• ホーム
  • 話題
  • どうやったら天然といわれなくなるでしょう?(超駄)

どうやったら天然といわれなくなるでしょう?(超駄)

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

ほよぴよ

レス

• KYなだけ…

故意に空気を読まないようにしているのかどうか分かりませんが、
    30代で「天然なんです」って…。
    今までどうやって過ごして来たのでしょうか?

人がどういう時に笑うのか、ご存知ですか?
    相手より優越を感じた時なんだそうですよ。
    「天然」と馬鹿にされて、見下されている可能性もありますよね?
    「この人(トピ主)よりはマシだ」と周囲の人は思っているかも…?

>みなさんはどういうときに「ああ、この人は天然だな」と思うのでしょう?
    悪気がなさそうな感じで、無神経な発言をした時でしょうか。

>どうがんばったら天然から脱却できるのでしょう(笑)?
    故意ではなく、「天然」なので治らないと思います。

• 天然は職場では 迷惑

仕事も安心して任せられないでしょう。悔しくないですか?
    一人前になった方がいいですよ。
    大人なら、若い子のあどけない可愛さにはかないません。
    大人は しっかりしてないとね。

• 天然を求められることもある

「天然」…言われます。昔から、ずっと。

よく言えば、和み系。悪く言えば…「何なのあの人」

なんか、可愛がられてるように思う時もあるけど、ばかにされているような気もする。だから、ムスっとして黙々と課題に取り組むこともあるんです。

でも、そうすると、それなりのバッシングが。素直じゃないのよね!とか。
    (素が天然だから、急に変えても無理が…)

だから、なんか天然の方がいいのかい…と思い、じゃ、それで…(諦め)
    これを、「天然の負のスパイラル」と名づけたいです。
    別に喜んでないし。

笑みを絶やさず和み系、でも天然ではない。

私にとっては意外に難しいです。とほほ。

• 天然さんの思考回路;;;?

”天然”にも色々あって、ムードメーカー的な人(周りを和ませるような)もいれば イラッとさせる人もいます。
     トピ主さんはおそらく前者だと想像するのですが、”天然だね、と
    笑われます”ではなく”微笑まれます”と書いたり (笑)をいっぱい
    くっつけたりするあたり、自分は可愛いと思われている または
    おっとりのんびりした性格の人かなぁ〜と思いました。

私も自慢になりませんが、かなりおっちょこちょいでそそっかしい方です。周囲からも”おっちょこちょいだね!”はよく言われますが
    一度も”天然”と言われた事はありません。

想像ですが、天然と言われる人って他の人達と思考回路が違うというか
    単純過ぎるとか 言葉の裏が分からない、人の言葉や態度をそのまんまに
    受け取ってしまうとか 社交辞令もマトモに受け取るような人が多いような気がします。 察しが悪かったり嫌味を言われても気付かない。

知ってる人で”お店の人に褒められた”とか”○○さんはすごく親切!”とか嬉しそうに言ったり、”商売だから当然でしょ”とか”それは社交辞令だろ”とつっこみたくなるような言動が多いです。

• 職場にいます

数人で話していて一人だけ見当外れの事を言う事がよくあるので、人の話を聞いてない人だなと思ってました。
    思い込みが強くて思い込んだら一途で融通がきかない事を、周りは頭の固さにあきれていますが、本人は真面目だからと言います。
    その他にも細々したことでビックリする様な言動が沢山あります。
    「あの人は天然だから」とあきらめています。

いつもニコニコして悪い人ではないし、職場でなければ問題ないのですが。

周りが許してくれているならいいのではないのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己完結していてコミュニケーションが苦手

な人が天然とよく言われる人には多いような気がします。自分の世界がきちんと確立している事はとても素晴らしいと思うのですが、周囲に目を向ける余裕がない。小さい子供が大好きなアイスを食べるのに(味わうのに)精一杯で口の周りや洋服をベタベタにこぼれたアイスで汚れているのに気づく余裕もない、そんな印象を私は受けます。身内や友達との関係ではそういう部分を見せても問題はないのですが職場ではまずいです。せめて職場だけでも有能で冷静な女性の仮面をかぶる事をオススメします。

職場でそういう場面をたびたび見せてしまうと、あの人とは仕事はしたくない、あの人とは組みたくない、と言う結果につながるのを何回か見てきました。本人に悪気はなく問題意識がない分、上司もかなり持てあましていたと思います。トピ主さんの場合とはかなり違うかもしれませんが、周囲に目を向ける余裕がない、相手の顔色や表情を読む余裕がないと言うのは社会人としてはかなり致命的な所へつながりやすいのでは?と思います。(私は大企業ではなく小さな会社に勤めているのでなおさら、トピ主さんの場合は大丈夫だと思いますが。)

• 私の姉

姉はわたしなんかよりかなりしっかりしてますが、
    ときどきものすごく抜けてます。
    豪快に転んでみたり、いいまちがい勘違いももかなり多いです。
    でも優しくて気い使いで友達が多くて大好きなお姉ちゃんです。
    「お姉ちゃんって天然だよね」って指摘すると
    「絶対そんないことない!」と言い張ります。
    ほんとに天然の人って指摘しても否定する人が多いと思います。
    逆に自己申告する人はそうでもないような…。

ごめんなさトピ読んで姉を思いだしてレスしました。
    きっとトピ主さんも愛すべき人なんだと思いますよ。
    だから今のままでいいのではないですか?
    旦那さんもお友達も今のあなたが好きなんですよ!

• いい時代になりましたね

十数年前は「天然」という言葉が今ほど世間に浸透してなかったと思うんですけど…。

今で言う天然さんは当時は「頭が悪い」とか「お馬鹿さん」とか言われていませんでしたか?
    人の話を理解できないコミュニケーション能力の低い人間がもてはやされる時代になったんですね。
    治療法は、「天然だね。」と言われた時にその理由をその都度尋ねてみてください。
    本気で天然から脱却したいならできますよね。

私が「天然ですね。」と人に言うときは「目の前から消えてください。」という意味です。

• 天然には二種類あるのかな

みなさんのレスを読んで思いました。

おっちょこちょいでサザエさんみたいな和み系と、
    会話のポイントを理解できず、ずれちゃう人。

主さんの場合はサザエさんタイプみたいですね。
    周りを和ませてくれる天然だったら、そのままでも
    いいんじゃないかなぁ〜

• 言われた時のことを書き留めておけば?

本当に脱却したいのですか?
    大真面目なら(笑)なんて書かないでくださいね。
    「天然」が誉め言葉(場を和ませる、可愛い人)とでも思ってるのでしょうか。
    匿名の掲示板でなら「私は天然です(笑)」と言ってもいいですが、
    実生活ではダメですよ。ただのイタイ人ですから。

• 天然さんが笑われるとき

天然さんの役割は結構大きいと思いますよ。
     ピリピリした雰囲気が天然さんの一言でいっぺんに爆笑に変わって
    和んだり、ふわ〜んとした雰囲気になったりしますし。
    あまりに生真面目な人や、ブスッとした人は苦手だし、天然さんって正直、個人的には好きですし、周りにいて欲しい存在です。

でも自分がそうなりたいとは思わないし、もし”天然だね”とか言われたらかなり凹むと思います・・・。(そそっかしいほうですが、幸いまだ
    言われたことはないです)

天然さんが皆に笑われる時って なんか周囲の人達が”この人よりはまし”みたいな優越感に浸ってるような感がぬぐえないんですよね・・。
    笑いながら”私ならそんな事は考えないなぁ”とか”私はこんな失敗はしないなぁ”みたいな。

でもトピ主さんは嫌がってる様子がないので そのままでいいんじゃないでしょうか? 人に迷惑さえかけなければ、愛されキャラで通ると思いますよ。

• 別に天然でもいいんじゃない?

私も、よく職場で46歳にもなりますが天然と言われます。
    余り気にしてません。
    仕事では迷惑かけてないし、多分休憩時間の会話での一言とかで言われてるみたいです。
    人の余り興味の無い話にどう答えてよいかわからずポロっと言ってしまう感じです。
    なので最近はあまり答えなくなりましたけど。。。

いろんな人がいていいと思うし、年齢相応に話さなきゃとも思わないです。

気にしないことです。
    イライラする人は掘って置いたらいいと思いますよ。

• 呆れられてるか、見下されてる

かもしれません・・・。
    自分が他人に言う場合は苦笑という感じ
    でいうことが多いかも。
    (こいつどーしようもないなって感じで)

自分がそのように思っているので
    実は私もよく『天然』と言われるのですが
    その度にその人になにかしてしまったのではないか、
    失言してしまったのではと申し訳なくなり喜ぶどころか落ち込んでしまいます。

トピ主様も天然と言われることについてもう少し危機感をもったほうがいいです。

『天然』の意味はすべて褒め言葉ではないのですから。

• 天然でいいじゃないですか〜

私のかつての同僚に、天然さんがいました。和み系、と愛されてましたよ。
    首を通すタイプのエプロンありますよね。わっかのところに首をとおしてエプロンを下げるのですが、彼女一生懸命、紐の両端と両端を持って、首に回し、「アロンさん!これ紐が短すぎて、後ろで結べません!」・・・本人真剣だったのですが、思わず大爆笑でした。一生懸命だけど笑われちゃった、ってこんな感じじゃないですか?

トピ主さんは愛される天然さんなんだと思いますよ。文章からはなんとなく大らかな印象を受けます。天然ということばを大らか、ほっこりしている、という風によい意味でとっては?

正直、天然、という言葉に脊髄反射でイライラしてる人より、いいんじゃないかと思います〜。

• 「天然」と言われたくなければ

トピ主さんが本気で、「天然」と言われるのを厭う気持になる事です。
    いい大人が「天然」と言われるのは、「具体的な注意やアドバイスをしても無駄な人・改善の可能性を見込めない人」と認定されている情け無い状態であると、好い加減自覚したほうが良いですよ。
    トピ主さんを「天然」と言う人の微笑みは、諦めと憐憫の表れです。
    トピ主さんの人柄への好意はあるにしても、対等な大人として扱われてはいません。

天然から脱却するには、「天然」と言われた時の状況を洗い出し、トピ主さんが常識から外れている点を認識する必要がありますが、「天然」の人には自己相対化と自己分析の能力が欠けている、故に自省が不得手なので難しいでしょう。
    これらは学業成績とは無関係の、社会の構成員として生きる上での能力です。

しかし、何れにしろ【(超駄)】です。
    トピ主さんは「天然」を真面目に悩んでいる訳でも、真剣に直したい訳でもないのですよね?
    ならば、一人前の大人の言動・行動をとれない事で周りを和ませ(優越感に浸らせ、かも知れません)可愛がられる、「天然ちゃん」と呼ぶべき存在のままで居ても、何の問題もないのでは?
    お幸せですね。

• 微笑なんでしょ?

苦笑、微苦笑、嘲笑、失笑ではなく微笑なのだから、
    御心配は不要では?

• 憎めない天然さんなら大歓迎!

確かに天然にも種類があって、例えば仕事や真面目な話をしている時に
    理解力がなかったり、KYだったり、イライラさせる人は嫌ですが

ほっこり大福さんが挙げていらっしゃる

>首を通すタイプのエプロンありますよね。わっかのところに首をとおしてエプロンを下げるのですが、彼女一生懸命、紐の両端と両端を持って、首に回し、「アロンさん!これ紐が短すぎて、後ろで結べません!」・・・本人真剣だったのですが、思わず大爆笑でした。

こういう種類の天然さんって可愛くて憎めず、大好きです!

周囲を和ませてくれる天然さんって貴重な存在ですよ。もしトピ主さんが
    このタイプなら別に直そうとしなくても良いと思います。
    (・・・っていうか、直らないんじゃ?・・・失礼!)

• 私も苦労しました

私も天然といわれていました。
    ですが、皆さんの天然な人に対する怒りはよく理解できます。
    私はアタマが悪く、本当に人の言っている意味や行動を理解したつもりで全くちがっていたりし苦労しましたが、
    天然キャラを飲み会で作っている女性の裏の顔が本当に恐ろしくて「こんな人は天然じゃない〜」と思ったからです。

女性だけの世界では、15歳を越えたら天然はまずいです。
    男女混じった世界では、20歳からはもうアウトです。

天然度が高まると、信頼感というのが低くなります。
    私もさまざま努力してきましたが、なにぶん地頭が悪かったので苦労しました。一番効果があったのは、天然と言えない雰囲気をかもし出すことです。この人に言ったら怒られそう〜っていう感じでシャキッ!ピッリ!とすること。
    お試しあれ。

• 私も言われていました

直したいと思ったのは会社にはいって軽く見られると気づいてからです。

よく考えてみれば、その場その場の状況判断に無頓着でした。
    なのでトンチンカンな回答をたびたびしてバカにされました。

それで気をつけることにしました。
    思慮深くなるよう注意を払いました。
    状況を捉えて相手がどんな答えをほしがるかを
    考えて輪に入るようになりました。

お陰でもう天然と言われません
    天然といわれていた頃の
    プライドの低さと人の良さ(自分の長所)が
    懐かしいです。

家族の中では地(天然)を出しています。

後輩では昔の自分のような天然さんを可愛がっています。

• 「天然」とは

ここでレスをつけている人たちが言う「天然」の意味はさまざまで、みなそれぞれ自分のイメージに基いて書いています。その中には、軽率とか無能と表現すべき、全く別のものも混じっていますから、この人はどんな性格について書いているのだろう、もしかしたら、自分の言っている天然とは全然違うのかも知れない、と注意しながら読むことをお勧めします。
     トピ主さんのほほえましい天然ぶりはトピ主さんの魅力の一部をなしています。それを無理になくしてしまうとトピ主さんの魅力そのものが減ってしまい、ここで嫌味なレスをつけている人と同じようなレベルに落ちる恐れがありますから、今のままでいいのではないでしょうか。

• 私が天然と感じる人は

・他人の言葉を額面どおりに“しか”受け取れない
    ・適切な推察や配慮がしたくても出来ない
    ・会話の文脈を読めず頻繁に噛み合わない科白を吐く
    ・それで周りが鼻白んでも気づかない
    ・会話も対人関係も反射神経だけでこなしているので
    昨日の当人と今日の当人の言動・行動に脈絡がない
    ・「天然」と言われてもソレが何故か分からず戸惑うだけ
    ・「天然」と言われ続けるうちに自分は周りと違う事だけは理解し
    意気消沈したり自分のおかしな言動を懼れて喋れなくなる
    ↑こんな人です。
    何年も何十年も「天然」と言われ続けて平気でいられる人は
    私の判断基準では本物の「天然」ではなく、「天然キャラ」です。

トピ主さんは「天然」と言われる事を楽しんでいらっしゃるし
    トピでも「カワイイ天然」をアピールする自己呈示能力があるので
    真性の「天然」ではなく、故に脱却する必要はありません。
    トピ主さん自身も今のポジションに満足しておられますよね?
    仕事や大事な場面で「私っておっちょこちょいだから(笑)」と
    気軽にミスを犯さないなら、そのままで良いと思いますよ。
    「天然キャラ」なら周りに深刻な被害を及ぼす失敗はしないでしょうから。

• ハンドルネームがまず失敗

「年齢相応の、というか大人の女性だなという印象を与えたいなと」思っているのなら、
    「ほよぴよ」などと天然なハンドルネームをつけてはいけません。

• 私が出会った天然さん

私が今まで出会った「天然と言われるの」と言う30代の女性の殆どがイタイ人でしたよ。
    「天然と言われるの」という自己申告は何故か人を苛立たせる。(とくに女性を)
    あんまり人前で言わないほうが「吉」でしょう。

トピ主さんも、今の状況をちょっぴりプンスカしならも楽しんでいらっしゃる様ですし
    周りの方達も微笑んでいらっしゃるなら、なにも問題ないのでは?
    ただ、年齢も年齢ですので「痛々しい・・・」と人に感じさせないような文章は書ける様になったらいいですね。

• トピ主さんは本当に天然を脱却したいのかな…

トピ主さんは「農学部志望の高3女子です。」というトピでレスされている、ほよぴよさんですよね?

なら書こうと思えば、30代らしく、他人様に相談を持ちかけるに相応しい文章が書ける筈です。
    なのに敢えて、このトピの親記事では、ぶりっ子とも感じられる過剰に幼く軽い文体を用い、その上タイトルに(超駄)を付けておられるのだから、トピ主さんは、天然を装っている――と言っては失礼かも知れませんが、少なくとも天然と言われる自分に満足している――のではありませんか?
    あのトピとこのトピとで、別人のような文体を巧みに使い分けられるトピ主さんは、ご自分で書いているように頭の良い人なのでしょう。
    それ故に、周囲の人達に微笑みと共に天然と呼ばれる、絶妙の位置にご自身を置けるのだと思います。

そんなトピ主さんは、実のところ天然を脱却したいとは考えておられないのでは?
    ご自分が「愛される天然」である事をちょっと他人に聴いてほしくなって、トピを立てる便宜上相談という体裁を整えただけで。

このように計算して行動できるトピ主さんは、天然ではありません。
    天然の天然さんは、自分自身についてすら計算不能ですから(苦笑)

• 自分は男なのに・・・

もう20歳でしかも男なのに「ドジ」などと言われることがあり、かなり気にして焦っています。

そのように言われる状況のの例を挙げると、
    1.知り合って間もない人に突然「天然?」と聞かれ、「雨の日は髪が纏まらなくて大変で・・・」と答えた時。(自分は天パーを気にしているので、この返しは普通ですよね?)

2.友人にたとえ話で「自分のカレンダーを盗まれて、盗んだ人が途中カレンダーを故意に破いたら何罪?」と言ったら爆笑された時。(いまだになぜ笑われたのかわかりません)
    ...etc

男の自分ならともかく女性ならまだ許される気がします。

因みに自分の顔は「冷徹そう」とよく言われるのでそのギャップもあるのかと・・・