娘ともっと会いたい。

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

渡辺

15歳の娘がいます。5年前に離婚し、様々な事情により娘の親権は元夫にあります。
週末は私の家に泊まりに来ることになっていて、5年間ほとんど欠かさず毎週会ってきました。それが私の何よりの楽しみです。

ところが最近は、「今週末は友達と遊びたい」などの理由で、だいたい2週間に1度しか会えずにいます。私と一緒に過ごす時はよく笑い、よく話し、手伝いもしてくれ、友達同志のように仲良く、時には大ゲンカし、私にとってはとても貴重な時間です。でもこの年頃になると、それ以上に楽しいことが沢山あるのは自分の思春期を思い起こせばよく解ることなのに、娘についついグチってしまいます。現在私は独身ですが、仕事も充実し、仲の良い友達も沢山いて穏やかな日々を暮らしていますが、これから先、娘と会える日はどんどん減っていくのかな、と思うと寂しくてたまりません。

我が子と離れて暮らしている方、会いたくても会えない子供がいる方も、きっと沢山いらっしゃるかと思います。どんな思いで毎日過ごしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢さんの成長ですね

私の一人娘が今春進学で家を離れました。
    夫は土日も仕事の人で、長年私は娘と二人でばかり過ごし楽しんできました。私も仕事もしてるし友達もいるけど休日は家で下手したら3食一人で食事です。正直味気ない。

私の母はかつて娘依存がひどく当時とても重荷で辛かったので、私はそうした「重い」母親にならない決心です。娘へ対しては「全然平気〜♪らっくち〜ん♪」「まあ、寮生活に疲れた時はたまに帰っておいでよ。」スタンス通してます。私の娘は「気楽そうな」母のそばへは気楽になりたい時に寄って来きます。

私は猫好きなのですが、猫(動物は皆)の子育てには感心しています。子供が赤ちゃんの時は舐めまくり可愛がりまくり自分も幸せでずーっとゴロゴロ鳴きながら子供に張り付いています。歩き始めの頃には子供の姿が見えないと独特の子供を呼ぶ声で鳴き一心に探し回ります。

そうやって存分に可愛がって世話を焼いて…子供が親と同じ大きさになり若猫に成長して…子供が子猫のように母猫に甘えておっぱいに鼻を近づけると、バシッ!猫パンチ!フーッ!
    母の猫パンチを4~5回喰らって若猫は自立していきます。

親の本来あるべき姿だと思います。

• 連投失礼します

私の母が過去娘依存がひどかった理由、ふとトピ主さんにも通じるかもと思い、続けてのレスですみませんがお話させてください。

私と母は母子家庭でした。私が3才の時に両親が離婚しまして。
    母は当然がむしゃらに働かなくてはならず、高度成長期の時代普通の家庭(両親そろいの)では子供が小さいうちは母親が専業主婦が一般的で、母としては娘の私に対して「ちゃんと手をかけてあげられなかった」という罪悪感があったようです。

私が15才の時に両親が復縁し、母は体調が悪かったせいもあり専業主婦となりました。母は子供にしっかり関われなかったそれまでの年数を取り返そうとしました。私をそばから離したがらず私の行動を逐一知りたがりました。トピ主さんが私の母と同じとは思いませんが、接した時間数の少なさを取りかえしたい思いに動かされてはいませんか?

15才は親より友達、が健全な状態です。
    トピ主さんの態度としては「友達は大事にしなさいね。ついでに友達も一緒にご飯でも食べに来れば?」じゃないでしょうか。

• 離れて暮らす親子の多くが辿る道

ぎくり様の言われるとおり、娘さんの成長過程で生じる自然な現象です。

それでも、2週間に1回程度会えているのですから、良いではありませんか。

トピ主様がここで娘さんに変に執着したり、愚痴ばかりこぼしていたら、ウザがられて、月に1度の面会すら難しくなってしまうかもしれませんよ。

娘さんの成長を暖かく見守りましょう。
    親子としての交流は、この先数十年続くのですから、長いスパンでみて良好な関係を維持できるように考えた方がよいかと思います。

• ありがとう!

「ぎくり」さん、それから「とくめい係」さん、レスありがとうございます。
    本当に、娘から鬱陶しいと思われるようになったら悲しいですものね。
    私も友人は大切にしてきたつもりです。小学校時代からの友人とも、いくつになってもその絆は変わりません。
    そうですよね、お二人に気づかせていただきました。娘にも友達は生涯の宝物になり得ることを教えなきゃいけませんね。
    それでもママ、ママっていつも甘えていた小さい頃のことを懐かしみ、寂しい気持ちがこみ上げてくるのは、どうにもならないなぁ・・・
    今週は、会えるといいな。

• 親離れ・子離れ

親側の立場からのレスでなくてすみません。
    私は地方の大学に下宿し、
    そのままその地方で仕事を持つことになりました。

母と仲はよく、手紙やネット上でよく連絡をとったりしていますが
    高校卒業以降は一年に二回くらいしか
    会っていません(たびたび帰郷するには遠すぎる)。

親権やなんやらが絡まなくても、
    子供が育てばこんなもんです。
    でも、母が元気に暮らしていてくれてるからこそ、
    私も自分の道を進めるし、そのことをとてもありがたく思っています。

会いに行かなければ「来い」、
    会いに行ったら「何故なかなか来てくれないんだ。次はいつ来てくれるんだ」
    とうるさく言われたら、関係はもっと悪くなっていたことでしょう。

寂しさを乗り越え、いつまでも娘と仲の良い、
    自立したおかあさんであってください。
    それが娘側からの願いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとりむすめさんへ

私自身の母親はとても口うるさく、ずっと反面教師のような存在でした。娘を産んでから初めて我が子を愛する親の気持ちというものを知り、自分の母親もあれでいて精一杯の愛情があったことに気付いたけれど、でもやっぱり自分がいやでたまらなかったことを娘には経験させたくないという思いがあります。今はそういう気持ちと、子供が親離れしていく寂しさの気持ちの間で葛藤しているような状況です。

あなたのような娘さんがいるお母様はとても幸せだと思います。心配は尽きないでしょうが、信用しているから遠くからそっと見守っていてくれるのでしょうね。私の娘もあなたのように感謝の気持ちを持てる優しい女性になって欲しいと切に願います。そして私もあなたの母親のように、子供を信用し、適度に距離を置き、必要とされる時には精一杯協力できるような母親でありたい、と思います。
    ありがとう。

• 健やかに成長中ですね。

離れていても、ご両親の愛情を受け、
    「母親と過ごすよりも楽しいこと」が増えてくる時期に、そういう風に育っている。
    理想的な成長をとげられていますね〜。

私の兄は、高校から親元を離れています。
    (仲が悪かったのではないですよ。頭が良かったので遠くに行きました。
    ちなみに私は地元で普通に。笑)
    隣の県の田舎に住む従妹は、あまりに不便な交通だったため、
    家から通うとクラブ活動が一切できないということで、
    やはり高校から下宿をしました。
    兄も従妹も、家に帰ってくるのは月に1〜2回でした。

そんなものですよ〜。
    ついついグチってしまう気持ちもわからなくないですが、
    一緒に過ごす時間を、より楽しいものにしましょうね!
    そのうち、メール等でいろんな相談事をしてきたり、
    形が変わって、また良い関係が築けると思いますよ。

ちなみに私は高校時代も大学時代も母と一緒に住んでいましたが、
    毎日仲良くお喋りしたりしてませんでしたよ。
    そんなもんです。