないと言われたこと2家族にもワキガだと言われてない様子であること3他人に言われたのがワキガの話であるというのは想像でしかないということ です。

1は、病院で手術適応の患者の手術を断る理由がない(せっかく儲かるのに)から。2は遠慮のない関係なのに遠慮や嘘をつくとは思えないから。3は、12の条件が揃ったうえで、自己臭恐怖症の人がこういう事をよく言うから。「くさいっすよね」には主語がなく、話の前後を知らないのに自分の脇の臭いの話だと決め付けるところが想像です。
    (電車の中で他人が〜とか誰誰が自分のほうを見てヒソヒソ話したから〜とかもある)
    また、もしかして、制汗スプレーのつけすぎでその臭いがくさいと言った可能性もかなりあると思います。実際、自己臭恐怖症だと思われる女性がものすごい量の制汗スプレーを使っていて、スプレーのあまりの匂いに周りがヒいてました。

無神経なレスだったかもしれませんが、一番気になったのはコロンや制汗スプレーを大量に使ってないかなーということです。

• 私も悩んでいました

ワキガっていつのころから出てきたのかさっぱり判りません。
    いつの間にか、周りが変な顔をするんで何となくわかってきた感じでした。
    もちろん、若いころってそんなに気にもしませんでしたが、40過ぎて気になり始めまし
    た。主人もいつの間にか加齢臭とやらで、娘にイヤな顔をされるようになり、二人で何
    となく悩んでいました。
    主人が会社の同僚の方にニンジン葉のお茶がいいらしいよということを聞いてきまして
    早速、探して買いました。何でも、人工肛門の方のテストでは便の臭いがかなり取れた
    と言うことが新聞にも載っていたというサイトでした。
    体臭が消える理由は、脂肪を酸化させない効果が昔からニンジンの葉にはあると言うの
    で、それを信じて・・・
    1〜2週間したら、ワキガも加齢臭も不思議に気にならなくなったので、娘に聞いたら、
    前と全然違うというのです。
    人によって違うかもしれませんが、リピーターが多いらしいのです。
    もし、よかったら一度試されたらいかがでしょうか。

• 私は手術しました

私は軽度のわきが体質でした。
    健康保険適用の手術を受け、両脇でだいたい7万円程度の金額で済みました。
    手術前は白いTシャツなどは2〜3回着ただけで黄色い汗ジミが出来てしまい、
    洗濯をしても取れないくらいでしたが、手術後は全く汗ジミも出来なくなりました。
    (手術前の洋服は全て処分しました。)
    脇を切開をする手術だったので少し手術跡が残っていますが、手術前の精神的な
    辛さを思えば何てことないです。腋毛も減りました。
    今は何人かの方が薦めている「クリニーク」のデオドラントを使用しています。
    他はたまに「ミョウバン水」を自分で作って使ったりもしています。
    体臭については、ごく親しい友人に事情を打ち明けて確認して貰いました。
    お住まいの近くの病院を探してみては如何でしょうか?
    トピ主さんに合った対処法が見つかると良いですね。

• 意見と対処

ワキガといっても人それぞれの程度があるのは確かだと思います。

私の場合、においはデオドランド対策程度で気にならないです。
    (自己診断および家族・友人診断)
    よほどのことがない限り入浴、デオナチュレ(制汗剤・無香料・クリームタイプ)を使用することは常としています。

自分自身がこうなので他人のにおいにも反応してしまうのですが、たまに制汗剤の香り(香水?)が強すぎる人がいます。ワキガというか、体臭を気にされているのかな…と思うだけですが。
    ご家族や親しい友達に意見を訊いてみるのがいいと思うんです。
    お医者さんでもやはり重篤な場合を基準に考えられている方がいます。
    「制汗剤→サプリなど→ボトックス→手術」と対処はあります。

周りの意見も訊いてみて、それで、さくらんぼさんの希望とリスクなどを考えてみてはいかがでしょうか?

そういう私も、黄ばみが困りもので(衣類がダメになってしまうのでオシャレに制限あり)においがあまりなくても手術しかないのか…と悩んではいます。

• トピ主です

こんなにたくさんのレスありがとうございます。

皆さんの意見を参考にしながら自分なりにがんばってみます。

夏をのりきりたいです。

• これ試してみて!!

私も母の遺伝でワキガです。
    「重曹」を少し水で溶かして、それをコットンにとり脇に塗ってみてください。絶対に効きますよ。
    母も、私も実践してます。
    15年前(高校生)に、母が私(娘)にもワキガで同じ悲しい思いをさせたくないといい手術受けました。その時は治りましたが、今はまた臭い始めてます。今と15年前じゃ全然技術が違うと思いますけどね。
    「重曹」は安いし、昔の知恵でしょうね。やってみる価値あると思いますよ、さくらんぼさん!!

• ネコさんのレスに追加

シークレット、日本でも売っていますよ。ローズマリーというパルコに入っているお化粧品を扱っているお店や、あとは“シークレット(半角スペース)制汗”で検索すると国内でネットで販売もされているようで出てきます。ただ外国製ということもあるのか香料が強く感じるものもありますので、ラベルの模様にグリーンが入っているのが香料が気になりません。色は白くなってしまうので、ノースリーブを着る時には向かないかもしれませんが。

ラヴィリンもとても効いたのだけれど、金額的にもシークレットに落ち着きました。
    後は皆さんがおっしゃられているように匂いの原因になるような食べ物を気をつけたり、脇毛の処理。
    時にはメイク落としでの脇のクレンジング(脂が臭いの原因となるのでこれを取り除くため)重曹でのケアもこの脂に効果があるからではないでしょうか。お風呂のお湯にミョウバンを少し加えて入るのも効果があるとテレビ番組でお医者様が話していました。

形成外科の先生が手術まではと言われるのであれば、これらの方法で気にならなくなるのでは?

• 玄米菜食

肉は体臭の原因になります。

手術は再発しますが100%戻ることはないように思います。
    ずいぶん軽減しました。
    保険適応で5万以下で出来る所もありますよ。