婚約指輪を売られた夫

レス65
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

愛車道

嫁が2人で選んだ婚約指輪と、私の母がお祝いにとプレゼントした真珠のアクセサリーを質屋で売ってしまいました。

事実を知ったとき、かなりのショックを受けました。
それら2つの品は少なくとも俺の中では、決してお金に換算してはいけない価値あるものだから。
そして次に考えたのは「離婚」という2文字でした。

ただ、離婚を考えたのはこのことからだけではありません。

嫁は、家事をあまりやってくれません。
アパート暮らしですが、うち1部屋は半ゴミ屋敷のようになっています。
また、食事後の皿は進んで洗ってくれません。洗わずにラップで包んで食器棚等に隠してあります。
俺が洗おうとしますが頑なに拒みます。

さらに、働いていないのに扶養に入ってくれません。
理由は、「お金を稼ぎたいから」ということ。
前に扶養に入れば、1国民年金と国民健康保険の負担がなくなり、会社からも家族手当を頂けるので家計に余裕が出ること。2扶養に入っても年間103万円未満(だったかな?)の収入は得て良いこと。3(1&2を踏まえて)月の収入を約8万円に抑えて扶養に入るのと、頑張って12万円以上稼ぐのと変わらないこと。(頂ける年金額は変わるかもしれないですが)
を最終的に比較表を作って説明しましたが理解してくれません。
結局、嫁の国民年金と国民健康保険について、督促状が約半年分たまってしまっている状態です。

こんな状態でしたから、今回の事件は俺にとってK.O.でした・・・。
しかし、正直まだ続けるべきか離婚すべきか悩んでいる自分がいます。
皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

長文すいませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手を見限る基準は自分次第

主さんが離婚に踏み切れない理由を一度羅列してみてください。
    紙にでも書いてご自分で読んできてください。

伴侶にマイナス面をどう判断するかは、本当にケース バイ ケースですよ。
    こんな酷い事されています!と思えば、どんな簡単な理由でも駄目なもの。
    だけど、それでもいい、と思えば驚く程我慢できるものです。

こんな所にトピを立て、奥様の酷い事を並べ立てるなら今直ぐ止めたほうがいい。

離婚の決断が出来ないのは、世間体でしょうか。
    離婚した事によって、自分を否定されたくないという拘りでしょうか。
    それはそれで結婚生活を続ける立派な理由ですから信念を通したらいいでしょう。

ご自分の「何故離婚に踏み切れないのか」の理由がたいした事でない場合は直ぐ行動されたら宜しい。
    ストレスは少ないに越した事はないですから。

• 悩むより、行動

まず、離婚問題に長けた弁護士さんに今の現状を相談すべきかと思います。
    第三者の立場から、今のトピ主さんのおかれた状況、あとこのままの状態を続けたら、この先、どうなるかを的確に教えてくださると思います。

まず、女にとって、婚約指輪は一生の思い出の品です。それをお金に換算するなんてまともな女のすることではありませんよ。お金にかえるとしたら、よっぽどやむにやまれぬ事情がなければ決してしません。

後、追記ですが国保も督促をだしても納付されないとなれば、強制執行で預貯金を差し押さえられます。
    一刻の猶予もありません。
    有休を一日とって、すぐに弁護士事務所へいってください!

• 離婚だわ

うわー、何その奥さん。
    普通じゃないですよ。
    使ったお皿をラップで包んで食器棚に隠す?????
    その行動の意味がわかりません。
    普通に、離婚でいいんじゃないですか?
    心を込めて選んでくれたプレゼントをシレッと質屋に売るなんて、
    リストラされて家計の足しにやむを得ずってわけでもなく、さっさ
    と売ってしまうなんて。
    酷いですね。

こんな人なら、離婚でいいんじゃないですか?
    そういう配偶者は、一緒に生きていく価値がなさそうです。

• 勝手に扶養に入れたらいいと思いますが?

会社で扶養の手続きをしていただけばいいと思います
    わざわざ説明しても理解してくれないのなら結果報告だけにしたらどうです
    今後奥様が働いて扶養限度額を超えたら扶養からはずれるだけの事じゃないですか

でもね
    婚約指輪を売ったり保険料の督促を放置したり(ちなみに保険料も払えない状況なら役所で申し立てましょうよ)
    お金に困ってるように見えますが、実際そうなんでしょうか?
    そちらの問題を考えるべきではないですか?

• ひどいですね。

婚約指輪と、お母様からの真珠を質屋に売るなんてひどすぎます。
    失くしてしまったのなら仕方ないかもしれませんが。
    そして、働くと言って働かない、かと言って家事もロクにしない。
    部屋の半分がゴミ屋敷。
    トピ主さんは仕事から疲れて帰ってきて家で安らげますか?
    本気で怒って注意しても直らなければ、私なら離婚するかな。
    だらしのない妻でも、思いやりがあったり、自分を大切にしてくれる人なら
    我慢できるかもしれませんが、お金には代え難いものを売ってしまうなんて
    心のキレイな人とは思えません。トピ主さんのこと大切に思ってたら
    他の物は売れても、婚約指輪は売れないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えーっ

奥さん、すごくだらしがなさそうですね。

だらしない人は一生治らないだけでなく、伝染します。奥さんのだらしなさに主さんがマヒして、主さんもだらしない人になっちゃいますよ。別れた方がいいと思います。

• 奥さまって・・・

一昔前で言うところの禁治産者ですよね?
    なにか決定的に欠けている能力があるとしか思えません。
    そういう人と結婚生活なんて維持できるわけないと思うのですが。

てか。
    既に破綻してますけど。

なぜ離婚しないのか、その理由が知りたい。

・・・奥様に行くところがないからとか、言わないで下さいね。

• なぜここで聞くんですか?

お金に換えられないものを質屋に売られてしまったんですよね。
    (私でも相当ショックだと思います。)

KOされているのになにをここで聞くのでしょうか?
    引き止めて欲しいですか。

質屋に入れなければならない事情があれば別ですが、事後報告でコミュニケーションも取れていない様子。

先は見えています。
    お二人のためにも次の段階に進むべきだと思います。

• 結婚は一人の愛情だけでは生活していけません

二人が愛し合わないと結婚生活は暗いものになりますよ。
    既にトピ主さん、今の結婚生活、光があると思いますか?

私はトピの内容を見る限り、今も愛されているのか疑問に感じます。
    まず、K.Oな気分にさせれた婚約指輪と義母さんからのプレゼントを破棄したという事、これは一番大きいと思います。
    普通では考えられませんしね。

その外の事だって、何でそんなに意地になるのか解りませんし。
    扶養に関しても仕事先が見つかるまでは入っておいても良いと思いますし、何より国民年金と国民健康保険が半年も滞納している時点で奥さんから反省の言葉の一つくらいあっても良いと思うのですけど?
    自分で何も出来ないくせに意地を張って伴侶にも頼る事をしない。
    お互いを思いやる事を考えられないって辺りで夫婦破綻寸前では?

トピ主さん、離婚しなくて後悔しませんか?

• 背中を押します

トピ主さん

この状態でも奥様を愛しておられますか?
    それなら、あとはあなたの努力で何とかするしかありませんよね。

もし愛情が醒めてしまったのなら...。
    一刻も早く別れるべきでしょう。

私の個人的な意見です。
    まず、
    「2人で選んだ婚約指輪と、私の母がお祝いにとプレゼントした
    真珠のアクセサリーを質屋で売ってしまいました。」
    この時点で奥様のトピ主さんへの愛情を疑ってしまいます。
    次に、
    「うち1部屋は半ゴミ屋敷のようになっています。」
    また、「食事後の皿は進んで洗ってくれません。洗わずにラップで包んで食器棚等に隠してあります。
    俺が洗おうとしますが頑なに拒みます。」
    トピ主さんが代わりにやることを拒否する。何か理由があるのかもしれませんが、考えられません。
    最後に扶養の件
    それほど丁寧にトピ主さんが説明しても、理解しようとしていないように見えます。

これだけの理由があれば、結婚生活は継続不能ではないでしょうか。
    違う女性であれば、トピ主さん結構いい旦那さんですよ。

トピ主さん、あまり時間は無い様に思います。頑張って!

• その嫁やばい

そんな生活を続けてトピ主さんにメリットはあるのですか?
    異常ですよ、汚物をラップで包んで隠すなんて。
    働いてもいないのにゴミ屋敷に出来るなんて。

なんか裏でとんでもない無駄遣いをしているような気がしてなりません。

• 許せません

トピ主様の書き込みの中で一番許せないのは、義母から頂いた真珠のネックレスを処分したことです。値段ではありません。心がありません。

• 病気じゃないの?

結婚何年ですか?
    夫婦仲は良いですか?
    奥様、日中は何をしてますか?
    指輪を売ったお金を何に使ったのでしょうか?

奥様、精神的な病気じゃないでしょうか?

• なんだかなぁ

奥さん隠れて借金かなんかしてませんか?

そこが気になる所…

稼ぎたいだけの理由で全体的には大差ない扶養に入らないのは、何かキナ臭い予感がしないでもないです。

だって国保払えないし大事な物を質に入れる位ですよね?

お金に切羽詰まってるとしか考えられないし。

家の生活が主さんだけの給料でとてもやりくり出来ないレベルでも無い限りは、そう考えるのが状況的には妥当じゃないでしょうか?

『扶養に入ると〇〇がバレる』とでも思ってるとしか…。

• 強烈ですね

トピ主さんの奥様も、相当に強烈なキャラクターの方ですね。
    最近のトピで言うと「弟に結婚を考え直してほしいのですが、どうしたらいいでしょう。」のトピ主さんと張り合えるかも…。
    もっともその自立心(と言っていいのか?)を、上記トピのトピ主さんに分け与えて欲しいようにも思います。

横にそれましたが、食後の皿をラップで包んで隠すって、強烈過ぎますよ。
    わたしならこれだけでノックアウトです。
    お金を稼ぐという目標と行動が半年以上も合致していないところも、相当見込み薄いですね。

察するに、トピ主さんはまだお若いですよね。
    新たな人生を歩むことをお勧めいたします。

• なんじゃそれっ

同じ女性として考えられません。ってか男性でもですよね。

皿を洗わずラップって??はぁっ??意味不明。
    それに、思い入れのあるはずの贈り物を質屋って。。

トピ主さんは何か離婚に踏み切れない理由があるんですか?

奥様がそのような状態っていつからですか?
    何かきっかけがおありですか?

• 結婚へは歩いていけ・離婚へは走っていけ

あなたは、歩くべく結婚を「よっしゃー!」とアクセル全開突っ走り、
    走るべき離婚を「でもなぁ・だけどなぁ」とのたのた歩いている。

誰がどう考えても即離婚ですよ。紙一枚・サイン・役所、以上です。
    もしお子さんがいるのなら、いろいろと問題があるでしょうけれど。

• 失礼ですが、奥様大丈夫?

トピ文の内容からは、ちょっと奥様、正常な思考ができていないように思いました。
    婚約指輪やお母様からの真珠のアクセサリーを売ってしまうのは異常な行動で許せない行為ですが、そういう下劣な精神性を持った人間はいますから、理解できます(肯定するわけではなくて)。

でも、ラップで包んで隠すとか、扶養に入らないというのは意味がわからないですね。ラップで包んで隠すのと洗って水切り籠に置くのと、大差ない手間だと思いますし・・・私は一人暮らしなので、ズボラなため、あまり汚れてないお皿だと次回使おうと電子レンジにいれとくことはありますけどね(笑)
    扶養に入らないというのは、説明が理解できないということですよね。
    失礼ですが、学歴は?
    学歴はさほど必要のないことのはずですが、こう申しては失礼ですが、知力に若干問題があるのでは?
    もし受験を経て短大以上、高卒でも中以上の高校を出ているとしたら、ちょっと精神的におかしくなっているのかもしれないですよ。

普通に意見を問うような範囲の問題じゃないように思いました。

• なにか・・・

>洗わずにラップで包んで食器棚等に隠してあります。
    >俺が洗おうとしますが頑なに拒みます。

>働いていないのに扶養に入ってくれません。
    >理由は、「お金を稼ぎたいから」ということ。

言い方が悪いかもしれませんがちょっと普通じゃないですよね。
    何か精神的な疾患あるのではと感じてしまいます。
    奥様は人格障害と診断されていたりはしませんか?

• トピ主です。(1)

皆様から貴重なご意見を頂きありがとうございます。

実際に現在お金に困っています。
    扶養に入って欲しかったのは、将来的にお金に困ることが予測できたからです。
    嫁も生活資金に困っていたから指輪を売ってしまったと言っています。
    「現実的に考えようよ」さん のおっしゃる通り、勝手に扶養手続きすればよかったことかもしれません・・・。
    でも、何の相談もなく婚約指輪を売られたのはショックでした。

ただ何故離婚に踏み切れないのか。
    (トピ本文で説明しなければいけなかったかもしれません。すいません。)

それは今回の嫁の行動は、実は自分が、嫁が気軽に相談できる雰囲気作りをしていなかったためではないかと思えてきたからです。
    嫁の話をしっかり聞いてあげていたか?と問われれば自信を持ってYesとは言えません。

また、家事を手伝ってあげていたか?と問われれば、洗濯をやっていたくらいで総合的にはNoです。
    はじめにしっかりと家事分担を決めて、「嫁は料理を作ってくれるから自分は後片付けをする」という感じであればこんなことにはならなかったのではないかと思えてきたからです。

• 奥様大丈夫ですか?

トピを読む限り、奥様の行動は少し奇異に見えますが、大丈夫ですか?

・大事なものを質屋に売ってしまった

なぜ、という理由を聞いてみましたか?
    単純に、それほどお金がなかったから、お金が欲しかった。というものであれば何に使ったのか。普段生活が逼迫していて背に腹は変えられないといったら根本は、生活苦に問題があります。

・ゴミ屋敷、汚れた皿を隠す

片付けられない人、という言葉でいっていいのかわかりません。
    汚れた皿をらっぷで包んで戸棚に隠す、とぴ主さんが洗うと言っても頑なに拒む行為は、普通は理解できません。

・扶養家族に入るのを拒む。

フルタイムの仕事を探している最中なのでしょうか。
    その行動をせずに、督促状を半年溜めてなお「働きたいから」と口でいって家にいながら汚れたお皿を隠す・・・部屋をゴミで一杯にする・・・しらないところでお金になりそうなものを売っている・・・

奥様に愛情はあり離婚を迷われるなら
    奥様を一度カウンセラーにいかせたほうがいいのではと思いますが・・・
    何かとぴ主さんに隠れて借金とかしてませんか、行動が奇異です。

• そりゃすごいですね

とはいえ、ここはあなたの言い分だけが書いてあります。
    奥さまの言い分も聞く必要があるかもしれません。

あなたの生活力はどうなのでしょう。
    もしや質入れするほど困窮しているのではありませんか?
    扶養の云々については簡単な数字の比較だからわかると思うんですが…
    単に頭が悪いってことでもないでしょうし。
    家事については炊事洗濯はされるんでしょうか?

トピだけを読んで言うなら離婚でいいと思います。
    こちらが恥ずかしくなるような話です…

• 既に夫婦じゃない

悪く思わないで下さい。この文面通りの日常ならば、既に夫婦とは認められないし、奥様はあなたのことを世間で言う夫と考えてない。
    1.結婚指輪と肉親からのプレゼント
    婚姻生活で最も記念、記憶になるものです。よほど生活に困窮してもなかなか手放せないのが普通。あっさり、捨て去るのは、情もなにもない。既に奥様にその自覚がなくなった証拠です。
    2.洗わない
    一緒の生活である事実を認めたくない現われの一種とも考えられます。また病的な側面も感じられます。それ以外のことを観察して下さい。
    3.扶養に入らず、年金も未納
    扶養に入らないと言うデメリットが見当たりません。病気したらどうするんですか?年金・国保未納の理由さえ見当たりません。生活費の中で年金・国保に回すお金に注意。扶養されることによる何らかの支障を考えてみて下さい。
    指輪の転売を含め、考えられるのは下記。
    1.自分名義の消費者金融の借財に窮している。
    2.愛情はないが、目安がない以上、現状生活を続けることしか逃げ道はない。
    3.つまり利用されているだけの可能性が高い。
    よく観察し、状況を自分以外の第三者へも話して下さい。

• カウンセリングでも受けたらどうでしょうか?

昔からこのような性格だったかどうか、親に確認してみては?
    最近、おかしくなったなら、正常な精神状態じゃないと思います。
    カウンセリングでも受けたらどうでしょうか?

正常な精神状態だとすると、
    説明不足なのかわかりませんが、
    扶養にならないという時点で、頭悪すぎです。
    さらに大切な物を大切と思わないと性格の不一致もあり、
    私なら離婚します。

• ひどい奥様ですね

婚約指輪の件は、お金に困っての最終手段でなければ、わたしの価値観からすると有り得ない行動です。
    扶養については、働かないのに扶養にならない意味が全くわかりません…何か隠し事でもあるのでは?
    洗わないお皿を隠すのも、かなり普通じゃありえないです。まだ流しにためておくほうがマシですよね。
    奥様も離婚を考えていられるのではないですか?早く話し合いされたほうがいいですよ!

• 奥さん、おかしいよ…

のっけから人様の奥様に対して失礼しました。しかし、

>>洗わずにラップで包んで食器棚等に隠してあります。俺が洗おうとしますが頑なに拒みます。

これの意味が分かりません。怖いレベルの不可解な行動です。

義両親やお医者さんに相談された方が良いのでは??

• 悩むことないです。

最初は指輪を売ったのは経済的な問題だと思いました。

何よりも驚いたのは、お皿を洗わずラップに包んで隠す・・

なんなのでしょう?この奥さん。ひょっとして病気?

まあ・・離婚しかないですね。
    そんなに悩まずに、決断ですよ。

どのくらい一緒に生活されたのかわかりませんが、今まで我慢していた
    トピ主さんにも問題がありそうですが・・

• なんたる妻

大切なものを売ってまで、奥さんは何にお金を使ったのでしょう?
    トピ主さんがしっかり働いていて、そんなに生活が窮しているわけではないとしたら、これから先もかなり心配です。
    このまま一緒にいて奥さんが変わられる希望がありますか?

国民年金は個人ですが、国保は世帯主に納税義務がありますよ。
    督促も無視なんて、差し押さえも時間の問題です。

私には息子がいますが、そんなお嫁さんだったら息子が不憫でならないと思います。

トピ主さん、きちんと対処して幸せな時間が訪れることを願っています。

• よーく考えてみる

結婚も離婚も人生の最大級の選択ですから、慎重に考えてする方が後々後悔がないと思います。

奥様の家事能力の低さは、あんまりですね。驚きました。

婚約指輪とお母様からのアクセサリーを質屋で売られた事は、ショックでしょうが 生活に困窮していたからですよ。物に執着しない性格は別な見方をすれば、美点になります。

あなたが彼女と結婚したいと思ったメリットと 離婚したい気持ちになったデメリットの両方を数えて見て下さい。

どちらかに天秤が傾くと思います。ご自分のことも振り返り奥様とお話し合いされて下さいませ。家事が苦手な奥様なら、他の分野で得意なところがあるでしょうから、そちらを褒めて伸ばすのも一考です。

• 指輪等の件は咎めましたか?

質入れの件は奥様から聞かされたのですか?
    そして、その件についてはトピ主さんは、咎めましたか?
    もし「なんで、そんな大事な物を簡単に質入れした?」などと
    咎めたとして仮定して、その際の奥様の反応は如何でしたか?

上記の件について、奥様は終始あっけらかんとされているの
    でしたら、そのような人の想いが詰まっている大事な
    記念の品のようなものを人手に渡らせることが如何に罪なこと
    であるかといった事が理解できない方なんだと思います。
    人の気持ちを推し量るということが出来ないんでしょうね。

扶養の件については、過去に「扶養に入るとお金を稼ぐことが
    出来ない」と頭にインプットする機会があり、思い込んでしまって
    いる為に、どんなにトピ主さんが説明をしようと頭の中の情報の
    交換が出来ない状態なんだと思います。
    皿の件などは、ちょっと病的な感じがしますね。

たぶん奥様は普通の人とは少し違った思考回路の持ち主なんだと
    思いますよ。これからも色々と度肝を抜かれるようなことを
    やらかしてくれることと思います。
    他にもビックリするようなエピソードがあるのでは?