• ホーム
  • 話題
  • 高圧線と新幹線が地下に通る土地、影響が知りたいです。

高圧線と新幹線が地下に通る土地、影響が知りたいです。

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

田舎暮らし

はじめまして。
夫婦2人で暮らす土地を探しています。子供はまだおりません。

候補地の一つがタイトル通りの土地(高圧線保障あり)です。
高圧線直下で、鉄塔も50m程の位置にあります。
さらに、同じく50m程の位置の地下には新幹線が通過しています。
高圧線については、よく電磁波などの影響があると聞きますが、高圧線・鉄塔・地下新幹線付近は電磁波の他にどんな影響・弊害が生じるのでしょうか。土地の条件に「高圧線保障あり」とあったのですが、保障が必要な程の何かがあるという事なのですよね?

その土地のある場所は、郊外で緑も多いですが住宅もそこそこある高台です。
付近を散歩をする限りとても静かですが、風が非常に強い地域でもあります。

神経質な方ではありませんが、大きな買い物ですし、実際似た環境にお住まいになっている方のご意見、ご感想、他者から聞いた話などお聞かせ下さい。

ちなみに私共の土地に対する条件は以下の通りです
・高台で景色が良い
・緑豊かで閑静
・なるべく安い

なるべく沢山の方からのご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高圧線の近くは避けましょう

高圧線と鉄塔は電磁波の他に、
    ・風が強いと、ヒョーヒュー、ブンブンと風切り音が聞こえます。
    ・雨が降ると、ジージーと放電の音が聞こえます。
    ・雪が積もると、解けた時に固まりが落ちてきます。
    ・新幹線は、通過の際に振動や音が無ければ心配無用。
    話は変わりますが。
    鉄塔のある高台で都市ガスが届いて無い場合、プロパンガスを使う事になりますよね。プロパンガス代は高いですよ。
    ぜひ、オール電化の住まいをお薦めします。我が家は5月(4月の使用量)の電力請求は3500円でした。昨年の5月は電気7800円、都市ガス4900円、灯油3200円。今の光熱費は電力請求3500円だけで済みました。これにソーラー発電の売電がありますのでキャッシュバックがあるので「光熱費がゼロ円」でした。

• 変電所そばに住んでいました

道路一本はなれた所に変電所のあるマンションに住んだことがあります。
    明け方、かすかにジージーという音が聞こえていました。
    気になりだしたら、気になるかもしれないので、避けた方がよいと思いますよ。

• トピ主です

早速のレスどうもありがとうございます。
    放電などのジージー音や雪が積もると固まりが落ちてくるのは初耳でした。
    音は気にならない様工夫出来ますが、固まった雪は危険そうですね。
    主人にも話してみます。

小石様
    都市ガスは来てないのでプロパンですね。
    オール電化とプロパンは正直かなり前から悩んでいます...。
    出来れば本物の火が使いたいって思っていたのですが、
    前向きにオール電化も検討しようと思います。

引き続きご意見お待ちしております。

• 友人が

その環境に一戸建てを購入し住んでいます。高圧線については皆様既にレスされているので割愛します。数度泊まった事がありますが、昼は全く気になりませんでしたが、夜床につくと、新幹線がトンネルを走行する度に「ゴォ〜」という地鳴りが聞こえてきます。そこもトンネルは50m地下という事ですが、少し離れた土地よりもやはり価格は安めに設定されていたそうです。

友人は大して気にならないと言ってましたが、私には結構な低周波公害ではないか?と、そしてもしも赤ちゃんがこの環境で育ったら、精神的に何かしらの影響がでないとも言い切れないのかなと感じました。気になるならないはやはり個人差があると思うので、不可能とは思いますが、その物件でその音を一夜体験しないと判断できない問題かもしれません。大きな買い物なので、無理言えば一泊ぐらいはさせてほしいところですね。

• 何もそんな条件の悪いところで悩まなくても…

私も不動産やで物件紹介された中に その高圧線うんぬんというものが
    ありました。

物件紹介の初期の段階です。

つまり、不動産やは、相手を見て、あまり詳しくなさそうな客なら
    悪い条件のものからどんどん紹介してきます。
    なので、まだまだいろんな物件、紹介してもらってください。
    もう見るのも疲れる…という頃に結構いい物件を
    紹介してくれたりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございました。

ご意見下さった皆様、どうもありがとうございました。

検討していた土地は高圧線と新幹線に目を瞑れば希望条件に合っていて悩みましたが、今回は見送る事に致しました。
    皆様のご意見大変参考になりました。
    ありがとうございました。