「どっちが好き?」と聞かれたら

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

地弟子

7月で5歳になる子供がいます。

今年、赤ちゃんが生まれました。手がかからない子でいつも機嫌がいいです。上の子供も、赤ちゃんが大好きでよくお世話のお手伝いをしてくれます。

最近、「自分と赤ちゃんどっちが好き?」と聞かれるようになりました。「○○(上の子供の名前)だよ」と答えても、毎日のように聞いてきます。赤ちゃんはまだ言葉がわからないから今はいいけれど、このままずっと「○○(上の子供の名前)だよ」と答えることになんだか抵抗もあります。

2人以上子供がいる方、同じような質問をされたことありますか?その場合、なんと答えていらっしゃるでしょうか。いろんな家庭があり、子供・親の性格もさまざまで、一概に何が正解とは言えないと思いますが、皆様の経験からヒントを見出したいと思っております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭科の先生の言葉

私自身まだ子供はいないのですが、小学校時代の家庭科の先生がおっしゃってた言葉を妙に覚えてます。私自身がこの質問を母親に良くしていたせいかもしれません。

子供に「わたしと○○ちゃん(兄弟姉妹どっちがすき?」と聞かれたときは、両方同じくらい好きよ、と答えても納得しないのだとか。
    なので、そういう場合は「あなたの優しいところが好きよ」とか、そういう風に長所を含めて答えるようにするとよい、との事でした。

トピをみてふと思い出したのでレスしてみました。

• 聞いた話ですが。

聞いた話ですが、すごくいい返し方だなと思ったので、よかったら参考にしてみて下さい。

子供同士が一緒にいるときではなく、それぞれの子供と2人きり(←これポイントです)のときにこっそりと言うといいそうです。
    「一番好きなのはあなただよ。でも、○○ちゃん(もう一方の子供の名)がそれを知るとかわいそうだから内緒よ。」
    と両方の子供に同じことを。

子供にしても「どっちが」好きかということよりも「自分は大事にされている」という実感があればいいんだと思います。

• なるべく正直に答える

「どっちが好き?」と気にするのはたいてい上のお子さんなんですよね。
    今まで自分が独占していた母親が赤ちゃん(下の子)の面倒ばかり見ているようになって、寂しいのではないでしょうか?
    子どもは敏感ですから「○○ちゃん(上の子)の方が好き」と答えても、本当は違うのでは?と感じていると思うのです。

子育てのベテランである母に訊いたところ、こう答えるそうです。
    「どっちも大好きだよ。でも赤ちゃんはまだお話しできないし、一人で何も出来ないからお世話が大変なの。○○ちゃん(上の子)はママとお話しができるし、いつもお手伝いをしてくれるからとても助かっているの。○○ちゃんが優しい子でママは幸せだな」

• うちの場合

私は「どっちも大好き!2人とも、大事な大事な宝物だよ♪」と答えます。すると多少不満そうな顔をしますが、そこで「じゃあ、パパとママどっちが好き?」と聞くと「そっか!どっちも大好きで決めれないね!」と納得します。
    「○○の方が好き。でも、内緒だよ」は、内緒にできずに自慢してしまい、かえってモメる場合があるので、あまりオススメできないかも・・・。

• パパが一番よ!

子どもってよく聞きますよね、だれが一番好きか?って。ちょっと前まで私は、「ごめんねーママはパパが一番好きなの」と答えてました。最近は「○○が一番好き!でも誰にも言っちゃダメよ。二人だけの秘密!」とそれぞれの子に言ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね。

一番すきなのは○○、を両方に言うのは止めた方がいいです。
    そんなの、ちょっとしたらすぐばれますから。

私も二人居て、両方からそう聞かれました。
    その時はとおりすがりさんと同じく、
    「○○ちゃんの面白くって笑わせてくれるところが一番好き。」
    「○×ちゃんの、優しいトコロが一番好き。」
    と答えます。

少し大きくなって、ある程度の言葉が理解できるようになった時には、
    「好き(愛)、って言うモノは、分けて行くものではないの。
    好き(愛)は倍になるから、ママは二人を両方とも愛してるの。」
    と言ってました。

結構分かってくれるもんですよ。

• 私も言ってたな

兄弟3人の真ん中っ子の私
    確か親が困るのわかってて聞いてた覚えがあります。

お父さんが一番

って言われてて、所詮そんなものなのか、父親のおまけなのかってあまりいい気分ではなかったです。

宝物はあなたたち3人という兄弟よ。
    と、母が言うようになってから、素直に私も宝物なんだぁ。って、嬉しく思いました。

私も第2子妊娠中なので、皆様の御意見を参考にさせて頂きたいです。

• 右目と左目

「どっちが好き?(大事?)」
    と訊かれたら、
    「○○ちゃんはどっちのおめめが大事?」
    と返しました。
    「どっちのおめめも大事!」
    「そうだね〜、一番大事が二つあっても良いんだよ」

それから、普段から「一番大好き」とか「宝物」を訊かれなくても口にしています。
    「問題! お母さんの宝物はなんでしょう? 1番:○○(長男)、2番:△△(次男)、3番:赤ちゃん、さあ誰?」
    「1番!」
    「ブ〜」
    「2番!」
    「ブ〜」
    「3番?」
    「ブ〜、正解は○○と△△と赤ちゃんでしたぁ」
    日頃から洗脳状態(笑)
    ちなみに我が家は、赤ちゃん返りは全くありませんでしたよ。

• 素敵だと思います。

幼いお子さんの気持ちにちゃんと向き合っていることが。

毎日、聞いてくるんですね。毎日毎日、不安になっちゃうんでしょうね。
    それでも下のお子さんを可愛がる上のお子さんがけなげです。
    上の子を安心させて下の子も傷つけたくないと悩む気持ちがある限り、
    子供たちは大丈夫、健やかに成長すると思います。

レスの中から最良のヒントをチョイスできますように。

• お母さんの愛は、いっぱいあるのよ

お母さんの愛は1つじゃ、ないのよ。
    10人子供を産んだら、10人とも愛せるのよ。
    あなたが赤ちゃんの時は、24時間お母さんを1人じめできたのよ。
    下の子は、お母さんを1人じめできない代わりに、
    あなたが優しく面倒見てくれて、ありがとうって、
    お母さんも、赤ちゃんも、感謝しているのよ。
    とか言った記憶が。
    うちの場合、上の子は歳が離れていましたが、1度も「どっちが好き?」という質問はしてきませんでしたが。
    聞くのが怖かったとかいうオチでは無いと思いたいです・・
    実際、下の子の時は、上の子の幼稚園の送り迎え、お稽古事等、
    あわただしく、1人目の時の様に、だっこしたり、かまったりが、
    あまりできませんでしたから。母を1人じめは、1人目の特権だよって、教えてあげましょう。

• トピ主から、ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

mintさんの、「右目と左目」はうちの子供にも有効そうだったので、早速試してみました。やはり「どっちのおめめも大事!」と答えたので、(しめた!)と「一番大事が二つあってもいいよね」と切り替えして得意満々の私。「そっか〜」と子供も納得し・・・
    たかと思うと「目の話はおいといてね?もっかい聞くけど、私と赤ちゃんどっちが好き?」・・・だー!ダメだったか。

それでも、お風呂に入っているときに、「二つのおめめは二人の子供だとすると、口はママだね。ないとおしゃべりできないしごはんも食べられないし、困るもんね。鼻はパパね、なくても困らないから!」と一生懸命しゃべっていたので、理解はしているのだと思います。もちろん鼻の大事な役割も話しておきましたが。パパと仲良くしてるうちに、私を赤ちゃんにとられるのではと、警戒しているのです。できるだけ抱っこして上の子との時間を持つようにしていますが、まだまだ不安なんでしょうね。でもいつか、わかってくれると思っています。二児の母としてまだまだ新米ですが、頑張りたいです。

• 2人とも好き★

実は娘の言葉です。

私達夫婦は娘に「ママとパパどっちが好き?」と何度か尋ねてました。
    初め2歳くらいの頃にどきどきしながら聞いたのですが、「2人とも好き」とちょっとがっかりした返事。
    その後もたとえば私が娘に怒っている時に夫が娘に尋ねても、2人っきりの時も、問い詰めても、どんな時、どんな状況でも答えは同じでした。

下の子が産まれ、娘に聞かれる事が何度かあり、その度に、「今日は○○ちゃん(赤ちゃん)かな〜」って冗談っぽく言った時、目が悲しそうになり、やっぱり娘を見習って「2人とも好き」と言ったほうがいいなと思い、気をつけています。

• ヨコですが

トピずれ申し訳有りません。りんさんの書き込みが気になったもので・・・

私の幼い頃の記憶で鮮明に今でも覚えているのが、母に「お父さんとお母さんどっちが好き?」と何度か聞かれた事でした。

子供心に
    「どっちが好きか嫌いかなんて決められない、お父さんが好きって言えばお母さんが悲しむし、お母さんが好きって言えばお父さんが悲しむ」
    と、思っていました。それは、父がいない状況であっても、「お母さんが好き」=「お父さんは好きではない」と口にしているようで、どちらが好きだなんて選べる物でもなく、とても嫌な気分になりました。

母に「どっちが好き?」と聞かれるたびに「選べないよ」とか「両方」と答えていましたが、心の中では「そんないじわるなこと聞くお母さんは嫌い」と思っていました。

お願いです、小さいとはいえ分別のある子供は親にでも気を使います。どうか「どっちが好き?」なんて聞かないであげてください。両親の事が大好きなのは、子供の態度で解りますよね?

• 悲しい思い出さんへ

悲しい思いでさんのレスを読みハッとしました。
    子供には絶対聞いてはいけない言葉ですね。
    反省しています。
    レスありがとうございました。