• ホーム
  • ひと
  • 社会不適応な人間が社会でうまくやるには?

社会不適応な人間が社会でうまくやるには?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

不適応子

30歳既婚女性、会社員です。
自分は対人能力に欠陥があるようで、子供の頃から友達ができたことがなく一人で行動することが多かったです。
今まで面と向かって「変わってる」と何度も言われこともあり、屈折した気持ちをもって育ちました。

そんな私が会社員になって約10年がたちます。
ただ、相変わらず会話が苦手で自然な受け答えもできません。空気を読むのも苦手なので一度頭で考えてからでないと話を振ったり答えたりできません。
職場では自分から話しかけることはほとんどない無口な人間ですが、本当の私はおしゃべりなので(但し独特だし変わっているようです)、外ではだいぶ自分を押さえつけて演技しているような感覚です。
一日終えるとぐったりで週末に向けてどんどん毒が溜っていきます。

仕事は中堅の入口くらいのキャリアでそれなりに知識と経験があり、スキル的には特段問題ないと思います。
ただ、仕事を仕上げた後はクライアントにプレゼンが必要なのですが、普段から話ベタで雑談にも苦労しているほどなので絶望的に下手なのです。
うまくなるには場数をこなすしかないとアドバイスを受けましたが、自分なりに工夫しても一向にうまくなりません。新人より下手かもしれません。
プレゼンが下手だと会社にも迷惑をかけるし、手柄を人に持っていかれたりします。

人が苦手だから専業主婦をしているという人がいますが、私は同等以上に社会不適応だと思います。
それでも資格を生かすため、収入を増やすため、自分の成長のため、人生の選択肢を多くするため、夫との生活が100%保障されているわけではないため仕事を続けています。
職場ではあまり精神状態が良いとはいえず一日の大半を自分を抑圧した状態で過ごしています。
きついけどがんばりたい気持ちもあり、アドバイスお願いします。
専業主婦の方をどうこうとは思っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまったようなので、どなたかご意見お願いします・・・

• 開口一番ぶっちゃげちゃえ!

「屈折した気持ち」がどのレベルなのかわかりませんが、
    とりあえず最初に「会話が苦手で、、空気を読むのも苦手なのですが、、がんばってみます。」と添えてみては?お互い会話が楽になるとおもいますよ。

• 演技で良いと思いますよ

私もプレゼン苦手でした。
    昔から天然などと言われて、気にしていて、結構「演技」で治しました。
    ドラマや映画、友人達の会話のテンポなどをじーーっと観察して。
    でも、プレゼンは別でしたね…(涙)

そんな私ですが、それなりにリーダーになり、マネージメントも任されました。場数しかないと思います。
    何が悪かったのか分析して、次のプロジェクトではどうするか…ばかり考えてました。
    演技はしていましたが、対人関係は誠実に…と心掛けていましたら、理解者も現れましたよ。私が言おうとすると、先回りして「あぁ、あの手続きね」と切り出してくれたり「アナタ説明は下手だけど、仕事は丁寧だね」とフォローして頂いたり。
    なんだかんだと17年働きました(あ、エンジニアでした)。

• アドバイスではありませんが…

トピ主さんはとてもステキな人だと思いました
    前向きで真面目で仕事もきちんとこなす人だという印象を持ちました
    口先ばかりで中身のない人よりも、信頼されるタイプだと思います

私も会話は苦手ですね
    職場での精神状態も良くないです
    でもそういう生活に慣れてしまっています

プレゼンがうまくいかないというのはもったいないですね
    「話し方教室」に通うというのはいかがですか?

• どうせ演じるなら面白く

気になさっているのは、「変わっている」と言われることと
    話すのが苦手ということだと思います。

ただ「変わっている」と言われるということは
    悪いことではありません。
    「変わっている」ということは「面白い」ということです。
    他人に嫌な印象さえ与えなければ嫌われることはありません。
    どちらかというと好かれるかも。

TVで変わっているひとは面白いじゃないですか。
    どうせ演じるなら「変わっている」ことを生かして
    「面白い人」を演じましょうよ。

それだけでもずいぶん楽になると思います。

それにあがり症やどもり症などで話すのが苦手な人はいます。
    ですが仕事ができれば周囲の人は評価をします。

たとえ話すのが苦手でプレゼンを他人に譲ったとしても
    もともと誰が作ったものなのかは知っているのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 適応していますよ

十分適応していますよ。ただし口下手話べた。

プレゼンは、練習あるのみ。最初は一字一句原稿を書いて、校正して、それを暗記して話す。構成を考え、重要なことは、繰り返す。声を張る。ゆっくりしゃべる。

これを繰り消していれば、そのうち原稿なしで行けるようになります。

あとは日常の話題も、普段から文字にして書いておくこと。ブログなんていいですよ。話題を振られても、一度書いておけば、スラスラ出てきますよ。芸人さんのネタ帳と同じです。

• 台本を書いてみる

プレゼンに関しては、ある程度の台本を書くのはどうでしょうか?

で、女優さんでも誰でもいいので、自分が演じてみたいキャラクターの人をイメージしながら、その台本を読む。(ある程度は覚えたほうがいいでしょうが、資料に紛らせて、もしもの時に見れるようにしておくと安心しますよ)

ただ、クライアントが毎回、同じ人なら極端なキャラクター作りはおかしいので自分の普段に適したタイプにしたほうがいいです。

また、相手の話には、同意する言葉のパターンをいくつか用意して繰り返す。

相手の話から自分の話につなげるのは難しいので、そこは、「話がかわりますが」とかの接続する言葉を探しておく。

ちなみに、こういうことをすると、疲れると思いますので、
    週に何回とか月に何回とかペース配分したほうがいいです。

それ以外のときは、普段どおりに無口を貫く。

無口でいることに疲れたら、お手洗いとかで歌を歌ったり、ちょっとした合間に、自分の素を出して話せる相手(親とか友人とか)に電話するとかで、かなり気分が楽だと思います。

苦手なことって、急にはできないので、ポイントに応じて対応するのがいいと思います。