汗をかくと異様に臭い自分

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

加齢臭?

35歳、主婦です。

ここ数年、汗をかいた時の自分の匂いが気になって仕方がないです。
どんな臭いかというと、具体的には「雑巾の臭い」です。
特にワキ汗がひどいのですが、暑いと自覚しないような時でもワキ部分だけは服がベタベタ濡れています。
ワキガ?と悩んだ時もありましたが、あの特有の匂いではないのです。
運動後に脱いだ服を嗅ぐと、全体から雑巾臭・・・
これからの季節が怖いです。

女性でも加齢臭があると聞き、いろいろ調べました。
原因となる、脂っこいものやお酒が好きなのでそのせいかと思いましたが
どちらも多く摂取しているほどではありません。
太ってもいません。
たばこも吸いませんし、スポーツジムへは週1〜3は通い、ついでにサウナに入ったりもします。
特に加齢臭がひどくなる生活習慣ではないはず。
年齢的に仕方がないのでしょうか・・・

外出時はフレグランス用ボディローションや制汗スプレーをして誤魔化しています。
それでも人と必要以上に近づくのが怖いです。
ちなみに、主人は臭くないと言います。
夫婦だと臭い慣れしてしまって、気づいてないのだと思い
ジムから帰った後の服を嗅いでもらいましたが、苦笑いしてました。

こんな私に、臭いが軽くなるような方法、臭いへの対処法等アドバイス下さい。
ワキ汗についてのアドバイスも頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動して

体の脂肪が燃焼すると臭います、自分自身でも臭いと思いました。

何年か前の読売新聞でも記事で出ていたと思います。

運動しないで出た汗が臭う時は、外出時なら予備のシャツや下着を持って行き、匂いが強くなった時に着替えるのも手です。

• 書き忘れました

下着やシャツで抗菌防臭加工されている物も出ていますので、一度試してはいかがでしょうか。

自分でも購入して試しましたが、夏場汗をかいても臭う事も無かったです。

ただ翌年には加工が落ちてしまいましたが。

• 多分それは…

洋服が臭いんですよ!
    というのも
    我が家もそうでした!
    我が家はマンションで洗濯物を干す位置が低いので
    風が弱い日は
    洗濯物が部屋干し臭くなります。
    そう、それは雑巾臭い!
    も〜また洗濯しなきゃって感じです。

で、「今回は平気だっ」って思ってたら
    濡れると臭いっ!

しかし!洗剤を替えたら直りました!

どうやら柔軟剤が
    臭くなる原因みたい。
    液体洗剤にしたら
    直りました!!

洗剤なんですよ、トピさま!

• 塩で解決します

お風呂上りのちょっと塗れてる状態でワキの下にひとつまみの塩をもみ込んでみて下さい

• 服に染み付いた生乾きの雑菌のにおい?

本当に、自分の汗のにおいでしょうか?

お洋服が、生乾きなのでは??

お台所のタオルのようなにおいではないですか?

一度雑菌が繁殖すると、天日干ししてもなかなか消えてくれないんですよね。一度、ジーンズがそういうことになってしまって「私って臭い???」と悩んだことがあります。

ネットで、アメリカ製のファブリーズ匂い消し(fabreze odor iliminator)を買って、夫のにおいの気になるもの(バスタオル、枕カバーなど・・・夫よごめん)に使っています。いつもの洗剤と一緒に入れて(または、これだけ入れて単独で少し洗い、それから洗剤を加える)使う液体洗剤なのですが、しみついた変なにおいが取れますよー!
    楽天の はんなり屋 というお店で見つけました。

私も習い事でダンスをしているのですが、これからの季節は銀入りの制汗剤+ボディパウダーを使います。私の場合はにおいより腋の汗がしっとりすることが不快なのですけどね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかしたら、これかも?

大腸ポリープとか、何か隠されている病気が出ているからかもしれません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1105/211593.htm?g=03

一度、精密検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

• 雑菌を

繁殖させない!体も服も。
    洗濯物、よく洗えてますか?ちゃんと乾いていますか?
    たまに、熱めの湯&漂白剤&洗剤でつけ置き。
    汗はかいたら即ふく、放置しない。(汗ふきシートなどで)
    背中など広範囲なら、替えのキャミソールなどで。
    脇の汗には、清潔にしてからデオドラントクリームを。シュータイプは軽い方向きだと思います。
    試してみてね。

• それなら簡単です!

雑巾くさいのは洋服が臭いせいです、きっと。

私も以前、雑巾臭くなった服が1枚あったんです。
    それを着て行くたびに、匂いが立ち上ってきて「私、クサい?」って心配でした。

でも洗濯して乾いている状態の洋服を一度、熱湯で消毒してみてください。
    お鍋で煮るのもいいし、かけても大丈夫だと思います。
    それで乾かすと一発で匂いがなくなります!

• 汗は

汗には匂いはないって、小町で見ました。
    匂いが発するのは、衣類い付いて雑菌が増殖するそうです。

• リーンさまに同意。

それ、衣類側の匂いじゃないですか。
    乾燥した状態だと臭わなくても、水分・・・っていうんでしょうか一度着て脱ぐ頃にはまた匂いが発生します。
    おそらく、完全に菌が消滅したわけではないからだと思います。
    きちんと洗濯できたつもりでも落としきれてないものや、微妙に乾き切っていない部分に繁殖した菌や、乾くまでに時間がかかりすぎてその間に増殖してまった菌が、再び匂いを発生させるんだと思います。

一度漂白剤で殺菌するか、洗剤を変えたほうが良いかも知れません。

おそらく、ですが、ワキ汗と衣類のワキ部分の臭い自体は関係ないと思います。
    湿気で菌が活発になってか、あるいは増殖して、衣類の臭いを再発させるのだと。

ちなみに、ワキ汗は塩化アルミニウム液でピタリと止まりますよ。
    私も20代まで一切かくことのなかったワキに、30代になった頃、汗をかくようになって驚きました。今は塩化アルミニウム液を使っているのでかきませんが。

加齢なのかも知れないし、単なる体質の変化かも知れませんが、戸惑いますよね(苦笑)

• 同じでした

同じく30代前半の女性です。
    以前はどれだけ汗をかいてもまったくこんなことはなかったのに、
    やはりトピ主さんと同じようにここ最近、わきの下の汗の今までにない臭いに悩んでいました。
    なんというトピだったかは忘れてしまったのですが、
    この発言小町の過去のトピでも似たような相談があり、
    そこにあったどなたかのレスのこのような内容に納得しました。

「夜更かし、運動不足、肉や脂や甘いものを好んで食べる、極度のストレス・・・等で新陳代謝が悪くなると、内臓の働きが不活発になって消化も落ちるし、老廃物を排出する力も落ちるし、そこへ消化の悪くエネルギーの高いものが身体に入ってくると、代謝が追いつかなくなって余分なものや熱が身体にたまってしまい皮脂や体臭として表面に表れてしまいます」

私の場合はまさにこの通りでした。実際急に生活が変わったところでしたし。
    今も時々、くさー・・・と思う時もありますが、
    規則正しい生活(食生活含め)をしてよく運動をした時は、
    大汗かいても普通の汗のにおいで、このような臭いはしないです。

• 薬用せっけん

主人も体臭が気になっていました。
    (ほぼ毎朝10km程度のジョギングをしてます。)
    今頃の時期は、デオドラントスプレーが欠かせませんでしたが、
    薬用石鹸を臭いの気になる部分に使うようになってからは、
    それを使わなくなりました。
    (それまでは、朝晩ボディソープだけで体を洗っていました。)
    主人も今では自分の臭いを全く気にしなくなり、
    私も主人の体や洗濯前の衣服から臭いと感じる事が無くなりました。

臭いは本人の気にし過ぎの部分もあると思いますが、
    まだ石鹸を試していないようでしたら、試しに使ってみてください。
    (洗濯機の掃除も効果あるかもしれませんよ。)
    種類もたくさんありますが、うちでは効能に体臭と書かれたものを使っています。

• 部屋干し系の匂いです!

生乾き状態で雑菌が繁殖した後、漂白剤、紫外線などで殺菌しきれていないのです。
    酸素系漂白剤を常用しているのでしたら、しばらく塩素系を使うといいでしょう。乾燥しやすくするためによく脱水し、できるだけ日光にも当てるようにすると徐々に除菌が進みます(塩素濃度を上げると一気に除菌できますが脱色します)。

ちなみに、うちの雑巾に「雑巾臭」はありません。タオルをそのまま雑巾にしているので、すぐ乾くのと、少しだけですが塩素系漂白剤も使っているので臭くならないのです。

• 洗濯槽の掃除も大事

一度洗濯機のお掃除をしてみたらどうですか?
    洗濯槽を綺麗にするやつありますよね?

あと、汚れたものを入れてる籠と、洗った物を入れる籠。
    別々にしてますか?
    洗ったものでも、汚れたものを入れていた籠に洗濯したものを入れると
    雑菌がくっついて、増殖してしまいます。
    TVでやってましたよ。

• たくさんのアドバイスありがとうございます♪

流星号様

体の脂肪燃焼の臭い?そう聞くと少し嬉しかったりして・・
    確かに臭いが気になるなら着替えを持ち歩けばいいですね!!
    抗菌防臭加工の衣類も出てますね〜、見覚えがあります。
    早速買い物に行ってきます!

リーン様

ビンゴかも!実は3年前に中古の家を購入しました。
    洗濯物干場に直射日光が入らず乾きが悪く、越してきてすぐに洗濯乾燥機を購入しました。
    しかし縮むのが怖いので、服等には使っていませんでした。
    それが原因かもしれないですね??
    服、乾燥機にかけても大丈夫なのかしら・・
    我が家は柔軟剤を使わないので、とりあえず洗剤を変えてみます。

通りますよ様

濡れているワキに塩をもみこんで乾かせばOKなんですよね?
    簡単にできますね。早速今夜やってみますね。

さゆり様

他の方にもレス頂きましたが、汗が臭うのでなく洗濯物が臭っているのかもしれません。
    液体洗剤に変えて、はんなり屋さんも覗いてみます。
    それと、ワキにボディパウダーはやってなかったので私もやってみます!
    入浴後の塩も試してみてくださいね。

• 熱いお湯

熱いお湯でお洗濯してみてください。もちろん お洒落着はだめですが。普段の下着やTシャツなど です。洗濯機にお湯を入れて(洗剤、柔軟剤はいつも通りで)洗うのが一番いいですが 無理なら 洗濯おけにでも熱湯と洗剤を入れて下着などを一晩付け置きしてもいいです。温度は 洗濯機に入れるなら60℃くらい 付け置きなら沸騰したヤカンを少し冷ました位です。洗濯機の場合すすぎは水で大丈夫です。
    こうするようになって 室内干しでも 嫌な臭いがしなくなりました!繊維に染み付いた脂に菌が繁殖して臭うみたいです。

• 服のせいじゃなかった私、解決しました

トピ主さん、もう解決したでしょうか?

私も30歳を過ぎたころから、脇の汗が雑巾のようなにおいになりました。
    私の場合スポーツをした時などは普通の汗くささなのですが、仕事中などにじっとりとした汗をかくと、雑巾のにおい。
    制汗スプレーを試したり、洋服のせいだと思い洗濯に気をつけたりしたのですが、全然治らず…。

でも、デオナチュレの直塗りのもので治りました!口コミナンバーワンと宣伝しているあれです。

あと、この時期のパンプス履いたときの足のにおいも最近ひどかったのですが(まるで納豆にお酢をかけたような…)、デオナチュレの足指さらさらクリームで治りました。

• 私もでした

私も、汗の臭いがとても気になっていました。
    健康食品でクエン酸が、汗の臭いを軽減するというので試したところ、
    かなり改善されました。おまけに、足の臭いまで気にならなくなりました。
    お値段も安いので、いちど試されてはいかがですか?

• 加工なしの自然素材

トピ主さん、解決されましたか? 45歳になる私も、自営業になった数年前から腋臭が気になっています。トピ主さんと同じく「雑巾」の匂いです。それも、外出してたくさん汗をかいたときは大丈夫なのに、室内で不健康なわき汗をかいたときによく匂います。

で、いろいろな下着やら消臭スプレーやらを試しました。化繊はだめ、混紡もだめ、綿100%でも○ンゼの消臭や○ニクロの速乾をうたった機能性下着のように何かしら繊維に加工がしてあるものはだめ。唯一キトサン加工のものは長時間効果がありました。でも、キトサン加工下着って保湿効果をうたったものが多いので私の好みとは逆のぴったりした女性用のものが多いので、結局は、家では男性用の綿100Tシャツを着ています。出かけるときはシルク100のTシャツです。

また、匂いが気になる季節になりました。トピ主さんが解決されますように。

• やっぱり・・・

ご無沙汰しています。
    その後もいくつかレスを頂きまして、本当にありがとうございます。

実は・・・
    その後も臭いはおさまっていません・・(涙)
    というより、ますますひどくなっています。

楽観的に、臭いは洗濯が原因!?と思い、その後は乾燥機を使うようにしていますが、それでも臭う臭う。

もちろん塩もみも、パウダーも試しましたがダメ。
    噂のコスメ、デオチュレやオドレミンもダメでした。

初めは臭わないと言っていた主人からも臭いと言われるようになり、
    これでは周りは参るだろうなぁ・・とまで言われる始末。

私はあまり水分を取らない方なのですが、それもまずいのでしょうか?
    水分といえばコーヒーかアルコールがほとんど。
    タバコは吸いません。
    何かの病気・・?と言われれば思い当たるのは、最近夜更かしが出来ない事です。
    10時半頃まで起きてると気がつくとソファで寝てしまってます。
    検査をしてみるのも手でしょうか・・?

• 衣類を総取替えしたらどうでしょうか?

繊維の奥に入り込んだ雑菌が取り除ききれていないのでしょう。
    肌着やシャツを総取替えしてみて、それでもニオイがあるようでしたら、
    あなた自身がニオイの原因かもしれません。
    捨てられない服は煮沸消毒してよく天日で乾かさないと雑菌は取り除けません。乾燥機では無理でしょうね。

• てくしー様

洗っても雑菌が取り除けないなんて、そんな事あるのですか?

私が洗濯に関して気になったのは、夜洗濯機に洗濯物を入れて起きる時間に合わせてタイマーしていますが、その間に洗濯機の密室の中で雑菌が恐ろしく増殖していたら怖いな・・と。

エアコンをつけずに家事をしていると暑さで大量に汗をかくのですが、もうやばいです。
    今も入力しながら不快感。
    シャワーを浴びてきます。

• アルコールは駄目

お酒飲むと体内の水分は少なくなるし、肝臓の解毒もアルコールが優先させられるから当然臭い。
    要は濃縮された臭い汗が出てるってこと。

美容外科でワキにボトックス注射して汗をおさえるか、お酒をやめること。

本人は自分の体臭で中和されるから、全くの他人なら3から5倍は不快な臭いになってると思って。
    たまに女の人でも油っぽい悪臭放ってる人いるけど、これもワキガだから。
    玉ねぎっぽくなくてもワキガはワキガ。

• 犯人は私(乳酸菌)かも

洗濯しても、汚れが全部落ちるわけではありません。

残った汚れが乳酸菌で醗酵して、臭くなります(酸っぱい臭い)。

どうやら、最近の洗濯機は、水を節約することを重点目標にしているので、すすぎが完璧ではないようです。

また、洗濯機の洗浄を行っていないと、洗濯槽に黴が生えて、それが衣類に移り、これも臭いの原因になります。

乳酸菌による臭いは、乾すと僅かに臭いが残る程度になります(程度によっては全然臭いが取れない場合もあります)が、体温で暖まり汗で湿ると乳酸菌がすぐに活躍しはじめて、ドンドン臭くなります。

僅かでも臭いようでしたらときどき、煮沸消毒をする、塩素系の漂白剤を使う(効果は限定的)、抗菌洗剤を使う(効果は弱い)、乾燥機で滅菌乾燥をする(衣類によっては傷みます)などを試してみましょう。

• 和服

和服を着ると汗が抑えられると聞いたことがあります。
    帯で脇のところを圧迫するからだそうです。
    実生活上無理かもしれませんが、和服でなくとも何か紐とかゴムとかでできませんかね。(無責任な意見でした)