今思うと無駄だったこと

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

アナスタシア

最近、昔のことをよく思い返すようになりました。

こうやって書くとなんか年取ったみたいですが、(実際に取ってるんですけど)あの時あんなことしてたのは無駄だったな・・・と後悔することがあるんです。

例えば学校の課外活動で、有償ボランティアみたいなことをしていました(学校の手伝いして謝礼程度にお金をもらってた、って感じです)。しかし、この頃の先輩には下ネタをはじめ不愉快な言動にいらいらしていました。イビリに近いようなことも言われてたし・・・。
でもなぜか当時の私は辞めることは考えず、結局最後まで続けてました。今思うとさっさと辞めてバイトでもしてたほうがお金になったのに・・・。

他にもクラブ活動で面倒な役を押し付けられてたのになぜかそのクラブを惰性で続けてしまって、結局辞めるのに半年もかかったこと。時期は重なってますが、稼ごうと思ってバイト始めたのにほとんど稼げなくて、なのにさっさと新しいところを探すことは考えず、年に一度の更新がくるまでやってたこと。(結局変えたけど)

なんか今思い返すと、自分の判断が本当に馬鹿らしいです。。なんでもっと要領よくできなかったんだろうと。続けることがいいことだと何も疑わずに、思いつきもしなかったんですよね。

今でもこういう気持ちになかなかキリがつけられません。
ほかにもそういう方はいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在進行中ですが

ずばり

“義母への心遣い”
    です。

散々なめに合わされ精神を病み直らないさなかにも日々義母からの追い討ち。それでも諂い気遣いの私。

今が酷すぎる為か昔のことで嫌なことが浮かんできません。後悔しているのはこの義母と縁ができてしまったこと。昔に戻れるのなら「旦那以外の人」を選ぶように自分に教えてあげたいと真剣に思っています。

• 恋愛で

付き合ってわずか二週間目で
    「実は付き合い始めるその日まで体だけの関係で彼女と続いていた」
    「その彼女とは一回別れたが誘惑され肉体関係が続いていた」
    「その彼女が昨日家に来て『最後だから』と言われ抱いてしまった」
    と告白されても混乱し一年八ヶ月の付き合ってしまったことかな。
    その間も次々と色んな女性が出てきては宣戦布告され
    ノイローゼになりました。

今なら付き合わないな。絶対!
    今思うと彼との付き合いは無駄でした。

別れてからも誰かからいたずら電話があると「お前だろ。もうお前の事は愛せないんだ」
    って電話が来てたなぁ(遠い目)私も♪(好きじゃないよ♪って言いたい)。
    イタ電の犯人は最近知りましたが(浮気相手の中の女性でした)自分から連絡取りたくないから
    言わないのです。今は引っ越したから電話が来なくなって快適です。

左目尻の大きなホクロから毛が生えて まだ それをネタに女の子くどいてるのかしら。

• レスありがとうございます

>泣さん
    私は未婚なのでこういった苦労はよくわかりませんが、
    心遣いゆえに後悔するなんて悲しいですね。。。
    私も課外活動していたころ、先輩方にはそれなりに心遣いしてたんですが(少なくとも、自分なりには)、
    それはもうひどい形で返ってきました。。
    早く忘れたいですが、なかなか。

>パトリシア
    恋愛での後悔も尽きないですね。
    しかも宣戦布告されまくったって・・・。
    なかなかないですよね。。
    どうやってキリをつけてますか?

まだまだご意見募集中です。
    どうやって乗り越えたかも教えていただけるとうれしいです。

• 見切る

思い出を…
    そうね、コンビニやスーパーで賞味期限が切れた
    商品を「これはもうダメね」と見切る様に切り捨てます。
    コツは思い描くのです。

いちいちカッカしてると脳みその無駄だから…と
    どんどん楽しい予定を入れて脳みその思い出を上書き。
    (でもバックアップは取っておいて時々虫干しする)

そうそうこの無駄な事でひとつ勉強になりました。
    「顔がバッタみたいだからってモテ無いわけではない」
    「男は好きじゃなくてもHできる。…がして良いとは限らない」
    の二本です。

• あなたに幸せが還ってきていませんか?

アナスタシアさん、振り返ってみてあの頃のことが無駄だったと思って
    いらっしゃるとのこと。私にはそう思えません。

今の世を考え、尋ねていくと、そこにあるのは、自分たちが利益を追求
    した結果により生じた社会の相(すがた)が見えているのではないでし
    ょうか。自分の利益は、どこからやって来るかと問えば、他人の損失が
    元となって、やって来ると考えられます。

改めて今の社会が目指す方向を問い直してみると、自分の利益のためで
    なく、他人の利益のためであることに気づきます。

身にやましいことが無ければ、どこまでも堂々と胸を張って正しいと主
    張する人間の考え方は、自分の利益(裏を返せば、他人の損失)になる
    ことはするが、利益にならないことはしないと言う、自分さえ良ければ
    良いという考え方の典型であることに気づきます。

こんな世の中であるにも関わらず、あなたの青春時代に人のために何か
    をしてあげるという人間として大切なことを経験されています。だから
    あなたが、その頃に人のためとして投資していたことが、今のあなたの
    人生を輝かせる基となって、還ってきているのではないでしょうか?
    私はそう思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 綾戸智恵さんの言葉

先日テレビで綾戸さんの半生を特集していました。大変な苦労をしてきた方なのに、あのあっけらかんとした明るさ。前向きな人だなあと感心しました。「今までの様々な出来事の積み重ねの上に、現時点の自分がある。だから過去のすべての体験は自分にとって必要だったし、後悔もしていない」という意味の事をおっしゃっていました。誠にその通りだと思いす。

• レスありがとうございます!

>パトリシアさん
    まえのコメントで呼び捨てになってました。すみません。
    思い描いて思い出を見切る、やったことないんでわからないですが、今度やってみます。やっぱりこれから楽しい予定をたくさん入れていくことが一番の憂さ晴らしになるのかもしれませんね。

>monshatoさん
    確かに大学時代には自分の利益ばかりって人もいました。雑用押し付けたりとか。テスト前にノートだけ借りに来て単位とってる人とか。(これは貸してた私も馬鹿だったかも)そういう要領がいい人がいるんですよね。私はちょうど真逆だったのでそういう人がうらやましかったです。
    monshatoさんの仰ることも最もですが、私は自分のしてきたことが基になってるとは思えません。結果が伴ってないせいかな?成績悪かったし。(でも友達にテストでいい成績をとる方法を教わってからは上がりました。でもそれは4回生の後期だったからほとんど活かせずじまい。)
    それともいつか返ってくるのかな・・・。人生輝くといいのですが。

• レスありがとうございます。続き

>こおろぎさん
    綾戸さんってジャズの人ですよね?苦労人だったなんて知りませんでした。積み重ねの上に現時点の自分がある、ってまさにそのとおりですが、その積み重ねそのものを後悔しちゃってるんですよね。
    かなりネガティブ。こういう性格も早く改善しないと。。

すべての体験は必要なことだった・・・のかなあ?
    でも辛いことなんて経験しないに越したことないんじゃないかなとか浅はかなことを考えてしまう私。
    でもこの経験によって人の気持ちがよりよく理解できるように・・・いや別に辛いこと経験せんでも人が嫌がることぐらいわかるんじゃないか?

こういうことを考え出すととまりません。
    一度綾戸さんのことを調べて参考にしてみます。

ずいぶん間が空いてしまいましたが、まだまだご意見募集中です♪

• ありますあります〜

ひとつすごく後悔している無駄なこと、あります! 子供の習い事で一緒だった人Aさんに誘われて入ったサークル・・・無駄というか、入らなければよかったというか・・・気遣いが無駄だったというか・・・。とにかく後悔してます。
    まず最初にBさん(この人も同じ習い事)が見学に行きたいから、Bさん一人じゃなんだから、専業主婦さんも一緒に見学に来ない?無理に勧めないから。ってことでお付き合いで行きました。
    行ったら最後入会させられる羽目に・・。しかも入会したあとで最初に聞いていたのと回数、金額が微妙に違うことがわかり、さらに聞いていなかった購入品が・・。

そして役員(とういか係り)はしばらくないから、と言う話だったのが入ってすぐ役員に。子供が幼稚園に入ったら仕事したいと思っていて、ちょうど入園前にいい仕事見つけたのですが役員の任期が終わるまでやめられず(しかもBさんは役員なのにさっさとやめた。)、やっとやめたときにはやりたかった仕事はもう新しい人が決まっていて・・・。さんざんなサークルでした。あのサークルがなければ今頃専業主婦じゃなかったのに、と今でも悔やんでます。

• みんな経験してるんですね〜

専業主婦さん

断れなかったが故の悲劇・・・なんでしょうか?
    実際に見ていないのでわかりませんが、
    私も見切りをつけるとか、周りの心証を考慮に入れずにさっさとやめるなどしていれば、公開することもなかったのかも・・・と思います。
    でもいかんせん、自分の思うとおりには行動できないんですよね・・・。ジレンマです。

勝間和代さんの「断る力」でも参考にしようかな。

今まで労多くして益少なし、っていうことが多すぎました。

• 新卒の会社

人を使い捨てるような職場でした。
    いくら寮住まいで他に行くところが無いとはいえ、時給換算すると300円台。ボーナスは寸志でした。負けず嫌いの性格が災いしたのか、4年弱労働基準に引っかかるような給与で仕事をこなしていました。更に責任者は皆無責任でいい加減だったんです。
    確かに、仕事には理不尽なことはつきまといますが、私の場合無駄に根性を付けてしまいました。一年くらいで引越代や敷金礼金分は貯蓄できていたのに、その時にすぱっと辞めていれば良かった。他に人がいないからとか、給与上げるから等言いくるめられて、20代前半3年ほど無駄に費やしました。
    尽くしても尽くし甲斐のない会社と男はさっさと見切るべし、です。

• レスありがとうございます!まだ募集中です

>新参者さん

すごいところで働いてたんですね・・・。でも私も程度が違うとはいえそんな感じでした。尽くしたところでやりがい・喜びがないならささと見切るべし、とはそのときの経験からの教訓になりましたが・・。でも時間を無駄にしたなあって後悔しますよね。。

>負けず嫌いの性格が災いしたのか
    これ、私にもそっくりそのまま当てはまります・・・。
    負けず嫌いの性格って妙に細かいことまでこだわってしまって損なのかもしれないですね。