• ホーム
  • 働く
  • 職場に 再就職おねがいしたら 捨てられました

職場に 再就職おねがいしたら 捨てられました

レス67
(トピ主4

キャリア・職場

たかぴぃ

レス

• 私が採用担当でも断ります

すみません。辛口ですが私が採用担当でもお断りします。

トピ主さんは、「スキルアップの為に」転職したのですよね?
    で、あればスキルアップもしていないのに、後ろ向きな理由で再雇用を
    お願いされても採用はできません。また同じ事されそうですし。
    それに辛かったのはわかりますが、転職先の退職の仕方も良くないです
    よね・・。

あと、忙しい時期に退職をされたということは、会社側から見たら
    「円満退職」とは言えなかったのではないですか?
    そうだったらあなたへの印象もよくないと思いますよ。

スキルアップの為に辞めたのなら、スキルアップしてきてください。
    そして新しい戦力をもって再雇用を申し出てください。となるかな。

今は精神的にも不安定のようですので、当分休んで今後のことをきちんと
    考えたらいかがでしょうか?
    過去の居心地が良かったところに逃げても解決しませんよ。

• 捨てられてませんよ

トピ主様、前の勤務先に捨てられたのではありません。
    あなたが、前の勤務先を捨てられたのでしょう?
    しかも、人数が少なくて自分が大変になると解っていてお辞めになったんですよね。
    スキルアップのための転職には大賛成ですが、それに失敗して前の職場に戻ろうとすることには賛成できません。

>10年働いていた 職場でそれなりに 戦力でもありました。会社のためにも たくさん色々なこともしてきました
    そんなの当り前じゃないですか。
    遊びじゃなくて仕事しに来てるんでしょう?
    10年居てそれなりの戦力にしかならないってのもどうなんですか。

違う職場をお探しになる方がいいと思いますよ。

• 都合よすぎ

そんなの雇えるはずが無いじゃない。
    常識で考えてわかりませんか?
    それとも「私は特別なのよ」とでもおもっているのでしょうか?

しばらく時間をおいて自分に出来ることを精一杯やってみましょう。

• 続きです(トピ主)

続きです。私が3月に辞めた職場は 円満退職です。同僚や上司からも「頑張ってこい。また もどってくることまっている」とも言われました。
    また、私が 会社のために提案した商品が採用されました。これは、私が辞めたあと 課長から「たかぴぃのおかげで 商品化されたよ。ありがとう」と
     直々に連絡ありました。
    なので、なぜ 再雇用がしてもらえないのか、わかりません。私は ただ、救って欲しかったです。
    3月で辞めた職場は 私が 1年後に戻ってくることは、了承済みです。ただ 早くなってしまっただけです。救って欲しかったです。

• 都合良すぎです

人が少ない状況とわかっていながら「スキルアップの為」と言って辞めておいて、「やっぱりこっちの方が居心地いいから戻ります」なんて、自己中もいいところです。
    (話がややこしくなるので、10年以上勤めた会社をA、転職先をBとしますね)
    Bで数年経験を積み、その経験をAで発揮したいとなれば、まだ希望は持てたかもしれませんが。

Aにとってトピ主さんは必要ないわけではありません。
    ただ、再びトピ主さんを雇っても、また「スキルアップしたい」だの「違う職種にチャレンジしたい」と言い出す恐れがある以上、快く受け入れようとは思えません。

トピ主さんがAの上司だった場合、また辞めるかもしれない人を雇いたいと思いますか?
    いくら優秀な人材だろうと、突然いなくなられては意味がありませんよね?

申し出を断られた以上、潔く諦めた方が身の為です。
    次こそBのような会社ではなく、ご自分の力を発揮できる職場に巡り合えると良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自ら捨てたんでしょうが

しんどいところで恐縮ですが、「ご自身の意志」で「10年以上勤めた会社」を「自分のキャリアのために」「袖にした」んですよね。

「捨てられた」のではなく「ご自身で捨てた」んですよ。捨てたものの大きさに気がついて取りに戻ってみたら、もうなかった。

もう探してもありません。「今」の立場から前に進む道をご自身で拓かなくてはなりません。それがご自身で選んだ道なのですから。

• きついかもしれませんが

きついかもしれませんが、元職場があなたを拒んだ理由については、2つの考え方があると思います。
    1. 会社が忙しい時期に、自己都合で同業他社へ転職していった人をホイホイと再雇用することは、会社のプライドや体面の点からも、また他の従業員への示しという点からも、できかねる。
    2. 上記のような理由があっても是非戻ってきてほしい人材であれば、過去を水に流して受け入れることもあるだろうけれど、今のあなたはそれほどの人材ではない。
    いずれにせよ元職場のことは諦めて、上の方も書いておられるように少し休養してから別の勤め先を探すべきではないでしょうか。

• 最初に捨てたのは貴方ですよ

最初に元の会社をスキルアップの為に捨てたのは貴方ですよね。

恐らく元の会社としては、育ててきたのに裏切られたという想いがあるのでしょう。

捨てられた‥なんて被害者のように思うより、他の会社を探しては如何ですか?再雇用の打診を断られたのですから、執着しても始まりません。

ただ、元居た会社に離職票は退職後でも一年以内なら発行を依頼することが出来ますよ。3月末に退職したときに離職票を発行してもらっていないなら、今からでも依頼して下さい。

3ヶ月の給付制限はやむを得ないとは思いますが、失業保険に支えてもらいつつ、新たな道を模索してくださいね。

• むしが良すぎる。

う〜ん、って感じです。病気やその他やむを得ない事情で辞めたのであれば…同情はしますがそれでも再雇用は厳しいかな。トピ主さんは自己都合で退職してるわけだし、うまくいかなかったからまた戻らせてなんてちょっと甘いかな。そんなことが簡単に許されるなら会社は収集つかないんじゃないですか?
    そういうわけで次にいきましょう。
    会社はたくさんあるんだから気持切り替えて新しいところで心機一転頑張って!

• 当たり前じゃん・・・

よく再雇用してくれなんて頼みましたねぇ。
    多分人事部で笑い者になっているかと。

普通に転職活動して、気に入る会社探すしかないでしょう。
    それまではパートとかで繋いでください。
    がんばってくださいね。

• だめでしょうね

日本では、雇用関係は「単なるドライな契約」以上の要素があります。

「宮仕え」という言葉もあるように、共同体のために安定してお仕えしてくれるのが
    最も望ましいのです(終身雇用がベスト)。

あなたは、あなた側から一度レールを外れました。今までの半分以下の信頼しか
    会社側は持っていないでしょう。あなたが1万人に1人ぐらいのスペシャルな人材
    でもない限り、元の状態には戻りません。「覆水盆に返らず」です。

頑張って新天地を見つけてください。

• 10年お世話になった会社を捨てたのはあなた

世間ではこれを身勝手と呼びます。
    職場で戦力にもなれるほどのトピ主さんですから、それくらいはご存知のことでしょう。

引き続きスキルアップを目指し、新しい就職先を探して、「もう一度 自分の力を発揮」してください。

• それは無理では‥

すみません、それは有り得ないと思ってしまいました。まず、転職がダメだったからもう1回辞めたところで‥という発想にもなかなかなりませんが。
    私の会社は、正社員を退職したあとパートで働けますが、それでもある程度の期間をおかないといけないんだそうです。
    トピ主さんの能力がいらないんではなくて、会社の規定とかで決まっているかもしれませんね。
    それにしても、なんだか虫がよくありませんか?

• 残念ですが

再就職を前提に退職されたのではない限り(「スキルアップのため」しかも「人が少ない状況で自分のスキルのために」では無理でしょう)、会社が認める法律的・道義的理由はありません。
    「捨てられました」という認識自体を捨てましょう。会社を「捨てた」のはあなたです。

• 残念ながら

多くの場合、転職するということは、もう二度と元の職場に戻れない覚悟が必要ですよ。
    しかも同業種の違う職場に転職したということはライバル会社ですか?
    それは今まで自分を育ててくれた会社に対して後ろ足で砂をかけるようなことですから、常識的に考えて、「戻る」なんて言えないし、戻ることはできないでしょう。

でもお気持ちはわかりますよ。
    スキルアップに目を取られて、今まで問題なかった職場環境、人間関係
    の有難さに気づかなかったのですね。
    うーん、どうしたらいいでしょうね。
    元の職場に戻るのはもう無理だと思います。
    この際、同業種のさらに別の職場を探しますか?

• 残念ながら・・・

無理だと思います。ご自身の都合で辞めて「やっぱり前の方が良かった〜、だから又働かせて」はかなり勝手な考えだと思いますが。10年も同じ職場にいながら、最後は砂かけてお辞めになっていますよね。
    他を当たりましょう。

ご自身は「私は仕事が出来る、だからスキルアップもしてやっていける」と転職に踏みきったのでは有りませんか?でもね、自分が思うより、外からの見方は違うこともあるんですよ。しっかりスキルを上げて再就職活動をしてください。考え方甘いかもね、トピ主さん。

• ただ単に

1ヶ月で辞めちゃう人は信用できないでしょう・・・

• 会社はビジネスをするために社員を雇うんですよね

なんだ、3月に円満退職で辞められたのは「1年後にスキルアップして戻ってくるなら」という事みたいですね
    トピ主さんの前会社とのやりとりを読んでそう感じましたよ、トピ主さんはどうして理解してないのかわからないけれど

1年どころか1ヶ月ももたないで戻れるような甘い条件じゃないですよ?
    1年分のスキルアップが再雇用条件じゃないですか

他で仕事を探してスキルアップするしか元の会社に戻る方法はありません
    またそうでなければ他の社員の志気を下げます
    簡単に辞めて戻れるのだと他の社員に思われてはビジネスが成り立ちません

会社を辞めるというものは、もうその会社に守ってもらえる社員ではなくなるという自覚をして辞めましょう
    あと気になるのは、入ってすぐ辞めた会社は1年契約だったんですか?
    まさか1年働いてスキルアップしたら辞めてしまえと内心で予定だけ立てていたんではないですよね?違いますよね?

1年契約の社員であれば周囲が好意的ではなかったかもしれないのも仕方ないと思います
    そこで頑張る気持ちが大事だったんです

• スキルアップしてないんだもん

>3月で辞めた職場は 私が 1年後に戻ってくることは、了承済みです。ただ 早くなってしまっただけです

スキルアップのための転職だったはずですよね?
    なので、元の職場もスキルアップしたら戻ってきてもいい、ということだったのでは?
    それがひっかきまわすだけ引っ掻き回しておいて、スキルアップもしていない状態で「戻らせてね」ではお断りでしょう・・・。
    なんで戻らせてくれないの?と考えるトピ主さんこそ理解できません。
    転職した会社はもう辞めてしまったのですから、また別の会社にトライしてスキルアップして、今度こそ胸を張って戻れるようがんばるしかないでしょうに。

• 疑問です

>3月で辞めた職場は 私が 1年後に戻ってくることは、了承済みです

1年後だったら確実に戻ってこれたということ?
    元々会社に備わるシステムと理解して良いのでしょうか?

それとも1年後に戻るというのは、単なる口約束?

• 慈善事業ではない

会社は慈善事業ではありませんから。
    トピ主さんがご自分の能力を過信していただけだと思います。

• 続き2です

4月に入った 職場とは
    1年契約です。
    もちろん3月に辞めた 職場も そのことは 知っています。だから 早く 戻っただけです。

3月まで 働いていた 職場は 突然 欠勤する人が いました。
    その人が働き続けて、私が 戻れないのは なぜなのか わかりません。
    結局 会社は 噂どおり 人を使うだけ 使って 捨てる会社だったんですね。

• 会社によりけり

私の元同僚は,3年ほど働いた後に他社へ転職したのですが,2週間くらいで戻ってきましたよ。戻ってこれたのは,彼の人柄がよかったこと,上司が理解のある人で,なおかつ後任者がまだ採用されていなかったからでした。
    たまに聞きますよ,元の会社に戻ったっていう話。でも,会社によると思います。
    トピ主さん,10年も同じ会社で働かれたんですよね? ひょっとしてもう後任者の方が決まっているか,トピ主さんがいなくてもうまくまわっているか。無理ならば,前へ進むしかありません。新しい会社でがんばってください!

• 裏切り者はいりません

「戻って来い!」は社交辞令だと思いますよ。
    トピ主さんの考案した商品が売れたとしても、それは会社にいる間に考案したもの=給料をもらっている間に考案したものだから、別に会社は恩義を感じてないと思います。
    むしろ、「忙しい時期に無理にやめたんだから、このくらい当たり前だよね」と言われているかもしれません。
    どこの業界でも、基本的に「裏切り者」は嫌われるし、もし気持ちよく受け入れてもらえるとしても、それは確実にスキルアップして、会社の役に立つと思われたときだけでしょう。
    私の会社でも、3月に「別の会社に決まったから」と突然やめた人がいます。表では大人の対応をしましたが、みな「二度と戻ってこなくていい!」といっていますよ。
    円満退社だと思っているのは、本人だけです。
    4月からはトピ主さんの抜けた分の新入社員も入ってきています。トピ主さんが戻るのは、無理でしょうね。

• 図々しい

早いとかの遅いとかの問題じゃないの!
     考えが甘いの!
     スキルアップも、へったくれも有ったもんじゃない!
     自分を過信しすぎで自惚れてるんじゃないの?

• お悩みはよくわかりました

で、実働たった20日ほどで、上司の強い威圧感恐怖いじめを受けるような、
    あなたどんな格好して通勤してたのでしょうか

1年後どころか1クール先すら企業はどうなってるか解らない昨今、
    1年契約の会社のためにわざわざ退職し、その後戻ってくる事を了承している、
    そんな約束を企業がするとは到底思えません

どんなスキルをお持ちで、どう磨きたかったかは存じませんが、
    句読点、変な文字間などを見るぶんには、企業の担い手として大いに首をかしげるものがある

いままで食べさせてくれた組織に感謝がない。これまで共に励んだ同僚への情がない
    会社はこういう所です。悪魔でもペテンでもない

• わけがわからん

いや、なんで転職先と一年契約だから、前いた会社に戻れるってことになるのか、全然わからないです。

そりゃ、辞める人には、お世辞で「いつもどってきてもいいから」とか「なんかのときは質問しにいくね」くらい言うよ。それが社交辞令というもんです。

それに「一年間の休職」ではなく「正式に退職」したわけですよね?
    再雇用する約束をちゃんと書類で交わしたわけじゃないですよね?

もし、ホントに、万万が一、一年後に再雇用してくれる契約なら、騒がずに一年待てばいいだけじゃないんですか?

• 続き3です

みなさんの 辛口を受けとめていますが 実力 専門知識だけは 誰にも まけません。商品化した 案だって 抜群です。あの会社は もう結構です。あたらしい 職場 前より いい条件 給料も 確約できる所に 決まりました。実力を 認めてもらいました。私を 切った 会社は きっと 後悔しますよ!  だって あの会社は 潰れかかっているみたいです。 潰れる 船に のらなくってよかったです。 実力ある 人間は すぐ 働けますね。 好条件で。  だから 今は すっきりしてます。この業界は 実力ある者が 勝ち 価値があるのです。どうぞ 負け犬の遠吠えと でも 受けとめてください。

• 1年後復職することを前提で退職されても、予定より早く戻ったって11ヶ月も前に戻られても困りますよ?
    スキルアップの為の1年なら、他社でもいいから1年頑張る方が先だと思います。

• 2回目のレスを見て

つまりトピ主が約束を守らずにスキルアップしなかったってことですよね。

• 笑い者!

>4月に入った 職場とは1年契約です。
    >もちろん3月に辞めた 職場もそのことは知っています。だから早く戻っただけです。
    あれ?1年他社で働いて戻る約束になってましたっけ?時期が早まれば、要相談ってことも記載されていませんが...

>結局 会社は 噂どおり 人を使うだけ 使って 捨てる会社だったんですね。
    そんな会社に戻りたい言い出すのが、不思議(笑)
    自己都合で辞めて1ヶ月足らずで、「戻りたい」という元社員に前の会社全員がひっくり返っていることでしょう。たとえ戻れても「いい笑い者」ですよ(笑)

• 約束は1年後

>月に入った 職場とは1年契約です。
    もちろん3月に辞めた 職場も そのことは 知っています。
    だから 早く 戻っただけです。

1年後という約束でそれが少し早まっただけとトピ主さんは言われますが、
    その約束が事実だとしてもこの1年はトピ主さん抜きで人事を采配しています。
    もしかしたら1年契約で雇用している人がいるのかもしれません。
    なので、1年後であれば戻れるんじゃないですか?

>3月まで 働いていた 職場は 突然 欠勤する人が いました。
    その人が働き続けて、私が 戻れないのは なぜなのか わかりません。

その人は退職してませんし、トピ主さんの再雇用とは関係ありません。
    その人を辞めさせてトピ主さんに席を譲れと思われているのですか?
    トピ主さん、ここでもめると1年後の約束の再雇用も無理になりますよ。

• 疑問のままです

二度目のレスです。
    トピ主さん混乱してしまっているのかな。

「正式な再雇用契約は無かった」…という解釈でよいでしょうか?

勘違いしたのかな、トピ主さん。

辛い気持ちは分かります。
    トピ主さんの持つチャレンジ精神を生かし、再就職先を探しましょう!!

• トピ主さん、もしかして

外国の方ですか?

非常に読みにくい文章といい、雇用に対する自己中心的な考え方といい、
    外国人、または海外生活の長い方なら納得できなくもないのですが。

ヒット商品を開発しようが、売上を倍増させようが、
    そのために給料もらって、会社の経費を使っているのだから当然の働きです。
    自営で仕事して同じ成果が出せますか?
    自分の都合を優先させて、会社をないがしろにしたのはトピ主さん自身です。

「続きです」も読みましたが、
    突然欠勤する人を辞めさせて自分を復職させろ、と言いたいわけですか?
    それは絶対にあり得ませんから、新しい職場を探したほうがいいですよ。
    その前に再就職セミナーでも受けて、「会社で働く」ということがどういうことなのか、
    一から考え直すことをお勧めします。

• すごい遠吠え

土曜日にトピ立てて、自分の思い通りのレスがつかなかったら、
    月曜日のお昼に「もっと好条件の会社に決まった」んですね。

すごいですね〜。まともな会社だと、選考にもう少し時間がかかるのですが、
    主さまの実力がものすごいからなんですね〜。すばらしい!!!

ちなみに、一般的な話ですが、前の会社には絶対に戻れないと思いますよ。
    だって、スキルアップもできてないですし、むしろライバル社に
    主さんが自社のノウハウをもらしちゃったんですもの。
    個人の力だけだと思うでしょ? でも、能力の土台は会社で培われたものですから、
    他社にホイホイ移って、ちょっとイヤなことがあると戻るなんていう二枚舌野郎は
    どっちの会社でも願い下げされちゃうんですぅ〜。
    新しい会社では、両方の会社の情報だけ引き出してポイってことだと思いますが、
    どうぞがんばってくださいね。
    え? もちろん再々雇用なんて頼んじゃダメですよ。

• ひょっとして

トピ主様外国の方でしょうか?
    で、日本に来て就職しているとか。

文書を読んでいるとどうもそう思ってしまいます。
    だとすると日本特有の「社交辞令」というのを理解しにくいのかもしれませんね。

今回は良い勉強になったと思ってください。

• 次が決まって良かったですね。

次が決まったならよいではありませんか。
    お給料も条件も前の会社よりいいのであれば、そこで頑張ってください。

でもね、トピ主さん。
    実力も専門知識も誰にも負けない、自分を切った会社は後悔すると言ってられますが、会社側もそう思っていたならば、退職を申し出た時に全力であなたを引き止めたと思うのですが、人がいない時期にもかかわらず「円満退社」したのですよね。その時点でもう会社には必要な戦力でも人間でもなかったということです。

実力や専門知識だけが評価される点ではありません。それはもちろん大切なことですが、それ以外のコミュニケーション能力や専門外であっても事務処理能力、精神面での強さ、社会人としての常識が備わっているかなど、評価とは総合的にされるものです。

今のように、実力も専門知識もある、自分は価値のある人間などと自信を持つことは大いに結構ですが、自信過剰な人間は足元を見失って躓きやすいものです。気をつけてくださいね。

もう、二度と楽しくて乗り心地の良かった船には乗れないのですから。

• トピ主さんて・・・

自分本位すぎやしませんか?

前の職場(会社)は、
    1年間、他社でスキルアップすることを
    快く理解してくれて送り出してくれた、んですよね。

それなのに、トピ主さんは
    新しい職場の環境になじめないという理由で
    わずか1ヶ月で戻りたいと切望。

親子で置き換えてみてください。
    子供に旅をさせた親。
    子供がすぐに泣きついてきたとしたら
    ここはグッと我慢して(子供のためにも)、
    (頑張ってこい!と)突き放しませんか?

職場の環境は大事ですので、合わなければ
    次を探す、で全然構わないと思います。

でも、
    1年間他社で頑張ると決めたのであれば、
    新しい職場を辞めた時点で、
    何故に、
    次の新しい職場を探さなかったのでしょうか?

現に、今は、
    新しいところ見つけていらっしゃるじゃないですか。

皆さんの言われるように、
    慈善事業で会社経営されてるわけではありません。

1年間他社で頑張ると決意したなら、
    それを行動に移すことが大事だと思います。

なにはともあれ・・・
    新しい職場でのスキルアップ、頑張って下さい!

• 続き4です

お答えします。私は 2系で 外国で 長く 暮らして 日本に 来たのは 大学で 留学後 そのまま 就職です。日本は 実力を評価するのは 下手ですし 雇用した 人間を 実力ないものも 安易に 切り捨てない傾向ありますね。そんな 社会は おかしいし スキルを求めるのは なにが おかしいのか。 私には 理解できません!幸いにも 新会社で 力を発揮して また ヒット商品だしますよ。技術や知識を だせる 会社で 前の会社に 後悔させます。課長、部長、社長は私を 再雇用みとめたのに、周りの人の手前だけで、強く 反対して、実力ない人間の こと守ることが できない上司は いらないです。

• 弱い犬ほどよく吠える...

自分も、そんな社員は要らないです。

• すぐそれをいう

トピ主さん、そう思われるなら最初から元の会社に戻りたいなんていわず、自分の力でどんどんやっていかれてはどうでしょうか?

日本に来た外国の方(特に中国韓国の方が多い)は日本は変だ、こんなことは世界では通じないなんてよくおっしゃいます。海外生活を知らない日本人はそれを信じて、「私達って考えがおかしいのかしら?」なんて反省してしまうのでしょうけれど、日本のやり方があるし、考え方もあるのです。

あなたの国にほかの国の人がいって、あなたの国のやり方が変だとか考え方がおかしいと言ったらいい気持ちはしないでしょう?私も海外に長期にわたって住んでいましたが、外国に住むと相手が変だと思いがちだし、自分の国のやり方がいいと思いがちですが、それを態度にだしたり相手に言ってしまってはいい関係はつくれません。

• 働くと言うことの考えの差

「スキルアップの為に」転職して、やっぱ駄目だったから
    元の会社に行こうとしたら断られた。
    その後もっと良い会社に入られたとのことですが、
    トピ主さんが外国の方ならば「働くこと」の意味が
    少し違っているのでしょうね。

日本は、基本的に情もある社会性ですからね。
    人間性、など大事ですよ。

1ヶ月前に辞めた人を、また採用したら
    職場のモチベーションも下がるでしょうし、
    社員だって「なんだこの会社」と思いますよ。
    えぇ、あなたがいくら優秀でもね。

「1ヶ月前に辞めたがやはり他の会社駄目だからもう一回採用して下さい。
    なぜなら自分はヒット商品も出したし、出来るやつです」

これは、どの会社でも駄目でしょう。

あなたがやったことは、前の職場に後ろ足で砂をかけたんですよ。
    10年間育ててくれた会社にです。
    「あの会社は 潰れかかっているみたいです」
    前の会社を悪く言う人は、私は信用できないな。
    だって、断ったからそう言うわけでしょう。

去るときは、思ってもなかたんでしょ?

そんなにいうなら、母国に戻って会社でも興したらどうかしら?
    優秀で、実力もあるのでしたら出来るのでは?

• ごめんなさいね

日本人は 約束を まもることを 大事にします。
    自分の 都合で ほいほい もどられるなんて 甘い甘い。
    しかし そんな 文句があっても 日本で働くしかないなんて
    つらい事実 ですよね。
    がんばれ ! 
    いつか こきょうに にしきを 飾れると いいですね♪

• 無駄な時間とエネルギー消費

トピ文には

>職場は 中小企業ではありますが、
    ヒット商品をだせる力もある企業です。

と書いてあるのに、その後のレスでは全然違う。

>あの会社は 潰れかかっているみたいです。
     潰れる 船に のらなくってよかったです。

自分に都合の良いように書いてるだけのように見受けられます。
    本当に実力があるなら、今の仕事に全力投球=元の会社への恨み
    辛みを言ってる時間ももったいない・・・だと思います。

>この業界は 実力ある者が 勝ち 価値があるのです。

はいはい。トピ主さんに実力があるならそれで十分でしょう。
    10年の間に何をヒットさせたのか存じませんが、新しい会社で
    100年に1度、1000年に1度の大ヒットを飛ばしてください。

そのときは是非、このトピに戻られて「これは私が飛ばしたヒット」と
    高らかに宣言なさってください。応援していますよ。

• 実力が自分にはあるんでしょ?ならば会社を立ち上げたら?

自分には実力があると言いたい放題なら
    会社を自分で立ち上げれば?

• 日本の社会には向かない方のようですね。

新しい就職先が見つかって良かったですね。

ご自分のキャリアが認められて満足ですか?

ただあなたの場合、これからも日本でお仕事をされるつもりなら、そのプライドの高さがネックになって必ずや失敗をするでしょう。
    どれだけ仕事が出来るのか、ネットの書き込みだけでは分かりませんが、『郷に入れば郷に従え』とか『捕らぬ狸の皮算用』って日本の諺をご存知ですか?
    『能ある鷹は爪を隠す』も分かりますか?

あまり自分を買い被るのは止めた方が良いですよ。

仕事で、社会で大切なのは、人間性。つまり信頼なのです。仲間から信頼されない人は、トラブルメーカーになりがちです。気をつけて下さい。

それから、前の会社の悪口は止めましょう。
    だってあなたは、その会社が再雇用してくれないのが気に入らなくてトピをたてたのですからね。

負け犬の遠吠えです(笑)

お気をつけて。

• 郷にいれば郷に従う

まず2系ではなく2世です。私は海外在住で元同僚で日本ができる人がいますが、1~2年しか日本にいませんでしたが、日系人の貴女より質の高い日本語を書きますよ。そして日本には“郷に入っては郷に従え”と言うことわざがあるのはご存知でしょうか?貴女が今までいた文化とは違いますので、それを理解しない限りは今後も問題が続きますよ。また、文章から日本以外で働いたことがないのかなと思いますが、何を例にとって比べているのでしょうか?前に住んでいた国で企業勤務をしたことがないのなら、比較のしようがないでしょう。

もし自身の実力にそんなに自信があるなら、そこに雇われなくっても商品懸案として企画を持ち込み、元の会社に売り込めばどうですか?そのうち外注より社内開発のほうがお金がかからないとがついて、再雇用のお願いが来るかもしれませんよ。もしあなたの実力が本物なら、向こうから頭を下げてきます。

• 郷にいれば - 続きです

そしてね、“もちろん3月に辞めた 職場も そのことは 知っています。だから 早く 戻っただけです。”って全く違いますよ。だってちっともスキルアップしてないじゃない?その1ヶ月でどれだけアップしたのかを示すことが出来ますか?会社は1ヶ月やそこらで逃げ帰ってきた社員を再雇用するほどおろかではないと言うことです。

因みに私は今働いている会社は2度目の雇用です。でも私の場合は部署の移転のためなので前に会社を辞めた理由は正当でしたし、約2年後の再雇用(違う部署でしたが)でしたし、会社側から声を掛けられました。海外現地企業なので違うとは思いますが、どこの国でも“礼儀”と言うものがあります。多分私も1ヶ月やそこらでお願いしても、受け入れられなかったでしょうね。だって代わりの従業員の補充だってしてあるわけだし、その雇用にだって貴女が知りえないお金がかかっているのです。

あなたの文章を読んでいると、たとえ2世だったとしてもちょっと…と思いますので、会社の仕組み等は理解できないかも知れませんね。

• だってこのご時世だもん

元同僚からの「いつでも戻ってこい」は、いくら円満退社でもお世辞ではないでしょうか?

この不景気、いちばん削るのは人件費ですよ。

いくら即戦力(自画自賛?)といえど、一度会社を見切った人間を再雇用するほど会社は甘くないですよ。

• 執着は捨てて!前進。。。

優秀な方なようですし、もう過去の会社はキッパリと忘れて、今の会社でまた能力を発揮して下さいよ。

またすぐに再就職できたのも、あなたがおっしゃる通り、あなた自身の能力が認められたんです。

会社に育ててもらったというよりも、あなた自身の能力が長けているから、結果を出せたんでしょう。

あなたの言い分は、仕事がなくなって、その時に以前の良心的だと思っていた会社が、助けてくれなかったといいたいのでしょう。
    残念ながら、会社は家族でも友達でもないんですよ。

でも、こうしてまた会社に雇用してもらえたんだから、それでいいじゃない?
    それも勉強ですよ。

これからも頑張ってください。

• やはり 外国の 方だった

2系面白かったです。最初何のことか分からなかった・・・。

• 復帰は認めません

仮に、旧所属部署長が、トピ主さんの復帰を願い出ても、私だったら許しません。
     トピ主さんは、我が社を、スキルアップできない会社と判断して、自ら出ていったのですよね。これを許してしまえば、会社全体に示しがつきません。
     私だったら、当然退職金を払っているはずですので、これを考えると、もし仮に会社が倒産するような状況になったとすれば、退職金はたぶん全額が払われることはないでしょう。トピ主さんは、退職金を手に入れ、数ヶ月で戻って、元の待遇で採用しろという。考えられません。
     これを許せば、他の社員も、「だったら、今の退職金を手に入れ、再雇用してもらい、つぶれそうになったら、さっさとおさらばすればよい」と考えても不思議ではありませんからね。

こんないい加減な判断をする会社にこそ、長くいたくないと思い、会社への帰属意識は地に落ちるでしょう。
     日本的経営と言われればそれまでですが、現在のこの経済の混迷を招いたのは、アメリカ的経営だと思っています。経営者だけ、法外な報酬をせしめ、金が金を生むような経済。
     それが、トピ主さんに合っているなら、どうぞそう行って下さい。

• 無くして初めてわかる大切さは

無くさないとわからないのです。
    もう一度手に入れると大切じゃなくなるのです。

その職場は諦めてください。

• 本当に

トピ主はわがまま!で
    嘘つきなのかな?
    誰かがエイリアンですか?って聞いたら
    それらしいレス立てるし、もう訳分からんすぎ。
    5/17 20:11までは、まあそれなりに見えますが、
    5/18 12:50からはがらっと変わりますね。

訳分かりません。

• 受け入れられるには…

たかぴぃさん、申し訳ありませんが
    もう少し読みやすい文章をお願いできないでしょうか。

日本語が不慣れな方なのかもしれませんが、
    トピの最初の本文では改行や句読点も使っていたのに
    なぜ最近の書き込みはあのようになってしまうのでしょうか。

自分がただ書き連ねて吐き出せれば良い、ではなく
    周りの人間、読み手側のことも考えていただけたら幸いです。

これは全てのことに言えることです。
    まず周りの人間の気持ちを考えられることができなければ
    周りから受け入れられるのは難しいです。

• おめでとう

見ているだけで気分悪い字面とこれでお別れでき、大変嬉しいです

この業界がどの業界か解らないままですか、
    どうでもいい・・・という気分にさせるひとですね

「ヒット商品」「抜群」、ずいぶんとレトロな日本語を使いますね
    それだけ日本を長く離れておいででしたか

前会社も元会社も後悔してしまうほど、あなたのことなんて追っていません
    お見受けしたかんじ、PCもろくろく使えないようでなんのスキルなんでしょうか

• 就職おめでとうございます。

今度こそは、

>上司の強い、威圧感、恐怖、いじめで 突然に退職しました。精神的に疲れ、夜も眠れず、考えられない状況になったのです
    なんて状況にならないよう何があっても相手のせいになどせず、出世してください。

トピ主さんの事を負け犬なんて思いません。遠吠えなんて思いません。
    日本で仕事をするなら、日本の企業をバカにする発言は慎まれることをお薦めします。
    日本の会社が嫌ならどうぞよその国にいらしてください。

• まさに

まあ、確かに、やめてみて、初めて、よさがわかる
    ってことはありますけどね
    トピ主さんに本当に実力があれば、会社の方から連絡があるでしょう
    それまで、待てばよろしいのではないですか?

• そんなに自己評価が高いなら

自分で企業でもしたらどうでしょうか?

• おめでとう!言うだけのことはありますね.。拍手

さすが、たかぴぃさん
    前より良い職場に就職出来て拍手喝采です。

• 日本企業では受け入れられにくい

トピ主さんの考え方は、日本の古くさーい体質の会社には受け入れられにくいですね。自分を省みず、他責ばかり。

でも日本の会社っていうのは、超古くさーい体質の会社ばかりが多いんです。人の和を重んじ、争いを好まず。こうやって日本の会社は伸びてきたんです。そこに申し訳ないんですが、自己主張ばっかりして人との和をぶっ壊す人が着たら、どれだけ実力があるか知りませんが、周囲は協力できません。人一人の実力だけでヒット商品が生み出せるほど単純なものは今時そうそうないですしね。

次の会社も日本企業かどうか分かりませんが、トピ主さんの性格とマッチすればいいですけど、同じことの繰り返しにならないよう、今一度、ご自身を振り返って見られてはいかが?

• もう、必要ないって解っているんですよね?

私が働いていた会社で
    『スキル身につけたい』
    って言って退職して戻ってきた人なんていませんよ?
    単に退職の口実で使う人もいましたし。

「また戻ってこい」「まってる」「●●のおかげで助かった」
    なんてセリフ、
    誰が退職する時だって 普通に言う挨拶だと思いますよ?
    私も言われました(笑)

『スキル』とやらを身に付けて
    採用試験を受けに来て落とされた人を見たことがあります。
    実際、もう必要の無い存在になってました。

本当に再雇用の契約を書面で交わしていますか?
    その紙に一年後とあるなら一年後戻るべきでしたね・・・。
    一ヶ月は早すぎます。

• そんなにいうなら

そんなに日本企業の体質が嫌いなら、「1年後に再雇用」の契約を順守されては?
    一旦、拒否されようが、不快であろうが「契約は契約」でしょう?
    あなたは、「1年後に戻る」と約束したのでしょう?
    勝手に反故にしていいの?

もともと企業側は、「1年後に再就職」を約束していても、1月後の雇用など触れてはいないですよね。
    それを、「雇用してもらえなかった」というのが、育ったお国の考え方なのですか?
    そして、それが推奨される体制だと?

1年契約した会社を1月で止めるのも、当然の権利なのでしょうか?

>スキルアップを求めるのの何がおかしいのか?
    おかしくないけど、そもそも、そのスキルアップに挫折したのでは・・・?

日本で大学を卒業したのなら、「海外育ちで日本語に不慣れ」なんて言ってないで、せめてトピと一番最初のレス程度の文章を書いたらどうですか。
    賛同レスが欲しいがために、変なアピールしているんですか?

• 日本の会社で働くなら

日本は,郷に入らば郷に従え精神で出来ていますから,トピ主さんが幾ら「だから日本の会社はダメなんだ!」って咆えても痛くもかゆくもありません。ダメで結構ですから係らないで欲しいと向こうも願ってるでしょう。そういう「和を乱す」ことがもう一緒に働きたくないのです。
     むしろ,外資系,あるいはトピ主さんのお国の人が経営しているトピ主さんのお国の事情で運営されて行ってる会社に就職すると,きっと実力を発揮できますよ!そのほうが,キャリアアップのためにどんどん転職を繰り返して,戻ってきてと懇願される世界でトピ主さんの心の為にもいいと思います。
     もし,まだ日本で働きたかったら以下のルールを覚えておくといいです。
     辞めた会社の悪口を言わない。
     同じ業界の違う会社で働くなら尚更。結構業界内で話は筒抜けです。こういう人は取りたくない。
     社交辞令を覚える。
     辞める人に対して嫌なことは言わないです。いい思い出を持って次の会社で頑張って欲しいから。
     自分の会社のノウハウやスキルを手土産に同系の会社に就職するなら戻れることはない。元の会社はいい気がしないし,もう一度裏切られるリスクもある。

• あぁ・・・そうなんですね!

外国の方でしたか〜
    じゃ、日本企業に向いていないだけですね♪

前の会社では、
    日本人離れした考え方をするあなたの扱いが
    少し難しかったのかもしれませんね・・・。

新しい職場で頑張って下さい。

• 他の会社で

前の会社に戻ることは100%無理。
    自分かってすぎます。
    人手不足でもそんな人を再雇用しません。

今回の件を念頭に置き、
    他の会社で頑張りましょう。

• 自分で「負け犬」って認めたのね(笑)

>どうぞ 負け犬の遠吠えとでも 受けとめてください

誰もまだそんなこと言ってないうちから自分で書き込んじゃってるし(笑)
    太公望さんの言うとおりこの時期に月曜日の昼間には決定している人事って本当にすごい会社に就職しましたね。
    逆切れするのも早いけど、あれほど救って〜なんて甘えてた会社のことを、手のひら返したみたいに悪口言いまくるなんて・・・。
    元の会社も、2度目の会社も、たかぴぃさんが辞めてくれてむしろ好都合ですよね。