• ホーム
  • 話題
  • 子供が生まれたら、ご近所に、どう挨拶すればよいですか?

子供が生まれたら、ご近所に、どう挨拶すればよいですか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

都内郊外の新興住宅街にすむ者です。今秋に第一子が生まれる予定です。そこで、気になったのですが、子供が生まれたら、ご近所に、どう挨拶するのが普通なのでしょうか?私は、ここに引っ越して来てから、ずっと共働きをしていた事もあり、お隣さんを含め近所の方とは「挨拶」や「会釈」のみの付き合いです。もちろん引越しの時は、夫婦で挨拶に周りましたが。世間話や立ち話なども全くしません。

もし、ゴミ捨ての時になど、お隣さんと会った時は「近々子供が生まれる予定で、生まれたら泣き声がうるさいかもしれませんが、どうもすみません」と一声言っておこうと思っています。でも、両隣共、お隣さんは3人の子持ちの家庭で、我が家と生活サイクルが違うのか、日常で、ほとんど会う事がありません。今のままだと、会う機会がないまま子供が産まれそうです。

ちなみに、お隣さんは、どちらも小学生と幼稚園のお子さんの家庭なので、休日などは、かなり子供の声が、うるさい家庭です。以前、道で会った時に「いつもうるさくて、すみません」と奥様に言われましたが、一度きりです。なので、うちの子が生まれて泣いても、まあ、お互い様で許容範囲だろうとは思うのですが・・・。

でも、人は自分の騒音より他人の騒音の方が気になるだろうし、
かといって普段、付き合いがないのにお宅を訪ねて「子供が生まれたら、うるさくするかもしれませんが、すみません」とわざわざ言いに行く必要があるのかとも思いますし・・・。さらに言えば変に勘ぐられて「お祝いが欲しいのか」「やっと子供が出来たから自慢したいのか」思われるのも嫌だなあと思ってしまって・・・・。
どうしたら、良いと思いますか?いい知恵をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く出る話題ですね

結論としては、出産報告は迷惑だと思う人が多いです。なので、出産で実家に帰省しますよね。その時に、両隣りに「出産で帰省しますので、留守中に何かあったら知らせてください。」と言って、ご主人の携帯と奥さんの携帯、ご実家の連絡先を知らせて、出産後、子供抜きで「色々ありがとうございました」と言って、手土産を渡せば、それで十分ですよ。

その他のご近所さんにもごみ出しの時に、今の内から言っておけばいいと思います。間違ってもわざわざ訪問したりしないことです。

• 挨拶はいらない

私も今年の夏に出産予定です。
    実家に帰る予定もないので、退院後すぐに家にもどります。

ご近所への挨拶、いらないと思いますよ。
    普段から親しくしてるわけでもないのに話しかけられても「ああそうですか」って感じですし、
    生まれたら泣き声や様子で大体分かります。

しばらくは赤ちゃんと自分のおうちのことに集中すればいいと思いますよ。

うちの場合は、町内会に入っていて毎年4月に集まって挨拶しなくてはいけないので、そのときに
    「去年家族が増えました〜」的な挨拶をする予定です。