忘れられない衝撃的な味(駄)

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

サナ

レス

• 炭酸コーヒーにもう1票!!

あれは今から約20年前の高校生の頃でした。
    通学路途中の自動販売機に炭酸コーヒーが売ってました。
    高校生なので100円も出して冒険する勇気もなく、
    見かけるたびに「どんな味なんだろう?」と考えいました。

夏休みの部活(サッカー)帰りにのどがカラカラな状態でその自販機前を通ったとき、
    「今ならどんな飲み物でも美味しく飲める!」と確信し、勇気を出して炭酸コーヒーを購入。
    飲んでみたら不味くて飲みきれませんでした。
    今でもその自販機場所を通るとそのことを思いだします。

• ビアードパパ

ビアードパパのパイシューです!
    本当びっくりしました。
    あまりにおいしくて、毎日2個ずつ、一週間食べ続け、一気に4キロ増えました。
    今でも大好きです☆

• 堂島ロール!

スイーツに目が無い私ですが、堂島ロール…見た目がシンプルなだけに侮っていました!口にしたら…もうびっくりな美味しさ!1人で一本余裕で食べれちゃいます(笑)

• 正:フォアグラ あん肝 負:しもつかれ

20代のときに初めてフォアグラを食べたとき…
    禁断の味という言葉が、頭をよぎりました。
    あん肝も同様でしたが、ヤバイおいしさでした。

つわりのとき、突然フォアグラが食べたくなり
    あやうくネット通販で買うところでした。

しもつかれは…栃木の郷土料理ですが
    給食で初めて食べたとき
    脳内で赤信号が点滅しました。

• ふわっとたまごのかおり

口に入れた瞬間、ふわっと溶けて、ほわーーーんとたまごの
    甘い香りが口いっぱいに広がって、
    「ほっぺたが落ちそう」とはまさにこのことか、と衝撃。
    ほっぺのあたりがぎゅんぎゅんくるのを感じて、感激しました。

それは、「萩の月」です!

はたちぐらいのころ、当時付き合ってた彼が、旅行のお土産でくれたのです。
    おいしかったなあ、、、いまだにあの感激はまざまざと覚えてます。
    今食べてもやっぱりおいしい。
    あれを考え出した人は、天才です!
    箱の中に個別の小さな箱、さらにプラスチック包装、という
    至上最強の過剰包装も衝撃的ですが(笑)
    でもあれがまた、おいしさを強調するんだよなあ。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう一度食べたい

幼少の頃、田舎のおばちゃまのお家で頂いた冷奴。これがいつも食べいるお豆腐と同じもの?!と、衝撃を受けました。歯ざわりはつるつるプルプルでなめらかで、豆の甘みがあり、お醤油かけるのがもったいないくらい。暑い夏によく冷えた冷奴、ホントに美味しかったです。我家はその頃、お豆腐は近所のお豆腐屋さんでしか買ってなかったんですが(近所づきあいということで)、それ以来、たまに美味しいお豆腐を求めて他でも買ってきたりするようになりましたが、あのお豆腐の味にはおよびません。

• 吉○家の、、、

牛丼です!!
    幼稚園に上がる前かな。父が買ってきた牛丼を少しもらって食べました。
    その時の衝撃と感動と云ったら!!
    すごくすごくおいしくて、目の前がぱぁ〜っと明るくなったのを覚えてます。

で、大人になって食べたんですけど、別に可もなく不可もなくただおいしいだけでした。

• こんなほっとできるトピひさしぶり

新婚だったころ夫がお土産にいただいたと
    中津川の「くりきんとん」をもってかえりました。
    名前すらしらなかった私は開けてみて、地味〜なおまんじゅうだ
    としか思わず、いい加減に食べてみてあまりのおいしさに
    顎がはずれそうでした。
    パクパクと五個をあっと言う間にたべていました。

今はシーズンに一回たべれば十分程度ですが人様のおみやげとして
    よく買っています。

• チーズ蒸しパン★

37歳大阪在住・初投稿です!

OL時代に初めてコンビニで買った チーズ蒸しパン!
    衝撃的でした。
    ふわっふわのチーズ風味のしっとり生地!
    お値段以上でしょ〜♪なんて思いながら
    毎日、仕事帰りに買って、一個味わうときが至福の時間でした。
    一瞬で食べつくすんですけどね。

今でも月に一度は求めちゃいます。

• ベーコンエッグバーガー

今も現役! ファースト○ッチンのベーコンエッグバーガー
    他のファーストフード店でも「月見」とか色々似ているものはあるけれど
    あれのタルタルソース?が最高です。

ベーコンエッグバーガーと言ったら、私にはこれしかありえません!

あとぽん太様と一緒で、ケン○のフライドフィッシュ
    あれ食べたいですよね(涙

• 水ナスのぬか漬け

大阪泉州名産の水ナスのぬか漬け。

初めて口にしたときあまりのおいしさに涙ぐんだのは
    人生後にも先にもこれだけです。

毎年人からいただくのですが、今から待ち遠しいです。

• 担々麺

香港旅行で初めて食べたとき。
    見た目、恐る恐る食べましたが、辛いけど美味しくて!
    そういう出会いって、素敵ですよね〜!

• カラムーチョ

2度目です。またまたおじゃまします。

ポテトが辛くてなぜ美味しい!とかってキャッチフレーズでしたよね。
    今もよく食べますが、これ発明した人天才!!って思いますもん(笑
    ポテトチップスタイプの大きいカットじゃなく、細切りカットの方が
    美味しいような気がするのは気のせいでしょうか?

• トピ主です。

トピ主のサナです。
    皆さんの「衝撃的な味」楽しく読ませていただきました。
    知っている物から全く知らない物まで色々あって興味深かったです。
    地方の銘菓は物産展や今後旅行する機会がありましたら是非食べてみたいと思います。早速メモしました。
    偶然にも「衝撃的な味」に出会えた私たちは幸せですね。
    レスして下さった皆さんありがとうございました。今後も感動するほど美味しい物に出会えるといいですね。

ヨコですが「しもつかれ」知ってます!
    私は中〜高校を栃木で過ごしました。
    ただ1度も食べたことはありません。なんせ見た目が・・・。

• ○○牧場のソフトクリーム

小学生の時に行った、○○牧場のソフトクリーム。
    本当に味が濃くて、それがきっかけで、今でもソフトクリームが好きです(バニラ限定)。
    でも、それから、それを超える印象に残るソフトクリームには出会えてません。
    舌が馴れちゃったのかな・・・。

大人になって、○○牧場で再び食べましたが、あの感動はなかったです。

• シャンパーニュ

シャンパーニュの「ジャックセロス シュブスタンス」、初めて飲んだときは衝撃が走りました!!
    世の中にこんな美味しい飲み物があるなんて!!と恍惚状態(笑)。
    しばらく言葉を失うぐらいでした。あんな美味しいものはあとにも先にもありません。ああ、できることならもう1度飲みたいですが、
    なんせお値段が上がりすぎて、とても手が出ません。死ぬまでにもう1度飲みたいなあ〜

• キャラメルみたいな赤ワイン

すいません、もう一ついいですか?

ある日、ナンパされて、ついていった先で
    飲ませてもらった赤ワイン。
    キャラメルみたいに、香ばしい香りと、こってり濃厚な甘さ。
    こんな赤ワインがあるなんて、と、本当に衝撃でした。

危ない雰囲気になる前に逃げ帰ってしまったので
    銘柄は未確認です(笑)
    どなたかお心当たりのある方、
    この赤ワインがキャラメルみたいに甘かったよ!
    というのがあったらぜひご一報くださいませ、、、。

• カルボナーラ!

短大生の時、梅田Loftのカプリチョーザで食べたカルボナーラが忘れられません。

家で食べるのは、ミートソースやナポリタンばかりだったので、
    真っ白のソースにまずびっくり!

食べてまたまたびっくり!

黒こしょうがピリッと効いて、まろやかで美味しい!
    ベーコンもスーパーで売ってるような薄いやつじゃない!
    厚みがあってジューシーで美味しい!

それ以来、どこに行ってもメニューに「カルボナーラ」の文字を見つけると必ず注文してました。

懐かしいです。

• チョコチップさんへ

横です。

赤ワインでその味なら発酵途中で違うお酒をいれて発酵を止めて作ったタイプか葡萄が干しぶどうみたいになってから摘み取って作ったタイプか。。その他はわかりませんが。

「デザートワイン」「ポートワイン」で検索すると出てくるかもしれないです。貴腐ワイン、遅摘みワイン、アイスワイン(干し葡萄状態)はあっま〜いですよ。白タイプに沢山あります。

• ドレッシング

30年ほど前ですかね。サラダに掛けるドレッシング。
    感動しました。

当時はセパレートタイプで、せっせと振って千切りキャベツに掛けていました。

• カリソン

フランスへ行った時、お店とパッケージが可愛らしかったのでお土産に購入した小さな厚みのある木の葉形のお菓子。
    一口食べた瞬間妙な顔をした小学生の娘、うわっと口から出した中学生の息子。石けんの味がする!ホントに食べ物?と2人は大騒ぎ。
    私も一つ食べてみて、本当だ〜、こんなに買っちゃったよ、と慌てました。
    翌日会社に持って行って話の種に配ってみたのですが、全員がフランス人て変わってるね、日本にはないね、っていうか、おいしい物ではないよねと言う反応。

ところが!!!!!
    誰も食べないから頑張って食べよう、と家に帰って食べてみたら。
    意外?癖になる?・・・いや、おいしい!
    何と一気に一箱食べてしまったのです。
    ネットで調べたところ、マジパンにメロンのジャムを練り込みオレンジの花で香りを付けた南仏のお菓子とのこと。

今では日本で購入できる場所を探し、買いに走るほどです。
    機会があったらお試し下さいね。

• 甘くて、辛くて、酸っぱい?

20年近く前、会社の先輩がタイ旅行から戻り、
    『トムヤムクン』が大層美味しかったと話してくれました。
    当時、その食べ物を知らなかった私は、どんな味がするのか聞いたところ、

「甘くて、辛くて、酸っぱい」

「ん?」
    私の頭は混乱をきたし、一体どんな食べ物なのか興味津々でした。

新婚時代、夫とタイのプーケット島に旅行へ。
    『トムヤムクン』なるものを食べるチャンスが巡ってきました。
    ひとくち口にすると・・・・な・なんなのでしょう!?このおいしさ。
    確かに、甘くて、辛くて、酸っぱい!!のです。
    それ以外に説明のしようがないんです。
    そして、そのバランスが絶妙なんです。

あれから15年。
    ご縁があって、タイに住んでおります。
    あれほど感激したトムヤムクンは、明日もあさっても、食べようと思えば食べられるスープ。
    日本に戻れば、懐かしく恋しく思うかもしれませんね。

それにしても、プーケットのシェラトングランデ内の『トムヤムクン』は絶品でした〜。

• 麺類2つ

小学校5年生の時、夏休みに祖父と従姉妹達とお留守番をしていた時、祖父がラーメンを作ってくれました。珍しい味でしたがめちゃくちゃ美味しい。具無しでシンプルにそのまんま作ってくれただけ。黒いスープの中に麺が浮かんでいるだけど何とも不気味でしたが、あの味は衝撃的でした。
    何年もたってから、もう一度あのラーメンが食べたくってスーパーで探しました。パッケージは何となく覚えていたので。やっと見つけてみたら「日清焼きそば」(笑)
    おじいちゃんは焼きそばをラーメンにしてくれていたわけです。ソース味のラーメンは本当に美味しかったんですよ。あれから何十年もたちますが、たまぁ〜に日清焼きそばを買ってはラーメンにして食べています。小学生の息子達にも同じようにして食べさせてみたこともあります。結構好評でした(笑)

それから、まだ新入社員だったころ、オフィスのスタッフ全員と焼き肉を食べにいった時、そこで初めて「韓国冷麺」なるものを食べました。衝撃的に美味しかったです。それまでは冷麺と言えば「冷やし中華」でしたが、それ以降、私の中では「韓国冷麺」一筋です(笑)

• 韓国の家庭料理らしい骨付き牛肉の煮込み

小学生の頃、父の勤め先の旅行について行ったときのことです。
    韓国支社から長期出張に来ていた方がご家族連れで参加していました。
    その奥様が作ってきてくださった
    「韓国の家庭料理なの」という骨付きのぶつ切り牛肉。

一晩煮込むんだそうですが、少し甘みとややぴりっとした辛みがある味が絶妙!

どこかにレシピがないかしら?と探してみましたが見つかりません。
    ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

• 甘くてしょっぱい・・・!

今から10年位前。
    ロッテリアで食べた、ポテトにかけてフリフリする粉の「ミルクキャラメル味」が衝撃でした!
    とにかくものすごい甘い香りとポテトの香ばしい香り!
    食べるとこれまた甘くてしょっぱくてなんとも言えず美味しくて、思いっきりハマってしまいました。
    その後すぐになくなって、今でもチェックしてるけどしょっぱい系しかでてないですよね。
    今で言う、塩キャラメルって感じの味でそれはそれは美味しかったのです。
    今はチョコポテトチップとか甘い+しょっぱいがアリになってるし是非復活していただきたい!

• 青と緑の珍しくて美味しい物!

氷メロンと氷ブルーハワイ・メロン味やチョコミント味のアイスクリーム・ファンタメロンでした。

まだ幼稚園か小学生だった私の、衝撃を受けた味です。
    それと、青いお菓子や緑色のお菓子って、あまり見ないから、見た目が、珍しくて美味しそうだとイメージだけで思っていました。

「見た目の通り、やっぱり美味しい」と思いました。

今でもかき氷はメロンとブルーハワイが好きです。
    大人になった今でも、いつも縁日ではメロンかブルーハワイを食べます。

アイスクリームも、チョコミントないし、メロン味が好きです。

氷イチゴもそれはそれで、綺麗なピンク色で甘酸っぱくて美味しいと思うけど、やっぱり氷メロンと氷ブルーハワイのあのちょっと薬臭い、甘い不思議なくせになる味には、負けます。

喫茶店(少し町外れや、田舎にある少し古い喫茶店)に、かき氷のフレイバーが、氷イチゴ(「昔ながら」だからか?)しかなかった時は、ちょっとだけ、がっかりします。

• ままどーる

三万○のままどーる
    子供の頃初めて食べたとき、正に衝撃の味。
    大人になってから、大人買いして幸福感満喫したことあります。

先日とあるところで食べたオイスターウェリントンという料理、衝撃的に美味しかったです。
    ビーフウェリントン(大抵はフィレミニョンにフォアグラがのっているものをパイ皮で包んで焼いた料理)はステーキがウリの店だと食べられますが、牡蠣とフォアグラ(?かなぁ)とほうれん草をパイ皮で包んで焼いたもの。初めて食べて、久しぶりに嬉しい衝撃でした。

反対の衝撃は、塩味ヨーグルト炭酸飲料。中東系のスーパーやレストランで定番な様子。
    最初の一口二口は我慢ですけれど、途中から「悪くないな」と思う味。
    見つけたら試してみて下さい。

• いろいろですね!

全国津津浦々いろいろありますね!

ちなみに私は初めてお好み焼きにマヨネーズをかけたとき、信じられないおいしさで驚いたのを覚えています。
    当たり前の組み合わせに聞こえるかもしれませんが、それまで我が家ではソースしかかけてはならなかったのです。

• サンシャイン60で

我が家は父が外食嫌い。母は「炭酸を飲んだら骨が溶ける」と真顔で言う人でした。
    親戚に連れられて初めて行ったサンシャイン60で「クリームソーダ」を御馳走になり、「世の中にはこんなおいしい飲み物があるんだ!」と衝撃でした。
    アイスが溶けて濁らないようにそっとすくったなぁ。
    今はサンシャイン60も目立たなくなってしまいましたが私にとっては特別な場所です。

• 38歳まで知らなかった

つい先月頂き物の栗きんとんがそんな感じでした。

こんな美味しいとは思わず、今じゃ、買い物行く度に

栗きんとん探ししてます。

夫は少し、呆れてますが。。。