• ホーム
  • 働く
  • 長時間労働・パワハラで労働監督署に相談すべきか迷っています

長時間労働・パワハラで労働監督署に相談すべきか迷っています

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

ぺぺ郎

30代前半・独身女性・会社員のぺぺ郎と申します。

現在勤めている会社で、長時間労働(繁忙期は土日なし、徹夜→朝帰りもたびたび、普段でも22時に終われば早い方、休日・昼夜問わず上司から個人携帯にメールが来る)とパワハラ(罵声を浴びせられる、理不尽な言動)に悩んでいます。就業規則もありません。

もう転職するつもりでいますが、周囲からは「辞めるなら労働基準監督署に言って、残業代を支払ってもらってからにすべきだ」と言われます。しかし、実際に訴えると、残された人たちへ迷惑がかかるのでは、とか、ひどい待遇だったとはいえお世話になった人を裏切るような気がして、躊躇してしまいます。

実際に労働基準監督署に訴えたことのある方はいらっしゃいますか。その後、穏便に事態が改善されましたか。かえってトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいませんか。訴える前に気をつけることなどありましたら、ご教示いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た状況

はじめまして
    似た状況で働いています
    労時淳監督署に訴えるならば、辞めることを覚悟すべきだと思います
    穏便に解決を求めるなら内部でできるだけ解決した方がいいと思います

• 私は行ってませんが。

ぺぺ郎さま。
    はじめまして、すやすや(33歳 男性)と申します。

以前に似たような境遇にありましたが、私の場合労働基準監督署には駆け込みませんでした。

理由1:
    身近に労基に駆け込んだ人がいて、その後の就職に苦労
    理由2:
    駆け込まれた会社は、一時的に働きやすい会社になるが、体質そのものが変わった訳ではないので、時間が経てば元に戻る

1に関しては、その後就職する会社の考え方にも拠りますが、過去を調査するようなしっかりした会社に入りたいのであれば、駆け込むことはお勧めできません。
    2に関しては、そんなもんです、って感じです。ちなみに残された人たちに迷惑がかかるようなことはないです。私は残された人たちの方にいて、特に何の被害も被って無いですから。

但し、就業規則の無い会社は労働基準法に引っ掛かります。言葉は悪いですが、「腹いせに」程度の気持ちがあるのであれば、辞める前に匿名で「○○社には就業規則ありませんよー」って言ってみるのもいいかもしれません。相談コーナーで話を聞いてくれますから。

• レスありがとうございます

トムさん、レスありがとうございます。

トムさんは、監督署に相談したことはありますか?
    理不尽で過酷な状況でもがまんしているのは、やっぱり相談すると大事になるからでしょうか。

おそらく、私の会社では「内部で穏便に解決」はありえないと思います。
    信頼する上司二人(一人は役員、一人は中堅ですが役職にはついていません)相談しましたが、結局はがまんするか、健康を優先して自分が去るか、という選択肢しか示してもらえませんでした。

社員が倒れる寸前まで労働しているのに、働き方を見直さずむしろ隠そうとする会社に腹が立ちます。

• 待ってください

労働監督署は訴えた本人の名前を言わなければいけないんです。
    その結果、ペペ郎さんが次の職場に行く時に、なんらかの妨害がある可能性も考えて、実行に移さないと・・・。

過去に勤めていた会社に監査が入りまして、そこの上司から「もしこういう事を君たちがやったら、社会的人生を破壊する」と脅されました。

まず、最初に労働問題に詳しい弁護士に相談されたほうが良いと思います。
    事を移すのはそれからでも問題はないかと。

• 辞める前提のようなので

お辞めになることが前提であるなら、まわりの方がすすめてくれているように訴えるべきです。ただし順序があります。
    まず証拠集めを徹底すること。残業をした記録(自分のメモでも良い)を多く集めることです。上司からのメールなんて証拠としては非常にありがたいものです。全て残しておきましょう。
    次に、社内で本当に解決できないか?最終確認してみてください。
    まずは上司へ相談→人事部へ相談→役員へ相談
    それでダメなら労働基準監督署へ相談(というより訴える)です。
    上司や人事との相談内容も出来れば録音してください。
    会社に残る人へは迷惑などかかりません。
    初犯だと、厳重注意と残業代清算になる可能性がありますが、次に問題を起こすと企業名公表の可能性がありますから、ほとんどの企業は労基の言う事に従うはずです。

結果的に改善されるので残された人は感謝すると思いますよ。
    最後に質問ですが労働組合は無いのですか?
    あればまずそこに相談が早いと思いますがいかがでしょうか?

*通常のケースです、本当に悪質な企業や訴えられても良いというような企業を相手にした経験は無いのでわかりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相談に行った事があります

30代正社員女性です。
    労基署には、実名で訴える前段階として匿名相談窓口があるかと思います。ご参考になるか分かりませんが、その時の事を書きますね。
    今年になって一方的な給与減額をされ(おそらくパワハラ社長の個人的感情で)匿名窓口に相談に行きました。
    対応してくれた職員さんに経緯を説明し資料等を見せた所、『違法である』『給与の未払いになる可能性もある』との事でした。これで違法である確信が持てました。
    他に、『異を唱えないと黙示の同意と言って、減給を承認した事になる』との知らなかったアドバイスももらえたので、相談して良かったです。
    トピ主さんも1度相談して、必要な証拠等を確認されてはどうでしょう?会社に在籍している内の方が、資料を確保しやすいと思うので。

私も会社に愛想が尽きたので、転職を考えています。
    その際に労基署に直行するか、もう1度上に掛け合うか思案中です。
    他の方に迷惑がかかる事を思い、二の足を踏まれるお気持ち分かります。私も5ヶ月悩んでいます。
    でも残業代は、今まで精一杯働かれたトピ主さんの正当な報酬なので、頑張って申告して欲しいなあと思います。

• みなさん、ありがとうございます

例によってサービス残業が続いて、返信が遅くなりました。
    皆さん、ありがとうございます。

>すやすやさま、ぽんさま

その後の転職に苦労ですか・・・それででしょうか、世の中ひどい会社が多い割に、あまり監督署に訴えた話を聞かないのは。
    匿名で告発は、無事転職が決まったら考えてみます。
    弁護士に相談は、かなり戦う覚悟が必要ですね。

>キングさま

労働組合はありません。
    さらに悪いのは、上司だけでなく同僚や先輩も、「長時間労働は仕方ない」と思っていることです。
    死にそうになりながら働くことを美徳と思っている風潮もあります。
    就業規則をつくるために意見聴取している役員にむかって、
    「お金はいらないので、残業できるようにしてください!」と言っている先輩を見てあきれました。

>お菊さま

匿名相談に行かれたのですね。その後、給与の減額は撤回されましたか?
    5ヵ月悩んでいらっしゃるとのこと・・・わかります、私も同じです。
    理不尽や精神的な虐待には耐えてきましたが、高熱を出しても休ませてくれない会社では、
    自分の体がもちません。
    なんとか穏便に、でも泣き寝入りではない方法をとりたいです。

• 同じようなことがありました

私も似たような会社で働いたことがあります。もしかして、同じ会社ではと思う位似ています。

罵声、パワハラ、翌朝までの長時間労働、休日出勤は当たり前で、先月は何時間労働をした等が武勇伝になっている会社でした。私が働いていた会社は、裁量労働の年俸制で何時間働こうが、残業代、深夜残業代、休日出勤手当もでませんでしたし、有給休暇が取得できる雰囲気の会社ではありませんでした。自分で判断できず、上司の指示で働かされている下の人まで年俸制でした。

私自身は、会社、労働基準監督署には何も言わず、身体を壊したため、転職しましたが、転職した後でもその時の対応が良かったのかどうか疑問に思っています。

匿名で相談ができるのであれば、労働基準監督署に一度電話で相談されたらいかがでしょうか?その際にトピ主さんへの報復、今後の転職活動に影響があるのかどうかも相談されたらいかがでしょうか?もし、匿名相談で労働基準監督署が会社を調査してくれれば、良いですよね。

• とりあえず窓口へ

他のかたもレスされていますが、とりあえず相談に行き今後の対策と会社側からの報復行為があった場合の対策を相談すればいいと思います。

それとこれは極論ですが、マスコミなどのメディアを使うのはダメですかねぇ。
    よくTVで不当行為な実態を暴く(行政or地域or会社などの)番組やってるでしょ?世の中の理不尽な行為を追及していく。ああいう番組に投稿してとりあげてもらうのも一つの手だなって思います。メディアは世の中を動かす力を持っています。

まあこれも一つの例として・・・・

• 2度目のレスです

残業お疲れ様です。連投すみません。

> 給与の減額撤回
    3月に社長と個人的に話し合いましたが、撤回はされませんでした。
    なので、賃金未払いの時効(2年)に気を付け、退職後に訴える
    しかありません。

労基署は、確か匿名では調査や勧告はしてくれないです。
    私の場合ですが、会社と自分の実名を出して訴えるのは
    退職後しか考えられません。社員数20名弱の小企業なので
    誰が訴えたかすぐに分かってしまう雰囲気である事と、社長の
    更なるパワハラが想像されるからです。
    法的には、労基署にあっせんを依頼した事により個人が攻撃される
    ような事があれば、裁判所に仮処分の申し立てができるようです。
    でも、現実問題として個人攻撃されながら勤続するのは難しいので
    やはり退職後、と思っています。

ちなみに、社長との話し合いは携帯でこっそり録音しておきました。
    会社が労基署の勧告に従わない場合は、これを証拠に出る所に出るしか
    ありません。
    トピ主さんも、在籍しているうちに証拠集めをしておかれる事を
    お勧めします。(ばれないようにね)
    お互い頑張りましょう!

• アドバイスありがとうございます

レスが遅れてすみません。
    あたたかいアドバイス、ありがとうございます。

>同感さま

「先月は何時間労働をした等が武勇伝になっている」…まったく、あーあ、という感じです。
    うちの上司もこれでもか!というくらいメールをがんがん(社内MLにBCCで)送って、「俺だって休日も深夜も働いてるぜ!」ということをめっちゃアピールしてきます。
    たぶん、部下に残業代のことで不満を言わせないようにしているんだと思いますが、上司は役員。立場がぜんぜんちがうってことが頭にないみたいです。

>竹味さま

匿名相談は、かなり現実的に考えています。
    段階を踏んで、実名告発も最終的には視野に入れたいと思います。
    マスコミは・・・。マスコミ側もおもしろい記事にしなくちゃならないでしょうし、こちらのことまで配慮してくれないような気がします。ちょっと警戒してしまいますね。

• がんばりましょう!

>お菊さま

二度目のレス、ありがとうございます。

退職後という手があるのですか!
    退職後でも、残業代未払い分を支払ってもらえるのでしょうか。
    いろいろ考えてみましたが、在職しながら交渉は難しいような気がしていました。
    私が残業代をもらうなら、ほかの人たちも黙ってはいないでしょうし、
    全員に払うとなると、そんなに簡単にはいかなそうです。
    転職先が決まってしまえば少しは楽になるのですが、この調子ではゆっくり転職活動もしていられません。残業代をもらって退職してから、落ち着いて転職活動をできればベストなんですが・・・

私の場合はメールがよい証拠になりそうです。
    昼夜・休日を問わずたーくさん残してくれているので。
    もちろん、恫喝にちかいような言動も残ってます。

励まし、ありがとうございます。
    状況、ときどき教えてくださいね。
    お互いがんばりましょう!